FC2ブログ
 

猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

お休みだ!

朝日を浴びて、ソファで自堕落に寝る面々。
左からベツヲ、レイ、ナッツです。眠る

ベツヲをソファに残し、ナッツは押し入れ、レイは寝室で、続きの朝寝を楽しむというのが最近のパターン。

レイちゃんは、ちゃんとお布団かけて寝るんです。えらいでしょ?
布団レイ

明日から年末年始のお休みに入るおかあちゃんも、みんなに混ぜてもらって朝寝するか、…なんてわけには行かず、大掃除しなくちゃー!

毎年、秋から計画的に、なんて思うのに、未だ実行したことなく、明日1日で終わるのか?
全く終わる気がしない…。
人がいつもと変わったことしてると、必ず邪魔しにくる誰かさんがいるしなあ。



スポンサーサイト

PageTop

ツリーとケーキとプレゼント

バタバタしていて、やっとイブにクリスマスツリーを出しました。
レイ坊がやってきて、お約束のガブガブ。
ツリーをがぶり

レイちゃん、やっぱりこれがいいー。
箱に入る

レイちゃんの基地に決定です。
箱に入った

しめしめ、レイ坊がおとなしくしてるうちにごはんとしましょう。
スパークリングワイン

クックパッドさんに教えてもらったローストチキンとスープ。
チキン

うわっ、レイ坊がやって来た!
ちょっとー、レイちゃんに黙って何やってるんですか。
レイちゃんの分は?

レイちゃんによこしなさい!
パンを奪う
まったくしょうがないなあ。レイ坊に退場を命じます。

食事が終わって、お待ちかねのケーキ♪
モンブラン
カメラをのぞいていたら、フレームインする黒い影。

ケーキを持って避難するおじさんの手元を狙うハンターレイ。
飛びかかりそうな勢いです。
ケーキを狙う

まったく、何なのチビスケは。お行儀悪いわね。
ナッツとツリー
押入れで寝ていたナッツもやっと現れました。

あんた、いい加減にしなさいよ。
レイ坊に注意

チビッコにダメ出しするナッツですが、箱が好きなところはレイと一緒です。
箱が好き

そして、大好きなベツヲ兄ちゃんにお手入れしてもらってルンルン。
ラブラブお手入れ
ペアの首輪はクリスマス仕様。

みんなにプレゼントがありますよ。
ツリー越しに

猫柄フリースの寝心地はいかが?
猫柄フリース

うん、ふわふわだよ。
フリース
それはよかった。暖かくしてねんねんね。


PageTop

メリクリ見つけた

あっ!
見つけたナッツ

いつの間にこんなところに。
のびーナッツ

ナッちゃん、これ知ってるー。
これが出てくると、家の中がキラキラしたり、おかあちゃんたちがケーキ食べたり、シュワシュワするもの飲んだりするんだ。

リーチナッツ

ナッツ姉ちゃん、ここで何してたんだろう?
負けられないレイ

これだ!
見上げるレイ

新しいおもちゃですね。ちょっとこれおろせるかな?
のびーレイ
やーめーてー!

友人が作ったクリスマスリース。
ナッツとレイ坊が狙ってます。
君たち、興味持たなくていいからねー。

さてさて、ツリーも出そうかな?





PageTop

続・秋の散歩猫2017


お寺の三毛ちゃん。機嫌が悪いわけではありません。眠いんです。
三毛子

あそこに見えるぐるぐるしっぽは?
クリーム1

クリーム色の男の子。
すっかりここの住人になったんですね。
クリーム2

ぽっぽちゃんは福々しい。
ぽっぽさん

貫禄さえ付いています。
ぽっぽさん2

クロちゃんや
クロちゃん

アメちゃん。
アメちゃん
お久しぶりのお寺のメンバーにも会えました。

公園の若猫さん。お友だちはどこにいるのかな?
キジ白ちゃん

駐車場にいましたよ。
ハチワレ

おや、後ろにも黒白さん。君たち兄弟かな?
後ろにも

初めて見るシャムちゃんもいました。
シャムちゃん

銅色の目の白猫さんと、
銅色の目

緑色の目の白猫さん。
緑の目
目の色で見分けるしかないほどそっくりです。

シャムちゃんとなかよし。2匹でごろん。
2匹でゴロン

20日ほど経って、また通りかかったら、いたねー。
白猫ちゃん

シャムちゃんの目は、本当にきれいなブルーだこと。
シャムちゃんだ

この間駐車場にいた黒白さん。近くで見たら、こんなにかわいい子だった!
しっぽくるん

ハンサムボーイの白猫さん。
白ぼん

いつも兄弟で一緒にいます。
白2匹

キジ白さんも、みんな車に気をつけて元気でね。
段差

さて、こちらに何度も登場しているご近所猫の黒白ちゃん。
この子をめぐるちょっとした事件がありました。
鳴いてます

空き家になっているこちらの家で暮らしていたのですが、ある日突然姿を消してしまいました。
はっちゃんです
消息を尋ねるメモが貼ってあるのを見つけ、連絡を取ったところ、何度かごあいさつをしたことのある、ご飯の面倒を見ている方(Mさん)が書かれたものでした。
すでに動物愛護センターや近所の獣医さんに連絡したとのこと。
誰か保護したのか、事故にあったのか、手がかりがありません。
私もネットの迷子掲示板への投稿をお手伝いすることにしました。

その後も行方は杳として知れず、心配は募るばかり。
今度は、私がチラシを作成、Mさんが配布してくださることになりました。

いなくなってから10日目のこと、出かけようとしたところ、猫ちゃんのいた家の前に人だかりができています。
近づくと、Mさんもいます。
「連絡しようとしたところです。猫ちゃんの行方がわかりました!この方たちの家猫になったそうです」

以下、保護主Sさんのお話。
「はっちゃん(この子の名前です)は、以前から我が家にご飯を食べに来る野良猫でした。昨年の7月に市外に引っ越すことになった時、はっちゃんを置いていくのは忍びなく、捕獲を試みましたが失敗してしまいました。」

「はっちゃんのことが心配で、母とたびたび様子を見にきていたのですが、近所の方々にかわいがられている様子がわかりちょっと安心していました。その後も何度か捕獲しようとしましたが、そのたびに失敗。でも、持病(結構ひどい鼻炎)があり、高齢にもなっていたので、この冬を越せないかもと思い、先日決死の思いで捕まえました。おしっこは漏らすし、電車の中で鳴き続けるしで、家までの道中かなり大変でした。」

「やっと落ち着いたので、みなさん心配しているかと思い、保護したことを知らせるポスターを貼りに、今日ここへ来たのです。はっちゃんがいた家のお隣さんにあいさつしたところ、こんなチラシが入っていたよと見せられて、そこに書いてあったMさんの連絡先に電話したのです」

はっちゃんは落ち着いて、家猫生活を満喫しているとのSさん母娘の話に、Mさん、お隣の奥さん、通りかかった親子ではっちゃんファンという女性、私で「よかった、よかった」の大合唱。何度「よかった」と言ったことか。
推定年齢10歳以上というはっちゃん。おうち猫になりました!



PageTop

秋の散歩猫2017

12月ってこんなに寒かったっけ?と記憶をたどるここ数日。
短かった秋に出会った猫たちをご紹介します。

彼岸花が咲く頃、いつもの公園を訪れました。
彼岸花

くるりんさん、そこに座って何を見てるのかな?
乗るくるちゃん

とすっと降りて、今度は爪のお手入れです。
爪とぎくるちゃん

茶っぴーもやって来ましたよ。
歩く茶っぴー
ちょっと茶っぴー、彼岸花のところに座ってくれない?

そんなことよりごはんだよー。
ご飯の催促

茶っぴーのいる公園の近辺は、季節ごとの草花が楽しめるところ。
曼珠沙華

葉っぱ

萩との競演や、
萩と

白っぽい彼岸花も見ることができるのです。
白の曼珠沙華
季節の花と猫たちを写真におさめられたらいいのになと思うのはこちらの勝手で、そうそううまくはいきません。

2カ月ほど経って、また訪れると、いたいた、茶っぴーです。
茶っぴーこちらへ

ここに座ってやるから、黄色い葉っぱとオレを撮ればいいよ。
黄色い葉っぱとおれ
ありがとね。季節は進みましたね。

くるりんは、こんな格好でお食事中。
手をついて

くるちゃんの脇腹のかわいい模様。おまんじゅうみたいにまんまるね。
くるちゃん後ろ姿

児童公園の脇を通りかかったら、いきなりゴージャスな猫が突進してきました。
ノルウェージャン1

ノルウェージャンフォレストのたーくん。公園にいた飼い主さんが教えてくれました。
「今まで飼った猫の中で1番きれいなんだ」
飼い主さんご自慢の男の子です。
ノルウェージャン2

ご近所猫のキジ白さん。
たまに見かけたことがありましたが、やっと写真に撮れました。
ソックス
ソックスくんと呼ばれているそう。最近教えてもらいました。

遠くの塀の上に座っているところを望遠でパチリ。
前にも会ったことあるよね?
三毛猫

買い物途中でクリーム色のきれいな子を見つけました。
茶お坊ちゃん1

回り込んで見たら、シュッとした長ーいしっぽ。
茶お坊ちゃん2
お散歩途中かな?車に気をつけてね。




PageTop

きれいになりました

おじちゃんにお手入れしてもらってます。
ふたり1

むほほ〜。おじちゃん、上手ですね。
ふたり2

レイちゃん、さっぱりきれいになりました。たまにはいいものですね。
ふたり3

いつもは、ベツヲの首根っこをつかまえて、強引にお手入れするレイ坊。
どちらが相手のお手入れするかで、年中にらみ合ったり、ケンカしたり。
今日はおとなしくベツヲにお任せしたら、結構気持ちよかったようです。




PageTop

公園に通う

4月から9月の半年間受講した写真講座は、組写真の講座でした。
4回の実習はすべて同じ場所、昭和記念公園。とにかく広大な公園です。
さて、そろそろ引き上げようと思っても、出口まで30分以上かかるなんてことも。

楽しみ方は色々あるけれど、季節の花を愛でることができるのが一番かな?

春はチューリップ。
変わりチューリップ

チューリップ

緑もいっぱい。
ベンチ

こどもの森には、巨大なトランポリンや太陽のピラミッドなどあり、遊具もダイナミック。
すり鉢状の低地は「地底の泉」という名前が付いています。
サークル

農家や畑がある「こもれびの里」には、ゴールデンウィークの頃、鯉のぼりが泳いでいました。
鯉のぼり

初夏の空と木々。
木と空

花畑の花も季節が変わると植え替えられます。
花

イチョウ並木の木漏れ日が清々しい。
 並木道

園内ぐるっとサイクリングロードが整備されていて、サイクリングを楽しむ人も多数。
サイクリングロード

サイクリング

あずまやでちょっと一休みもいいかも。
あずまや

夏はひまわり。
ひまわり

そしてハス。
ハス

それからダリア。
ダリア

おまけにサルスベリ。
サルスベリ

夏休みは子どもの数がぐっと増えるような気がします。
赤い滑り台
暑さにぐったりな大人に引き換え、元気な子どもたち。
プールもバーベキュー広場もあって、1日目いっぱい遊ぶことができますね。

プールで遊ぶ家族を待っているのかな?
片目だけれど優しい顔をしたわんちゃん。
ブル
ドッグランもあるので、犬連れの人も多いのです。

ボートにも乗れる水鳥の池あり、日本庭園もあり。
カモ
とにかく紹介しきれないほどの楽しみ方がいっぱい。

私はといえば、広ーい敷地をひたすら歩き回り、被写体探し。
2枚組から始まって、最終的には8枚組まで提出ということで、途方に暮れていました。

修了展はスペースの関係上、1人2枚組の展示をしました。
私のはこちら。
あじさい

貝

実習のたびに、こっそりいろいろな味のソフトクリームを食べたのと、最寄駅の西立川駅の発車メロディ(ユーミンの「雨のステイション」)を聞くのが楽しかったな♪

冬が訪れ、すっかり寒くなって、公園に通っていた頃が、はるか昔のようです。
今はイルミネーションが楽しめるようですよ。


PageTop

お気に入りの寝場所

おじさんの洋服が投げ込んであるカゴでうつらうつらのナッツ。
朝陽を浴びて食後のまったりタイム。
カゴナッツ1

おじさん、ちゃんとお仕事してるかな?
カゴナッツ2
お仕事じゃないと思うけどなー。

午後になっても、ずーっとカゴに入ってます。
どんだけそこが好きなんだか。
カゴナッツ3

そしてもう一つのお気に入りの場所。ソファに置いたクッションの上。
クッションナッツ1

お花の夢を見てるのかもしれないねー。
クッションナッツ2


PageTop

背中はあったかい

ちょっと腰をかがめたおじさん。
レイ坊にあっという間に背中に乗られてしまいました。
おじの背中

にょほほほほ〜。今日はおじさんにおんぶしてもらって過ごします。
おじさん、あったかいな。

おじ背中

「そろそろ降りて」「もういい加減降りて」の懇願にも、頑として降りなかったレイ坊。強制的に箱の上に降ろされちゃいました。

せっかく乗ってあげたのに、どういうことですか。
箱に降ろされる

まあ、いいや。ここがおじさんの背中だと思って寝ちゃおう。
箱で眠る
あきらめのいいレイ坊なのでした。


私も受講した、EOS学園小澤太一先生の作品制作講座Bの修了作品展が開催中です。
組写真を学んだので、みんな2枚組の写真を展示しています。
キヤノンギャラリーにお越しになるついでにお寄りください。

会場:キヤノンギャラリー銀座 ミニギャラリー(東京・銀座)
*キヤノンギャラリーとキヤノンデジタルハウスをつなぐ通路の壁面です。
会期:12月6日(水)まで(最終日は、作品入替のため、入場は15時頃までだと思われます。)


PageTop