猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

晴れた日は

冬の陽は、部屋の中までのびて来るので、気持ちがいいね。

いつものベッドで寝ているだけでひなたぼっこができちゃうんだ。
陽のあたるソファ

おなかの毛も金色に輝いています。
腹毛

チビッコは、おじさんの机でお日様の光を浴びています。
おじ机1

レイちゃんのこと呼んだ?今行きますよ。
おじ机2
いいから、いいから、続けてください。

元気なナッツは、窓を開けてと、いつもおねだり。
お外で日光浴です。
外を見る
このあと、ベランダの溝に水を流して遊ぶのが、晴れた日の日課。

まだ、冷え込む日が続きそうですね。
お体気を付けてお過ごしください。


猫好き5人による猫写真と猫陶器グループ展を開催します。
「ねこここち」vol.1~とも猫5人展~
会場:千駄木空間(東京都文京区千駄木2-49-8)
会期:3月16日(水)~21日(月祝)
12:00~19:00(最終日は17:00まで)

ねこここちのご案内ブログをはこちら
フェイスブックはこちら



PageTop

ピサのタワー

ここに登ると、レイちゃん、前のめりになります。
タワー1

おかしいなあ、なんでかなあ。
タワー2

あっ、わかった!
タワー3

ここにあったものがなくなってる。
タワー4

うーん、どうやって直そう。
タワー5

ムリ!ムーミンちゃん、修理の人呼んできて。
タワー6

キャットタワーのつっぱり部分が取れてしまいました。
おじさんによると、部品が行方不明だそう。
レイちゃん、しばらく我慢してね。


猫好き5人による猫写真と猫陶器グループ展を開催します。
「ねこここち」vol.1~とも猫5人展~
会場:千駄木空間(東京都文京区千駄木2-49-8)
会期:3月16日(水)~21日(月祝)
12:00~19:00(最終日は17:00まで)

ねこここちのご案内ブログをはこちら
フェイスブックはこちら


PageTop

ふたりはお手入れ好き

おじちゃん、レイちゃんがお手入れしてあげますね。ベロベロベロ…。
お手入れ1

えっ、なんでベッちゃんがチビッコにお手入れされるわけ?
お手入れ2

お手入れはベッちゃんの役目なんだ。
ナッツがいつもお手入れしてって頼みに来るの知ってるだろ?

お手入れ3

レイちゃんがやったげるって言ってるのに、なんでおじちゃんがするんですか。
お手入れ4

チビのくせに生意気だぞ。ベッちゃんにやらせろ!
レイちゃんがやるの!ボカスカ、ボカスカ。
お手入れ5

眠ったときがチャンスです。ぜったいやってやりますからね。
お手入れ6

レイはベツヲの毛づくろいをしたくてたまらないよう。
ちょっとでもチャンスがあると、ベツヲをベロベロ舐めはじめます。
ベツヲもお手入れしてあげるのが大好きだから、お手入れ合戦の末、ケンカに。
一家にお手入れ好きはひとりでいいのになあ。


猫好き5人による猫写真と猫陶器グループ展を開催します。
「ねこここち」vol.1~とも猫5人展~
会場:千駄木空間(東京都文京区千駄木2-49-8)
会期:3月16日(水)~21日(月祝)
12:00~19:00(最終日は17:00まで)

ねこここちのご案内ブログを開設しました。 → こちら
開催まで、いろいろ情報をアップしていきますので、よろしくお願いしまーす。

[追記]
フェイスブックも始めました。 → こちら

PageTop

寒波襲来?

うわっ、なんだかたいへんですよ。ゆきってなんですか?つめたいんですか?
雪の予報

先日関東地方に雪が降った日、東京あたりでは電車の運行が大変なことになっていましたが、南関東の千葉では、未明の雨ですっかり雪が解けてしまいました。
そんなわけで、レイはまだ雪を見たことがありませんん。

寒かったら火に当たればいいのよ。
おせんべい
あんまり近づきすぎないようにね。

レイちゃんはおじちゃんにくっつくからだいじょうぶです。
猫団子
ベツヲが寝てる間に、押しかけ猫団子完成!

ナッちゃんはその仲間に入らないからね。
おじさんの腕枕と自前のしっぽで十分。

しっぽぼわっ
何があって、そんなぼわぼわしっぽになっちゃんたんでしょう。
また、チビッコに腹を立てたのかな?

週末から月曜日にかけて極寒の予報。
お外の猫たちのためにも、あまり寒くなりませんように。



PageTop

ナッツ4歳

今日はナッツの誕生日。4歳になりました。
誕生日

テレビが大好きなナッツ。
ウマジロウ

特にEテレがお気に入り。
でもちょっと画面に近すぎるかもよ。
日本語で

チビッコには厳しい姉貴ですが、気を抜くと思いっきりしまい忘れちゃったりして。
しまい忘れ

この季節、朝の日課は窓辺でのひなたぼっこ。
ひなたぼっこ

おじさんの視界に入りたくて、しばしばこんなことに。
パソコン

夜、おじさんを寝かしつけるのが仕事なんですって。
添い寝
ナッちゃんがいないとだめなの。

レイちゃんとも仲よくしてくれたらうれしいなー。
と、小声で言ってみる。まあ、だんだんにね。

かわいいナッツ、これからもよろしくね。



PageTop

水道工事おまかせください

ふむふむ、こうなっているのか。
工事1

これならベッちゃんにも直せそうだな。
工事2

ちょっと前に、洗面所の水道が水漏れしてしまい、修理を頼みました。
修理のお兄さんが部品を取りに車まで戻ったすきに、好奇心旺盛なベツヲが点検に。

そうこうするうちに、弟子まで来ちゃいました。
工事3

おじちゃんができるんだったら、レイちゃんだってできますよ。
工事4

こらこらレイちゃん、子どもは立ち入り禁止!
工事5
ていうか、専門家以外は退場~。


猫好き5人による猫写真と猫陶器グループ展を開催します。
「ねこここち」vol.1~とも猫5人展~
会場:千駄木空間(東京都文京区千駄木2-49-8)
会期:3月16日(水)~21日(月祝)
12:00~19:00(最終日は17:00まで)
メンバー:チャンさんまるちゃんとにゃままさんしまねとさん、私(キウイ)



PageTop

長居の理由

チョイチョイチョイ。
チョイ1

てしてしてし。
チョイ2

トイレに入ると、ドアの下から何やらかわいいものが出たり入ったり。

外から見るとこんな感じ。
なんだかチラチラ見えて気になる~。
チョイ3
ついついスリッパを動かして付きあってしまいます。

ずぼっ、つかまえてやる!
チョイ4
レイがのってきたので出られない~。


猫好き5人による猫写真と猫陶器グループ展を開催します。
「ねこここち」vol.1~とも猫5人展~
会場:千駄木空間(東京都文京区千駄木2-49-8)
会期:3月16日(水)~21日(月祝)
12:00~19:00(最終日は17:00まで)
メンバー:チャンさんまるちゃんとにゃままさんしまねとさん、私(キウイ)


PageTop

猫展開催決定!

おねえさんがたくさんきたよ。
みんなおかあちゃんのおともだち?

レイ1

レイちゃんとあそびたいの?
レイ2

かわいいからしゃしんとりたいの?
レイ3

うちに猫友だちがやって来て、レイとベツヲがお相手をしました。
ナッツは一瞬姿を見せたけど、残念ながら、またまた引きこもり。
レイの場合は、お相手というより、紅茶のカップにしっぽを浸したり、ケーキに乗っていたイチゴを強奪しようとしたり、邪魔ばかりでしたけれど。

みんなが集まったそのわけは?

初のグループ展開催します!
「ねこここち」vol.1~とも猫5人展~
会場:千駄木空間(東京都文京区千駄木2-49-8)
会期:3月16日(水)~21日(月祝)
12:00~19:00(最終日は17:00まで)
メンバー:チャンさんまるちゃんとにゃままさんしまねとさん、私(キウイ)

猫好き5人による猫写真と、チャンさんの猫陶器を展示する初のグループ展です。
谷根千(谷中、根津、千駄木)のお散歩ついでに、ぜひお越しください。
よろしくお願いします!

PageTop

続・正月の風景

2日は、いつもの酔っ払いおじさんがやってきました。

おじさん、明けましておめでとう。会うたびに大きくなるね。
酔っ払いおじさん
ベツヲも驚く成長ぶりです。

と、そこへ、いきなりレイが乱入。
レイちゃんもおせちたべるー!
狙う1

「こら、レイちゃん」「だめだめ」
ふたりがかりでレイを阻止します。
狙う②

でも、あっという間にテーブルの向こう側に回り込んで、オレンジの皮をゲット。
酔っ払いおじさんが首根っこを摑まえるのが一瞬遅かった!
狙う3
えっ?オレンジ?猫ってかんきつ類が苦手じゃないの?
いえいえ、レイは、とにかくなんでも口にしようとするのです。

ふとっちょおじさん、レイちゃんにもくださいよう。
「だめったらだめ!」
狙う4
昨日は寝室に引きこもっていたのに、今日はこの傍若無人ぶり。
困ったチビッコです。

翌日はのんびり休養日。
てちてちてち。きのうはおきゃくさんのせったいしたのでつかれました。
水を飲む

何言ってるのよ。あんたお行儀がすっごく悪かったんだって?
ナッツチェック

ところでナッちゃん、ぜんぜん出てこなかったじゃない。
去年はお客さんのお相手したのに、今年はどうしたの?
ひなたのナッツ
なんとなくその気にならなかっただけ。こんどお客さんが来たら、そのとき考える。

そんな3猫のスリーショット。ねこさか家とどちらが近いかな?
3ショット?

この日、おじさんは新年早々熱発して寝込んでしまいました。
看病
もちろん、みんな集まって看病いたしましたとさ。

そんな正月3が日でした。



PageTop

正月の風景

お客さんのふとん、あっためてあげるね。
ふとんあっため

大みそかからお正月にかけて、我が家にお客さんがやってきました。
どんどん来たぞ。ベッちゃん、会ったことある人たちだ。
出迎える

総勢9名による宴会開始です。
新年会

ベツヲはお客さんの荷物をチェックしたり、
荷物チェック

ひとりひとり顔を確かめて、足のにおいをかいだり、大忙し。
足チェック

ひととおり確認したら気が済んだのか、おじさんにだっこを要求。
ベッちゃん、お客さんのおもてなしをしたよ。ねえ、えらい?
おじだっこ1
「ベッちゃん、かわいいねえ。」「なーに甘えてるの?」と話題の中心に。

あっ、隣におかあちゃんがいた。
おじだっこ2
このあと、私のひざに移ってきて寝ちゃいました。
ベツヲを両手で支えなければならないので、食べられない、飲めない、動けない。
でも、ベツヲを抱いて、お正月から幸せ気分♪

しかし、女子2人はどこへ行ったんでしょう?
おーい、ナッちゃーん、レイちゃーん!




PageTop

2016新春

みんなー、新春のごあいさつをするから集まってー!

うわっ、なーにこれ?
レイ花1

みんなでおもちゃであそぶの?
レイ花2

ナッちゃんも来たよ。なにもらえるの?
ナッツ花

ベッちゃんも、ベッちゃんも。おいしいものちょうだい。
ベツヲ花

おじちゃん、ごはんじゃありませんよ。あそぶんです。
ベツヲレイ花
さあ、あとナッツがそろえば3人でごあいさつできるんだけど。

ぴろぴろしたものはっけんしたよ!
手ぬぐい1

ずざー!たのしい~。
手ぬぐい2

3人で並ぶんなんて、ナッちゃん的にはありえない。
おかあちゃんもあきらめ悪いよな。
ベツヲナッツ

そんな息の合わないうちの3猫ではありますが、
猿
マイペースで元気ですごしてくれればそれでよし。

よろしければ、今年もこちらにお立ち寄りください。
どうぞよろしくお願いします。

PageTop