猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

冬の散歩猫2016

寒い、寒いと、冬物がなかなかしまえないのですが、桜の便りもちらほらと。
今週の半ばには暖かくなって、満開の予報。
おっと、今のうちに冬に出会った猫たちをご紹介しましょう。

お正月休みの最終日、カメラを持って近くをお散歩。
さっそく駐車場で三毛ちゃんと遭遇。
黄色のライン

こちらの駐車場ではボス猫風のいかつい茶白さんがいました。
でも声がかわいかったな。
ボス風

日当たりのいい屋根の上ではふわふわの黒白さん。
屋根

案外、買い物や通勤で通る以外のご近所ってカメラを持ってふらふらしないもの。
ちょっと空いた時間にまた歩いてみよう。

近所のビルの外階段の下にいた、ひげだまりの茶色がチャーミングな子。
はじめましてですね。
ビルの下

時間調整のため、住宅街をぶらぶらとお散歩。
さっそく首輪をした飼い猫さんに会いました。
こんにちは

と思ったら、長毛と短毛の黒白コンビも。
みんなこの家の子かな?
黒白コンビ

角を曲がったら、ひなたぼっこを楽しむ2匹も。
2匹

金網の向こうには、ちょっと用心深そうな三毛猫さん。
網の向こう
なんとも猫密度の高い一画でした。

塀の上で夕陽を浴びる白猫さん。
ちょっと写真を撮らせてね、と近づいたら腰を上げて逃げモード。
夕陽
おかげで、すてきなしましましっぽを見ることができました。

お散歩猫、もうちょっと続きます。


PageTop

チビッコ強し

おじちゃん、レイちゃんがお手入れしてあげますよ。
わっ、やめろ。
強い1

ちょっとー、おとなしくしてくださいよー。
強い2

せっかくやってあげてるんですから。
いいよ、遠慮するよ。
強い3

苦しいからやめろ。
強い4

全力で拒否!
強い5

でへへへへ、レイちゃん強いです。おじちゃんを参らせました。
強い6

えへへ~。
強い7
レイは得意顔で舌しまい忘れちゃってます。


猫にまつわる写真と陶器のグループ展「ねこここち vol.1 ~とも猫5人展~」無事に終了しました。
どうもありがとうございました!
ねこここちのご案内ブログをはこちら
フェイスブックはこちら

PageTop

おかあちゃんはどこ?

3連休って言ってたのに、おかあちゃんはちっとも家にいない。
退屈

おかあちゃんはどこへいったー!
退屈だ

レイちゃん、ごめんよ。
でも、おじさんもベツヲ兄ちゃんもナッツ姉ちゃんもいるから退屈しないでしょ?
あと1日がんばってくるよ。


「ねこここち」vol.1~とも猫5人展~
会場:千駄木空間(東京都文京区千駄木2-49-8)
会期:3月16日(水)~21日(月祝)
うれしいことに、たくさんの方に来ていただいています。
明日最終日は12:00~17:00まで。

ねこここちのご案内ブログをはこちら
フェイスブックはこちら


PageTop

ねこここち始まりました!

本日から「ねこここち vol.1 ~とも猫5人展~」が始まりました。
夏休みの宿題状態で、直前まであたふた準備をしたものを持って、通勤ラッシュの中、ギャラリーへ。

当日の設営だったので、いろいろとハプニングはありましたが、無事に初日を迎えることができました。
オープン直後からお客様がいらしてくださり、クローズ間近には、仕事帰りの方まで。
本当にありがとうございます。

ここんところ、おかあちゃんはばたばたしてるけど、ベッちゃんたち寝て待ってるからさ。
まあ、がんばればいいんじゃないの?ナッちゃんはお留守番係だし。
3人組

お出かけなんてしないで、レイちゃんとおうちで遊びましょうよ。
レイの誘惑
いけない、いけない、レイのトラップにはまってられないの。

私は「大阪猫歩き」と題して、大阪の街で出会った猫の写真をA3ノビ3点、A4 10点の計13点展示しています。
そして、その「番外編」として「なにわの看板猫」もミニサイズでご紹介。
みなさんご存じの看板猫さんはいるでしょうか?
ポストカードは、外猫に加え、我が家の猫たちがモデルのものもご用意しました。
ぜひ会場でお手に取ってご覧くださいませ。

また、「猫の写真をお持ちください!」という楽しい企画も行っています。
こちらもよろしければご参加くださいね。→くわしくはこちら

「ねこここち」vol.1~とも猫5人展~
会場:千駄木空間(東京都文京区千駄木2-49-8)
会期:3月16日(水)~21日(月祝)
12:00~19:00(最終日は17:00まで)

ねこここちのご案内ブログをはこちら
フェイスブックはこちら



PageTop

木登り

レイちゃん、何固まってるの?
木登り1

えっとですね、木のてっぺんまで登ったんですよ。
木登り2

そろそろ降りようかと思うんですが、ちょっとオリラレナイ?
木登り3

レイちゃん、がんばって飛んでみます。
木登り4

すっかり高い木に登った気になっているレイ。
でも、この程度でびびってたら、本当の木に登れないよー。
登らなくていいけどね。


いよいよ、「ねこここち~とも猫5人展~」は、16日(水)から始まります。
情報は、ブログフェイスブックにアップしていますので、のぞいてみてくださいね。

みなさんが撮った猫写真を会場にお持ちいただいて、会場に貼るというお楽しみ企画も発表しました。
ささやかなプレゼントもご用意しています。くわしくはこちら

千駄木駅からの道案内とへび道からの道案内も載せています。
谷根千を散策がてらお越しくださいね~。


PageTop

リュック大人気

おじさんが床に転がしてあったリュックサック。
ふと見ると、いつの間にか入居した方が。
リュック1

これせまくていいですねー。レイちゃんのおうちにします。リュック2

でもちょっと暑くなってきちゃった。
リュック3

にょろーん。ちょっと外出してきます。
リュック4

これナッちゃんのベッドにする。
リュック5
あーあ、留守の間に乗っ取られちゃったよ。

ナッツいいじゃないか。お手入れしてあげるから、次はベッちゃんに貸してくれよ。
あとでね。
リュック6

大きさもナッちゃんにちょうどいいじゃないの。
リュック7
ナッツお得意のくつろぎポーズが出ましたよ。

チビすけに返す気なんてぜーんぜんないからね。
リュック8

またケンカが勃発する予感…。


「ねこここち」vol.1~とも猫5人展~
会場:千駄木空間(東京都文京区千駄木2-49-8)
会期:3月16日(水)~21日(月祝)
12:00~19:00(最終日は17:00まで)

ねこここちのご案内ブログをはこちら
フェイスブックはこちら

いよいよ来週です!


PageTop

珍しく優勢

レイ、兄ちゃんがお手入れしてやるぞ。
2人1

お手入れは兄ちゃんに任せておけばいいんだ。
2人2

ベツヲったら肩組んじゃって。
2人3

耳の掃除も大事だぞ。自分じゃできないんだからやってやるからな。
2人4

ああ、もういいです!
2人5

おじちゃん、熱心すぎて食べられちゃいそうですー。
2人6
食べちゃいたいほどレイちゃんがかわいいのかもよ。

レイにやられっぱなしのベツヲですが、今日は珍しく優勢のようです。

先日発売になった傑作!ネコまる4コマ
こちらでもベツヲがナッツの耳をお手入れしたり、噛んだりしている様子や、レイが野球に夢中になっている姿がマンガ仕立てで載っています。
本屋さんで見かけたら、のぞいてみてくださいね~。
傑作ネコまる4コマ

「ねこここち」vol.1~とも猫5人展~
会場:千駄木空間(東京都文京区千駄木2-49-8)
会期:3月16日(水)~21日(月祝)
12:00~19:00(最終日は17:00まで)

ねこここちのご案内ブログをはこちら
フェイスブックはこちら

ただいま絶賛準備中でーす。



PageTop

お姉ちゃんの場所

やっぱり高いところは気持ちがいいですねー。
ナッツ姉ちゃん、なんでここが好きなのかわかりました。

スピーカー1

あっ、いつの間にか姉ちゃんがいた。
スピーカー2

どうしよう。見つかったらまた怒られる。
スピーカー3

えーと、とりあえず知らんぷりしてみようっと。
スピーカー4
レイちゃん、ナッツに見つからないうちに降りた方がいいよ~。


先週の土曜日、横浜に行ってきました。
お目当ては「猫・ねこ写真展」とCP+.

会場には大塚義孝さんご夫妻も在廊されていて、作品のこと、これからの展示のことなど、しばしおしゃべり。
猫・ねこ写真展
魅力的な猫を美しくプリントした作品をじかに見るのはやっぱりいいなあ。
ギャラリーで、ねこここちメンバーのチャンさんと合流して、CP+の会場であるパシフィコ横浜へ。

今回は、参加するセミナーは小澤先生のキヤノンEOS M3だけ。
というわけで、熱気むんむんの会場をのんびり散策。
展示を控えている私たち、自然と写真用紙や実際のプリントに目がいってしまう。

M3

M3の魅力を作品とともに熱く語る先生。
でも、猫!
猫

あっ、たこ焼き!
たこ焼き
と思わずシャッターを切ってしまい、先生はフレームアウトかシルエットのみ。
どうもすみません~。
でも、M3で撮る楽しさ、十分伝わりました!


「ねこここち」vol.1~とも猫5人展~
会場:千駄木空間(東京都文京区千駄木2-49-8)
会期:3月16日(水)~21日(月祝)
12:00~19:00(最終日は17:00まで)

ねこここちのご案内ブログをはこちら
フェイスブックはこちら
ぜひお立ち寄りくださいませ。


PageTop