猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

入れ替わり立ち替わり

おじさんのひざの上にベツヲとナッツ。
ひざ1

最近あまり目にしない組み合わせです。ナッちゃん、いいねえ。
ひざ2


頭の後ろは自分でお手入れできないだろ?ちゃんと兄ちゃんがやってやるからな。
うん、久しぶりだから、ていねいにお願いね。
ひざ3

チビスケ、その辺にいないでしょうね。じゃましたらただじゃすまないから。
ひざ4

やっぱり兄ちゃんのお手入れは最高。
ひざ5
ナッちゃんの満足そうな顔を見ていると、おかあちゃんもうれしいよ。

そんな二人が去って行ったあと、ちょこんとすわるチビッコが。
ひざ6

レイちゃん、おじさんのひざを独占です。広々して満足、満足。
ひざ7

おじさんのひざにはどんな魅力があるのか。
ちょっと納得いかないおかあちゃんです。


EOS学園作品制作講座小澤教室組写真クラス修了展
期間:2月2日(木)〜8日(水)(日曜日休館)
時間:10:30〜18:30(最終日は15:30まで)
会場:キヤノンギャラリー銀座 ミニギャラリー
キヤノンギャラリーとキヤノンデジタルハウスをつなぐ通路の壁面に展示されます。

猫にまつわる写真と陶器のグループ展「ねこここち vol.2 〜とも猫5人展〜」開催!
期間:3月17日(金)~21日(火)
時間:12時~19時(最終日は15時まで)
会場:千駄木空間(東京都文京区千駄木2ー49-8)
ブログフェイスブックもご覧ください。


スポンサーサイト

PageTop

寒いけどあったかい

レイちゃん、そろそろ帰っておいで。寒いから窓閉めたいんだけど。
冬の日1

寒くなんかないですよ。お日様ぽかぽかしています。
冬の日2

あら、ベッちゃんまで、いつの間にそんなところに。
冬の日3

うそだろ、レイのやつ、こっち来るのか?
冬の日4

おじちゃん、来てあげましたよ。いっしょにひなたぼっこしましょう。
ちぇっ、ひとりでのんびりしようと思ってたのになあ。
冬の日5

ベランダに出るため窓を開けると、狙いすましたように猫たちも外へ。
用を済ませて、早く窓を閉めたいのに、外で日差しを浴びたいんですって。


今年度前期に受講したEOS学園作品制作講座小澤教室の修了展が開催されます。
期間:2月2日(木)〜8日(水)(日曜日休館)
時間:10:30〜18:30(最終日は15:30まで)
会場:キヤノンギャラリー銀座 ミニギャラリー
キヤノンギャラリーとキヤノンデジタルハウスをつなぐ通路の壁面に展示されます。
組写真を学ぶ講座だったので、2枚組の作品を展示します。
キヤノンギャラリー訪問のついでに、ぜひお立ち寄りください。

猫にまつわる写真と陶器のグループ展「ねこここち vol.2 〜とも猫5人展〜」開催!
期間:3月17日(金)~21日(火)
時間:12時~19時(最終日は15時まで)
会場:千駄木空間(東京都文京区千駄木2ー49-8)
ねこここち2
ブログフェイスブックを随時更新していきます。

PageTop

ねこここち開催します!

なんだか、わらわら集まってきたわね。
メイ
テーブルの下からメンバーをチェック中のメイちゃん。

このかわいい3色しっぽの持ち主は、
白玉しっぽ

にょろーんと伸びた白玉くん(女子)。
白玉

ここにいますよー。ボクを忘れていませんか?
コトラ
ちゃんと見えてますよ。巨トラ、もとい、コトラくん、存在感あるもの。

密談のため、秋の終わりにねこさか家に集まったのは、ねこここちメンバー。
というわけで、今年も「ねこここち」開催します!
ねこここち2

猫にまつわる写真と陶器のグループ展
ねこここち vol.2 〜とも猫5人展〜
開催期間:2017年3月17日(金)~21日(火)
時間:12時~19時(最終日は15時まで)
会場:千駄木空間(東京都文京区千駄木2ー49-8)

詳細は、ブログフェイスブックに順次アップしますのでチェーック!
ぜひ、予定をあけておいてくださいね〜。


PageTop

房総バス旅

先月の始め、職場の人たちと県内日帰りバス旅行に行ってきました。

インスタグラムでの投稿写真が「まるでジブリの世界」と話題になった濃溝の滝。
観光バスのコースにもなって、たくさんの人が押し寄せるようになってしまいました。
地元の人はびっくりしていることでしょう。
渓谷

洞窟の向こう側から朝日が差し込む、春と秋の早朝がおすすめだそうです。
渓流の映り込みと合わせて、ハート型に見えるそう。

添乗員さんから「実はこの場所は亀岩の洞窟と呼ばれていて、濃溝の滝というのは背後にある滝のことだから、そちらも忘れずに見てくださいね」と言われていたのに、すっかり忘れてしまいました!
亀岩の洞窟

周囲は木道が整備されていて、一方通行で見学するようになっています。
木道

次に訪れたのは、日本一遅い紅葉として知る人ぞ知る養老渓谷。ちょうど見頃です。
ところが紅葉渋滞に阻まれて、養老渓谷の観光名所「粟又の滝」に到着した時にはすでに薄暗くなっていました。
粟又の滝
紅葉を楽しみながら、渓流沿いの遊歩道を歩くのが楽しいのですが、足下も危ないので早々と切り上げることに。

日が暮れてから向かった先は東京ドイツ村。
千葉県のど真ん中にあるのに、なぜ東京?とブツブツ言いながらも、色とりどりの光が見えてきたらワクワクしてきました。
11月から3月まで、芝生広場でイルミネーションが楽しめます。
建物

広大な敷地に広がる光の波。
広場

白クマやペンギンがいたり、
白クマ

キノコがあったり、
きのこ

フラミンゴがいたり、
フラミンゴ

ハートの前では、カップルが代わる代わる記念撮影をしています。
ハート

坂道を上って見晴台まで来たら、全体はこんなことになっていてびっくり!
巨大な絵が描かれていたのですね。
見晴台から

虹色のトンネルを通って、
トンネル

ドイツ村の中心の建物マルクトプラッツまで戻ってきました。
マルクトプラッツ
限られた時間であちこち巡り、歩いた、歩いた。

近くの観光地は、かえって訪れる機会がないもの。
たまにはバス旅もいいものですね。



PageTop

ナッツ5歳

くんくんくん、入ってよし!
ナッツ検査官
チャンさんからいただいた干支のフクロウ猫コンビ。
ナッツ入国管理官の審査が無事終了しました。

でも、ナッちゃんはこっちの方がいい。
箱に入る
じゃあ、誕生プレゼントはその箱でいいかな?

ナッツは今日で5歳になりました。

好きなのはテレビを見ること。
アリ1

この日はアリに目が釘付けです。
アリ2

おじさんとベタベタするのも日課だよね。
おじひざナッツ

大好きなベツヲ兄ちゃんが、レイ坊の相手で手一杯(遊び相手として襲われてます)なので、その分、私に甘えることが多くなりました。
出勤前と帰宅後は、ニャーニャー言ってずーっとまとわりついてます(のろけ)。

ナッちゃんのこと、かわいいってほめたたえなさいよ。
ふとんナッツ
わかってますとも。
かわいいナッちゃんが満足するまで、ほめたたえつつなでなでしますよ。
健康で楽しく過ごそうね、ナッツ。




PageTop

自分はあとで

ペロペロペロペロ…。
お手入れ1

ザリザリザリザリ…。
お手入れ2

さて、おじさんのお手入れが終わったから、ベッちゃんの番だ。
お手入れ3
みんなのお手入れをするのが大好きなベツヲ。
自分のお手入れより他の人が優先だそうです。


我が家に新春の贈り物が届きました〜。
プレゼント
甘いものとすてきなものと一緒に届いた箱の中身は、

ねこをさかなに一言!のチャンさん作、干支のフクロウ猫コンビ。
メイちゃんと
見事抽選で私を引き当ててくれたメイちゃんが付き添ってきてくれました。
チャンさん、ありがとうございました!



PageTop

おやじと女の子

レイ坊、何そのかっこう。おやじみたいな座り方だね。
おやじ座り

もう、変なところ撮らないでくださいよ。レイちゃん、乙女なんですから。
むくれる坊主

あら、今度は女の子座り?
おねえ座り

いやん、はずかしい。
恥ずかしい
レイ坊、らしくないよー。


PageTop

お日様いっぱい

みんなどこへ行ったのかなと思ったら、ベツヲとナッツはここにいました。
おじさんの机の下の窓辺。ひなたぼっこしてるのね。
背中ポッカポカだよ。
兄ちゃんにいい場所教えてもらったの。
窓辺ベツ&ナッツ

レイは、というと、おじさんのイスに偉そうに座っています。
ここお気に入りだものね。
レイちゃんの玉座です。
おじイスレイ

こちらはいつもの定位置。
日差し
お日様いっぱい差し込んで、気持ちがいいね。
みなさん、これから朝寝ですか。うらやましい〜。


PageTop

続・正月模様

さて、夜も更けてお客さんもほとんど帰っていきました。
翌朝、おじさんのお母さん、おじさん、おかあちゃんでお雑煮を食べているとナッツもテーブルを囲みます。
リラックスしてお手入れしてますよ。

ナッちゃん、ばあばのこと好きだもの。
朝食ナッツ

そんな平和な時間も長くは続かず、お母さんと入れ替わるように、いつもの酔っ払いおじさんがやって来ました。
ピンポンの音とともに、寝室に逃げ込むナッツとレイ。
ナッツなんて、ふとんにもぐり込んじゃってます。

おじさん、いらっしゃい。いっしょにおせちを食べましょうか。
おせちベツ
やっぱり頼りになる接待係のベツヲです。

しばらくすると、大丈夫だと思ったのか、レイが姿を現しました。

なんかこれ、いいにおいがしますね。
酒レイ

レイちゃんにも一杯ついでください。
酒レイ2
子どもはだめっていうか、猫にはあげませんよ。

じゃあ、つまみをいただきます。
つまみレイ
いつものように強奪作戦開始。

「だめって言ってるのにしょうがないなあ。身柄を確保する。」
確保
酔っ払いおじさんにつかまってしまいました。

レイちゃんは、ねらった獲物は逃しませんよ。
ください
まったくもってしつこいレイ。だめと言っても一向にあきらめません。
酔っ払いおじさんもあきれてますよ。

すっかり酔っ払ったおじさんは、その夜泊まっていくことになりました。
おじさんが寝る準備をしていると、おやおや、ふとんに潜んでいたナッツが出てきました。

酔っ払いおじさん、去年より、一回り大きくなったかもよ。
観察ナッツ

今度はテーブルに乗って、上から観察です。
どう見ても大きくなった…。
テーブルの上から

酔っ払いおじさんが寝てしまうと、レイも観察開始。
ぐおー、ぐおーって吠えてます。
観察レイ

ベツヲも心配そうにのぞき込みます。
あんなに大きな音をたてて、大丈夫なのか?
観察ベツ

レイ、ちょっと行って見て来いよ。
やですよ、耳がどうかなりそうです。
観察レイベツ

そんな中、ナッツは酔っ払いおじさんの枕元まで様子を見に行ってきました。
ナッちゃん、どうだった?

やっぱり大きくなってた!
枕元に行ってきた
ナッちゃん、ずいぶん気になってたのね。

酔っ払いおじさん、こんなに猫たちに観察されていたなんて気付いてなかったろうなあ。


PageTop

正月模様

今日はお客さんがたくさんやって来るんだ。ベッちゃん、お相手がんばるぞ。
決意

元日の夜、いつものように親戚が我が家に集まりました。今年は8名で宴会開始。
おせち

いらっしゃいませ。くんくん、去年もお会いしましたよね。
くんくん

ふんふん、それで。
テーブルの下
ベツヲもテーブルの下から会話に加わります。

ベッちゃん、がんばってるよ。
おじひざベツ
ときどきおじさんのひざに乗っては休憩します。

お料理はちゃんと出てますか。
台所ベツ
台所のチェックもかかしません。

おかあちゃんもほめてくれたよ。
ひざベツ
めずらしくおかあちゃんのひざにも乗って甘えるベツヲ。
うん、ベッちゃん、とってもえらいねえ。

それからも、おかあちゃんのイスの下で、ずっと宴会に参加していました。
イスの下

最後の方は、疲れておじさんのひざで寝ちゃったけどね。
眠るベツ
ホストとして、十分働いてくれました。

ナッツとレイはどうしたかって?
ふたりとも寝室にこもって、ほぼ出てきませんでした。

途中、ナッツは、ひっそり居間にやって来て、しばらく遠くからみんなの様子を見ていた模様。
だーっとすごい勢いで居間から出て行くナッツを目撃したのは私のみ。
レイに至っては、いつもの勢いはどうしたんでしょう。
その分、ベツヲ兄ちゃんががんばってくれましたよ。



PageTop

新年明けまして

おめでとー!!
レイ叫び

今年もベッちゃんたちのところに遊びに来てね。
ベツヲお座り

みなさんにいいことたくさんありますように。
ナッツ正月

みんな、ごあいさつできましたね。

さて、ごあいさつの撮影風景です。

今年はとり年なの?じゃあ、いっしょに記念撮影ね。
鳥とナッツ

でも、チビスケはあんなところにいるし、今年もみんなそろうのは無理だと思うな。
何するレイ

あー、正月飾りがピーンチ!
正月飾り

レイ坊、ちょっとこっちに…。
あっ、それかじるのやめてくださいよう。
花を襲う

レイちゃん、鼻がむずむずする〜。
レイはしょうがないなあ。花はね、香りをかいで愛でるんだよ。
花レイベツヲ

じゃあとりさんのにおいをかいでみます。おいしいにおいはするかな?
鳥とレイ

あんたバカね。鳥をおもちゃにするのやめなさいよ。
花レイナッツ

なんて、チビッコをたしなめてるナッツですが、こっそり正月飾りをねらっているのでした。
正月飾りナッツ

こうして、今年もスリーショットはおあずけ。
こんな猫たちですが、今年もよろしくお願いします。


PageTop