猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

瀬戸内紀行

遅い夏休みを取って、瀬戸内を巡ってきました。
千葉県内では避難勧告が出る地域があるほどの激しい雨の中出発!

到着空港に着陸できるかどうかわからないとの機内アナウンスがありましたが、無事にうどん県入国。
空港からリムジンバスに乗って高松港近くへ。

フェリーの時間までまだまだ時間があるので、お散歩することにしました。

「ヨーロッパの駅みたい!」と歓声の上がった高松駅。
改札から平面にホームが続いています。
高松駅

駅近くのうどん屋さんで、かなり早めの昼ご飯。
うどんや

うどん玉は大中小から選んで器に入れてもらい、それからはセルフ。
天ぷらやお揚げを入れて、出汁を入れます。
天ぷら
サイドメニューでおいなりさんやおにぎりを食べる人も。

私はうどんは小、とり天とマイタケ天を選びました。
うどん

瀬戸内と言えばアート!
おととしもアートの旅でうどん県を訪れたのでした。
☆うどん県でアートざんまい その1 その2 その3 

こちらは、リン・シュンロンさんの「国境を越えて・海」
国境を越えて・海

そして高松港のシンボル「Liminal Air -core-」
オブジェ

そうこうしているうちにフェリーの時間になり、一路、男木島(おぎじま)へ。
白い屋根の建物は「男木島の魂」。こちらもアート作品です。
建物内部には休憩スペースや、ちょっとしたおみやげ物なども売っています。
みなと

男木島は、細い路地が迷路のように続く独特の町並み。
あちこちにカラフルな壁画が描かれています。
これも眞壁陸二さんによるアート作品「wallalley」。
細道

そしてこの高低差。
カラフル

お年寄りの住民が多いというのに毎日大変です。
私たちもはあはあ言いながら歩き回りました。
細道坂

でも、高台からの眺めは抜群。
瀬戸内海の穏やかな海を臨んで。
高台

港に停泊する漁船もカラフル。
男木島の名物タコの絵あり、
たこ船

タコつぼを持つ漁師?
船

ぴちぴちの鯛もすてき。
鯛船

タコつぼも置いてありました。目も描いてあってかわいいな。
たこつぼ

赤く色づくザクロも見っけ。
ざくろ

古民家を改造し、男木島の人々を写した作品を展示している「オギノトリコ」にも案内していただきました。
文字通り男木島の虜になってしまった神戸志保さんの撮影した島のみなさん、本当にいい表情をしています。
オギノトリコ

テラスから見える港に、ちょうどフェリーが入ってきました。
港

入口脇にはタコの絵が。
心臓をつかんでいるのかと思ったら、よく見ると男木島なのですね。
たこと男木島

小中学校の壁面もアート作品。
ブラジルのアーティスト、レジ−ナ・シルべイラさんの「青空を夢見て」。
学校

今夜のお宿は「民宿さくら」。
民宿のご夫妻は、先ほどの神戸志保さんの写真作品のモデルにもなっています。
民宿さくら

食堂の壁面も眞壁陸二さんによって描かれています。
民宿

夕食はお魚三昧!
舌平目の煮付けに、サザエのバター焼き、鯛汁などなど。
特に、名物のたこ飯は絶品でした。
夕食
この食事だけでもまた来たいと思わせるお宿でした。

瀬戸内紀行続きます。




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

男木島も猫の島ですよね⁉
行こうと思ったら行けるのに、なかなか行く
機会がありません😅
瀬戸芸も行きたいな~❗
これから猫ちゃんの写真も出てくるのかな😺
楽しみに待ってます💕

しま姫 | URL | 2017年10月10日(Tue)00:20 [EDIT]


キウイさんの瀬戸内紀行、楽しそう❤美味しそう❤行った気分で楽しませていただきました!
四国に行ったことがないのですが、うどんの魅力だけでなく、男木島とってもとっても素敵なところですね🎵
島自体がアートですよねー😆
お年寄りが多いのに、この坂の多さにびっくりです。元気なお年寄りが多いのでしょうね。
こんな素敵な環境だったら、長生きできそう。島といえば、猫さんがいそうですが、この島にはいないのでしょうか。
また素敵な写真たくさん撮れましたね✨

ねこたちのママ | URL | 2017年10月11日(Wed)19:33 [EDIT]


しま姫さん
猫モチーフのおみやげも買ってきました。
近いとなかなか行かないものですよね。
いつでも行けると思うと、ディズニーリゾートも10年以上行っていないし。
前は取っつきにくかった現代アートですが、瀬戸内芸術祭でおもしろさに目覚めました。
レポ続きますのでお楽しみに〜。

ねこたちのママさん
男木島みごとにはまりました。とってもいいところです。
結構な坂道で、手すりもないところが多くて、ゼエゼエしました。
おばあちゃんたちもオンバを押しながら歩いていました。
大変ですが、筋肉つくかもですね。
のちほど猫の写真も登場しますのでお待ちくださいね。

キウイ | URL | 2017年10月11日(Wed)22:33 [EDIT]