猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

夏休みの自由研究(飼い主編)

キウイとベツヲがテケトさんの夏休みの自由研究に参加したので、負けずに飼い主も駆け込み自由研究を行うことにしました。

夏休みを取って、ソニーのITエンターテインメントセミナーの人気講座「はじめてのリビングフォト」を友人とともに受講。講師はフラワーデザイナーでもある今道しげみ先生です。
めざすは「きれいな色」で、「ふんわり」していて、「スタイリッシュ」で「明るい」写真。
講義を聞いたあと、先生がアレンジした花の撮影にチャレンジ。

ボツ写真を量産しながらも、「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」で、なんとかそれらしきものが撮れたかも??
flower1

flower2

気をよくした飼い主は、前から買おうと思っていた50mm F1.4の単焦点レンズをさっそく購入。交換レンズ購入デビューを果たしました。

その次の日、横浜在住の友人の誕生日を祝うために鎌倉へ。
食事場所に向かう前に「ジャムを買う」と言う友人に付き合って寄ったのはRomi-Unie
小さなお店にたくさん並んだジャムの中から「レモンとオレンジのマーマレード」「キウイとマンゴー」「発酵バターとゲランドの塩のキャラメルペースト」を選びました。

そして、目的の場所に向かって若宮大路をぶらぶら歩いていて偶然見つけたのが、天然酵母パンのお店KIBIYAベーカリー
トレードマークの猫の看板に引かれたのかも。

帰宅後、食べるのをがまんして、さっそくおニューのレンズをつけて撮影開始。
先生がいないとむずかしいなあ。

Romi-Unie

KIBIYA2

KIBIYA1

ジャムの色がよくわからないなあとか、布がよれよれだとか、あとでいろいろ反省しきりですが、これから場数を踏んで、ということで甘いもんをいろいろ仕入れることにいたします(花がいつの間にか甘いもんにシフトチェンジ)。

そうそう、キウイとベツヲの「ふんわり」していて、「明るい」写真も撮ってみることに。
Kiwi
キウイをきれいに撮ってニャ。

Betsuo
ベッちゃん、スタイリッシュでしょ?
はいはい、これからがんばりますよ。

かわいい子猫の里親さん募集中
りょう吉さんのところでキジトラベースの三毛の女の子の里親さんを募集しています。一度のぞいてみてください。とっても美猫さんです。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

↑リビングフォト、人気のあるセミナーなんですよね♪
去年大阪でも開講されてて、行こうと思いつつ予定があわずで。。。残念。
でも今道先生の本も持ってるし、50mmF1.4レンズも入手済み!
なのに全くそういう写真が撮れていません~(TT)
キウイ母さん見習って、私もお勉強します!

トロNEKO | URL | 2009年08月24日(Mon)23:03 [EDIT]


お花からスウィーツまで!!
女子カメラの王道を行ってますよ~♪
かわいい写真がたくさん撮れてますね~。
素敵です~!

べっちゃん・キウイちゃんも鼻測定できたんですねー。
協力的なイイ子ですにゃー!!

ゆら | URL | 2009年08月25日(Tue)12:29 [EDIT]


トロNEKOさん
リビングフォト、大阪でも人気ですか!
講義に撮影においしいケーキ付きのティータイム、パソコンに取り込んでの講評という内容で、とても楽しかったです。
お勉強はまだまだこれからです。なんせ、レンズの交換を「えっと、えっと」とこわごわやっているようなレベルなので(笑)。

ゆらさん
これからはスウィーツからスウィーツまでになりそうです。
おばカメラめざしてがんばります♪
鼻測定、結構あばれてました。やっぱりぼーっとしてないとだめですね。
みーちゃんとミケ子さんの結果も気になるところです。

キウイ | URL | 2009年08月25日(Tue)23:39 [EDIT]


上から
きれい、きれい、食べてみたい、おいしそう、がぶり、
かわいい♪、かわいい♪かぷっ!
ってキウイちゃん、ベッちゃんを食べちゃいけません。
いや~、本当にきれいです、うっとり♪

ぽぽろ | URL | 2009年08月26日(Wed)19:28 [EDIT]


すごーい!ほわっと明るくてかっこよくて、目標どおりですね。
にうレンズでキウイちゃんもベッちゃんもかわいさ3割増しです。
もともとがすごくかわいいからあまり上がらないのです。
写真見てたらスイーツ食べたくなりました。
私もスイーツのお勉強しよーっと。

テケト | URL | 2009年08月26日(Wed)21:05 [EDIT]


ぽぽろさん
ありがとうございますー。
きれいなのは先生のおかげ、おいしそうなのはレンズのおかげ、かわいいのはモデルがいいから?
がぶっていっちゃってください♪

テケトさん
ほんとですか?うれしいです。
にうレンズでかわいいもの、おいしそうなものをもっと撮ってみます。
おいしいものは、撮るのをうっかり忘れて食べちゃいそうなので、気をつけないと!

キウイ | URL | 2009年08月27日(Thu)18:22 [EDIT]