猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

ひんやりの季節?

猫ベッドに入りびたりのベツヲが、テーブルでくつろぐことが多くなりました。
テーブル1

また夏が来るねー。
テーブル2

テレビっ子のナッツは、テレビ台の上が避暑地。
テレビ1

気になる場面があればすぐに見られるし、ここはいいね。
テレビ2

レイちゃんはほのぬっくなおじさんのひざが好き♪
ひざ
温かいところがいいんですって。
鼻が赤くなってるけどね。



PageTop

ベランダでごろん

ナッツはベランダが大好きだよね。
窓を開けると一番に出るもの。
ベランダ1

ここでごろんして、おかあちゃんになでなでしてもらうの。うふ♪
ベランダ2

うわっ、びっくりした。あんた、いつ来たのよ。
今ですよ。レイちゃんもなでなでしてもらうんです。
ベランダ3

何言ってるの。さあ、おかあちゃん、チビスケなんていいから、おなかもふもふして。
ベランダ4
暴れん坊レイの前で、そんな無防備なかっこして、と動揺してカメラが斜めに。
奥でさっきからおじさんも固まっています。

お姉ちゃんがあんなかっこするからびっくりしちゃった。
ベランダ5
自分でもびっくりしたのか、ナッツもあっという間に部屋の中に入って行きました。

一方、そのころ、ベッちゃんは…。

女子の争いには加わらない、見ないように目をつむる。どちらにも味方しない。
猫ベッド
ひとり、他人のふりをしていました。



PageTop

片手でだっこ

レイちゃん、おじさんにだっこしてもらってるのね。
だっこ1

へそ天になっちゃって、落ちないように気を付けて。
だっこ2

ダイジョブだよ。おじさん、レイちゃんのこと、ちゃんと持っててくれるから。
だっこ3
レイは小柄なので、おじさんは片手でひょいとだっこできるんですって。


うめぐみ写真展始まってまーす!
うめぐみ10
なんと今回で10回目。息もぴったり、楽しい写真展です。
お近くの方はぜひ!
会期:5月29日(日)まで。13時~19時(最終日は18時まで)
会場:10W gallery(テンワットギャラリー)(大阪・北浜)


PageTop

緊張のタワー上

レイちゃん、キャットタワーの上にいたのね。
しーっ、おかあちゃん、静かにして。
タワー1

ややっ。
タワー2

これは!
タワー3

うーん。
タワー4

何を熱心に見ているのかと思えば、テーブルの上で、無防備に寝るナッツの姿が。
タワー5

おっかないお姉ちゃんに恐れをなしているのか、今がチャンスと襲うタイミングを計っているのか。
たぶん、後者だと思う…。



PageTop

大変なんだニャ

おじちゃん、遊ぼう!
もう、いいよ。ベッちゃん、レイの相手をしてたら疲れちゃったよ。
遊ぼう

昔は、キウイの頭に足を乗せて寝たり、好き勝手なことしてたのにねー。
足蹴

それに、「おじちゃん」なんて呼ばれちゃったりして、ベツヲも大変なんだニャ。
見下ろす

今日はキウイの命日です。
レイに振り回されているベツヲの様子に、キウイもびっくりしているみたいですよ。

花が大好きだったキウイのために、今年は芍薬を。
花びんに入れてテーブルに置いた途端、入れ代わり立ち代わり、みんながやって来ました。

これ、レイちゃんのおもちゃ?
花レイ
違いますよ。頼むから倒さないでね。

あ、葉っぱだ。ナッちゃん、食べちゃうかもよ。
花ナッツ
ナッツは、花より葉っぱなんですって。

おっ、キウイ、久しぶりだな。
花ベツ1

ナッツは気が強いし、レイは暴れん坊だし、女子に手を焼いてるんだ。
今から思えば、キウイは優しい女の子だったなあ。

花ベツ2

こんな3猫だけど、空から見守っていてね。かわいいキウイ。


PageTop

ゴールデンウィーク後半は

関西猫旅から帰ってきた後は、恒例のおみやげ撮影会。
おみやげ

頼んでもいないのに、必ず誰かしらやってくるのはなぜ?
ねらう
猫茸クリップの平太さんが、レイの餌食になりそうだったので撤収~。

ナッツは、相変わらずかぶりつきでテレビを見、
いぬのうた

ベツヲは、キャットフードのおまけでもらった折り紙のかぶとをかぶって見せ、
かぶと

おかあちゃんは、地元のデパートで開催された岩合光昭さんの世界ネコ歩き展や、石原さくらさんのネコ日和展を見たりして、のんびり過ごしました。

石原さくらさんは、おうちの猫ユアサさんを連れて会場に。
ユアサさん
さくら先生がお話しているときに、ぴょんと肩に飛び乗って甘えたり、お客さんにカメラを向けられても落ち着いてポーズを取ったり、堂々としたかわいい子でした。


PageTop

2016春関西猫旅(その4)

線路脇で暮らすキジトラさんも元気そうですね。
線路脇

三毛ちゃんが訪ねて来て、いっしょに遊び始めましたよ。
線路

てちてち、てちてち、
ハート1
おいしそうに水を飲む薄三毛さん。

ちょっとそこの人、こっち来て私をなでなさい。
ハート2

はい、もう、喜んで。
おしりぽんぽんもしましょうね。

むふー。
ハート3

もう終わり?まだだめよー。
ハート4
そろそろ行こうかなと思っても、ずんずん近づいてくるので、しばらくお相手をしました。
なんだか今日はモテモテの日のようです。

さて、お参りをするため、お社に行ってみたら、なんと、猫神様がいらっしゃいます。
猫神1

あら、よく来たわね。
猫神2

よっこいしょ。にょろーん。
猫神3

出たわよー。
猫神4

さあ、お始めなさい。
猫神5

写真なんて撮ってないで、まじめにやってー!
猫神6
猫神様もなでなでを所望されたので、ありがたくも務めさせていただきました。

では、そろそろお暇いたしますよ、猫神様。

ちょっと待ちなさい。まだ足りないわよ。
猫神7

立ち去ろうとすると、追いかけて来られるので、またお社に誘導しました。
ささ、こちらにお戻りになって。お参りに来る方がいますから。

しょうがないわね。また、来なさいよ。
猫神8

はい、きっと。猫神様もお元気で。

みなさんのおかげで、今回も楽しい旅になりました。
次回は秋かな?
またお会いしましょうね。
どうもありがとうございました!


PageTop

2016春関西猫旅(その3)

暑い日は、猫たちも日陰でまったり。

体格のいいキジ白男の子も、
駐車場

まん丸お目目のかわいい女の子も休憩中。
キジ美人

路地で寝ころぶ黒白さんの後ろにも猫の姿が見えたので、
路地1

ぐるっと回ってそちら側にも行ってみました。
あれ?さっきの人?
路地2

別の場所で、ふと路地をのぞき込んだら、目が合って固まるキジ白さん。
路地3

こわがらせるとかわいそうなので、住宅街を一周して来たら、またさっきのキジ白さんに会いました。
もしかして、私のこと待ち構えてた?
花と
不審者を見張ってるんだよ。

とある場所を訪れたら、まだ若い2匹の猫が草むらで追いかけっこをしていました。
そこにいると姿がよく見えないから、ちょっと出て来ない?
サバ白
もしかして、はやしさんの個展でモデルになっていた色違いの兄妹かな?

出てきたけど、おばさんの近くには行かないよ。
キジ白1

いっしょに遊びたかったらここまで来てごらん。
キジ白2

木の上は気持ちがいいよ。
キジ白3
なんともかわいい子たちでした。

近くにいたシャム風美猫ちゃんも同じぐらいの大きさ。
3匹とも兄妹なんでしょうか?この子はちょっとおとなし目かな?
シャム風
みんな元気に育ちますように。

カラフルなかごカバーのついた自転車の脇に、かわいいサバトラさんが座っていました。
自転車

前にも会ったことのあるおばさんだ。
たすけ
はやしさんの個展のモデルとして大活躍のたすけさん。
この日は遊び仲間のまろさんやアイちゃんは姿を見せず、たすけさんもお昼寝のために、すぐに寝床へと帰って行きました。

おーい、そこの牛柄の子。なかなかいい面構えだね。
ちょっとモデルになってもらえませんか?
豆大福1

そんな私の誘いに耳を貸さず、するするっと木を登ったかと思うと、屋根に飛び移って、向こうへ行ってしまいました。
豆大福2
ぱっつん後ろ髪と豆大福模様も魅力的。
今度ゆっくり遊んでくださいね。

猫旅、あと1回続きます。


PageTop

2016春関西猫旅(その2)

お天気に恵まれた3日間でした。
お堀

宿泊先が近かったので、数年ぶりに大阪城を下から眺めたり、
大阪城

大河ドラマの主人公、真田幸村(信繁)に会いに行ったり、
真田幸村

亀の甲羅干しを眺めたり、お散歩も楽しみました。
甲羅干し

大阪に行くたびに必ず寄るひなたの雑貨市でお買い物をしたり、tokiさんのお店で看板猫のくくろさんにごあいさつしたりもしましたよ。
(いつもと違うカメラでくくろさんを撮影したらぼけちゃって掲載できずにごめんなさい!)

そして、パンケーキ祭り!
猫まつりにポッロの春のパンケーキ祭りがかぶるといううれしさよ。
パンケーキ
私は、いちごアイス、アーモンドジャム、キウイのコンポート、キャラメルアーモンドにレモンのシロップをトッピング。
やっはー!と夢中で食べてしまい、他の人のパンケーキを写すのを忘れてしまいました。残念!

パンケーキ仲間の野田さんのおうちにもおじゃまして、イソちゃんとユニぽんにもご対面。

おーい、階段から見下ろしてないで、降りておいで~。
イソ1
ユニ1

恥ずかしがり屋のイソちゃんはお魚のクッションの上で、ちょっと視線をはずしています。
イソ2

ユニぽんは、相変わらずシュッとしてかっこいいねー。
ユニ2
2人ともお相手してくれて、どうもありがとう!

トルコ料理とチャイの店イマドマで夕飯を。
今日は看板猫のさくらさんには会えないみたい、と思っていたら、かすかにチリンと鈴の音が。
さくらさん、来た~。
さくら1

さくらさん、ほんとにかわいいねえ。
知ってるー。
さくら2

いいからなでなさいよ。
さくら3
はい、喜んで!

しばらくなでなでさせていただきました。
そして、ととと…と走って窓際へ。
さくら4
中庭をずっと熱心に見ていました。
いったい何があるのかな?
さくらさん、お会いできてうれしゅうございました。



PageTop

2016春関西猫旅(その1)

楽しい恒例行事、大阪猫まつりの季節がやって来ましたー。
そんなわけで、4月終わりからの3連休、いそいそと西へ!

荷物を預けて、まず向かったのは、らぶねこ展 in 大阪
「写真とイラストレーションと雑貨の猫づくし文化祭」と言うだけあって、猫だらけの楽しさがてんこもり。

会場に入って目に飛び込むのは、omuさんちのしめじさんの写真と、のぼぼんさんちのぶりたさんの写真。
お二方のあまりのぶさかわっぷりに、一気にわくわくのお祭りムードに。
しめじ&ぶりた

明るいギャラリーに、写真作品やイラスト作品、様々な猫雑貨がいっぱい。
会場
右手奥は、関西初進出の大塚義孝さんの猫写真。
「らぶねこ展」ならではのの「らぶ」をテーマにした作品にニヤニヤが止まらない~。

おなじみ、ごとーさんの猫首輪。今度はどれにしよう?
ごとーさん首輪

お久しぶりのmietteさんの手作り石鹸はかわいすぎて使えないよう。
mietteさん

大人気、omuさんの猫茸クリップは、平太さんモデルをゲットできました。
猫茸クリップ

一瞬お客さんの波が引いたので、このらぶねこ展を企画したばんさんと、ばんさんちの美猫つぶつぶさんのお面を付けて記念撮影。
つぶつぶさん

このあと、どっとお客さんが押し寄せて、写真を撮るどころじゃなくなってしまいましたが、しっかり目に焼き付けました。
特に、hirokoさんのシャツの猫刺繍のすばらしさと言ったら!
現在、猫シャツの注文は受け付けていないそうですが、いつの日か、うちの猫をモデルにしたシャツをお願いできたらなあ。

結局、滞在した3日間、毎日会場におじゃましてしまいました。
出品されている阪さん桐山さん深尾竜騎さんご夫妻とも、作品や猫についておしゃべりして楽しかった♪
お客さんも参加メンバーもとっても楽しい文化祭、ばんざい!です。
(5月1日に終了しました。)

さて、次に向かったのは、バラが見ごろのうつぼ公園。
バラアーチ

公園に面した気持ちのいいギャラリーで開催されていたのは、はやしみほこさんの2回目の個展Green Days~ねこ便り~(5月3日終了)。
Green days
はやしさんがずっと追い続けている公園の猫たちの生き生きとした姿や、季節の移ろいなどが写しだされていて、何度もゆっくり見ていたい気分。
モデルとなった猫たちの中には、私も実際会ったことのある子がいますが、こんな姿やあんな表情も見せるのね、とほのぼのしたり、クスクス笑ったり。

こちらは、今回の作品を収めたものや、はやしさんちの4猫さんの作品を収めたフォトブックの展示販売コーナー。
迷いに迷って、数冊選んでお持ち帰りしました。
photobook.jpg
はやしさんの優しい雰囲気を反映したような作品と、居心地のいい空間を楽しみました。

猫ふんじゃったなギャラリーたち vol.8通称「ねこふん」の中心となるテンワットギャラリーで、カントー組のしまねとさんと合流。
わたしもしまねとさんも、こちらで開催中の猫ふんじゃったなギャラリー vol.14に猫写真で参加しているのです
(5月4日終了)。
猫ふん

テンワットギャラリーと言えば、ギャラリー猫のクーちゃん。
でも、クーちゃんの姿が見えないなあと言っていたら、ギャラリーオーナーの酒井さんが、クーちゃんを連れてきてくれました。

もう、ぼく、今日はお客さんのお相手で疲れて寝てたのにー。
クー1
と、不満顔だったのですが…。

注目されるのが大好きなクーちゃん。カメラを向けたら、
ポーズはこれでいいかな。
クー2
と、ごきげん直してくれました。

お客さんに大人気のかぶりものTRANSCATをかぶって、はいポーズ「ニャー!」
TRANSCAT.jpg

大阪街歩きと大阪猫散歩もありますよー。
次回以降もお楽しみに!



PageTop