猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

テレビっ子

ナッツの大好きな番組、Eテレの0655
特におはようソングが大好きです。
ナッツテレビ1

しっぽをくるんと巻き上げて、ずいぶん熱心に見てますね。
ナッツテレビ2

ダチョウさん!
ナッツテレビ3

ちょっと、待って、何してるの?
ナッツテレビ4

3兄弟なんだって。ナッちゃんも兄ちゃんとチビスケで行列してみようかな。
ナッツテレビ5

他に、岩合さんの世界ネコ歩きやスポーツ番組も大好き。
つい夢中になりすぎて、画面に張り付いちゃうから、おかあちゃんたち見えなくなっちゃうんだよね。


猫にまつわる写真と陶器のグループ展「ねこここち vol.2 〜とも猫5人展〜」開催!
期間:3月17日(金)~21日(火)
時間:12時~19時(最終日は15時まで)
会場:千駄木空間(東京都文京区千駄木2ー49-8)
ブログフェイスブックで、随時情報をアップしています。
お楽しみに!



PageTop

朝の猫たち

朝日を浴びるナッツ。
この時間はいつもこのテーブルの上。
朝の窓辺

振り返ると既に朝寝中のベツヲ。
なんだかすごい寝相ですねえ。
かごのベツ

猫トイレのそうじをして戻ってきたら、レイがトイレマットの袋でまったり。
しばらくお貸ししましょう。
ニャンともレイ
と言ってて、片付けるのを忘れるんだな。


猫にまつわる写真と陶器のグループ展「ねこここち vol.2 〜とも猫5人展〜」開催!
期間:3月17日(金)~21日(火)
時間:12時~19時(最終日は15時まで)
会場:千駄木空間(東京都文京区千駄木2ー49-8)
ブログフェイスブックで、随時情報をアップしています。
お楽しみに!


PageTop

横浜山手ぶらぶら歩き

先月、写真講座の実習で横浜に行ってきました。
港の見える丘公園からのベイブリッジ。
ベイブリッジ

坂道を下って、イギリス人貿易商の邸宅だったべーリック・ホールへ。
ライト

前に訪れたときも、すてきなテーブルセッティングがしてありましたが、今回は赤でまとめて。
日本のお正月に通じるような色合いです。
テーブル

グラスも金の縁取りで豪華な雰囲気。
グラス

壁際にはお正月飾りも。
テーブルクロスとコーディネートしていますね。
正月飾り

2階に上がると子ども部屋があり、かわいらしいベッドに、
子ども部屋

コンパクトな本棚。
上にいるのは、不思議の国のアリスのうさぎかな?
本棚

バスタブに日光が差して、プリズムに。
プリズム

青い窓枠に、青いフロストガラスの一輪挿し。
一輪挿し

赤と金色の階段もすてきです。
階段

このほかにもいくつか洋館を巡りました。

さて、港の見える丘公園には、横浜生まれの作家大佛次郎の記念館があります。
大佛次郎記念館

大佛次郎は猫を愛した作家としても知られています。
記念館のあちこちに猫モチーフを見つけることもできますよ。
黒猫

さて、2月22日の猫の日から、ここ大佛次郎記念館で猫写真展が始まります。
記念館にある茶室に、猫のPOPが並べられるそうで、私もキウイとナッツの写真で参加させていただいています。
また、一般公募の写真も600点以上飾られますが、私も応募。
石垣島の猫の写真5点(2Lサイズ)もどこかに飾られているはず。
お時間ありましたら探してみてください。

大佛次郎×ねこ写真展2017「猫は、生涯の伴侶」~大佛次郎は猫を愛した作家でした~
会期:2月22日(水)〜3月20日(月祝)
詳細は、大佛次郎記念館のホームページをご覧ください。

大佛次郎記念館から徒歩数分のArt Gallery 山手では、「第8回猫・ねこ写真展PARTⅡ」が2月23日(木)から3月5日(日)まで開催中。
猫写真はしごにおすすめです!

猫にまつわる写真と陶器のグループ展「ねこここち vol.2 〜とも猫5人展〜」開催!
期間:3月17日(金)~21日(火)
時間:12時~19時(最終日は15時まで)
会場:千駄木空間(東京都文京区千駄木2ー49-8)
ブログフェイスブックで、随時情報をアップしています。
ただいま絶賛準備中でーす。


PageTop

ねじりん坊

ぐいっとね。
ばんざい1

腕の角度はこれでいいかな?
ばんざい2

今度はこっちにぐいーん。
ねじり

ふと気付くと、レイ坊が、こんなふうにねじれて寝転がっています。
このまま寝ちゃうこともしばしば。
こんなかっこうで楽なのかな?


猫にまつわる写真と陶器のグループ展「ねこここち vol.2 〜とも猫5人展〜」開催!
期間:3月17日(金)~21日(火)
時間:12時~19時(最終日は15時まで)
会場:千駄木空間(東京都文京区千駄木2ー49-8)
ブログフェイスブックで、随時情報をアップしています。
ただいま絶賛準備中でーす。

PageTop

くたびれた

あのな、レイ。レイはまだちっちゃいから、
レイベツ9

兄ちゃんがお手入れしてあげないといけないんだ。
レイベツ10

お手入れは兄ちゃんにまかせなさい。
やだー!レイちゃん、ひとりでできますよー。
レイベツ11

ほら、じっとして。
レイベツ12

おじちゃん、ちょっとしつこいです。
レイベツ13

しつこい人は嫌われますよ。
せっかくやってあげてるのに、そんなこと言わなくたって。
レイベツ14

はあ、もう、レイをお手入れするのも疲れるな。
おじちゃんにお手入れさせてあげるのもくたびれます。
レイベツ15

展開を見守っていたおかあちゃんも疲れちゃいましたとさ。


猫にまつわる写真と陶器のグループ展「ねこここち vol.2 〜とも猫5人展〜」開催!
期間:3月17日(金)~21日(火)
時間:12時~19時(最終日は15時まで)
会場:千駄木空間(東京都文京区千駄木2ー49-8)
ブログフェイスブックで、随時情報をアップしています。
ぜひのぞいてみてくださいね〜。


PageTop

見つめ合うふたり

かぷかぷかぷかぷ…。
レイベツ1

ちょっと、おじちゃん、レイちゃんがいくらかわいいからといって、
レイベツ2

食べようとしないでくださいよっ!
レイベツ3

なあ、レイ、兄ちゃんは食べようとしてるわけじゃなくてさ。
何なんですか。
レイベツ4

え?どうなのよ。
レイベツ5

あ。
レイベツ6

えーと。
レイベツ7

おじちゃん、ごまかそうとしてますね。
ドキドキ。
レイベツ8

次回に続きます。


猫にまつわる写真と陶器のグループ展「ねこここち vol.2 〜とも猫5人展〜」開催!
期間:3月17日(金)~21日(火)
時間:12時~19時(最終日は15時まで)
会場:千駄木空間(東京都文京区千駄木2ー49-8)
ブログフェイスブックもご覧ください。


PageTop

食べたら寝る

朝ごはんが済んだら寝る準備。
ベツヲはかごで、レイはベッドで??
朝寝1
レイ坊、ベッドからはみ出してるよー。

さっきよりはましだけど、ベツヲとケンカになりそうな気配。
朝寝2

だからナッちゃんはあの人たちといっしょに寝るのはいやなの。
朝寝3

おかあちゃんだったらいいよ。いっしょに寝る?
朝寝4
なんとも魅惑的なお誘い。みんなと朝寝したいなー。


EOS学園作品制作講座小澤教室組写真クラス修了展
期間:8日(水)15時30分まで!
会場:キヤノンギャラリー銀座 ミニギャラリー
キヤノンギャラリーとキヤノンデジタルハウスをつなぐ通路の壁面に展示されます。

猫にまつわる写真と陶器のグループ展「ねこここち vol.2 〜とも猫5人展〜」開催!
期間:3月17日(金)~21日(火)
時間:12時~19時(最終日は15時まで)
会場:千駄木空間(東京都文京区千駄木2ー49-8)
ブログフェイスブックもご覧ください。

ねこここちのDMが欲しい!という方、または配布にご協力いただける方はお知らせください(ただし、コメント欄には住所などの個人情報をお書きにならないようご注意ください)。郵送させていただきます。
住所を存じ上げている方は、そのうち勝手に送りつけちゃいます。
よろしくお願いしまーす。
 

PageTop

下がっちゃうよ

なんだか不思議なフォルムの生き物あり。
くて寝1

レイちゃん、頭に血が下がっちゃうよ。
くて寝2

上から見るとこんな感じ。
くて寝3

今はクッションの上に乗りたい気分なんです。
くて寝4
眠そうなレイ坊、おやすみなさーい。

EOS学園作品制作講座小澤教室組写真クラス修了展
期間:2月2日(木)〜8日(水)(日曜日休館)
時間:10:30〜18:30(最終日は15:30まで)
会場:キヤノンギャラリー銀座 ミニギャラリー
キヤノンギャラリーとキヤノンデジタルハウスをつなぐ通路の壁面に展示されます。

猫にまつわる写真と陶器のグループ展「ねこここち vol.2 〜とも猫5人展〜」開催!
期間:3月17日(金)~21日(火)
時間:12時~19時(最終日は15時まで)
会場:千駄木空間(東京都文京区千駄木2ー49-8)
ブログフェイスブックもご覧ください。


PageTop