猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

2015秋関西猫旅(その1)

2つの写真展を終えて、ほっと一息ついていたら、あっという間に師走。
ああ、あわただしい、あわただしいと思っていたら、何か大事なことを忘れてる…。
そう、秋の猫旅について記さなければ!

というわけで、すっかり遅くなってすみません。
10月末から11月の初めに訪れた大阪のレポをお届けします。

今回の旅の目的は、ばんひろみさんの個展「興趣の猫 -点猫・11-」。
会場はおなじみ雑貨と喫茶とギャラリーと ひなたです。

谷町六丁目のひなたの店内に入り、店主まきさんの笑顔に触れると、帰って来た~という気持ちになるから不思議。

いつものことながら、今回はどんな作品に出会えるのかなと、うきうきしながら奥のギャラリーコーナーへ。
全体を見回してほほう、一つずつしみじみ見ながらニヤニヤ。

DMにもなった鳥と猫は、実際見てもインパクト大、ばんさんちの家猫つぶつぶさんの美しい緑の瞳は見とれるばかり。
あらこんなところで寝ちゃって、あっ、ここにいたの、気持ちよさそうだねえ、などとつぶやきながら。
なじみの猫のかわいい姿に目じりを下げたり。

同じく関東からご来阪のしまねとさんは、どんな感想をペーパーに書いているのか気になるとところ。
興趣の猫1

iPadのスライドショーで、その他の作品も見られるようにしていただいています。
椅子に座ってしばし拝見するのも楽しみのひとつ。
興趣の猫2
そして、ポストカードや来年のカレンダーも、自分へのおみやげに。
来年のカレンダーは、横浜赤レンガ倉庫ねこ写真展の展示に合わせ、懐かしの平太さん。

ごとーさんの猫首輪もお店にあったので、ベツヲとナッツのおみやげに。
おみやげ

レイも大きくなってきたので、そろそろ首輪を選んであげればよかったなと思っていたら、現在、平太さんカレンダー、ポストカードなどといっしょに、期間限定通販実施中!
さっそくメールで申し込みました。
一応今月半ばまでの予定のようですので、興味のある方は、ばんさんのサイトへどうぞ。

ひなたを訪れるたびに、はす向かいの愛宕屋でうどんを食べるのが定番。
だって、おいしいんだもの。
1日目は、うどんとおでんをいただき、2日目は9月にオープンしたばかりの大手通の新しい店に伺いました。
本店とはまた違ったおしゃれな雰囲気のインテリア。
魅力的なメニューがたくさんあって、いろいろ迷った末、次々注文。
うまし1
うまし2
うまし3
ぶっかけ
〆はやっぱりうどんでしょ、と、私はぶっかけうどんを選択。
大変おいしゅうございました。

今回の宿は初めて天王寺地区のホテルに泊まりました。
遅まきながら、ここに行かなくちゃ。あべのハルカスです。
あべのハルカス1

と言っても展望台に上ったわけではなく、美術館のある16階の庭園へ。
あべのハルカス2

それでもこんなに眺望が開けています。
緑の多いところは天王寺公園。
まだ行ったことがないので、次回行ってみようかな。
あべのハルカス3

例によって、大阪観光マイスターのごとーさんに引率されて、街歩きに出発です。
天王寺駅からJR阪和線を美章園駅に向かって歩くと、こんな風景が現れます。
美章園1
マニアに人気の美章園高架下。

家のすぐ上を電車が通るので、音や振動やすごそうだけど、ずっと住んでいると慣れちゃうのかな。
美章園2

高架下のたこ焼き屋さんで、熱々のたこ焼きを購入。
ソース、しょうゆ、塩、ポン酢取り混ぜて。
たこ焼き
時あたかもハロウィン。
スパイダーマンや魔女などに仮装した子どもだちが走り回る公園で、たこ焼きを取り囲んでカメラをかまえる女が4人。
なんともシュールな光景だったかもしれません。

こちらも高架下の居酒屋さん。
時代屋
提灯に灯がともったので、それぞれの滞在先へ帰りましょうか。

滞在中は、ごとーさんの案内で、またはカントー組の面々で、いろいろ街歩きを楽しみました。

プランターから伸びたランタナが全面を覆った家。
写真には写っていませんが、角を曲がって側面まで伸びています。
ランタナ
ランタナって、伸び放題?にすると、こんなことになっちゃうんですね。たくましいなあ。

元水槽と思われる上に並んだペットボトル。
目的はいったい?それともオブジェ?
ペットボトル

2階の窓ガラスは割れ放題、屋根は今にも崩れそう。
ところがどっこい、こちらの家に住んでおられるよう。
家
台風のときなど大丈夫なんでしょうか?

街歩き、まだまだ続きます。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する