猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

猫カフェで猫写真教室

ただいま開催中の吉祥寺ねこ祭り(10月末まで)。
そのイベントの1つ「八二一さんの猫の写真教室」に行ってきました。

講師ははっちゃんのおとんこと来秀則先生。
わざわざ大阪からいらしてくださいました。

会場である猫カフェきゃりこに着いたらまるちゃん発見。
猫スタッフさんに囲まれながら、始まりを待ちます。

いよいよ講座がスタート!
先生、わたしたちお手伝いしますよー。
お手伝い1

まずはカメラをしっかり持つ、台などに固定するなどして安定させるのもいいですよ、と基本からていねいに。
いろいろなアングルから撮ってみる、バックに照明や窓など明るいものを入れるときれいに撮れること、余裕があれば縦横両方撮ってみるなど、コツを伝授。
カメラの音をいやがる猫もいるので、静音モードにするのもおすすめ。

八二さんが大阪や京都の猫カフェで撮影した作例を次々映し出しながらの講義なので、とってもわかりやすい。

おやおや、お手伝いスタッフさんが入れ替わりましたね。
お手伝い2

黒猫をかわいく撮る方法も教えてくださって、黒猫を飼っている方は、特に熱心に聞いていました。

窓辺の猫は、そのまま撮ると暗くなっちゃうから、露出をプラスにするといいんだって。
窓辺

飼い主はどこを見てもかわいいと思うけれど、ここはひとつ冷静になって、どこを見せたいのか、見せたいところを強調するといいですよ、と先生。
アップで撮りがちだけど、周囲の雰囲気も入れる、端々にも気を配ると撮る写真が変わってきます、と上達への大事なポイントも。

作例ははっちゃんの写真に変わります。
よし、はっちゃんに負けないようがんばる!バリバリバリ。
爪とぎ

雑誌「猫びより」で連載中の「はっちゃんびより」に掲載の写真が出来上がるまでも紹介。
撮る方向もいろいろ試し、小物や天井の反射、はっちゃんの表情も、よりよくするにはどうすればいいか考えながらたくさん撮って、その中から1枚を選ぶそう。
どんどんはっちゃんが魅力的になっていく様子から目が離せません。

はっちゃん、かっこいいなあ。王子様みたい。
はっちゃんに見とれる

はっちゃんの別の写真では「この写真はただかわいいから持ってきました。この顔の傾け方がいいんですよねー」と、いつもの親バカ発言に爆笑。
はっちゃんを撮影するときは「かわいい、天才、イケメン」とあらゆる賛辞の言葉をかけながら撮るそう。

次は、外猫さんの作例を紹介。
つわぶきや紅葉など秋らしい風景の中の猫は本当に魅力的です。
朝夕の光が斜めから当たる時間帯に逆光で撮るのがおすすめだそうですよ。

講座が終わった後は、フリーの撮影タイム。

猫カフェのスタッフさんによると、ほめられるのが大好きな子だそうです。
かわいいねーと言ったら、ちゃんと目線をくれました。
ベッド

舌をしまい忘れてますよ~。
しまい忘れ

トンネルの中でまったり中。眠くなっちゃったかな?
トンネル

キャットタワーのくぼみにはまって、ずーっとお昼寝中だった三毛ちゃん。
三毛1

やっと起きましたね。おはよう!
三毛2

こちらの三毛ちゃんは毛がカールして個性的。
カール三毛

みんなちゃんと撮れてる?
撮る人

そんな中、八二先生は大人気。
カメラのこと、はっちゃんのこと、いろいろお聞きしたり、記念撮影をしたり。

本棚の上からみんなの様子を見ている子もいます。
本棚

手前には、美猫の長毛さん。
茶白美猫

本棚やタワーをひらり、ひらりと飛び移って休憩中。
one piece

はっちゃんに対抗して、ハロウィン衣装を着てみたの。すてきでしょ?
ハロウィン

黄色のソファにグレーの毛並みが映えてクールですね。
黄色ソファ

あんなところにかわいい肉球が。
肉球

持ち主はこの方でした。顔立ちがまこ風味。
肉球の持ち主

とっても楽しくてためになる講座をありがとうございました。

そして、なんと、八二先生自ら、私の参加する2つの写真展の紹介と案内の配布をしてくださいました。
講座の参加者の皆さんに配れたらいいなと、チラシとハガキを持って行ったのですが、「持っていたらください。休憩時間に紹介しますよ」と行ってくださったのです。
本当にありがとうございました!

横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展 ~今を生きる猫たちのキロク・キオク

キヤノンフォトクラブ東京INFINITY 写真展「3+(サンプラス)」

そしてもう一つお知らせ。
ただいま、ブログ7周年記念ちょこっとプレゼント実施中!
こちらの記事のコメント欄から応募してくれると喜びます。
よろしくお願いしまーす。


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

キャー!キウイさんからもレポがあがりましたねー。
まるちゃんさんのところで堪能して、さらにキウイさんのところでも。
レポの女王×2、ダブル堪能させていただきました(^O^)
うんうん、そうだったなーと楽しさの復習と、 本当に楽しかったのを思い出してます。本当に楽しい講座でしたね。

昨日また吉祥寺に行って、きゃりこに行ったのですが、すごい人でした。先週のことを思いだしながら、写真とって来ましたよ(^O^)

ねこたちのママ | URL | 2015年10月18日(Sun)10:54 [EDIT]


猫写真教室、いろいろとコツを伝授してもらって楽しかったですねー。
習ったことをすぐ実践できるところもよかったです~。
写真教室が終わってお店の外に出たときも、たくさん行列できてたし、人気のお店のようですね。
アイドルにゃんこたち、かわいく撮れましたか?

キウイ | URL | 2015年10月24日(Sat)20:36 [EDIT]