FC2ブログ
 

猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

都電荒川線に乗ったり歩いたり

3月のフォトクラブの撮影会は都電荒川線沿線。
大塚駅で幹事から一日乗車券を受け取って、さあ解散。

まずは雑司が谷の鬼子母神に行ってみよう。
赤い鳥居

境内にある1781年創業の駄菓子屋さん上川口屋。
上川口屋
前は石松くんという人気者の看板猫がいたのですが、おととし亡くなったそう。
店主さんに石松くんの思い出などを伺います。
お店には石松くんのイラストのポストカードなどもありますよ。

そこへ近所のご老人が現れました。
なんでも白内障の手術をして数日前に退院したばかりだそう。
86歳。とってもきれいでおしゃれなハンサムボーイ。
店主とご近所さん
おしゃべりしながらたくさん写真を撮らせていただきました。

次は庚申塚駅から巣鴨へ。
この日は3月11日。
とげぬき地蔵の名前で親しまれる高岩寺の境内で、ちょうど地震発生の時刻を迎え、皆で黙祷します。

巣鴨

高さのあるディスプレイがすてきな帽子屋さん。
帽子屋

赤パンツの元祖のお店も、ここ巣鴨地蔵通商店街にあるのです。
赤パンツ

今度はどんな車両が通るかな?行き交う都電を見ているだけでも楽しい。
都電

そして一度訪れたかったあらかわ遊園。
一日乗車券があると入場無料です(アトラクション代は別途かかります)。
あらかわ遊園

集合時間が迫ってきたので、荒川一中前へ一気に進み、商店街ジョイフル三の輪を早足で散策。
ジョイフル三の輪

雰囲気のある店構えの蕎麦屋を通り過ぎ、
蕎麦屋

終点の三ノ輪橋へ。
終点

帰りに人気のお惣菜のお店で揚げ物をたくさん買い込んで帰途につきました。
都電にたっぷり乗れて楽しかった!
写真の方の収穫は残念な結果に終わりましたけれどね。


スポンサーサイト



PageTop