FC2ブログ
 

猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

続・秋の散歩猫2017


お寺の三毛ちゃん。機嫌が悪いわけではありません。眠いんです。
三毛子

あそこに見えるぐるぐるしっぽは?
クリーム1

クリーム色の男の子。
すっかりここの住人になったんですね。
クリーム2

ぽっぽちゃんは福々しい。
ぽっぽさん

貫禄さえ付いています。
ぽっぽさん2

クロちゃんや
クロちゃん

アメちゃん。
アメちゃん
お久しぶりのお寺のメンバーにも会えました。

公園の若猫さん。お友だちはどこにいるのかな?
キジ白ちゃん

駐車場にいましたよ。
ハチワレ

おや、後ろにも黒白さん。君たち兄弟かな?
後ろにも

初めて見るシャムちゃんもいました。
シャムちゃん

銅色の目の白猫さんと、
銅色の目

緑色の目の白猫さん。
緑の目
目の色で見分けるしかないほどそっくりです。

シャムちゃんとなかよし。2匹でごろん。
2匹でゴロン

20日ほど経って、また通りかかったら、いたねー。
白猫ちゃん

シャムちゃんの目は、本当にきれいなブルーだこと。
シャムちゃんだ

この間駐車場にいた黒白さん。近くで見たら、こんなにかわいい子だった!
しっぽくるん

ハンサムボーイの白猫さん。
白ぼん

いつも兄弟で一緒にいます。
白2匹

キジ白さんも、みんな車に気をつけて元気でね。
段差

さて、こちらに何度も登場しているご近所猫の黒白ちゃん。
この子をめぐるちょっとした事件がありました。
鳴いてます

空き家になっているこちらの家で暮らしていたのですが、ある日突然姿を消してしまいました。
はっちゃんです
消息を尋ねるメモが貼ってあるのを見つけ、連絡を取ったところ、何度かごあいさつをしたことのある、ご飯の面倒を見ている方(Mさん)が書かれたものでした。
すでに動物愛護センターや近所の獣医さんに連絡したとのこと。
誰か保護したのか、事故にあったのか、手がかりがありません。
私もネットの迷子掲示板への投稿をお手伝いすることにしました。

その後も行方は杳として知れず、心配は募るばかり。
今度は、私がチラシを作成、Mさんが配布してくださることになりました。

いなくなってから10日目のこと、出かけようとしたところ、猫ちゃんのいた家の前に人だかりができています。
近づくと、Mさんもいます。
「連絡しようとしたところです。猫ちゃんの行方がわかりました!この方たちの家猫になったそうです」

以下、保護主Sさんのお話。
「はっちゃん(この子の名前です)は、以前から我が家にご飯を食べに来る野良猫でした。昨年の7月に市外に引っ越すことになった時、はっちゃんを置いていくのは忍びなく、捕獲を試みましたが失敗してしまいました。」

「はっちゃんのことが心配で、母とたびたび様子を見にきていたのですが、近所の方々にかわいがられている様子がわかりちょっと安心していました。その後も何度か捕獲しようとしましたが、そのたびに失敗。でも、持病(結構ひどい鼻炎)があり、高齢にもなっていたので、この冬を越せないかもと思い、先日決死の思いで捕まえました。おしっこは漏らすし、電車の中で鳴き続けるしで、家までの道中かなり大変でした。」

「やっと落ち着いたので、みなさん心配しているかと思い、保護したことを知らせるポスターを貼りに、今日ここへ来たのです。はっちゃんがいた家のお隣さんにあいさつしたところ、こんなチラシが入っていたよと見せられて、そこに書いてあったMさんの連絡先に電話したのです」

はっちゃんは落ち着いて、家猫生活を満喫しているとのSさん母娘の話に、Mさん、お隣の奥さん、通りかかった親子ではっちゃんファンという女性、私で「よかった、よかった」の大合唱。何度「よかった」と言ったことか。
推定年齢10歳以上というはっちゃん。おうち猫になりました!



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

またたくさんの可愛い猫さんたちに会えましたね❤❤
キウイさんが行くところに猫さんあり🎵
みんな、ふくふくして冬毛になって、美味しいご飯いっぱいもらってるのかな。
猫さんに優しい方たちがたくさん住んでいらっしゃるんですね。ほのぼのします😆
寒いから、寒さをしのげる場所と、美味しいご飯がもらえたら安心ですね。

はっちゃんのお話、うるうるしました😭
たくさんの方に見守られて、可愛がられていたんですね。家猫になっていたなんて。。そして知らせに来てくださって、みんなでよかったの合唱❤
私もよかったよかったって言わせてください🎵あー、本当に良かった~❤
幸せ報告ありがとうございます。
捕まった時はおしっこもらしちゃったりしたけど、今はぬくぬくの毎日ですね😆
黒白猫さんだから、はっちゃんという名前になったのか、はっちゃんファンなのかなー。

ねこたちのママ | URL | 2017年12月21日(Thu)09:39 [EDIT]


はっちゃんよかったですねー!

ご近所の皆さんに気にかけてもらって、可愛がられていたというのが嬉しいですね。
そして、皆さんよい方ばかりで、素敵なお話にこちらまで心がほっこりと温まりました。
はっちゃん優しい方のお家に入れて、暖かく冬をすごせて、
幸せいっぱいで本当によかったです!!

そして、キウイさんの猫遭遇能力がすごいですね笑!

八二一 | URL | 2017年12月21日(Thu)22:35 [EDIT]


ねこたちのママさん
公園の猫たち、町内会で面倒を見ているそうです。
かわいい子がいっぱい!
この頃日が短くなって、あまり会えないので寂しいです。
黒白猫さんが姿を消したときは、心配で心配で。
それがうれしい結末で、本当によかったです。
名前の由来は、ハチワレ猫だからなんですが、はっちゃん、後ろ頭もハチワレなんですよ。ダブルハチワレで、本名ハチ、通称はっちゃんというそうです。

八二一さん
コメントありがとうございます!
小柄でかわいいはっちゃん、ご近所の人気者でした。
Sさんは、引っ越された後も気にかけてくれて、ついに身柄を確保(笑)。
今日からここがはっちゃんちですね。
猫遭遇能力磨いて、たくさんの猫に会いたいです♪

キウイ | URL | 2017年12月22日(Fri)18:03 [EDIT]