猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

ハスまつり

今年も千葉公園で開催中の大賀ハスまつりに行ってきました。
まつり

大賀ハスの妖精ちはなちゃんもお出迎え。
ちはなちゃん

高台から見るとこんな感じ。
左手の建物はその名も蓮華亭。屋根は大賀ハスの葉をデザイン化したんですって。
まつりの期間中は、日替わりでハスにまつわる様々なイベントが行われています。
高台から

スマホを構える人から、三脚と一眼レフで本格的に撮る人まで、みな撮影に夢中。
(混雑時は三脚の使用はできません。)
花たくさん

この日はくっきりした濃い影ができるほどの上天気。
くっきり

堅いつぼみも、
つぼみ

ゆるみ始めて、
開き始め

朝に開いて、昼頃には閉じ、
開いてる

翌日にまた開いて、
開いた

4日目には散り始めます。
開ききった

葉っぱも最初はロール状に巻かれていて、
くるりん葉

徐々に開いていくんですね。
少し開いた

水面にはこんなカラフルな葉も浮いていました。
浮葉

トンボのカップルも、ハスのつぼみでデート中。
とんぼ

大賀ハスまつりは25日(日)までですが、しばらくは花が楽しめます。
千葉公園へは千葉モノレール千葉公園駅から徒歩3分、JR千葉駅からも徒歩10分ほどです。
モノレール


京都祇園の町家で古美術骨董品の販売、買取を営む古美術やかたさんのホームページで、こちらのブログをご紹介いただいています(「楽しいブログ」→「やすらぎのブログ」のコーナーです)。
ありがとうございます。



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ハス祭り、素敵ですねー❤
とっても綺麗なハスがキウイさんの写真でますます魅力を増してますね😆
開いたところ、閉じたところ、4日後のハス、少しハスのことがわかったような気がします。
あー、ハス祭りは今日で終わりだけど、まだ咲いてますね❤
みんニャは、おじさんとお留守番かな

ねこたちのママ | URL | 2017年06月26日(Mon)01:01 [EDIT]


濃いピンクのハスがとてもきれいでした。
まつりは終わってしまいましたが、もうしばらく見られるようです。
おじさんもついて来ましたが、暑さに負けてよれよれしてました〜。
帰りは、道々あじさいの花を愛でながら帰りました♪

キウイ | URL | 2017年06月27日(Tue)22:09 [EDIT]