猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

猫いっぱいの美術館

「猫ねこ展覧会」開催中の松山庭園美術館に行ってきました。

東京組のチャンさん、かーはらさんと千葉駅で待ち合わせ。
千葉駅からさらに電車に揺られること1時間20分で八日市場駅に到着。
「猫ねこ展覧会」に出品しているまるちゃんに車で迎えに来てもらい美術館へ。
会期中、猫をモチーフにした、絵画、立体、写真などたくさんの作品が展示されています。

美術館

周りはのどかな田園地帯。
雲ひとつない青空に、吹き渡るそよ風に、カエルの鳴き声。気持ちいい!
水田

館内に入ると、幻の猫チャムちゃんがいました。
前はお客さんが苦手だったのに、この頃はみんなの前に出てくるようになったんですって。美人さんですね。
チャムちゃん

私もごはん食べたいと順番待ち。
白い猫は、チャムちゃんのお母さん、ミーちゃんです。
ごはん順番待ち

もう、しょうがないわねと娘と交代。
どうぞ

チャムちゃん、食べてるところを撮られても平気です。
前来たときとずいぶん変わったね。
うまうま

ミーちゃんは満足げにお口をきれいにしています。
おいしかった

こちらのギャラリーには一番若い瀬奈ちゃんが。
ギャラリー内に迷い込んできたツバメに、さっきまで大興奮だったんだよね。
ツバメで興奮

ミーちゃんがお庭に出たところで、私たちも庭へ。
ミー

画家のお母さんに連れられて、美術館に通ってくるという虎之助くん。
虎之助

かーはらさんがおもちゃを取り出して、遊びに誘います。
見上げる

おもちゃをくわえて、
くわえる

手も使って、
手を上げて

寝転がって、
転がる

ジャーンプ!
ジャンプ

たくさん遊んでくたびれました。まだ遊びたいけど少し休憩ね。
くたびれた

瀬奈ちゃんも遊びたい!
おもちゃを目で追ったり、かと思うと蝶を追いかけたり、大忙し。
瀬奈

私の大好きなうーちゃんもやって来ました。
風邪気味だそうで、ちょっと元気がありません。
うーちゃn

葉っぱの陰にちびちゃんもいました。
マメちゃん?

茶トラのキンタローくんも伸びてます。
真夏のような暑さで、若い子以外はちょっとだれ気味?
キンタロー

うーちゃんは鉢の水をぴちゃぴちゃ。
水を飲む

ゆっくり休んで、早く元気になってね。
葉っぱ越しのうー

ちびちゃんは、館主のコノキ・ミクオさん作のオブジェの間をするする通り抜けます。
黒と黒

瀬奈ちゃんも作品の下で休憩。
オブジェと
みんな絵になる場所を知ってますねえ。

チャムちゃんはお庭を行進。
庭のチャム

いつの間にか瀬奈ちゃんは木の上にいました。
かわいく撮ってね、とカメラ目線。
木登り瀬奈

さて、そろそろおいとましましょう。
二人

美術館の受付を通ったら、今まで会っていない子がいました。
キミはトラくんかな?
茶太郎君?

まるちゃんが作品のモデルにしたちょびひげの福ちゃんには、一瞬しか会えなかったけど、次回のお楽しみに。

「猫ねこ展覧会2017」は7月30日までの土日祝にご覧になれます。
日替わりで楽しいイベントも開催されるとのこと。
小旅行気分で猫作品と猫に会いにお出かけください。


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うわー❤❤
展示だけじゃなくて、猫さんいっぱいの美術館なんですね。
もー、楽しくて楽しくて時間がたつのを忘れてしまいそうです。
お庭も広くて、美術館で過ごす猫さんたち幸せそうです。
展示も魅力がいっぱいですね😆
我が家からは、片道3時間くらいかかりそうだけど、行ってみたいです!!
まるちゃん、出展されてるんですね。
大活躍ですね🎵
レポの女王キウイさん、可愛いお写真満載のご報告ありがとうございます❤

ねこたちのママ | URL | 2017年05月27日(Sat)23:09 [EDIT]


絵だけでなく、本当に猫😺のいる
美術館なんて素敵ですね💖
近ければぜひ、行ってみたいです🎵
猫も歳をとると、性格が変わるのですかね⁉
うちの白ちゃんも、若い時は
人見知りだったのに
晩年はお客さんが来ても
逃げなくなりました🍀

しま姫 | URL | 2017年05月28日(Sun)17:24 [EDIT]


ねこたちのママさん
当日会えなかった猫スタッフもいるので、まだまだたくさんいるんですよ。
車だったら少しは時間短縮できるかな?
機会があったらぜひ!
楽しくって時間を忘れそうになりますよ〜。

しま姫さん
館長さんご夫妻が大の猫好きで、みんなかわいがられています。
チャムちゃん、美術館の方によると、若い猫が入ってきて、私もこのままではいられないって思ったって(笑)。
白ちゃんも大人になって、度胸がついたんでしょうか。
おもしろいですねー。

キウイ | URL | 2017年05月29日(Mon)21:47 [EDIT]