猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

レイが主役?

大阪はあっちの方かな?
見る1

みんなレイちゃんのこと見てくれるかなあ。ちょっと心配です。
見る2

そうだ、このかごに入って、おかあちゃんに連れて行ってもらえばいいんだ。
かご1

え?おかあちゃんひとりで行くんですか?そんなのあり?
かご2


大阪北浜の10W gallery(テンワットギャラリー)で、「猫ふんじゃったなギャラリー VOL.15 final」が開催中です。
私はレイの写真3点で参加しています。レイを探してやってくださいね。

詳しくはこちら
猫ふん15
4月25(火)〜5月4日(金・祝) 13:00〜19:00 会期中無休



PageTop

タケノコ狩り日和

おじさんの友人の実家の裏山にある竹林で毎年行われるタケノコ狩り。
大阪猫まつりと重なると、私は行けないこともあるけれど、今年は参加することができました。
竹林

注意深く地面を見ながら歩くと、そこかしこにニョキニョキと。
タケノコ

掘る人、運ぶ人、タケノコの皮をむく人、途中から離脱して山菜採りに興じる人も。
作業中

私はもっぱら掘ることに専念。
1時間半ほどで30近くも掘りました。

1カ所に集めて、皮をむいてから家まで運びます。
収穫

竹林前の田んぼでは、もう田植えがされていました。
田んぼ

掘りたてのタケノコを大釜でぐつぐつ茹でて、
茹でてます

ざるにあげて冷まします。
茹で上がり

天気も上々で、庭に出したテーブルで、タケノコパーティー。
お母さんに作ってもらった煮物に、炊き込みごはん。
一番人気は、わさび醤油で食べるタケノコのお刺身。
いただきます

外で食べるのは気持ちがいい。
茹で上がったタケノコをそれぞれおみやげにして、家路につきました。
毎年ありがとうございます!

たっぷりのタケノコを毎日少しずついただきます。
今日はおじさんが作った、タケノコと手羽元の煮物。
煮物

じわじわと筋肉痛がおそってきました。
明日はもっと痛いかも?


【追記】
いよいよ25日(火)から、大阪北浜の10W gallery(テンワットギャラリー)において、「猫ふんじゃったなギャラリー VOL.15 final」が始まります!
私はレイの写真3点で参加します。ぜひご覧くださいね〜。

詳しくはこちら
猫ふん15
4月25(火)〜5月4日(金・祝) 13:00〜19:00 会期中無休


PageTop

もてもてな人

おじさんのひざでくつろぐナッツ。
ひざナッツ

そして、おじさんのひざですやすや眠るベツヲ。
ひざベツ1

おじさん、好き好きなんですって。
ひざベツ2

私だって、毎晩ベツヲを腕枕して寝るし、毎日ナッツにストーカーされるし、レイもさっきまでひざに乗ってたんだけどなあ。
写真がなくて証明できず、ちょっとさびしいおかあちゃんなのでした。





PageTop

点検作業

むむっ、これはいったいなんでしょう?
本棚1

レイちゃんが調べなければなりません。
本棚2

なんだか怪しいです。
本棚3

もしもーし、そっちに誰かいますかー?
本棚4

本棚を分解し、棚板を並べてあるのですが、レイ坊の冒険心をくすぐるようです。
何にでも興味があるお年頃、っていうより、レイの場合はずっとこうなんだろうな。




PageTop

ナッツの一日

今日のお天気はどうかな?
のぞき込む
お外の観察をし、

ちょっと早く教えてよ。
ベストな体重
ベストな体重のキープ法をテレビに教わり、

おじさんが寝たら、ナッちゃんのごはんの時間♪
ねかしつけ
毎晩おじさんが寝るのを見届ける。

そんなナッツの1日。


[おまけの桜]
通勤途上の満開の桜。
こんもり

ファッションビルの前で見つけた宵の桜。
夜の桜




PageTop

さくらさくら

桜の季節になるとそわそわ。
いつ満開になるのか、週末にタイミングが合うのか、毎年気になります。

4月最初の日曜日にお出かけしたときは、晴天でしたが、まだ3分から4分咲き。
境内

櫓越しにのぞいてみると、ちょっと違った雰囲気ですね。
櫓

一足先に満開になった枝を選んで撮ってみました。
早咲き


そうこうしているうち、週の半ばに天気のいい日が続いて、満開となりました。
週末はあいにくの天気だったけれど、時間の空いた数時間、お花見散歩に出かけました。

私鉄の駅で降りて、川を遡ることに。
ここの川は、欄干にオブジェがいろいろ。
龍に乗った観音様?
龍

こちらは子ども鼓笛隊。
鼓笛隊

雨が降ったり、やんだりの中、みなそぞろ歩き。
傘

やはり水面に張り出す桜はすてきだな。
川沿い

路面の水たまりにも、頭上の桜が映ります。
水たまり

川向こうでは、屋台で食事を楽しむ人たち。
屋台

水辺に菜の花も咲いています。
菜の花と

ピンクと黄色は、いかにも春らしい組み合わせ。
菜の花の背景

青空だとなおいいけど、雨の日の桜もしっとりして、またこれもいいかな?
かさ

花びらの散る水辺で、鳩たちも休憩中。
ハト

子どもの小さな傘を後ろに提げて自転車で行く父子。
お花見楽しめたかな?
雨上がり

帰り道、途中下車して、再び桜観賞。
下向きに咲く桜は、サクランボみたいでかわいいな♪
サクランボみたい

桜を追って北上なんて、いつかしてみたい。


PageTop

枕は必要

床に寝転ぶレイ坊。ちゃんと枕を使ってるのね。
まくら1

そりゃそうですよー。やっぱ頭が楽じゃないですか。
まくら2

てなわけで、また寝ます、ぐー。
まくら3


今年は大阪の猫まつり「ねこふん」の2つのギャラリーに、猫写真で参加することになりました。

猫ふんじゃったなギャラリー VOL.15 final
猫ふん15
4月25(火)〜5月4日(金・祝) 13:00〜19:00 会期中無休
10W gallery(テンワットギャラリー)

nekocante -猫もよろこぶカンテ猫展-
猫カンテ
5月5日(金)〜15日(月) 11:00〜22:00 会期中無休
カンテグランデ中津本店


PageTop

続々・冬の散歩猫2017

風の強い日、風を避けるように茂みにいる白猫さん発見。
茂み白

こちらにも三毛ちゃん。
茂み三毛

今日は茂みをのぞいたら猫がいるかもと注意してみていると、いる、いる。
茂み黒白

ちょびひげさんはずいぶん奥まったところにいますね。
茂みちょび

日当たりの良さと風よけを両立。なるほどねー。
茂みキジ白

屋根を一段降りてきたキジトラさん。
降ります

飛びますよー。
飛びます

おっと、危なかった。ドキドキ。
飛びました

ちょっとー、見ないでくれる?
何見てるの

さて、気をつけていこう。
じゃあね

道ばたで出会ったモノトーンコンビ。
コンビ

黒猫さんはしゅっと精悍な体型。
黒猫

黒白さんはトメちゃん似のかわいい子なのでした。
トメちゃ似

気持ちよさそうに寝る三毛猫さん。
三毛子さん

望遠レンズで拡大してみたら、 なんとも個性的なお顔をしています。
三毛子

こんにちはー、こんにちはー。
お手入れに夢中で、全然振り向いてくれません。
後ろ向きna

別の日に同じ場所を通りかかったら、あのときの子がいました。
後ろ姿の

家の中にもお友だちがいました。お顔を見せてくれてありがとね。
後ろ姿の2

柵の向こうでのんびりひなたぼっこをしている白猫さん。
柵白猫

金網の向こうの子もこちらを見てますね。
金網の向こう

花一杯の花壇を歩くサビ猫さんは、
花壇サビ

カメラの人をこちらに誘導します。
今度はバラといっしょに撮ってね。
バラさび

この冬は、わざわざ猫を撮りにいくことは少なかったのに、結構たくさんの子に会えました。
また来るのでよろしくね!


PageTop

続・冬の散歩猫2017

シロくん、こんにちは。誰か待ってるの?
シロちゃん

うん、ごはんの人。
シロアップ
それにしてもシロくんの顔の模様はすてきだね。

参道の人気者元気は日当たりのいい斜面でひなたぼっこをしています。
寝る元気

別の日に会ったときもお昼寝中でしたよ。
水仙と元気

ポッポは定位置で。
ポッポちゃん

おやおや新顔の薄茶の子がいました。どこから来たのかな?
薄茶白

三毛ちゃーん、元気だった?
寺三毛1

はーい。元気ですよ。
寺三毛2
足でお返事。

別の日には階段でのんびり。
いろいろな人が三毛ちゃんにあいさつをしていきます。
階段

早く暖かくなるといいわね。
三毛ちゃん

アメちゃんは、日差しを受けてひげが光ってます。
光るひげ

カメラを向けている人の方に向く茶白さん。
きっと隠れているつもりに違いない。
隠れてるつもり

木の上の巣にいるような白猫さん。
実は室外機の上に乗っているのです。
猫の巣

口周りの模様がかわいい子。黄色い花も似合ってます。
口周り

グレーチングの向こうでくるりん寝。
グレーチング

こちらの三毛猫さんもグレーチングの向こうで。
猫たちに人気の場所です。
グレーチング三毛

レンガがすてきな公園を散歩中。
何か気になるものがあるのかな?
レンガ

アパートの階段越しにのぞいたら、3匹の猫さん!
お近づきになりたいな。
階段の向こう

近所で人気の子だそうです。振り返ってくれてありがとう。
茶白くん

こちらの子も振り返ってくれました。
鼻筋の模様がポイントの美猫さんです。
ほうき

小さな黒猫さん、さっきまで熱心に上の方を見てました。
何見てるのかな?
ちび黒

画面中央に鳥がいるのがわかりますか?
メジロかな?これが気になってたんですね。
メジロ

散歩猫、もう1回続きます。



PageTop