猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

世田谷線沿線を行く

先月のフォトクラブの撮影会は世田谷線沿線。
三軒茶屋駅のシンボル、キャロットタワーが集合場所です。
乗り降り自由の世田谷線散策切符330円を買って、まずは終点の下高井戸駅まで一気にGO!
といっても全長5キロ、10駅の旅です。

駅前市場をふらふらと。
駅前市場

柑橘類が並ぶ店先をのぞきながら進むと、
柑橘

なつかしいプラッシーの看板みっけ。
プラッシーってお米屋さんに置いてあったけど、なんでかな?今でもあるのかな?
プラッシー

駅と駅の間が短いので、ちょっと歩いてみましょう。

こんな魅力的な窓を見上げたり、
窓

鉢植えがきれいがお店を横目に住宅街を歩きます。
鉢植え

おしゃれな靴修理やさんもありました。
靴修理

レトロな雰囲気の世田谷線ですが、モダンな車両も走っています。
踏切

再び電車に乗って、宮の坂駅へ。
世田谷八幡宮は駅のすぐ近く。
おみくじ

駅の反対側には、井伊家の菩提寺豪徳寺。
初めて来ましたが、結構大きなお寺です。
豪徳寺

豪徳寺と言えば招き猫で有名。
絵馬にも招き猫の絵が描かれています。
絵馬

そして招き猫、
招き猫

招き猫、
まねきねこ

招き猫〜。
まねき猫

招き猫子

招きねこ
そこかしこに招き猫。
緑いっぱいの境内に招き猫。みんなかわいい顔をしていました。
紅葉の季節もいいそうですよ。

再び電車に乗って適当なところで下車。
あとはゴールまで歩いてみましょう。

こんなところにウサギさん。
うさぎ

庭に置かれた廃車の青がいい感じ。
車

猫じゃらしは常に気になる。
赤い壁

戻ってきた三軒茶屋には三角地帯と呼ばれる不思議な空間がありました。
スクーター

迷路のような細い路地には飲み屋やら、商店やら。
黒板

必至に崩壊を食い止めるビニールひも。
結ぶ

物置もあっという間にでデコられてしまうのでしょうか。
落書き

そして突如現れる銭湯千代の湯。
千代の湯

ツタに覆われた激安自動販売機を見つけて一人興奮。
自動販売機
東京の世田谷区の三軒茶屋にもこんなところがあるんですねえ。
夜訪れたら、もっとディープな感じでおもしろいかも。

集合時間まで10分ほどあったので、キャロットタワーの26階展望ロビーに上ってみました。
世田谷線の線路も光って見えます。
展望室から

今回は、全員50mmレンズのしばりで撮影しました。
楽しかったなー。


そんなフォトクラブの写真展がいよいよ始まります!
NAGARE_omote_2017082320274403d.jpg

キヤノンフォトクラブ東京INFINITY 写真展「NAGARE」
会期:8月30日(水)〜9月14日(木)
会場:キヤノンオープンギャラリー2(JR品川駅港南口より徒歩8分)
    (東京都港区港南2−16−6 キヤノンSタワー2階品川)
    10時〜17時30分 日曜・祝日休館

会期中の土曜日(9/2,9/9)は、私も会場におります。みなさん来てね〜。


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

何回も東京に遊びに行きましたが、三軒茶屋は
行ったことないです😅
豪徳寺、招き猫で有名ですよね❗
いつか行ってみたいです🎵
上から招き猫の写真が斬新ですね😲
招き猫美術館には行きましたが、
今戸神社など他にも猫関係の
神社やお寺も行ってみたいです😺

しま姫 | URL | 2017年09月03日(Sun)17:22 [EDIT]


しま姫さん
三軒茶屋はキャロットタワー周辺しか知らないのですが、すぐ近くにディープな三角地帯があってびっくり。
豪徳寺も念願かなって、やっと行けました。
招き猫、みんな写真を撮ってました。なかなかかわいいです〜。
いろいろな猫関係の場所、訪れると楽しそうですね♪

キウイ | URL | 2017年09月05日(Tue)22:27 [EDIT]