猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

トリオ・ザ・留守番

おかあちゃんは出かけてしまった。
ベツヲ

まったくー。浮かれちゃってなによ。
ナッツ

ねこまつりっていうのがあるらしいですよ。
きっとおみやげ買ってきてくれると思うから、レイちゃんは寝て待つことにします。

レイ

おじさんと仲よく待っててね。
おみやげは、忘れなければ買って来るかもよ~。

*自動更新でお送りしています。




PageTop

すいません

獲物発見!おじちゃんの寝込みを襲います。
寝込み

ちょっとチビスケ。ここに来なさい。
へ?
ちょっと1

お兄ちゃんとおんなじことしたらただじゃおかないからね。
すいません、やりません、そばに行きません。
ちょっと2

ナッツねえちゃんににらまれて、ビビり顔のレイですが、やっちゃうんですよね。
ナッツが油断していると、急襲して、思いっきり怒られてます。


さて、大阪猫まつりの季節がやって来ました!

らぶねこ展 in 大阪が明日27日(水)からスタート!
写真とイラストレーションと雑貨の猫づくし文化祭ですって!
なんだかとっても楽しいことになってます~。
love_neko2016_DM_web400.jpg

そして、あさって28日(木)からは、Green days ~ねこ便り~ はやしみほこ猫写真展vol.2 が開幕~。
green days

すいません!こちらはもう始まっています。
猫ふんじゃったなギャラリーたちVOL.8 愛称「ねこふん」
ねこふん8

猫ふんじゃったなギャラリー VOL.14は、25日(月)から始まってます。
猫ふん14
私も、写真作品3点とポストカードで参加してまーす!
告知が遅れてすみません。
会場に行かれた方は、ぜひご覧くださいね。

くわしくはリンク先(青い文字)をクリック!
私も猫まつり参戦します。
楽しみ、楽しみ♪


PageTop

パンよこせ

ちょっと、おじさん、それくださいよ。
パン1

レイちゃん、パン大好きなの知ってるでしょ?
パン2

「知ってるけどあげるわけにはいかないよ。」
レイちゃん、あきらめませんよ。
パン3

よこせったらよこせー!
パン4

おじさんが立ち上がると、そのまま皿に手をかけてぶら下がっちゃうことも。
レイがいるとおちおち食事をしていらせません。

朝はこんなふうに食べていますが、夕飯のときは、寝室に隔離します。
器用にドアを開けてしまうので、ドアにカギを閉めて。
その間大声でニャーニャー鳴きっぱなしで、ドアに体当たり。

ベツヲと違って、おなかすいたー!と要求しないのに、なぜか人が食事を始めるとこんな様子。
いったいなぜなんでしょうね?
もう少し大きくなったら執着しなくなるものなのか。
そうなるよう期待してるよ、レイちゃん。



PageTop

テレビっ子

わー、ごはんがこんなにいっぱい!
ナッちゃん、食べきれないなー。

テレビっ子1

ふーん、なるほどねー。勉強になるねー。
テレビっ子2

ちょ、ちょっと、何か変なんだけどー。
テレビっ子3
岩合さんの「世界ネコ歩き」、子犬もいっしょになかよくお昼寝してますね。

気に入った画面になると、飛んできて画面に密着するナッツ。
もうちょっと離れてみた方が、目のためにはいいかもよ~。
そして、ごきげんのしっぽくるん
相変わらずテレビが大好きなナッツです。


PageTop

おじちゃん、よろしく

おじちゃん、お手入れ頼みます。
お願い1

うん、そうそう。
お願い2

いいですねー。
お願い3

しかし、これが人にものを頼むときの態度かねえ。
お願い4

ベツヲもちょっとあきれ顔。
にょろーんと裏返しになっちゃって、お手入れさせてるチビッコなのでした。


PageTop

ぴったりサイズ

おやまあ、レイちゃんにあつらえたようなカゴでお休みしてるのね。
ぴったりサイズで落ち着くねー。
かご1

おかあちゃん、なに?
かご2

うらやましいの?まさかレイちゃんのカゴを乗っ取ろうとしてないでしょうね。
かご3

あげないよー。
かご4

いいですよー、だ。
おかちゃんにはちょっと小さすぎて入れないからね。


PageTop

ナッツのしっぽ

わんこがお散歩してる。
くるん1

わんこのしっぽっておもしろいねー。くるんとしっちゃってさ。
くるん2

そういうナッツのしっぽだって…。
くるん3

くるんとしてますよ。
くるん4

猫は気分がいいときはすらっと上にあげるのに、丸まっちゃって、おもしろいの。
くるん5

自覚してないみたいだけれど、ナッツはご機嫌のときは、しっぽがこんなふうです。
なんだか柴犬みたいですね。



PageTop

仲よくなりたい

ナッツ姉ちゃんだ。
レイ

レイちゃんも、姉ちゃんといっしょにお外を見たいな。
でもナッツねえちゃん、レイちゃんが近くに行くとうなるんです。

レイ2

いっしょに遊びたいだけなのにー。
レイ3

もっと近くに行くと、高速猫パンチで殴られちゃうし。
レイ4

どしたらいいのかなあ。
レイ5

あっ、そうだ。
レイ6

後ろから飛び掛かればいいんだ。グッドアイデア!
レイ7

さっそくやってみよう。追いかけっこして遊べるかも~。
レイ8

レイちゃん、ますます嫌われちゃうかもよー。

遊びたくてうずうずの暴れん坊のレイに、ナッツはいつもプンプン。
仲よくなる気配はまったくなし。
でも、ちっともめげないチビッコは、今日も姉ちゃんにちょっかいを出しているのです。



PageTop

花曇り桜散歩

ちょっとよれよれで、新しい年度が始まりました。
ゆっくり休みたいなと思いつつも、桜の見ごろと休日が重なることはそんなに多くない。あいにくのくもり空ですが、これは出かけなければ、とカメラを持って出発!

前に歩いた通りが、桜並木だったなと思い出し、訪れてみました。

うん、これはいい感じ。ご近所の人しか歩いていないし、ゆっくり散策できます。
街路

今日がまさに満開。
街路2

近くの公園も春の花でいっぱい。
赤い花

花壇もカラフルなことになっています。やっぱり春はいいなあ。
花壇

いろいろな花を眺めながら駅に戻ります。
住宅街の花

新宿のエプソンイメージングギャラリーエプサイトで開催されている、新美敬子さんの写真展「マルタの猫」(4月14日(木)まで)を拝見したあと帰路へ。
ふと思い直して、市ヶ谷で途中下車し、飯田橋まで、一駅歩いてみることにしました。

花見をしながら釣りをする人々。気持ちよさそうですね。
釣り堀

ワンちゃんをお散歩させながら散策する人もチラホラ。
そんな中、お散歩中の猫ちゃんに出会い、写真を撮らせてもらいました。
手すりの上を楽しそうに歩いています。
散歩三毛1

アタシのこと、きれいに撮ってくれた?
散歩三毛2
桜といっしょに記念撮影するため、お散歩に連れてきたそう。
かわいい三毛ちゃんに、飼い主さん、メロメロです。

カモの集団はほとりで毛づくろい中。
カモ

桜越しに中央線快速電車を臨みます。
中央線快速

こちらの桜は、白っぽい花とピンクの花が入り混じっていてきれいです。
白ピンク

オレンジの快速電車と、黄色の普通電車が並走~。
中央線

春爛漫の中、ボートからの花見はどんな感じかな?
ちょっとうらやましいですね。
ボート

思い切って出かけてよかった、春の一日でした。



PageTop

続・冬の散歩猫2016

年度末に、転勤が重なり、更新が滞っているうちに4月になってしまいましたー!
大変、大変、冬の散歩猫の続編です。

さてさて、お寺の三毛ちゃんは、猫好きなおじ様のふところに入ってぬっくぬく。
三毛ちゃんもうれしい、おじ様もうれしい。。
あったか三毛

斜面の一番上でお昼寝をしていた元気ちゃん。
元気ちゃん、元気?と声をかけたら、一目散に降りてきてくれました。
相変わらずの愛想よしです。かわいいなあ。
元気

この場所に来ると、かなりの確率で出会える人気者の三毛猫さん。
三毛ちゃん

今日はこちらの門前でお食事です。
食事

落ち葉のふかふかベッドでお昼寝中。遠くからそっとパシャり。
窓

いつもの公園。
4月から行方知れずだったもんちゃんがこの冬帰ってきました!
どこでどうしていたのか。元気で何より。
もんちゃん再び

一方、もともと呼吸器が悪かったさーちゃんが体調を崩し、暖かいケージで冬を越しました。
さーちゃん
ケージの中をお掃除中、さーちゃんファンが、リードを付けて外をお散歩。
私にもすりすりしてくれました。穏やかで優しい子です。

先月の開催したグループ展「ねこここち」会場入り口で招き猫をしてくれた茶太郎くん。
公園にはめったに姿を見せず、ボランティアさんのおうちに直接ごはんをもらいに来るとか。

そんな茶太郎くんの姿がチラッと見えたので、あわてて後をおいました。
ちょっと待ってよ、茶太郎!
えっ、おれ?
茶太郎1

おばさん、おれに何の用なんだー?
茶太郎2

ちょっとその前に、ほっぺたかゆいから。ごしごし。
茶太郎3
いつ見てもおもしろい子です。

みんな、また会おうね!


PageTop