猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

タケノコ狩り日和

おじさんの友人の実家の裏山にある竹林で毎年行われるタケノコ狩り。
大阪猫まつりと重なると、私は行けないこともあるけれど、今年は参加することができました。
竹林

注意深く地面を見ながら歩くと、そこかしこにニョキニョキと。
タケノコ

掘る人、運ぶ人、タケノコの皮をむく人、途中から離脱して山菜採りに興じる人も。
作業中

私はもっぱら掘ることに専念。
1時間半ほどで30近くも掘りました。

1カ所に集めて、皮をむいてから家まで運びます。
収穫

竹林前の田んぼでは、もう田植えがされていました。
田んぼ

掘りたてのタケノコを大釜でぐつぐつ茹でて、
茹でてます

ざるにあげて冷まします。
茹で上がり

天気も上々で、庭に出したテーブルで、タケノコパーティー。
お母さんに作ってもらった煮物に、炊き込みごはん。
一番人気は、わさび醤油で食べるタケノコのお刺身。
いただきます

外で食べるのは気持ちがいい。
茹で上がったタケノコをそれぞれおみやげにして、家路につきました。
毎年ありがとうございます!

たっぷりのタケノコを毎日少しずついただきます。
今日はおじさんが作った、タケノコと手羽元の煮物。
煮物

じわじわと筋肉痛がおそってきました。
明日はもっと痛いかも?


【追記】
いよいよ25日(火)から、大阪北浜の10W gallery(テンワットギャラリー)において、「猫ふんじゃったなギャラリー VOL.15 final」が始まります!
私はレイの写真3点で参加します。ぜひご覧くださいね〜。

詳しくはこちら
猫ふん15
4月25(火)〜5月4日(金・祝) 13:00〜19:00 会期中無休


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そうそう、たけのこは掘ったら直ぐに茹でるべし。
私が子供の頃母の里から
爺様が掘った筍を送ってくれましたが
到着時には竹になっていました。
昔は輸送時間もかかったし
クール宅急便なんかもなかったし・・
今では八百屋さんが茹でてくれたのを
買って煮炊きしています。
そうそう、缶詰もありますね。

画像で一緒に御馳走になりまする~🍚

とらだんご | URL | 2017年04月24日(Mon)18:19 [EDIT]


タケノコ狩り、すごい楽しそうですー❤
千葉県には、山奥に美味しいタケノコ料理 が食べられる料亭があると聞きました。
こんな新鮮なタケノコがいっぱいとれるなんて、最高ですね!
とりたてのタケノコを茹でて食べて、たくさんお土産にして❤
あー、見るだけでよだれ(^q^)出ちゃいます。
もうすぐ関西猫旅ですね。
キウイさんのレポ、楽しみにしてます❤
日帰りできたら行きたいなぁ。

ねこたちのママ | URL | 2017年04月25日(Tue)01:09 [EDIT]


とらだんごさん
到着時に竹になっていたに爆笑!
たけのこはずんずん伸びますからね。収穫してからも成長するんですね。
掘ってきてすぐ茹でてくださるんで、おいしいし、手間はかからないしでいいことずくめ。
どうぞ召し上がれ〜。

ねこたちのママさん
おいしいタケノコ料理が食べられる料亭ってどこなんでしょう?
大多喜のあたりかな?興味があります〜。
今年の関西猫旅、自分が参加するイベントが2つあるので、ただいま2つ目の方の準備にいそしんでます。
日帰り旅、実現するといいですね♪

キウイ | URL | 2017年04月26日(Wed)22:56 [EDIT]