FC2ブログ
 

猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

続・信州上田・塩田平の旅

海野宿の街道沿いには、カフェや雑貨店など魅力的なお店が点在していています。
店の前にカラフルな風鈴が揺れるガラス工房もそのひとつ。
風鈴

グラスやガラス製の小物、アクセサリーが並ぶ1階の店内を見たあと、2階の喫茶室に行ってみました。
喫茶室

かき氷がおいしいという、フォトクラブメンバーの情報があったのですが、時間がかかるということでコーヒーを注文。
香り高くてとてもおいしいコーヒーでした。
珈琲

宿に向かう前に、信濃国分寺史跡公園に寄っていただきました。
見事な藤がまさに見頃!
藤棚

新緑の中、甘い香りを漂わせていました。
藤の花

今宵のお宿は別所温泉。
上田電鉄の別所温泉駅を通りかかったら、ホームにカメラを持った人がたくさんいます。
何だろう?とバスを止めてもらいました。
別所温泉駅

この丸窓電車がこの日引退するということで、多くの鉄道ファンが集まっていたということでした。
丸窓

翌日は、別所温泉の北向観音からスタート。
ちょうど活動開始の頃から小雨が降り始めました。
通り

観音堂の提灯と、
提灯

額堂に吊るされたわらじに
わらじ

枝越しに望む瑠璃殿。
枝越しの五重の塔

八角の三重塔がある安楽寺も徒歩圏内。
塔

このあとバスでさくら国際高等学校へ向かいました。
前もって許可を得てあったので、校庭へ。
こちらは、旧小学校の校舎を利用して生まれた通信制の高校。
全国に生徒がいるそうです。
校舎

なんと、こちらに昨日見た丸窓電車が保存されていました。
上田電鉄から譲渡されたのだそうです。
電車

中庭も懐かしい雰囲気。
中庭

竹ぼうきとジョウロが整然と並んでいました。
ほうきとじょうろ

塩田平に着く頃は、雨も本降りに。
芍薬

この日も信州蕎麦を堪能し、雨の中、撮影少なめ(笑)で移動。
お賽銭

上田電鉄塩田町駅からのんびり鉄道の旅を楽しんで、上田駅で解散。
数分後に到着した新幹線に飛び乗って帰途につきました。


スポンサーサイト



PageTop