FC2ブログ
 

猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

2016秋関西猫旅(その1)

先月末に恒例の猫旅に行ってきました。

まずは、大阪観光マイスターのごとーさんの案内で、ディープな大正区へGO!

大正区は、リトル沖縄と言われるぐらい、沖縄色が濃い地区です。
沖縄出身の方が多く住んでいるせいか、沖縄料理店なども多くあります。
商店街の一角では小学生作のカラフルシーサーがお出迎え。
シーサー

少し気の早いツリーにはハイビスカスが満開。南国の雰囲気を醸し出しています。
ツリー

バスに乗って大正区の深部に進むと、そこは工場地帯。
工場

千本松渡船場にやってきました。
千本松渡船場

大正区は川や運河に囲まれているので、渡船があちこちで運行しているそうです。
歩行者と自転車専用で無料。こちらは大阪市が運営しています。
渡船

乗船時間は約2分。あっという間に対岸に到着です。
もちろん、頭上を通るループ橋を通って渡ることもできますが、大変そうなので断念。
ループ橋

でも橋の上からの景色も見たかったような。
橋

渡船で往復して大正区へ戻り、町をぶらぶら。
赤い実の下に大きな犬のぬいぐるみ。
犬

ポリバケツとポリ樽を利用したガーデニング。
植物

そしてわかるでしょうか?支柱となっているのは傘の骨なのです。
すばらしいアイデア。
傘の骨

牛乳屋さんも、
牛乳店

時計屋さんも、
時計店

床屋さんも、どこか懐かしい店構え。
床屋

のどがかわいたら50円で水分補給。
50円

ヤメテくださいね、本当に。
ヤメテ

住宅の観察も熱心に行いました。
住宅

おっと、こちらは崩壊の危険がせまっています。
家

さてさて、お昼は住宅街のパン屋さんPOKKAPOKKAへ。
パン
おかずパンも甘いパンもどれもとってもおいしい!それにお手頃価格。
近くに住んでたら毎日通っちゃいそう。
12時からはイートインができるので、飲み物と一緒にいただきます!

まったりしていたら、2階から猫さんが降りてきてくれました。
白い鼻筋ともっちゃりボディがすてきなくうたくんです。
くうた1

戸の前で上をじーっと見つめていると思ったら、
くうた2

ぴょーん!登頂成功。隣の部屋へと行ってしまいました。
豊満な体型からは想像つかない身軽さです。
くうた3

次に登場したのは美猫のキジトラさん。
なんとくうたくんのお母さんなんですって。
かあさん

ヘーゼルナッツ色の瞳が美しい。
かあさん2
かわいい、かわいいと言っていたら、ふと背後に黒白猫さんが。
あっと声を上げたら、すたこらさっさと2階へ。写真を撮り損ねてしまった〜。
黒白猫さん、くうたくんのお父さんだそうです。

そして、おやつタイムはチャイ工房で。
チャイ工房にもかわいい看板猫がいます。チャコちゃんです♪
チャコ1

おやつのカリカリが入っているボトルを転がしてアピール。
ちょっとこれ開けてちょうだいよ。
チャコ2

女子猫らしい可憐さとかわいい前髪。
一目でハートを打ち抜かれてしまいました。
チャコ3

すてきな器でいただくたっぷりのチャイとシャーベットで一息。
ずっと腰を落ち着けたくなる居心地のよさです。
チャイ工房
カレーやスープなどの食事もおいしいそう。
次回はランチをチャイ工房で、おやつをPOKKAPOKKAにしようかな。
もう、今から行く気満々。

大正区、堪能しました〜。



スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

大阪に行かれたんですね❗
案内してくださる方がいらっしゃると
安心して楽しめますね😄
昭和レトロな感じが素敵です🎵
そして(=^ェ^=)ちゃんがいるお店(猫カフェでない)が、
美味しかったり、素敵だったら
常連になりたいです🍀
でも、我が子😺😺に会いたいのも本音です💕

しま姫 | URL | 2016年11月13日(Sun)17:36 [EDIT]


しま姫さん
大阪行ってきました!
普通の観光では行かないようなディープなところに案内してもらえるので、本当に楽しくてわくわくします。
どちらのお店も、おいしいし、くつろげるし、自然に猫がいるしで、何度でも通いたくなってしまうようなすてきさでした。
旅行中、うちの猫たちに会えないのは寂しいのですが、ちょっと浮気してました(笑)。

キウイ | URL | 2016年11月15日(Tue)22:35 [EDIT]


大正区、ディープですね。いいですねぇ。
本当に沖縄色が濃くて、楽しそう!
教えていただかなかったら知らないですものねー。
美味しそうなパンに、可愛い猫さんたちにも会えて、おうちではおじさんがみんニャとラブラブ💕しながらお留守番だったのでしょうね。
おかあちゃん、またどこか行ってるの?でもお土産あればいいよーって。
お土産買ったのでしょうか。
関西猫旅からの、ねこ写真展、大忙しでしたねー。
レポの女王キウイさんのレポ、いつも楽しみです❤

ねこたちのママ | URL | 2016年11月17日(Thu)20:17 [EDIT]


ねこたちのママさん
大正区おもしろかったです〜。
町も渡船も工場も猫のいるお店も!
一瞬お留守番のみんなのことを忘れて、看板猫さんたちと遊んでしまいました。
おみやげはホイマイギャラリーさんで買って帰りました。
猫旅から帰ってきたら、すぐ猫写真展だったので、たまったあれこれをひーひー言いながらこなしてます。
レポもゆっくりペースですがお楽しみくださいね。

キウイ | URL | 2016年11月18日(Fri)21:47 [EDIT]