FC2ブログ
 

猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

この足だーれだ?

この足は誰の足でしょう?
ベツ足

正解はベツヲの足でした。
ベツお手入れ
ぐいっと伸ばしてお手入れ中。

ぐいっと伸ばして爪のお手入れもするよ。
爪研ぎベツ
背筋が伸びてるねー。気持ちいいねー。


さて、昨日から横浜の大佛次郎記念館で大佛次郎✖️ねこ写真展2019が始まりました。
大佛次郎の小説の一文とコラボした「いまじねーしょんねこ2019」のコーナーで、私の写真2枚も展示されています。
4月14日(日)まで。ぜひお立ち寄りください。

大佛次郎記念館から徒歩すぐのArt Gallery 山手で開催中の第10回猫・ねこ写真展 PART 2 とのはしごもおすすめです。
こちらは3月3日(日)まで。
横浜散歩お楽しみくださいね〜。




スポンサーサイト

PageTop

銀座で撮る

今年度は仕事の関係で、シリーズ物の写真講座はお休み中。
その代わり、1日で完結する写真講座を受講してみました。
講師はどちらも小澤太一先生。

11月には「I LOVE バリアングル」。
カメラの背面についている液晶モニターが上下左右に動くのがバリアングル。
午前中に教室でその魅力について講義を受けて、お昼から教室のある銀座の街へ。
1時間半ほど撮影して、教室に戻ってセレクトとプリント、そして講評です。

ファインダーをのぞくのではなく、見やすいように角度をつけた液晶で見るので、こんな低い位置での撮影も楽々。
自転車越しに

中央通り

反対に、高い位置からの撮影も。
有楽町駅前で行われていた物産フェアで、ヨーグルトドリンクとそば粉クレープを真上から撮りました。
ヨーグルトドリンク

そば粉クレープ
撮らせていただいた後は、おいしくいただきました。

そして先日は「I LOVE 単焦点」を受講。
ズームレンズと違い、焦点距離が一つなのが単焦点。
いろいろ特徴がありますが、ボケが楽しめるというのがそのひとつ。

ずっと昔に9,800円で買った50mmと、教室で借りた35mmを持って歩行者天国へ。
フラフラ歩くと、ステキな被写体がたくさんあってワクワク。

花と鳥

花屋のバラ

春物

チュチュ

赤い車

白い服

子ども服

銀座2丁目

店の中

バレンタインディスプレイ

借りたレンズ欲しくなっちゃったなー。
大好評で、すぐ定員いっぱいになってしまう I LOVE シリーズ、広角レンズもそのうちあるそうなので、参加したいと思っています。


PageTop

キッチンに集う

おや、ベッちゃん。そこで何をしてるのかな?
キッチンベツ2

おいしいものの予感がしたから来てみたんだよ。
ベッちゃんの分もあるんだろうね。

キッチンベツ
子猫の頃から食いしん坊のベツヲ。
シニアになって、ここまでジャンプするのはきつくなって来たけれど、おいしいもののためならひとっ飛びしちゃいます。

なーに?何が出るの?
ナッちゃん、見逃さないからね。

キッチンナッツ
一方、食事には淡白だったナッツ。
まあ、食べてあげてもいいけど、って感じだったのに、この頃大変身。
ベツヲやレイのごはんを横から奪う勢いです。

ところで、ベツヲやナッツの上の扉でひらひらしているのはなんでしょう?
冷蔵庫に入れておいたフードを、中にしばらく置いて、常温に戻すのですが、扉を開けちゃういたずらん坊がこの家にいるらしい。
そのため、ガムテープを貼って、開けにくくしているというわけです。

誰のことでしょうか。レイちゃんは知りませんよ。
キッチンレイ
真正フードファイターとはレイ坊のことなり〜。
もう、本当にすごいんです。
人間の食事の準備をしている時も、食事の時も、レイ坊との戦いです。
写真を撮ってる余裕がないぐらい。
いつか紹介できる時があったらそのうちに。



PageTop

レイちゃんだって

ベッちゃんたら、またおじさんに甘えてるね?
ベツおじ1

今いいところなんだから邪魔しないでくれる?
ベツおじ2
はいはい、仰せのとおりにいたしますよ。

レイちゃんだって、ほら、おじさんのおひざに乗ってますからね。
おじレイ

兄ちゃん、姉ちゃんのやってることはやらずにいられない末っ子レイ坊。
今日もがんばって対抗しています。



PageTop

自撮り?

ひざの上のナッツを、ノーファインダーで撮りました。
ほぼおかあちゃん目線。
ひざナッツ1
ぱっつん後ろ髪のナッツ。
猫の後頭部って、何でこんなにかわいいんでしょう。

今度は、腕を一生懸命前に伸ばして、ナッツの顔が写るように。
これもノーファインダーで。
ひざナッツ2

一方、私の肩に乗るブームが続いているレイ。
いきなりテーブルから飛び乗ったり、足元から爪を立てて背中を登って来たりで、びっくりするのと痛いので大変です。

レイを肩に乗せたまま、鏡の前に移動して写真を撮ってみました。
肩レイ1

おかあちゃん、一体何をしてるんですか?
肩レイ2
不思議そうに見つめるレイ坊なのでした。




PageTop

降ったり照ったりの3連休

ナッツが私の隣でくつろいでいたら、押しかけお手入れマンがやって来ました。
なめ1

むふふふ〜ん。お兄ちゃん、いいタイミングで来るね。
なめ2
ナッツが喜んでいるようなので、よしとしましょう。

土曜日はこちら地方は雪となりました。
大変!お外が白いです。
雪見る
ベランダに出てみたら、3猫もやって来たものの、写真を撮る間も無く、あっという間に家の中へ。
かろうじてレイ坊だけ1枚撮れました。

そのあとベッドで爆睡。
丸まり寝
陽もささない寒い日は寝るのが一番だね。

翌日は気温は低いけれど晴れ、そして、今日も起きたらボタン雪が降っていました。
都内へ行く用事があったので、ロングダウンコートにスノウブーツの重装備で出かけたら、電車を降りたら雪がない。
いつもは東京は降っても千葉は降らないのにね。
5センチぐらい積もったらしいですが、幸い帰宅時には道路の雪はなくなっていました。
春めいたと思ったら、今週は寒い日が続くようです。


PageTop

秘密基地

またレイ坊ったら、冷蔵庫の上に上っちゃって。
冷蔵庫1

ここはレイちゃんの基地ですからね。誰も来ちゃダメですよ。
冷蔵庫2
行こうにも、レイ坊しか行けないと思うよ。

それでは奥で作戦を練ることにします。
冷蔵庫3
何の作戦?いたずらの作戦なのかな。
ごちゃごちゃしたものをかき分けて奥に入っちゃいました。
さては寝る気だな。



PageTop

春めく

まだまだ風は冷たいけれど、陽の光が春めいて来ましたね。

せっせ、せっせとおなかのお手入れに余念がないナッツ。
春めくナッツ

黒目が糸のようなレイ坊。
春めくレイ坊

ベツヲは舌からも太陽を吸収しているみたい。
春めくベツヲ

夜明けも少し早くなって来て、なんだかうれしい。
早く暖かくなるといいな。



PageTop

締め出しちゃった!

あれ?閉まっちゃった。
レイとまどう

みんな中にいるのに、レイちゃんだけお外です。
レイ窓

なんで、どうしてーー!
レイあくび

こうしたら開きますか?
レイぽふ

開かないですよう。
レイ鳴く

よし、網戸の方から開けてみよう。
レイ網戸

レイがまだベランダに残っているのに気づかずに窓を閉めてしまいました。
かすかに鳴き声が聞こえて来たと思ったら、こんなレイ坊が。
窓を開けるより早く、カメラを持って来たいけないおかあちゃんでした。

窓やら何やら汚れているのはスルーしていただけるとありがたい…。





PageTop