猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

2015春関西猫旅(その2)

例によって、大阪観光大使のごとーさんばんさんに案内していただいて、街歩きも楽しんできました。

道のカーブに合わせて壁面もカーブしているレトロモダンな住宅。
タイルに、水色のひさし、ダイヤ模様のレリーフ。
建てた当時はおしゃれ!と話題になったかも。
モダンな住宅

こちらの住宅は矢印?のレリーフにタイル。
こんな装飾がはやっていたのかな?
住宅

道端に立てかけられていたタイルの流し。なんだかとってもなつかしい。
流し

いいさび具合の水色階段。
ここを猫が降りてきたら最高なのに、とエア猫写。
階段

瓦屋根の色合いがきれいな文化住宅。
オレンジの花の前を黒猫が横切る姿を想像してパチリ。
住宅1

ボタンで描いた「ことり荘」。
小鳥のトレードマークもかわいらしい♪
ことり荘

商店街の一角の喫茶店。「創業八十年 いい物を安く!」
喫茶店1


曇ったショーウインドウの中を目を凝らして見れば、コーヒー160円、バナナジュース100円、ハムトースト120円、氷金時150円ですってよ!
時代を半世紀ばかりさかのぼってしまったのでは?と、ちょっと混乱してしまいそう。
喫茶店2

80円のホットケーキは、どら焼きを一回り小さくした大きさながら、クリームとフルーツを添えて提供されるとか。
喫茶店3
かなり興味をそそられましたが、先を急ぐのでまた今度。
次回は、これまた曇ったガラスドアを、勇気を出して押してみることにしましょう。


明石から高速船に乗って淡路島にも行ってきました。
ジェノバライン

明石海峡大橋の下をくぐって10分ちょっとで到着。こんなに近いとは知らなかった。淡路島初上陸です。
明石海峡大橋

ツタのからまるカフェは休憩中でしょうか。
カフェ

色鮮やかなのれんが揺れる温泉は、どこか無国籍風。
温泉

お仲間と談笑中のおばさまがお連れのわんちゃんにモデルになってもらいました。
ちゃんとお座りしてカメラ目線。えらいねえ。
わんちゃん

青い海、細い路地を渡る風、静かな商店街。
ゆったりとした時間が流れていました。

明石に戻って、少し早い夕飯を食べることに。訪ねたのは、カフェプント。
たくさんのセットメニューが安くておいしい!そして猫がいる!
ぷんと

みんなお外を見るのが楽しいらしい。
入れ替わり立ち代わり入口近くにやって来ます。
punt.jpg
店内に入るときはお気を付けくださいね。

三毛ちゃんはまだあどけない美少女さん。
プントcat

長毛白猫さんはずっとこちらのテントの中からキョロキョロ。
プント

短毛の白猫さんもいたのですが、回遊魚のようにずーっと歩き回っていて、写真を撮り損ねました~。

おいとまするころには、茶白さんも夢の中。
プント猫

近くに住んでいたら、ひんぱんに通うこと間違いなしの魅力的なお店。
また明石に来たら必ず寄らせていただきますね。

プントさん、ブログ掲載おゆるしいただき、ありがとうございました。


ただいまねこのねかた展3開催中!(17日(日)まで)
私もベツヲとナッツの写真4枚で参加しています。
ねこのねかた展
先日、NHKの関西ローカルニュースでギャラリーの様子が放映されたそう。
ばんさんの情報によると、こちらでも見られるそうです。→     
女の子のインタビューのあと、数枚写される猫写真の中に私の撮ったベツヲの写真も!
口を半開きにしたアップの顔ですよ~。

はやしみほこさんの初の個展「Green Days ~ねこ便り~」も開催中!
(12日(火)まで)
Green Days

平岡珈琲店猫写真展と合わせ、猫写真展をはしごしてみてはいかがでしょうか。おすすめです!


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

まあ、淡路島までいって来たのですか!!
お天気良くてよかった(^^)/
いいあんばいの文化と茶店くう~いいにゃ~🎶

テレビ見ました。やっぱりべっちゃんだった!!
なんか・・ううん、やっぱりこれは!と思ったら💕
毎日見ているとわかりますね♪
ちなみに、プランター猫は私のです。
びっくりしたΣ(・ω・ノ)ノ!

とらだんご | URL | 2015年05月09日(Sat)09:47 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015年05月10日(Sun)20:44 [EDIT]


とらだんごさん
淡路島がこんなに近くでびっくりしました。
お天気も上々で気持ちよかったです。

プランター猫、とらだんごさん撮影でしたか!
おもしろくて印象に残っていたので、お聞きしてびっくりしました。

鍵コメさん
こちらも完了しました!

キウイ | URL | 2015年05月12日(Tue)20:40 [EDIT]