猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

照ったり曇ったり

ずっと曇りが続いたと思ったら、急に35度超え、翌日はなんだか涼しい、なんて、天候が定まらない日が続いています。
毎日よれよれで仕事に行っていますが、猫たちはマイペース。

ベツヲはベッドに顔を押しつけてごめん寝。
すまん寝

混沌とした場所が好きなナッツは、おじさんが洋服を投げ入れているカゴでのんびり。
かご

レイは雨の観察に余念がありません。
雨のベランダ


さて、現在受講中の半年コースの写真講座では、4回の実習先がすべて西立川の昭和記念公園。千葉からだとちょっとした旅行気分です。

先月訪れたら、ひまわりが真っ盛り。4万本もあるんですって。
ひまわり畑

ひまわりは朝顔と並んで、私にとって子ども時代の夏の象徴。
どちらも学校で一人一人栽培したっけ。
ひまわりの花

みんな日に向かって咲くので、反対方向から見たらこんな感じ。
後ろ向き

でも、みんなと同じはいや、という子がやっぱりいましたよ。
1人だけ

シャボン玉を吹いて、ひまわりをバックに写真を撮っていた女子2人組に便乗して、横から撮影に参加。
シャボン玉

後ろから見てもみっちりなひまわり畑。
みっしり

この日はあいにくの曇り空で、青空をバックにとはいかなかったけれど、明るくって、まっすぐで、元気なひまわり。
アップ

つぼみや、
つぼみ

終わりかけの花も、大きくて立派。
横から

たくさんの人がカメラやスマホで撮影していました。
昭和記念公園のホームページによれば、つい数日前にひまわり畑は終了して刈り取られてしまったとのこと。
また、来年のお楽しみ!




PageTop