FC2ブログ
 

猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

続・大阪炎天記

再び南海電車に乗って、難波へ。

まずはともあれ、北極のアイスキャンデー!
北極

なんばグランド花月の前を通ったら、この方がお出迎え。
吉本
えっと、誰?

道具屋筋商店街を散策します。
道具屋筋

あちこちで目に入るフグとタコ。
フグとタコ

大阪では一家に1台あるとうわさのタコ焼き器。
タコ焼き機
これはプロ仕様でしょうか。

おー、懐かしい形のかき氷機。
かき氷機
結構なお値段ですね。

しかし、商店街を歩いていても、暑いものは暑い!
ここらでまた喫茶店に逃げ込みます。

みんな大人なので、自分の体調に合わせて、みっちり撮影する人、カフェで冷たいビールを飲む人、かき氷を食べに行く人、一旦離脱してホテルにシャワーを浴びに行く人、様々です。
かと思うと、日本全国(誇張でなく)遠方から次々と、途中からツアーに加わる人も。

難波駅で再集合して、次は梅田の空中庭園へ。
梅田の辺りは、年中うろうろしてるのに、こういう有名な観光スポットに来るのは初めて。何だか新鮮です。

エレベータを35階で降りたら、さらにチューブのようなエスカレータを登ります。
エスカレータ
みんなカメラを構えているのがちょっとおもしろいな。

天井はミラー。
天井

淀川がきれいに見えます。
下界

この不思議な光景は、
空中庭園1

屋上を歩く人々が映ったもの。
空中庭園2
もちろん、私も風に吹かれながら歩きました。

下界に下りて、上を見上げてパチリ。
空中庭園3

本日の懇親会は、写真展「SAHARA」にちなんで、モロッコ料理のル・マラケシュへ。
お店を借り切っての大宴会の始まり〜。
モロッコ料理1

モロッコ料理2
おしゃべりに夢中になって、これしか写真を撮らなかった!

早朝から夜までぶっ通しのお楽しみ。
タフな小澤先生が「キツかったー」と漏らすほどの強行軍。
休憩をたくさん取りつつ、生きて帰って来ました。

行程からお店の選定まで、アレンジしたのは、大阪の猫友だちばんさん
小澤先生から「始発から動けるところで撮影開始」というリクエストを受けて、何パターンか提示、そして下見と粉骨砕身。

その他、私は参加しなかったけれど、「粉もんナイト」という名の懇親会、ギャラリートークの相方、山本学先生との飲み会、ベタ大阪観光ツアーなどなど、あちこちから集まる人たちのために、各種アレンジに大活躍でした。
お疲れ様&ありがとうございました!

ベタな観光を回避して、私が向かったのは?
次回に続きます。




スポンサーサイト



PageTop