猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

北総ウォーク

3連休初日の今日、日ごろの運動不足の身にむち打って、北総鉄道主催の「第22回北総ウォーク」に行ってきました。

あら、お出かけ?
はなちゃん
駅前ではなちゃんの見送りを受けました。相変わらず元気そうです。

コースは北総鉄道新鎌ヶ谷駅から白井駅までの13キロ。
しばらく行くと金網越しに海上自衛隊下総基地が見渡せます。
北総1
遠くの方に白っぽく見えるのが航空機。そして、その先には筑波山がうっすらと。
(中央の列、右端の金網の奥です。見えるでしょうか?)

今日はなんだか人が多いニャー。
北総2
普段人通りの少ない道もウォーカーでいっぱい。猫さんもびっくりです。

そして一般には公開されていないJRA競馬学校も、今日は特別に敷地内を通り抜けることができます。
北総3
ここで中央競馬の騎手や厩務員を目指す候補生が全寮制で訓練を受けます。
武豊騎手も第3期の卒業生。

実技練習を行う馬場。
成田空港に近いので、ジャパンカップなどに出走を予定している外国馬が調教を行うことも。
北総4

騎手の人形にも励まされて歩き続けます。
北総5

三浦皇成騎手ら第24期生の卒業記念植樹。
北総6

裏口から入って、こちらの正門側に抜けていきます。
北総7

正門の馬のレリーフ。金色がきれいです。
北総8

船橋県民の森を通過。森林浴気分が味合えます。
北総9

というわけで、元気にゴールの白井駅に到着。
帰宅してからじわじわ足にきたので、キウイとベツヲといっしょにお昼寝しちゃいました。
気をつけて見てみると、結構あちこちでウォーキング大会が開催されているよう。
今回初めての参加でしたが、手軽で気持ちがよかったので、また行ってみようと思っています。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

鎌ヶ谷っていうと梨を思い出しますけど、こういう所があるんですね~。
お天気もまずまずで、緑も多いし歩くと気持ちよさそう。
筑波山はうちの方からもよく見えるんですよ。11日は特によく見えました。
距離にして駅3つ分くらい?沢山歩きましたね。お疲れ様でした。

まるちゃん | URL | 2009年10月12日(Mon)21:47 [EDIT]


沿道に梨畑がたくさんありましたよ。
結構マニアックなコースで、こんな機会がないと絶対歩かないかも。
駅3駅分ですが、線路から遠ざかったり、また戻って越えたりと歩き甲斐がありました。歩いているときは元気でしたが、帰宅したら足がぱんぱんになっちゃいました。

キウイ | URL | 2009年10月13日(Tue)20:45 [EDIT]