猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

2009秋関西猫旅(その1)

西の方からまたまたやってきました、猫好きを惑わすような魅惑の香り。
またたびに誘われる猫のように、ふらふらと新幹線に飛び乗り大阪へと行ってまいりました。

まず向かったのは、ばんひろみさんの写真展「花笑みの猫-点猫・5-」。
会場はおなじみのひなたです。

DMはがきにも掲載された、桜をバックに微笑んでいるようにカメラを見つめるまん丸猫、美しい光の中、前足をちょこんとそろえてはかなげな表情を浮かべる女子猫(かの平太さんの娘に違いないと皆が期待する平子さんです)、寄り添うように座って、一心に斜め上を見つめる2匹の猫…。
ばんさんが猫を見つめる目も優しいし、猫がばんさんのカメラを見つめる目も優しい、そんな風に感じる作品です。

「花笑み」「酔芙蓉」「暮れる秋」「羽音聴く」といった写真のタイトルや、そこに添えられたすてきなキャプションを見るのも楽しみの一つ。
そして、平太ファンも大満足のカレンダー、グリーティングシール、絵はがきも用意されていましたよ!もちろん私もゲット。
点猫5

私は開場直後の12時過ぎにひなたに着いたのですが、続々と来る、来る、様々な人々。
千葉、東京、神奈川、群馬、埼玉と関東の面々。ブログで見知った地元関西の猫写の人々。
入り口に人影が現れ、誰かが名前を呼んだり、自ら名乗りをあげるたび「あー」「うわー」と歓声が。
そこここでおしゃべりの輪ができ、猫サロンが出来上がったのでした。何かここには不思議な磁場があるらしい…。
気づけば4時間も過ごしており、あわてて次の会場、神戸市岡本のリエゾンへ。

ここでは佳乃寿さんやましたちずこさん、谷口大輔さんによる布小物、猫写真、音のグループ展「福図鑑 る」が開催されています。
どこかなつかしいレトロな雰囲気ただようギャラリーに静かにしっとりとした音楽が流れて。

やましたさんの写す猫はほっこりやさしい表情をしています。
バッタをねらって飛びかかる猫、ごろんごろん寝転がってかまってほしそうな猫、青空をバックにかわいい横顔を見せるやましたさんちの猫。
見ていると思わず口元がほころんでニヤニヤしてしまう。
福図鑑る2

そして佳乃寿さんの手によるすてきな色合いの作品。
いろいろな布やボタンをたくさん組み合わせて、こんなにすてきなものが生まれるなんて、まさに佳乃寿マジック。
福図鑑る1

こちらでもギャラリーを訪れた人々との楽しい会話がはずみます。中心はやました&佳乃寿コンビの爆笑掛け合い。
これも福図鑑のすばらしい作品です!

関西猫旅続きます。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ご来場ありがとうございました~。

今回も!遠路はるばるお越しくださり、ありがとうございました。楽しんで頂けたみたいで良かったです。

ひなたには『ひなたじかん』というものが存在しまして、扉一枚で時間の流れが違うのです。
体感一時間かと思えば、実は三時間経過とかそんな感じで(笑)。

雨の寒い日でしたが、関東ブロガーの皆様のおかげで温かい時間でした。

またのお越しを、お待ち申し上げます。

ばん | URL | 2009年11月04日(Wed)23:08 [EDIT]


無駄な熱を

発して、暑苦しさ満開であいすみませんでした。
かねてより書き込みを読ませていただき愛ある
突っ込みを楽しませていただいておりましたが
短い間でしたが、直にお会いできて、うれしゅう
ございました。
当人がケロリと忘却していた古い書き込みの
ことまで覚えていてくださって、驚きでした。
ヘタなことは書けんもんだ~(笑)

また、次の機会に!
今度はほどほどの格好で参ります。

umineko | URL | 2009年11月05日(Thu)00:27 [EDIT]


平コーご来場ありがとうございました!

キウイ母さん、ご来阪どうもお疲れさまでした!!
平コー猫写真展にもご来場下さいましてありがとうございました。
あの日の平コーの関東率の高さは凄まじかったですね^^
来年もまた開催予定ですので、ぜひいらっしゃってください!!

ところで、リンクさせていただいても構いませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

もずく母 | URL | 2009年11月05日(Thu)11:38 [EDIT]


楽しかった~

会えてよかったです♪
お土産も頂いてしまってスミマセン~
次に会えるのは来年の春でしょうか?
すっかり人の写真展に便乗して色々と楽しませてもらっています(^^)

トロNEKO | URL | 2009年11月06日(Fri)00:28 [EDIT]


おつかれさま~~

おかえりなさい=
連ちゃんの関西おつかれさま~~
おめにかかれてよかったWA~~
次の日のヒラコー、あの時間しかだめだったんで
だめもとであえるかな??っておもったけど
やはりむりでしたね。
またどこかで~~~~

福にゃんママ | URL | 2009年11月06日(Fri)02:03 [EDIT]


ばんさん
こちらこそありがとうございました!
ばんさんのすてきな写真とお人柄で、みんなが集うのですね。
楽しい場を提供いただいて、何倍も楽しんでいます。
またまたお伺いすると思いますので、そのときはよろしくお願いします~。

uminekoさん
伝説の海猫さん(現umineko)さんにお会いできることがあろうとは!
お狐さんの手ぬぐいを首に巻いたいなせなお姿にコーフンいたしました。
またぜひお会いしたいです。ほどほどなんておっしゃらずに!

もずく母さん
あこがれの平コーに伺えて舞い上がってしまいました!
なつかしく暖かい雰囲気の平コーの壁面いっぱいの猫、猫、猫。すばらしいプロデュースです~。
また、ぜひ伺わせてください。
で、リンクはもうしていただいているかと思います。ありがとうございます♪

トロNEKOさん
こちらこそ、キウイとベツヲにおみやげいただいて、ありがとうございました。
ギャラリーマゴットにも行って来ました。被写体は東京の猫とか?
東京でも大阪でもご都合の付くときにまたお会いしましょう!

福にゃんママさん
福図鑑でお会いできて、おいしいものまでごちそういただきまして、本当にありがとうございました!とても楽しかったです♪
平コーさんも行かれたのですね?ちょっとの差で残念でした。
ぜひカントー方面にもお越しくださいね。

キウイ | URL | 2009年11月07日(Sat)00:08 [EDIT]


ありがとうございますぅ。

「福図鑑 る」ご来場、ありがとうございましたぁ。
今回もお会い出来てとても嬉しい限りです。
うちらの展示はユルイので、他の作品展で目の肥えた方にご覧いただくのは、ドキドキしますが(笑)
またも嬉しいご感想をいただけて感激ひとしおです。
ほんとにありがとうございました。

やました | URL | 2009年11月10日(Tue)11:21 [EDIT]


やましたさん
こちらこそたくさん楽しませていただき、ありがとうございました!
ユルクありながら作品はすばらしいという、このギャップがなんともくせになるんですよね~。
次回の「福図鑑 を」も期待してます。行く気満々です。

キウイ | URL | 2009年11月10日(Tue)23:28 [EDIT]