猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

横浜山手ぶらぶら歩き

先月、写真講座の実習で横浜に行ってきました。
港の見える丘公園からのベイブリッジ。
ベイブリッジ

坂道を下って、イギリス人貿易商の邸宅だったべーリック・ホールへ。
ライト

前に訪れたときも、すてきなテーブルセッティングがしてありましたが、今回は赤でまとめて。
日本のお正月に通じるような色合いです。
テーブル

グラスも金の縁取りで豪華な雰囲気。
グラス

壁際にはお正月飾りも。
テーブルクロスとコーディネートしていますね。
正月飾り

2階に上がると子ども部屋があり、かわいらしいベッドに、
子ども部屋

コンパクトな本棚。
上にいるのは、不思議の国のアリスのうさぎかな?
本棚

バスタブに日光が差して、プリズムに。
プリズム

青い窓枠に、青いフロストガラスの一輪挿し。
一輪挿し

赤と金色の階段もすてきです。
階段

このほかにもいくつか洋館を巡りました。

さて、港の見える丘公園には、横浜生まれの作家大佛次郎の記念館があります。
大佛次郎記念館

大佛次郎は猫を愛した作家としても知られています。
記念館のあちこちに猫モチーフを見つけることもできますよ。
黒猫

さて、2月22日の猫の日から、ここ大佛次郎記念館で猫写真展が始まります。
記念館にある茶室に、猫のPOPが並べられるそうで、私もキウイとナッツの写真で参加させていただいています。
また、一般公募の写真も600点以上飾られますが、私も応募。
石垣島の猫の写真5点(2Lサイズ)もどこかに飾られているはず。
お時間ありましたら探してみてください。

大佛次郎×ねこ写真展2017「猫は、生涯の伴侶」~大佛次郎は猫を愛した作家でした~
会期:2月22日(水)〜3月20日(月祝)
詳細は、大佛次郎記念館のホームページをご覧ください。

大佛次郎記念館から徒歩数分のArt Gallery 山手では、「第8回猫・ねこ写真展PARTⅡ」が2月23日(木)から3月5日(日)まで開催中。
猫写真はしごにおすすめです!

猫にまつわる写真と陶器のグループ展「ねこここち vol.2 〜とも猫5人展〜」開催!
期間:3月17日(金)~21日(火)
時間:12時~19時(最終日は15時まで)
会場:千駄木空間(東京都文京区千駄木2ー49-8)
ブログフェイスブックで、随時情報をアップしています。
ただいま絶賛準備中でーす。


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

横浜、やっぱり素敵ですね。
赤レンガ倉庫での写真展以外は、あまり行くことがなくなって島って、やっぱりいいなぁって思います。
洋館もいろいろあるのですね。
そして、今日の猫の日から写真展ですか!!行ってみたいです❤間に合うかなー。せっかくだから、ゆっくり観賞していろいろ歩いてみたいな。
ねこここちのご案内届きました❤ありがとうございます😆楽しみですー。

ねこたちのママ | URL | 2017年02月23日(Thu)00:46 [EDIT]


おふろ~

光の入るおふろが、すてき、すてき。
こんなうつくしい家で暮らしたら、性格までよくなりそう。

DMありがとうございました~。
消印から察するにキウイさんかな。
祝・2回目!

ニャンタのおば | URL | 2017年02月23日(Thu)10:41 [EDIT]


横浜~いいですね!
憧れの地です。
映画に出てくるような洋館で、たくさんの猫と暮らしてみたいです♪
使用人もいて…シンデレラにでもなった気分かな(笑)。
夢見るくらいは、いいですよね?

うちにも「ねこここち」のDM届いておりますよ!
見ているだけでここちよくなってくる寝顔~♪
チャンさんの陶器も、かわいいな♪
たぶん、お伺いできないと思うのですが(笑)、応援はしっかりさせていただきます!
がんばってくださいね~(*^_^*)

みわこ@奈良! | URL | 2017年02月23日(Thu)15:12 [EDIT]


みなさま、DM到着のお知らせ、ありがとうございました!

ねこたちのママさん
横浜はたくさんお散歩するところがあって魅力的ですよね。
港の見える丘公園付近にはたまに行く機会があるのですが、大佛次郎記念館はまだ入ったことがなく、今度初めて行きます。
もし行かれたら、茶室でキウイとナッツも探してみてくださいね〜。

ニャンタのおばさん
執事やメイドさんが出てきそうです。
「奥様、お茶を」なんて雰囲気♪
昨年は、どこの麗人がギャラリーにいらしたのかと思ったら、ニャンタのおばさまでした。
もしお時間ありましたら、今年もさっそうとぜひ!

みわこ@奈良!さん
このあたりは洋館がたくさんあって、それぞれ建物やインテリアなど見るのが楽しいのです。
猫、必須ですね(笑)。
ねこここち、奈良から応援よろしくお願いします。
チャンさんの陶器猫も鋭意制作中とのこと。
ねこここちブログでもアップされると思いますのでお楽しみに!

キウイ | URL | 2017年02月23日(Thu)23:38 [EDIT]


横浜で写真実習されてきたんですね~。いいなあ♪
神戸にも洋館はたくさんありますが、やっぱり横浜はあこがれです。ため息でます~(*^^*)

大佛次郎記念館も大好きな所なので、それだけでわたしもとらちゃんもーちゃんの写真を送りこんでしまいました(笑)
先日は見ていただいてありがとうございます!!
石垣の猫写真を応募されていたんですね。素敵!!
拝見したかったです~!!

ゆら | URL | 2017年02月25日(Sat)23:22 [EDIT]


ゆらさん
大佛次郎記念館は、今まで中に入ったことがなく、今回初めておじゃましました。
館内のあちこちに猫モチーフがあって、すてきなところですね〜。
ゆらさんが応募されてるのを知らなかったので、とらちゃんを発見してびっくりしました。
ばんさんちの平太さんや、チャンさんちの白玉くん、メイちゃんもPOPで茶室に置かれていて楽しかったです。

キウイ | URL | 2017年02月27日(Mon)21:19 [EDIT]