FC2ブログ
 

猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

お姉ちゃんはかわいい?

ふわあ〜あ〜あ〜。
あくびナッツ

あくびしてるナッツ姉ちゃん、ちょっと「ブ」が入ってるかもよ。
レイ坊とナッツ
レイ坊、そんなこと言うからナッツとケンカになっちゃうんだよ。

部屋の中に入ってきたナッツ、キャットタワーでくつろいでます。
ナッちゃん、かわいい〜。美人さんだねえ。
タワーナッツ1

お手手をお行儀よくそろえちゃって。
タワーナッツ2
カフェオレに浸したような模様も、おかあちゃんの好きなナッツのチャームポイントなのです。


スポンサーサイト

PageTop

いたずら大魔王

うんしょ、うんしょ。
ドア1

おかしいですねえ。引っ張っても開きません。
ドア2

レイ坊はドアを開けられます。
うちのドアはレバータイプ。
ジャンプしてレバーに飛びつき、ぶら下がったまま手前に引いて開けることをだいぶ前からおぼえちゃってます。

椅子なんか置いたら簡単にレバーに届くじゃないのと思ったあなた。
そうです、自分が乗った椅子が邪魔して、手前に引けないのです。

ここは納戸のドア。
レイ坊が手やら足やら耳をかじっちゃうぬいぐるみ類も隠してあるのです。

そんなレイ坊ですから、引き出しを開けるなんてお手の物。
引きずり出された玄米の袋が破られて、こんな有様です。
玄米

なんだか台所の引き出しの方からガサガサ音がするなと思って開けると、中にレイ坊がいるなんて日常茶飯事。
小麦粉、片栗粉、塩、砂糖、乾燥ワカメなどなど、引き出しの中でとんでもないことになっています。
寝る前に引き出しをガムテープで止めたりしてましたが、もう諦めました。
引き出しには食い破られるものを入れなければいいのです。

いたずらをがんばったレイ坊、疲れて寝ちゃいました。

お昼寝から起きたら、今度はベツヲ兄ちゃんやナッツ姉ちゃんとお相撲しようかな、ムニャムニャ。
犯ニャン

有り余るエネルギーをどう使おうかと日夜考えているレイ坊なのでした。


PageTop

都電荒川線に乗ったり歩いたり

3月のフォトクラブの撮影会は都電荒川線沿線。
大塚駅で幹事から一日乗車券を受け取って、さあ解散。

まずは雑司が谷の鬼子母神に行ってみよう。
赤い鳥居

境内にある1781年創業の駄菓子屋さん上川口屋。
上川口屋
前は石松くんという人気者の看板猫がいたのですが、おととし亡くなったそう。
店主さんに石松くんの思い出などを伺います。
お店には石松くんのイラストのポストカードなどもありますよ。

そこへ近所のご老人が現れました。
なんでも白内障の手術をして数日前に退院したばかりだそう。
86歳。とってもきれいでおしゃれなハンサムボーイ。
店主とご近所さん
おしゃべりしながらたくさん写真を撮らせていただきました。

次は庚申塚駅から巣鴨へ。
この日は3月11日。
とげぬき地蔵の名前で親しまれる高岩寺の境内で、ちょうど地震発生の時刻を迎え、皆で黙祷します。

巣鴨

高さのあるディスプレイがすてきな帽子屋さん。
帽子屋

赤パンツの元祖のお店も、ここ巣鴨地蔵通商店街にあるのです。
赤パンツ

今度はどんな車両が通るかな?行き交う都電を見ているだけでも楽しい。
都電

そして一度訪れたかったあらかわ遊園。
一日乗車券があると入場無料です(アトラクション代は別途かかります)。
あらかわ遊園

集合時間が迫ってきたので、荒川一中前へ一気に進み、商店街ジョイフル三の輪を早足で散策。
ジョイフル三の輪

雰囲気のある店構えの蕎麦屋を通り過ぎ、
蕎麦屋

終点の三ノ輪橋へ。
終点

帰りに人気のお惣菜のお店で揚げ物をたくさん買い込んで帰途につきました。
都電にたっぷり乗れて楽しかった!
写真の方の収穫は残念な結果に終わりましたけれどね。


PageTop

みんなそろった

キウイの命日にと、酔っ払いおじさんがキウイフルーツをくれました。
キウイフルーツ

さっそくキウイにお供えすると、速攻でやって来る好奇心のかたまりレイ坊。
これなんですか?レイちゃんのですよね。食べて見ますか?
レイがやって来た

ナッツ、これなんだか知ってる?キウイっていうんだよ。猫のキウイと同じ名前なんだ。
じゃあ、ベツヲ兄ちゃん、それ好き?
ベッちゃんとナッちゃん
ベツヲとナッツも集まってきて、

キウイの写真といっしょに4人そろいました〜。
4人


本日発売のネコまる 夏秋号 vol.36 で、ネコまる優秀賞をいただきました。
昨年のゴールデンウイークに撮った大阪の下町猫の写真です。

ネコまる36

また、その他にも、ベツヲ、ナッツ、レイ(ついでにおじさん)や、外猫の写真も数点掲載されています。
本屋で見かけたらのぞいてみてくださーい。




PageTop

優しい女子猫

今日は優しい女の子キウイの命日です。
ミニブーケと一緒にベランダで記念撮影。
キウイと花

どこかの暴れん坊と違って、キウイはおっとり穏やかな性格で、
って言ってたら、うわさの主がいつの間にか現れましたよ。
キウイの後ろにレイ

なんだ、キウイじゃないか。
ベツヲもやって来た
続いてやって来たベツヲ。

キウイはお花が好きだったんだ。よくくんくんしてたな。
ガブガブしなかったんですか?
ベツヲくんくん
ちょっとちょっとー、またキウイの耳をかじらないでよ。

こちらの角度からも撮ろうかなと思っていたら、しつこくからむレイ坊。
こちらからも

もう一人の気の強い女子猫ナッツは部屋の中。
レイ坊のそばには寄りたくないんですって。やれやれ。



PageTop

花と女子猫

先月のこと。前の職場の歓送迎会でいただいたお花を花瓶に活けたら、さっそくナッツがやって来ました。

ナッちゃん、このツンツンしたのが好き〜。
花と女子1

背中の白い模様を見せて立ち去ったあと、
花と女子2

忍び寄る黒い影…。
花と女子3

フンフンフン、いい香りですね。レイちゃんの好みです。
花と女子4

女子猫ふたりが花を愛でているように見えますが、ナッツもレイ坊も要注意猫。
葉っぱを引きずり出したり、カミカミしたり、狼藉を働くので、夜寝るときは洗面所に花瓶ごと避難させて施錠します。
キミたちは、なぜ花を見るとそんなに情熱を燃やすのかなあ。
花はおもちゃじゃありませんよー。


PageTop

2018春関西猫旅(その4)

まろさん公園にもやって来ました。
まろさんいないかなあ。あっ、あんなところにいた!
まろさーん!

ニャーンとかわいい声で返事をして下を伺ったものの、
まろさん1

そのまま屋根の上でお手入れ開始。降りてくる気配がありません。
まろさん2
ちょっと寂しかったけど、元気な姿が確認できてよかった。

そして、いつの間にか姿を表したアイちゃん!
アイちゃんと枝

枝でお顔をかくと気持ちいい〜。
こんにちはアイちゃん

ツツジの香りを嗅いでいます。
ツツジとアイちゃん

アイちゃん、本当に美人だねえ。
かわいいアイちゃん
みんなそう言うのよ。

ところで、公園メンバーのひとり、たすけさんが5月2日に虹の橋を渡ったそうです。
まだ4歳という若さ。
大阪滞在中、腸の病気でたすけさんの容体が悪いと聞きました。
それから間も無くの旅立ち。
昨年のフォトクラブの写真展に出品した作品は、たすけさんをモデルにしたものでした。
きれいな緑の目と、先の白いしっぽがチャームポイントのイケニャンたすけさん。
短かったけど、たくさんの人たちにかわいがられた猫生でした。
たすけさん、空の上でも元気に走り回っているかな。

初めてたすけさんに会った時の様子はこちら →

路地に入ったら茶色が目に飛び込んで来ましたよ。
室外機1

ぐっすり眠る茶トラさんでした。
室外機2

こちらの路地には黒猫さん。
再会クロ

半年前に会った子のようです。
あの時は自転車のサドルに座っていたよね。
キバ舌チラ
今日も全然動じません。

半年前に訪れた公園ものぞいてみました。
あの時の猫さんたちと、キャットフードをたんまり持ったおじさまがいましたよ。

「もうエサ代かかっちゃって大変」と言いながらうれしそうです。
ちゅーるだって献上しちゃいます。
ちゅーる

うまうまうま。
もっとちゅーる

もっと、もっとー。
まだまだちゅーる

まだまだ入ってるはず。
ちゅーる絞り出す

お兄ちゃん、おいしかったよ。
おいしかったよ
そっくりな兄妹猫です。

こちらの黒猫さんと3人兄妹だそう。
木の上のクロ

食後はおじさまのひざでお昼寝タイムです。
お膝で寝ます

3人兄妹の母猫の話、猫が足を滑らせて藤棚から落ちた話、猫話はつきません。
また、楽しい話を聞かせてくださいね。

今回もたくさんの方々や猫たちと楽しい時間を過ごすことができました。
みなさん、ありがとう!
次回も楽しみにしています。




PageTop

2018春関西猫旅(その3)

海辺で釣りをする人とふわふわのサビ猫さん。
釣り人と

こちらには短毛のサビちゃんも。
海辺のサビ

キジトラさんも現れて、
キジサビ

お次は白猫さん。なんだかしりとりみたいになってきました。
白とキジと

どこからか茶白さんも現れました。みんなどこに隠れてたのかな?
茶白ちゃん

あっという間に猫だまり。
たまってきた

全部で6匹いるのがわかりますか?
全部で6匹

おばさんたち猫招きなの?
見上げる白
ですかねえ。

でも道でばったり会った子は一瞬で姿を消し、
ひょっこり

サバトラさんは室外機の下をくぐって、ぴゅーんと逃走。
逃げる

玄関前に座っていた黒猫さんの
家の前の

相棒は、植木鉢の陰で気配を消しています。緑色の目が見えますか?
植木鉢の陰

相方は恥ずかしがり屋なんでごめんなさいよ。
お見送り

薄茶色の猫さんの後姿を見送り、
溝ります

上を見たら屋根の上から見下ろす子あり。
屋根の上の
猫を探しての街歩きは楽しいなあ。

久しぶりにとある公園を訪れました。もしやあなたはあんこちゃん?
あんこちゃん

のびーんとして出てきてくれたあんこちゃん。3年半ぶりのこんにちはです。
あんこちゃんのびーん

かたわらにはお友だちの黒白さん。
あんこちゃんの友達

あんこちゃん、笑ってるねー。
笑ってる
元気そうでうれしいよ。また会おうね。

猫旅、もう1回続きます。


PageTop

2018春関西猫旅(その2)

夕飯はかわいい看板猫のいるチャイ工房でいただくことにしました。
チャコちゃんはどこにいるのかな?

あんなところにいた!
チャコちゃん、下に降りておいでよ。
屋根のハリ

いやよ、今遊んでるんだから。
階段
おばさんたちはおなかすいてるからお食事しますよ。じゃあ、あとでね。

なんて言うと、だんだん近づいてくる気まぐれチャコちゃん。
本棚

あなたたち、よくおしゃべりするわね。
床

うちのお店おいしいでしょ?
テーブルを見下ろす
お食事もチャイもとってもおいしいですよ。
チャコちゃんに見つめられながら楽しい時間を過ごしました。

滞在中は天気も良くて、初夏の気候でした。
水路

バラなどの花々もいつもより早く見頃を迎えていました。
黄色いバラ

ピンクのバラ

黄色い小花

さて、猫さんを探しに行きましょうかね。
さっそく草むらで三毛ちゃんを発見。
草むらの三毛

もう、せっかくくつろいでたのにー。
岩場に隠れる
岩陰にするする入って行きました。
邪魔しちゃってごめんねー。

するとそこにキジトラさんが現れました。
キジトラてくてく
ちょっとこっち向いてもらっていいかな?

こうかな?
キジちゃん
ありがとね〜。

今度は黒猫さんがてくてく。
黒猫てくてく

白猫さんもやって来ました。
白猫たん

思わず夢中になる猫写の人々。
撮影会

今日は暑いから適当にあしらった方がいいぜ。
茶白チュッ

という申し合わせがあったかどうかわかりませんが、みなさん日陰でお昼寝を始めました。
木陰のクロ

白猫さんはもう夢の中。
木陰のシロ

楽しかった?
木陰のキジ
ええ、とっても。

次回も続きます。


PageTop

2018春関西猫旅(その1)

「それじゃあ、待ち合わせはポッロでね!」
関西の猫写仲間からカントー組と呼ばれているメンバーのうち3名は、春のパンケーキ祭開催中のポッロさんで落ち合うことにしました。
新幹線を降り、地下鉄を乗り継いで、開店直後の店内へ。

まるちゃんはスープのセット。
おかずパンケーキ

チャンさんはヨーグルトアイス、キウイとはちみつのジャム、ソースはオリジナルクリームソースだったかな?
キウイジャム

私は、いちごアイス、バナナ、いちごとバナナのジャム、抹茶クリーム、チョコレートソースと欲張りました。
パンケーキ祭り

おしゃべりしながらおいしくいただいた後は、焼き菓子のお店ガトーソウルズへ。
私は、念願叶って、初めての訪問です。

こちらには、猫店長のロッタちゃんと猫スタッフのビッケちゃんという2匹の猫がいます。
恥ずかしがり屋のビッケちゃんにはめったにお目にかかれませんが、ロッタちゃんが姿を見せてくれました。
ガトーソウルズ

青い目と上品な色合いがすてきなロッタちゃんを愛でつつ、お菓子を選び、人間の店長さんと猫談義。
ロッタちゃん

次は、大阪に来るたび必ず立ち寄るひなたへ。
ちょうど、鳥のグッズなどが並ぶ鳥のイベントとりことりが開催中で、鳥好きさんが店内にたくさん。
猫イベント同様、みなさん楽しまれていました。

次は、ねこ展「猫とつき合う法」開催中のgallery So-Raへ。

この日は看板猫2匹のうちの男の子、チャー坊が出勤中。
さっそく入店審査が始まりました。

むむむ、ボクと同じ大きめの茶トラのにおいがするぞ。
まるちゃんバッグ

これは、巨大な子猫と、気の強い女子たちの匂いだな。
チャンさんバッグ

うーん、これはなんとも…。
キウイバッグ

おばさんのうちには、甘えん坊ときかん坊と暴れん坊がいるでしょう?
チャー坊
そのとおりですよ。よくわかりましたね。

出展されているマルポレランドさんの楽しい作品に吹き出したり、ギャラリーの名前の由来となった先代看板猫そらくんをモデルにした作品にしみじみしたり。
里親募集会で出会ったそらくんは、あまり猫に興味のなかった男店主さんに出会うなり、足にしがみついて来たそう。
もちろんいちころで心を奪われ、晴れてうち猫へ。
また、ベツヲたちのおみやげに、猫のおもちゃも連れ帰りました。

ねえ、ボク、お客さんのお相手がんばってるやろ?
接客
女店主さんを見上げる目が優しいチャー坊なのでした。

それから、はやしみほこさんの猫写真展「Green days〜ねこ便り4」の会場ホイマイギャラリーへ。

迎えるのは、DMのモデルにもなっている公園猫のアイちゃんです。
Green days

いつも撮影をされている、アイちゃん、まろさんを初めとした公園の猫たちや、はやしさんの家の猫メンバー、漁港の猫など、はやしさんの優しい視線が感じられる作品でした。
公園の猫たち
中でも、子猫時代のアイちゃんに目が釘付けに。
子猫の頃から美人さんだったんだねー。

翌日は、阪神電車に乗って西宮市へ。
1日遅れで大阪入りしたカントー組のしまねとさんや、ホイマイギャラリーでの個展を控える野田さんもいっしょです。

香櫨園駅を降りると、水路沿いに鯉のぼりがたくさん飾られていましたよ。
鯉のぼり

目指すは、西宮市立市民ギャラリーで開催されている八二一ペット写真教室展
大ファンの男女二人組の写真家八二一(はにはじめ)さんが講師を勤めるNHK文化センター梅田教室と西宮ガーデンズ教室の生徒さんによる合同写真展です。

会場のある建物の1階のウインドウには、こんなかわいい垂れ幕が。
ペット写真教室展

明るくて広いギャラリーの左側は梅田教室のみなさん。
会場2

右側は西宮教室のみなさん。
会場1

猫やワンちゃんをモデルにした力作がこんなにたくさん!
ちょうど、八二先生のうち、はっちゃん、きゅうちゃんのおとんこと来先生も会場にいらして、先生の解説付きで作品を拝見するという贅沢な時間を過ごすことができました。
八二先生は、きゅうちゃんをモデルにした作品を展示。
大きくプリントされたきゅうちゃんは、やっぱりとんでもなくかわいい〜。

また、日曜日で最終日ということもあり、出展された生徒さんもたくさん在廊されていて、ペットのこと、撮影方法、プリントや額装のことなど伺えて、とても刺激にも参考にもなりました。
みなさん、ありがとうございました!

翌日は、2年ぶり2回目の開催となる「らぶねこ展 in 大阪」の初日へ。
心斎橋駅から徒歩で5分ほど歩くと、こんならぶらぶな看板を発見。
らぶねこ展

写真とイラストレーションと雑貨の猫づくし文化祭と銘打っているだけあって、楽しさ満載!
写真作品も、雑貨も、イラストも、大好きな作家さんによるものなので、入った瞬間からワクワク♪
あっという間にお買い物カゴがいっぱいになってしまいました。

それに加えて、作家さんとのおしゃべりも楽しいし、こんな猫のお面も用意されているしで、お客さんを楽しませるためのサービスがいっぱい。
みんなそろって記念撮影ですニャー!
猫面

会期は5月5日(土)まで。お近くの方はぜひ!

PageTop

帰ってきました

関西猫旅から帰ってきました。
宅配便で送った荷物が先ほど届いたので、おみやげをさっそく並べてみましたよ。
みやげ1

レイちゃんのはどれですか?
みやげ2

これ全部レイちゃんの?
みやげ3
ああ、踏んづけちゃってごめんなさい。

わかった!このお魚さんですよね?
みやげ4

ソファで寝ていたベツヲもやって来たので、するめいかをあげましょうね。
みやげ5

と思ったら、レイ坊に奪われてしまいました。じゃあ、お魚がベッちゃんのね。
みやげ6
極上のお魚だね。香りが違うよ。

興奮しすぎてよだれでびっしょり。
レイちゃん、今日のところはそこまでね。

なんですって?おかあちゃんになんか渡しませんよ。
みやげ7

これはレイちゃんのれす〜。レロレロ〜。
みやげ8

なんとか取り上げておもちゃをしまったら、遅れてナッツがやって来ました。

ナッちゃん、酔っ払っちゃったかもよ。
みやげ9
残り香でごろんごろんし始めました。
明日乾いてからナッちゃんに渡すから待っててね。

旅のレポは次の連休にお届けしますね〜。とにかく楽しかったです!


PageTop