猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

2017春関西猫旅(その1)

猫祭り真っ最中の関西へと行ってきました。

猫祭りに参加しに来たというのに、始まりはパンケーキ祭り♪
Cafe&zakka pöllö(ポッロ)では、春のパンケーキ祭が開催されていました。

新幹線を降りてお店のある松屋町へ直行、同じ千葉から参加のまるちゃんと合流です。
迷った末に、トッピングは抹茶クリーム、バナナとホワイトチョコのジャム、いちごアイス、キャラメルソースを選びました。
パンケーキ
これがまたおいしいのなんのって。

次に向かったのが、猫ふんじゃったなギャラリー VOL.15 final
テンワット
今回でテンワットギャラリーの猫イベントも最後だそう。

猫をテーマにした写真や絵、立体にアクセサリーなどの猫雑貨でいっぱい。
10W_2017050821075692b.jpg

最終日に間に合ってよかったー。
テンW

まるちゃんと私も猫写真で参加しました。
左上の横に3枚並んだ写真がまるちゃん、柱の向こうに縦に3枚並んだ写真が私のです。我が家の末っ子レイ坊にモデルになってもらいました。
10ワット
この日はギャラリー猫のクーちゃんに会えなかったけれど、元気でいてね。

ここでまるちゃんと別れ、私はカンテ・グランデ中津本店で翌日から開催されるカンテ猫展の設営へ向かいました。

翌日は、omuさんほか、ゆるっとした味わい深い3人の作家によるグループ展なぞおむポリタン展へ。
売約済みの印がついた作品もたくさんあって、人気ぶりがわかります。

会場であるho-ho-は開展4周年を迎えました。
看板フクロウであるホーちゃんは、こどもの日の貢ぎ物を前に何か考え中?
ほーちゃn

夕方には「猫とつき合う法」開催中のギャラリーSo-Raへ。
靴を脱いで、引き戸を開けて、中に入るとそこはすてき空間。
sora.jpg
ギャラリーの雰囲気も、展示作品も、店主お二人とのおしゃべりも心地よくて、時間を忘れてしまいそう。

看板猫さん2匹も日替わりで出勤されるそうで、この日は茶白の女の子ルカちん。
ずっと隠れていたけれど、ちょっとだけ姿を見せてくれました。
カメラが得意でないとのことで、写真は撮らなかったけれど、本当にかわいかったな。
でも家では背中から飛びついて、がぶりと噛んじゃう凶暴猫だとか?
内弁慶なんだね、ルカちんは。

この日は、道で、駅で、ギャラリーで、思わぬところで猫つながりの友人とばったり会うという楽しい日でした。

そして3日目は神戸元町のハニカムブックスへ。
2年ぶりの福図鑑がお目当てです。

今回新メンバーたるもとさんが加わって、切り絵と猫写真を展示。これが見事にマッチしています。
佳乃寿さんの布小物のカラフルな柄の組み合わせところんとした形のかわいさよ。
そして、毎回何をやらかしてくれるのかと期待させてくれるやましたさんの猫写真。
鮮やか発色のガーランドに、トレーシングペーパーにプリントした写真。
福図鑑

布にプリントし、刺繍枠にはめた作品も。
福図鑑2
下段は佳乃寿さんが描いたイラストのミニ額。細密でおしゃれです。

鼻がピンクの山下さんちの末っ子さとちゃん、キュートだな♪
さとちゃん
たくさん楽しませていただきました。

さてさて、nekocante-猫もよろこぶカンテ猫展-です。
5月5日(金)から始まっていまーす!
私も帰る前に少しだけ在廊してきました。

カンテ・グランデの入口です。
階段を降りて地下1階へ。
cante grande

階段の手前にはこんな看板もかかってます。
nekocante.jpg

板に色を塗って、好きな猫を描くワークショップもあるそうですよ。
木の猫

カフェスペースの奥にずずーっと進むと、猫展が行われているギャラリーがあります。
猫カンテ入口

写真や絵、雑貨にアクセサリーなど猫にまつわるものがいっぱい!
猫カンテ会場

会場に来たらぜひ猫に変身してくださいね。
猫頭

というわけで、私も猫になってみました。
猫人間

カンテの看板猫を長くつとめ、天寿をまっとうしたシロのコーナーもあります。
シロちゃんコーナー
フォトブック「カンテのシロちゃん」も発売中。
シロに会いたくて、大阪に行くたびにカンテに来たなあとしみじみ。

nekocante-猫もよろこぶカンテ猫展-は5月15日(月)まで。
お近くの方は、ぜひお出かけください。
ばんさんねこのおかんさん、私の猫写真女子チームが並んで展示されていますのでお忘れなく。
私のコーナーにはノートも置いてありますので、一言メッセージいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

猫旅、まだまだ続きます。


スポンサーサイト

PageTop