猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

2016春関西猫旅(その1)

楽しい恒例行事、大阪猫まつりの季節がやって来ましたー。
そんなわけで、4月終わりからの3連休、いそいそと西へ!

荷物を預けて、まず向かったのは、らぶねこ展 in 大阪
「写真とイラストレーションと雑貨の猫づくし文化祭」と言うだけあって、猫だらけの楽しさがてんこもり。

会場に入って目に飛び込むのは、omuさんちのしめじさんの写真と、のぼぼんさんちのぶりたさんの写真。
お二方のあまりのぶさかわっぷりに、一気にわくわくのお祭りムードに。
しめじ&ぶりた

明るいギャラリーに、写真作品やイラスト作品、様々な猫雑貨がいっぱい。
会場
右手奥は、関西初進出の大塚義孝さんの猫写真。
「らぶねこ展」ならではのの「らぶ」をテーマにした作品にニヤニヤが止まらない~。

おなじみ、ごとーさんの猫首輪。今度はどれにしよう?
ごとーさん首輪

お久しぶりのmietteさんの手作り石鹸はかわいすぎて使えないよう。
mietteさん

大人気、omuさんの猫茸クリップは、平太さんモデルをゲットできました。
猫茸クリップ

一瞬お客さんの波が引いたので、このらぶねこ展を企画したばんさんと、ばんさんちの美猫つぶつぶさんのお面を付けて記念撮影。
つぶつぶさん

このあと、どっとお客さんが押し寄せて、写真を撮るどころじゃなくなってしまいましたが、しっかり目に焼き付けました。
特に、hirokoさんのシャツの猫刺繍のすばらしさと言ったら!
現在、猫シャツの注文は受け付けていないそうですが、いつの日か、うちの猫をモデルにしたシャツをお願いできたらなあ。

結局、滞在した3日間、毎日会場におじゃましてしまいました。
出品されている阪さん桐山さん深尾竜騎さんご夫妻とも、作品や猫についておしゃべりして楽しかった♪
お客さんも参加メンバーもとっても楽しい文化祭、ばんざい!です。
(5月1日に終了しました。)

さて、次に向かったのは、バラが見ごろのうつぼ公園。
バラアーチ

公園に面した気持ちのいいギャラリーで開催されていたのは、はやしみほこさんの2回目の個展Green Days~ねこ便り~(5月3日終了)。
Green days
はやしさんがずっと追い続けている公園の猫たちの生き生きとした姿や、季節の移ろいなどが写しだされていて、何度もゆっくり見ていたい気分。
モデルとなった猫たちの中には、私も実際会ったことのある子がいますが、こんな姿やあんな表情も見せるのね、とほのぼのしたり、クスクス笑ったり。

こちらは、今回の作品を収めたものや、はやしさんちの4猫さんの作品を収めたフォトブックの展示販売コーナー。
迷いに迷って、数冊選んでお持ち帰りしました。
photobook.jpg
はやしさんの優しい雰囲気を反映したような作品と、居心地のいい空間を楽しみました。

猫ふんじゃったなギャラリーたち vol.8通称「ねこふん」の中心となるテンワットギャラリーで、カントー組のしまねとさんと合流。
わたしもしまねとさんも、こちらで開催中の猫ふんじゃったなギャラリー vol.14に猫写真で参加しているのです
(5月4日終了)。
猫ふん

テンワットギャラリーと言えば、ギャラリー猫のクーちゃん。
でも、クーちゃんの姿が見えないなあと言っていたら、ギャラリーオーナーの酒井さんが、クーちゃんを連れてきてくれました。

もう、ぼく、今日はお客さんのお相手で疲れて寝てたのにー。
クー1
と、不満顔だったのですが…。

注目されるのが大好きなクーちゃん。カメラを向けたら、
ポーズはこれでいいかな。
クー2
と、ごきげん直してくれました。

お客さんに大人気のかぶりものTRANSCATをかぶって、はいポーズ「ニャー!」
TRANSCAT.jpg

大阪街歩きと大阪猫散歩もありますよー。
次回以降もお楽しみに!



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

わー!!
キウイさん、お帰りなさい。
さすがレポの女王、臨場感たっぷり。
楽しさと熱気も、いっぱい伝わってきましたー。
秋の赤レンガ倉庫を思い出しました♪

行けなかったけど、いつか絶対行きたいなぁ。本当に本当に素敵なイベントですね、ね。ねこ猫さんさんにもたくさん会えたことでしょうね。
全レポ楽しみにしてまーす。

ねこたちのママ | URL | 2016年05月05日(Thu)13:07 [EDIT]


あても待っておりました。レポート!!
やはり大阪行けませんでしたので
首をながーーーくして、待っておりました。
次も期待しておるだす!!

とらだんご | URL | 2016年05月05日(Thu)21:17 [EDIT]


ねこたちのママさん
今回も充実の猫旅でした♪
それぞれの展示がとても楽しくて。
ねこたちのママさんも、いつかきっと。
外猫さんたちにも会えましたよ~。
順次ご紹介するのでお楽しみに。

とらだんごさん
またどこかでばったりとらだんごさんに会えないかなーと思っていましたが、残念でした。
秋には、どこかのギャラリーか、カフェでばったり、といきたいですねー。

キウイ | URL | 2016年05月06日(Fri)21:55 [EDIT]