猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

大和路へ

先週末から今週にかけて奈良に行ってきました。
明日香、吉野は高校の修学旅行以来、斑鳩、奈良市内は小学校5年生以来という、気が遠くなるほど久しぶりの大和路です。
子どもごころにもとても楽しかったという記憶があって、わくわくしながら訪れました。

室生と初瀬は今回初めて。

室生寺の奥の院へと続く石段。
息を切らせてなんとか登りましたが、翌日見事に筋肉痛に。
室生寺

こちらは長谷寺の本堂からの眺め。紅葉もちらほらと。
長谷寺

やはり奈良といえば鹿。若い鹿をお母さん?がぺろぺろ舐めてやっています。
あんなところにもこんなところにも鹿、鹿、鹿。
そのたびに歩を止めてでれでれしてしまうので、なかなか先に進めません。
鹿

ところで、あるところを観光中、お父さんがさび猫に優しく話しかけているのに出会いました。
「そうかあ、帰ってきたんか?散歩に行ってきたんか?」さび猫は甘えてごろごろ。
思わず「猫ちゃんの写真を撮っていいですか?」と話しかけたところ、「いいよー」と猫とお父さんは家の奥へ入っていきます。「こっち、こっち。いいから入って」

遠慮しつつもおじゃますると、中にはさらに2匹の猫ちゃんが…。
3人で撮ってくれなきゃだめよ。
奈良猫1

「おねえちゃん、猫が好きなんか?あのねえうちの猫、岩合さんに撮ってもらったんだよ。」と言うと、私も毎号買っている猫雑誌を取ってきて見せてくれました。
「それからねえ、おれも立木義浩さんに撮ってもらったの」
すごい!猫も飼い主も一流のカメラマンに撮ってもらったなんて。

岩合さんのモデルになった猫ちゃんを撮らせてもらっていると「お父ちゃんといっしょに撮ってもらおうな」と言って、立木さん撮影の写真が載っているカメラ雑誌を差し出すお父さん。お茶目です。
奈良猫2
さらに「お客さーん、ちょっと待ってて」と、お母さんがおいものてんぷらを持って登場。
うちのおじさんが先に行ってしまっていたので、最後はあわてて立ち去ることになってしまいましたが、お父さん、お母さん、楽しかったです~。ありがとうございました!

そして奈良の猫といえば、この方にずーっと会いたいと思っていました。
べっちゃーん、初めまして!千葉のベッちゃんのおかあちゃんですよー。
あら、べっちゃんは私ひとりなのよ!
べっちゃん1
奈良公園にほど近い陶器と雑貨のお店「あんず舎」の看板猫べっこちゃん、愛称べっちゃんです。
八二一さんの「にゃんぽの達人」でも紹介されているアイドルです。

べっちゃんはひと時もじっとしていない元気いっぱいの女の子。いすの足で爪とぎしたり、陶器が並ぶ棚にひらりと飛び乗って優雅に歩いたり、お店の周りをパトロールしたり…。
「いすに座ってひざをたたくと乗るかもしれませんよ」とのアドバイスを受けてやってみたら、乗ってくれました。感激です!
べっちゃん2
ベージュの毛並みが美しいかわいいべっちゃんに、すてきな作品が並ぶ明るい店内、店主の方との楽しい猫談義に、ついつい長居をしてしまいました。

久しぶりの奈良はやっぱり楽しかった!また近いうちに訪れたい大和路でした。

さてさてお次は大阪方面の猫旅へ。2週続けての関西行きとなります。
11月1日から3日まで滞在します。いろいろな方にお会いできるのを楽しみに出発します!
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

えーっ!!奈良へ、いらしてたんですか!
連絡くだされば、ご案内しましたのに~!(連絡先も知らないのにねー笑)
お天気にも恵まれたご様子で、何よりです。
久しぶりの明日香…変わってましたでしょう?わたし、30分圏内に住んでおりますの(^_^)
今年は、一度も鹿さんに会っていないので久しぶりに市内へ行ってみようと思いました!
旅先での人や動物との出会いも、楽しみの一つですよね♪楽しい雰囲気が、伝わってきました。

関西猫旅!道中お気を付けて行ってらっしゃーい♪
わたしは一足先に、ばんさんの個展と、みけさま展、伺って参りました!皆さんのパワーすごいですよ~!
関西猫旅、渾身のレポも期待しております☆

みわこ@奈良! | URL | 2009年10月31日(Sat)11:59 [EDIT]


まあ~!奈良にいらっしゃたんですね?
それも室生寺とはまた粋な・・。
奥の院はある程度の決心がいったんじゃないですか?
へー長谷寺ももう紅葉が色付いてるんですね。
奈良は場所によってその歴史の違いが感じられるからか、その場所場所の空気が違うような気がするんですよ。初瀬には初瀬の風が、明日香には明日香の風が、斑鳩には斑鳩の風が、奈良には寧楽の風が・・。
キウイさんの写真がとても素敵だったので、奈良、いってみたくなりましたよ。
写真といえばとても素敵な出会いをされたのですね。うらやましいです。

そしてそして明日から来阪されるのですね!?
どこかでお会いできるといいですね~。


toki | URL | 2009年10月31日(Sat)14:12 [EDIT]


居心地いいですよね~あんず舎さん。
べっちゃんがヒザに乗ってくれてスグに虜になってしまった私。
ついつい定期的に会いたくなって行っちゃってます(^^)

大阪滞在期間にどこかでお会い出来るかな?
楽しみにしています!

トロNEKO | URL | 2009年10月31日(Sat)19:14 [EDIT]


みわこ@奈良!さん
奈良はほんとうにいいところですねー。うらやましいです。みわこさんはどのあたりにお住まいなのかなあ、と何度か頭をよぎりました。
修学旅行のときの明日香はバスで巡るだけでしたが、今回はレンタサイクルで回ったので、いっそう楽しかったです。
いつかみわこ@奈良!さんと大阪か奈良でお会いできるといいなあ。

tokiさん
足はがくがく、息ははあはあでしたが気持ちがよかったです♪
tokiさんが言われるように、確かにそんな気がしました。
さて、明日出発です。せっかく大阪に行くのですからぜひお会いしたい!tokiさーんと叫んでみますね(笑)。

トロNEKOさん
あんず舎さんでトロNEKOさん撮影のポストカードをいただいちゃいました!背伸びした後姿のべっちゃん、とってもすてきです。
ギャラリーマゴットさん、伺いますね!トロNEKOさん在廊しておられるといいなあ。それとも他の会場でお会いできるでしょうか?

キウイ | URL | 2009年10月31日(Sat)21:56 [EDIT]