猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

2017秋関西猫旅(その1)

猫写真を通じた友人2人の個展を見に大阪へ。
まず向かった先は、大阪観光案内をいつもお願いしているごとーさん指定の待ち合わせ場所。
同じ日程で大阪入りしたチャンさんも一緒です。

昼食をとって、あとは、歩いて、撮って、歩いて、撮って。
途中、自転車に乗ったおっちゃんに話しかけられました。
「どこから来た?千葉?じゃあ、木更津か姉ケ崎か?そこの店の焼きそばうまいで。串カツ食べるなら、あそこかあそこだな。おれの床屋は1,100円…。」
ほう、ほう、と聞いていたら、自転車のカゴに入っていた袋からみかんが出るは、出るは。
ストップかけないと、買ってきたみかん全部くれる勢いでした。

夕方、野田トモコさんの個展「うちのくろいねこ」を見に、老舗の平岡珈琲店へ。

野田さんちの黒猫、もずくさんをモデルにした愛おしい作品の数々を、香り高い百年コーヒーとドーナツとともに。
くろいねこ
憂い顔からキュル顔まで、様々な表情やポーズを見せるもずくさん。
もずくさんの暮らした日常が垣間見えて、魅力がいや増します。
カラフルでスタイリッシュな作品の中に、野田さんの愛情がひしひし感じられて、ちょっとせつない気持ちになりました。

そのあと、野田さんのお家にちょっとお邪魔させていただきました。
もずくさんはお空に帰ってしまったけれど、このお2人が元気に過ごしています。

ユニぽんからは、お尻トントンをねだられて、ご奉仕させていただきましたよ。
ユニぽん

よそ者が入ってきた気配に、いち早く逃げたものの、ずっとこの場所にとどまってくれたイソちゃん、どうもありがとう!
イソちゃん

翌日は、pöllö(ポッロ)で、期間限定、栗のスペシャルパンケーキ♪
栗パンケーキ
栗に目がない上に、ココアを練りこんだ生地と来ては、そのおいしさに撃沈。
栗の期間に来られて良かった!

そこから徒歩圏内、雑貨と喫茶とギャラリーと ひなたへ。
ばんひろみさんの猫写真展・点猫13「さはれとて」の会場です。
ひなた

「さはれとて」とは「えい、ままよ!」という意味だそう。
DMハガキにも使われた、にゅっと伸びた白い前足に、主役になるはずの三毛猫さんもびっくり!の作品や、「ちょっとちょっと、何してるの?」「あら、そこにいたの」などと、思わず声に出ちゃいそうな楽しさに、そばにいる人と笑いながら、語り合いながら拝見。

さはれとて

いつもすてきな作品をありがとうございます。
この日は、お客さんも次から次へと訪れて、ばんさんのマシンガントークも冴えわたっていました。
いつも楽しみにしているばんさんのカレンダー、ポストカードなどに加え、ごとー猫首輪製作所の首輪、cubic Sさんのアクセサリーなどもおみやげに。

そして、今回の関西猫旅は、チャンさんと足を伸ばして滋賀へ。
神戸、奈良、京都に寄ることはありますが、滋賀は初めて、というか、私にとっては初滋賀です。

滋賀といえば琵琶湖でしょう。朝もやの琵琶湖の湖畔に立ちます。
琵琶湖

バームクーヘンで有名なクラブハリエと和菓子のたねやのフラッグシップショップ「ラ コリーナ近江八幡」も、もちろんはずせません。
屋根が芝に覆われた独特の外観に、シャッター切る人多し。
ラコリーナ

運よく、それほど待たずにカフェに入ることができて、焼きたてのバームクーヘンでティーブレーク。
焼きたてバームクーヘン
おみやげのバームクーヘンを買うのには、ちょっと並びましたけれど。

レーズン入りのバタークリームをバームサブレで挟んだバームサンドを食べながら広大な庭を眺めていると、ゆったりした気分になります。
庭

こちらがたねやグループの本社。
自然に囲まれたオフィスで仕事もはかどりそう?
本社

近江八幡の観光の中心地に戻って、街歩きも楽しみました。

琵琶湖に続く八幡堀を船に乗って巡りました。
八幡堀

この辺りは、ドラマ「鬼平犯科帳」のエンディングや映画「るろうに剣心」のロケ地として登場したそうです。
堀2

こちらの白雲館は観光案内所ともなっています。
観光案内所

そして、メンタームで有名な近江兄弟社の社屋。
近江兄弟社

入り口前には、メンタームのリップクリームを持った飛び出し坊やがいます。
滋賀は、飛び出し坊や発祥の地とか。
飛び出し坊や

そのため、あちこち意匠を凝らした飛び出し坊やがたくさんいます。
これはそろばんを持った近江商人かな?
飛び出し坊や2

肉屋さんの前には、近江牛の帽子をかぶった飛び出し坊や。
飛び出し坊や3

近江八幡の有名人といえば、近江兄弟社を設立した実業家でもある建築家ヴォーリズ。
街を歩いていると、あちこちにヴォーリズ建築という建物が点在しています。
建物

建物2

教会

近江商人の町並みが残る新町通りを歩いて、駅へと向かいました。
新町通り

次回は猫編お送りします。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

さすが、キウイさんのレポはいつも絶品!
丁寧で、且つ、的確というのだろうか。しかも写真がまた美しいこと。今回は色々ご一緒できて楽しかったです~。又今度ぜひお付き合いくださいね♪

チャン | URL | 2017年11月13日(Mon)00:43 [EDIT]


ああ、まだ行ったことのない街がこんなに魅力的に......
今すぐ電車に乗りたくなります。
それにしてもこんな社屋で働けたら、
毎日の通勤がたのしいでしょうなあ。
つづきもたのしみにしております!

そして、お礼が遅くなりましたが、記念のてぬぐい、届いております。
抽選委員さんの自信にあふれたお写真と、
その方が踏んづけた抽選札のおまけつき♪
ありがとうございました!

ニャンタのおば | URL | 2017年11月13日(Mon)13:01 [EDIT]


おかあちゃんはまたいないと言われながらも、お天気にも恵まれて、写真展&猫さんにも会えて🎵
ごとーさんの案内、ばんさんのマシンガントークもあって、さらに滋賀にも行かれたのですね❤
関西のおじさん、とってもフレンドリーですね😆バームクーヘンも美味しそうだし、あー滋賀だーって思える場所に行かれましたね。
チャンさんとの旅、満喫されましたね😆
猫編も楽しみにしてます。

ねこたちのママ | URL | 2017年11月15日(Wed)17:19 [EDIT]


チャンさん
いやはやお恥ずかしい。
今回は大阪から滋賀まで、お付き合いいただき、ありがとうございました!
甘いものから猫写まで、とっても楽しかったですね〜。
次回はオススメのあの場所へ行けたらいいなー。

ニャンタのおばさん
さあ、電車に乗ってひとっ飛び!
緑がいっぱいの目にも優しい社屋、うらましいですよね。
うちの乱暴なお嬢の踏んづけた札をもらっていただきすみませぬ。
札を回収しようとしたら、何をする!と前足でビシッと押さえられてしまいました。
手ぬぐい、使い倒してくださいね。

猫たちのママさん
お天気にも恵まれ、友人にも恵まれ、おっちゃんにも恵まれ?猫旅満喫しました。
焼きたてバームクーヘン、柔らかくて、バターの香りたっぷりでおいしかったです♪
猫にもたくさん会えましたので、紹介していきますね。

キウイ | URL | 2017年11月16日(Thu)21:36 [EDIT]