猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

久しぶりのお手入れ会

お兄ちゃん、お願ーい。
よし、ベッちゃんがきれいにしてやるからな。
ベツナツ1

そんなふうに二人でお手入れ会するの、久しぶりだね。
だって、レイがいると必ずじゃまするだろ?
ナッちゃん、チビスケの前で兄ちゃんに甘えられないもの。
ベツナツ3

続き、お願いね。
レイが眠っているうちにな。
ベツナツ5

ナッちゃん、きれいきれいになった?
ベツナツ6
なりましたよ。

遊びたがって飛び掛かろうとするレイにいらついたナッツが、近くを通りかかったベツヲをポカリ。
そんなことがきっかけでケンカが始まったりして、なかなか開かれなかったお手入れ会。このごろまた開かれるようになりました。
2人がなかよくしているのを見ると、なんだかうれしくなります。

今日から7月。あっという間に、今年も後半戦に。
6月は、ベツヲ(20日)とレイ(21日)がうちに来た記念日がありました。
うっかり過ぎちゃって、ごめんよー。


[はっちゃんの思い出(その4)]
ニャンドルとして、ますます人気者になったはっちゃん。
地元大阪では写真集やDVDの発売を記念したサイン会などが行われていました。

大阪にはそうそう行けなかったけれど、八二さんが東京のイベントに来てくださることもありました(はっちゃんはお留守番です)。
2007年と2008年の6月に講談社で開催された「東京 DE はっちゃん展」の写真講座には、運よく2回とも抽選に当たって参加。また、2008年お正月のはっちゃんのパネル展での写真講座、6月のソニーのイベントでの写真講座、8月のソニービルでの写真教室にも参加しました。
うちの猫たちをかわいく撮りたいのと、作例で登場するはっちゃんの姿やエピソードに触れたくて、機会をとらえては、いそいそと参加したのでした。
はっちゃんのごはんの時間に間に合うように、おとんさんが急いで会場を後にする姿に、拍手や歓声が起こったことも幾度もあったなあ。

そして、1年半ぶりの2008年11月、写真集「はっちゃん~無敵のニャンドル~」発売を記念したサイン会に参加するため、大阪へ。
順番を待つ間、はっちゃんと八二さんをパチリ、パチリ。

おとんさんのお顔にすり~っとするはっちゃん。
サイン会1

お返しに、ばんにゃーい、むいー。
サイン会2

サインをするおかんさんを、かぶりつきで見つめる。
サイン会3

並んでいる人たちを見回すはっちゃん。
「みんにゃ、ごくろう」と言ってるのかな?ほんとに落ち着いたものです。
サイン会4

差し出した指に鼻チュー。
サイン会5
おとんとおかんといっしょのせいか、まるで家にいるようにふるまうはっちゃん。すごい子です。

大阪では、はっちゃんの写真集と同時に発売された、八二さんプロデュースの写真集「平太」の作者ばんさんの個展や、八二さんの講座生のグループ展も巡りました。
ひなた
会場では、私と同じように関東から来ている人にもばったり。

八二さんの写真講座での「写真が上達するには、たくさん撮ること、たくさんの作品を見ること、たくさんの人に写真を見てもらうこと」の言葉に背中を押され、その後ブログを始めたり、出会った人たちとお付き合いが続いたり、「猫と写真」をキーワードに世界が広がって行きました。

そのきっかけは全部「はっちゃん」なのです。



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

レイちゃんがいないと思ったら、寝ていたのですね。
お手入れ会、久しぶりなんですねぇ。
レイちゃんたら、遊びたいさかりのお転婆さんだから、じっとしてられないもんね。
ベッちゃんと、ナッツちゃんのツーショットも、癒されます(^O^)
レイちゃん起きたら、2人でずるい!って走ってきちゃうかな。

またまたはっちゃんの思い出、ありがとうございます(^O^)
あ~、大阪のサイン会、本当に本当に行きたかったなー(>_<)
おとんさん、全然変わりませんね。
おかんさん、キュートすぎます。
おかんさんにお会いしたのは、講談社と東京ビックサイトでした。東京ビックサイトがSONYでしたっけ?
池袋のジュンク堂でのサイン会には、都合が悪くて行けなくて。。
キウイさん、皆勤賞?実は前からお会いできていたのですねぇ。
はっちゃんの思い出をたくさんありがとうございます(^O^)

ねこたちのママ | URL | 2016年07月02日(Sat)22:23 [EDIT]


こんにちは(*^_^*)
姫ちゃんのご心配いただきありがとうございます<(_ _)>
食欲も少しずつ回復してもうすぐ抜糸です♪
べっちゃんとナッちゃんを見て、家とおなじだと思いました🍀
家にはしまちゃん(サバトラ8歳男の子)がいて、姫ちゃんを
ペロペロしてるので・・・
男の子は優しくて、女の子はちょっとわがままですね⁉
はっちゃんが亡くなってもうすぐ1ヶ月ですね…
サイン会でいろいろサービスしてくれてたんですね…
今年は上半期いろいろありすぎました💧

しま姫 | URL | 2016年07月03日(Sun)14:13 [EDIT]


ねこたちのママさん
チビッコ鬼の寝てる間に仲睦まじくしてました。
見つかったら、割り込んで来るでしょうね、きっと。

お台場でソニーのイベントがあって、東京ビッグサイトでも写真セミナーがありましたね。ねこたちのママさんもいらっしゃったのですか?すれ違ってたかもしれませんね~。
東京や横浜でのイベント、どうしても都合が悪くて行けないことがあったので、皆勤賞ではないのですが、どれもとっても楽しく参加させていただきました。

しま姫さん
姫ちゃん、早く良くなりますように!
しまちゃんが姫ちゃんをお手入れしてあげてるんですね。
どこの家でも、わがままなのは女の子の方なんでしょうか?
でも、なんだかほほえましいいですよね。

はっちゃんが旅立ってもう1カ月。じわじわとさみしさが募ってきます。

キウイ | URL | 2016年07月04日(Mon)21:49 [EDIT]