FC2ブログ
 

猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

2018春関西猫旅(その1)

「それじゃあ、待ち合わせはポッロでね!」
関西の猫写仲間からカントー組と呼ばれているメンバーのうち3名は、春のパンケーキ祭開催中のポッロさんで落ち合うことにしました。
新幹線を降り、地下鉄を乗り継いで、開店直後の店内へ。

まるちゃんはスープのセット。
おかずパンケーキ

チャンさんはヨーグルトアイス、キウイとはちみつのジャム、ソースはオリジナルクリームソースだったかな?
キウイジャム

私は、いちごアイス、バナナ、いちごとバナナのジャム、抹茶クリーム、チョコレートソースと欲張りました。
パンケーキ祭り

おしゃべりしながらおいしくいただいた後は、焼き菓子のお店ガトーソウルズへ。
私は、念願叶って、初めての訪問です。

こちらには、猫店長のロッタちゃんと猫スタッフのビッケちゃんという2匹の猫がいます。
恥ずかしがり屋のビッケちゃんにはめったにお目にかかれませんが、ロッタちゃんが姿を見せてくれました。
ガトーソウルズ

青い目と上品な色合いがすてきなロッタちゃんを愛でつつ、お菓子を選び、人間の店長さんと猫談義。
ロッタちゃん

次は、大阪に来るたび必ず立ち寄るひなたへ。
ちょうど、鳥のグッズなどが並ぶ鳥のイベントとりことりが開催中で、鳥好きさんが店内にたくさん。
猫イベント同様、みなさん楽しまれていました。

次は、ねこ展「猫とつき合う法」開催中のgallery So-Raへ。

この日は看板猫2匹のうちの男の子、チャー坊が出勤中。
さっそく入店審査が始まりました。

むむむ、ボクと同じ大きめの茶トラのにおいがするぞ。
まるちゃんバッグ

これは、巨大な子猫と、気の強い女子たちの匂いだな。
チャンさんバッグ

うーん、これはなんとも…。
キウイバッグ

おばさんのうちには、甘えん坊ときかん坊と暴れん坊がいるでしょう?
チャー坊
そのとおりですよ。よくわかりましたね。

出展されているマルポレランドさんの楽しい作品に吹き出したり、ギャラリーの名前の由来となった先代看板猫そらくんをモデルにした作品にしみじみしたり。
里親募集会で出会ったそらくんは、あまり猫に興味のなかった男店主さんに出会うなり、足にしがみついて来たそう。
もちろんいちころで心を奪われ、晴れてうち猫へ。
また、ベツヲたちのおみやげに、猫のおもちゃも連れ帰りました。

ねえ、ボク、お客さんのお相手がんばってるやろ?
接客
女店主さんを見上げる目が優しいチャー坊なのでした。

それから、はやしみほこさんの猫写真展「Green days〜ねこ便り4」の会場ホイマイギャラリーへ。

迎えるのは、DMのモデルにもなっている公園猫のアイちゃんです。
Green days

いつも撮影をされている、アイちゃん、まろさんを初めとした公園の猫たちや、はやしさんの家の猫メンバー、漁港の猫など、はやしさんの優しい視線が感じられる作品でした。
公園の猫たち
中でも、子猫時代のアイちゃんに目が釘付けに。
子猫の頃から美人さんだったんだねー。

翌日は、阪神電車に乗って西宮市へ。
1日遅れで大阪入りしたカントー組のしまねとさんや、ホイマイギャラリーでの個展を控える野田さんもいっしょです。

香櫨園駅を降りると、水路沿いに鯉のぼりがたくさん飾られていましたよ。
鯉のぼり

目指すは、西宮市立市民ギャラリーで開催されている八二一ペット写真教室展
大ファンの男女二人組の写真家八二一(はにはじめ)さんが講師を勤めるNHK文化センター梅田教室と西宮ガーデンズ教室の生徒さんによる合同写真展です。

会場のある建物の1階のウインドウには、こんなかわいい垂れ幕が。
ペット写真教室展

明るくて広いギャラリーの左側は梅田教室のみなさん。
会場2

右側は西宮教室のみなさん。
会場1

猫やワンちゃんをモデルにした力作がこんなにたくさん!
ちょうど、八二先生のうち、はっちゃん、きゅうちゃんのおとんこと来先生も会場にいらして、先生の解説付きで作品を拝見するという贅沢な時間を過ごすことができました。
八二先生は、きゅうちゃんをモデルにした作品を展示。
大きくプリントされたきゅうちゃんは、やっぱりとんでもなくかわいい〜。

また、日曜日で最終日ということもあり、出展された生徒さんもたくさん在廊されていて、ペットのこと、撮影方法、プリントや額装のことなど伺えて、とても刺激にも参考にもなりました。
みなさん、ありがとうございました!

翌日は、2年ぶり2回目の開催となる「らぶねこ展 in 大阪」の初日へ。
心斎橋駅から徒歩で5分ほど歩くと、こんならぶらぶな看板を発見。
らぶねこ展

写真とイラストレーションと雑貨の猫づくし文化祭と銘打っているだけあって、楽しさ満載!
写真作品も、雑貨も、イラストも、大好きな作家さんによるものなので、入った瞬間からワクワク♪
あっという間にお買い物カゴがいっぱいになってしまいました。

それに加えて、作家さんとのおしゃべりも楽しいし、こんな猫のお面も用意されているしで、お客さんを楽しませるためのサービスがいっぱい。
みんなそろって記念撮影ですニャー!
猫面

会期は5月5日(土)まで。お近くの方はぜひ!

スポンサーサイト



PageTop