猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

初秋の思い出

9月の初めに尾瀬に行ってきました。初めての尾瀬です。
まだまだ暑かった9月ですが、尾瀬は早くも秋の気配。

鳩待峠から山道を下ること1時間。
下り坂が苦手で撮影どころではないので、平坦な場所に来たところで1枚。
尾瀬1

左手に至仏山を見ながらビジターセンターのある山ノ鼻へ。
尾瀬2
ここから先は尾瀬ヶ原。平坦で歩きやすい道が続きます。

花いっぱいの初夏から夏と、紅葉の秋のはざまで、やや観光客も少なめ。
その代わり、中学生などの遠足かな?7、8人のグループになって歩いていました。
尾瀬3

中学生についていたガイドさんによると、これはヒツジグサというそうです。
尾瀬4

近づいて見ると、小さな白い花が咲いていました。かわいいなあ。
尾瀬5

燧ヶ岳(ひうちだけ)が水面に映る撮影スポット「逆さ燧ケ岳」。
風があって水面が揺れるので、うまく撮れなかったー。
尾瀬6

歩け、歩け、まっすぐと。
尾瀬7

木道から水の流れを見下ろして。
尾瀬8

昼頃には見晴台あたりに到着。
お昼を食べて、しばし休憩。
尾瀬9

今夜のお宿の山小屋までもうすぐ。
少し早いので、東電小屋の辺りまで散策しましょう。
尾瀬10

秋の花も咲いています。
尾瀬11

宿の近くには、こんな無料休憩所も。
尾瀬12

山小屋は初めて泊まりましたが、個室で快適でした。
環境を守るために、石鹸やシャンプー、歯磨き粉が使えなかったり、夕飯が早いのも新鮮な気分に。
夜は一応9時消灯。早起きして眠いのと快い疲れで、消灯とともに眠りに落ちました。


ブログ8周年記念ちょこっとプレゼントに応募くださり、ありがとうございました!
猫抽選を実施予定ですが、今週後半は大阪へ、続いて赤レンガ倉庫ねこ写真展と続きますので、少しお待たせしてしまうかも。
すみませんが、気長にお待ちいただけるとうれしいです。
よろしくお願いしまーす。




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する