猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

修業と追試

さて、今年度後半も写真講座を受講しています。
来月の講座でいったん終了。
10回の講座中、4回の実習があるのですが、そのうち前半の2回をご紹介します。

第1回目の実習が予定されていた日は、朝から豪雨。
これは無理だなと思ったのですが、中止の連絡もないので、とりあえず集合場所の市ケ谷駅へ。
「今日はやらないかと思ったんだけど」
みんな同じ思いで、レインコートやポンチョ、ズボンカバーなど完全防備で集まっています。

気分を奮い立たせて雨の中を出発。迎賓館前へ。
迎賓館

激しい雨の中、これは何かの修行に違いないと口々に言いながら歩き続けます。
時折雨足が強くなると「滝行だ」と言う人も。
少し雨が弱まると、なんとか撮る気にもなってきて、カメラを取り出します。
松の木

ようやく高速道路の高架下にたどり着いて、ほっと一息。
電車

カラフルなはしごを見つけたり、しばらくふらふら。
はしご

帰る頃には、少し雨も弱くなっていました。
道路表示も雨に打たれて、いつもより色がくっきり。
道路表示


2回目の実習先は、鶴見線の国道駅だったのですが、仕事が入って残念ながら欠席。
一人で無人の国道駅に行くにはちょっとハードルが高かったので、駅つながりで、前から行ってみたかった旧万世橋駅へ。

神田川の水面がゆらゆら。
水面

赤レンガの高架下はショップやカフェが入り、
中央線

プラットホーム部分は展望デッキとなっています。
これは昔使われていたレールかな?
線路

展望台デッキの窓越しの風景。
色々な電車が間近に通って行くのが楽しい。
窓

ホームから地上に降りる階段から見下ろして。
待つ人
モノクロにしたら、ちょっと雰囲気が出たでしょうか。


明日3月1日(木)から4日(日)までCP+がパシフィコ横浜で開催されますね。
写真家さんのセミナーなどを目当てに、今年も行ってみようと思っています。
また、横浜で開催中の猫写真展にも立ち寄るつもり。
興味のある方は、右サイドバーのイベント情報をチェックしてみてくださいね。



スポンサーサイト

PageTop

2対1

ベツヲとナッツの密着は今日も続く…。
二人

さて、その頃、レイ坊はというと、

すぴー、すぴー。
スヌーピー1
フリースに包まれて寝ていました。

レイちゃん、うまくもぐりこんだね。
うん、そうですよ。ちゃんとお布団かけました。
スヌーピー2

でも、ちょっと暑くなっちゃいました。
スヌーピー3
床暖房で温まって、のぼせちゃったみたいです。


横浜山手の大佛次郎記念館で開催中の「大佛次郎✖️ねこ写真展2018」。
私も「大佛次郎×ねこ~いまじね~しょん~」コーナーに1点、一般公募作品のコーナーにレイの写真3点を出品しています。
ぜひご覧くださいね。



PageTop

かごにいる!

えっ、ナッツ。
かごナッツ1

ナッツがベッちゃんのかごに入ってる。今まで入ったことないのに。
ナッツかご2

ナッツ、このごろどうしちゃったんだ?
なーに?兄ちゃん、どうかした?
ナッツかご3

全然自覚してないな。
ナッツかご4

ベツヲの隣の位置をキープしたり、スピーカーの上に乗ったり、ベツヲも驚くナッツの変身ぶりです。

ベツヲとレイがとても食いしん坊なのに対し、ナッツは食に関して淡白。
自分の分を食べたら、あっさり立ち去るのに、このごろベツヲとレイが残していないかチェックしに来るようになりました。
ベツヲだけでなく、おかあちゃんもびっくりしてますよ。


2月20日(火)から、横浜山手の大佛次郎記念館で「大佛次郎✖️ねこ写真展2018」が始まりました。
私は、大佛次郎の文章とねこの写真のコラボレーション「大佛次郎×ねこ~いまじね~しょん~」コーナーにA3サイズ(かな?)の写真1点(実名で)、一般公募作品のコーナーにレイの写真2Lサイズ3点(キウイ名で)を出品しています。
ぜひお立ち寄りください。

会期:2月20日(火)~4月8日(日)(休館日はホームページでご確認ください)
入館料:高校生以上200円 中学生以下無料
詳しくはこちらで → ⭐︎

また、大佛次郎記念館から徒歩5分の Art Gallery 山手では、第9回 猫・ねこ写真展 PART2が開催されます(2月23日(金)〜3月4日(日))。
猫写真展のはしごをお楽しみください!


PageTop

着々と

朝が来たねー。今日もお外は寒いのかな?
スピーカー1

あ、あんなところに子猫ちゃんの写真。
スピーカー2

ナッちゃんと子猫ちゃん、どっちがかわいいと思ってるんだろう?
スピーカー3
おかあちゃんはねえ、ナッちゃんがかわいくて、かわいくて、仕方がないの。

よし、それがわかって安心した。あとはチビスケに負けないようがんばる。
スピーカー4

いつもレイ坊が乗っているスピーカー。
このごろ、ナッツもまた乗るようになりました。
ベツヲの隣の寝場所も奪還したし、なんだかナッツががんばっています。
急に張り切っちゃってどうしたんだろう?

子猫と少女の写真は、小澤太一先生の作品です。
昨年の先生の写真展『COLORS -LAOS,DON DET』で展示した作品のうちの1点を購入したもの。
リビングがカラフルなことになっています。


PageTop

光を追う

カゴのふちにあごを乗せてぼーっとしているベツヲがかわいかったので、カメラを構えたら、

あっ。
光1

おおっ。
光2

むむっ。
光3

陽の光がレンズに反射したらしく、真剣にキラキラを追いかけておりました。
すっかり目が覚めちゃったね、ベッちゃん。


先日、この時期恒例の新潟へ。
翌日はお買い物と昼食を兼ねて、雪深い地にある施設へと足を延ばしました。

雪が多い今年、この辺りもこんな状況です。
どんどん降り積む、雪また雪。
雪

外で写真を撮ろうとしたら、寒さのせいかカメラが動かない。
で、上の写真もこの窓越しに撮りました。
喫茶コーナー
おいしいアイスを食べながら♪


PageTop

つかの間の

今日はちょっとだけあったかいですね。
室外機レイ1

お日様のおかげかな?
室外機レイ2
そうだよ、レイ坊。なかなか賢いねえ。

じゃあ、ちょっとだけお外で遊んじゃおう。
ベランダレイ1

レイ坊、ゴルフボールを転がす遊びが気に入っています。
ベランダレイ2

ベツヲもベランダに出てきましたよ。
物干し台の端でひげだまりをスリスリ。
ベランダベツ1

風もなくていい日だな。
ベランダベツ2

ナッツは窓を開けると最初にベランダに飛び出して、ゴロンゴロンした後、すぐに部屋に入って行きました。

このあたりで最低気温がマイナスになることなんて記憶にないほど寒い今年の冬。
晴れた日中は、つかの間、外の空気を楽しんでみようという気分になるのでしょうね。




PageTop

続・新フォーメーション

ちょっと、これどういうこと?
レイちゃんの場所になんでナッツ姉ちゃんがいるんですか?

続フォーメーション1
知らないわよ。

おじちゃん、寝てないでなんとか言ってくださいよ。
続フォーメーション2
寝たふり、寝たふり。

一触即発かとヒヤヒヤしましたが、レイ坊は結構あっさり去って行きました。

そんなわけで、世話焼きベツヲのお手入れ会開始。
続フォーメーション3

ナッツの満足そうな顔!
続フォーメーション4

この新フォーメーション、まだ続いています。



PageTop

お部屋でひなたぼっこ

洗濯物を干すおじさんを観察する女子猫コンビ。
女子コンビ1

おじさん、ベランダでひなたぼっこしてますねー。
女子コンビ2

お外は寒いから部屋でひなたぼっこすればいいのにね。
そうそう。
女子コンビ3

これぐらいの距離だったらなんとかまったり過ごせるナッツとレイ。
近づくとナッツ姉ちゃんに怒られちゃうんだよね。
元気すぎるレイがちょっかいを出さなければ、もうちょっとなかよくできると思うんだけど。

まあ、日差しを浴びて穏やかに過ごしてください。




PageTop

新フォーメーション

ソファの上といえば、ベツヲとレイが並んでいる姿がおなじみですが、最近はこんなことに。
ナッツとベツ1

ここ数日、ベツヲといっしょに並んでいるのはナッツ。
ナッツとベツ2

ふっ、やっと兄ちゃんを奪い返したのだ。
ナッツとベツ3
そうだよね。レイが来るまでずっとベツヲと寄り添っていたものね。

ところでレイ坊はどこへ行ったのかな?

いた、いた。まだら肉球の持ち主が。
レイ肉球

さて、このフォーメーション、いつまで続くことやら。



PageTop