猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

続・猫の街を訪ねて

さて、谷中には猫好きにうれしいスポットがたくさんあります。

こちらはギャラリー猫町。オーナーはキャトグラファーの坂東寛司さんと猫エッセイストの荒川千尋さん。
猫をテーマに活動しているアーティストの個展、企画展を行う猫専門ギャラリーです。
訪れた日はますむらひろしさんのアタゴオル原画展&アタゴオル風呂敷展が開かれていました。
猫町ギャラリー

そこから3分ほど歩くと、白猫親子のオブジェあるすてきなお店が。
熊本料理と猫雑貨が楽しめる猫町カフェ29です。
カフェ29

残念ながらまだ開店前だったのでお店には入れず。そして、この方も。
カフェ29
ちょっと、ぼく帰ってきたよ。ドアを開けてよー。
お店のお兄さんが気づいて無事に店内に入っていきました。

さらにぶらぶら歩いていくと、塀の上で瞑想する猫さんがいます。
ねんねこ家
向かいにあるのがねんねこ家。自宅を改装して週末だけ営業するお店です。

こちらでニャンカレーセットをいただきました。
ちょっとベツヲ風にカレーで模様を入れてみましたが、不器用なのがバレバレ。
ニャンカレー
デザートも猫の手型の白玉が付きました。

そしてなんといっても魅力的なのが7人の猫店員さん。
シンイチ
ぼくにさわるとケガするぜー。
こちら隻眼の店長シンイチくん。ちょっと噛みグセがあるのだとか。

このほか大柄なヤマネ・サンキチくんがお昼寝しながら商品の管理中、三毛のミチコさんが女性4人組の席でグルーミング中、茶トラのまさひろくんが夫婦連れの奥さんのひざで接待中、とみんな働き者でした。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

「カフェ29」は、まさしく猫カフェ♪
まったりゆったり、そしてアッという間に時間が過ぎちゃうんですよね~
「ねんねこ家」さんは、まるで友人の家に遊びに行った感じで、猫があちこちに自然体でくつろいでいるのが楽しいし。。。
あ~、また谷中に行きたくなります~(^^)

トロNEKO | URL | 2009年10月29日(Thu)23:31 [EDIT]


トロNEKOさん
カフェ29行かれましたか?次回はぜひ行ってみたいなあ。
ねんねこ家の店員さんはみんな人懐こいですよね。まさひろくんにひざに乗られた奥さんは「うちの子もこうやって乗ってくれるといいのにねえ」とうっとりしてました。

キウイ | URL | 2009年10月30日(Fri)20:19 [EDIT]