猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

よいお年を

2015年もあとわずか。
今年もいろいろなことがありましたが、レイに出会ったことが我が家のトップニュース。
あっという間に大きくなったレイに、2015年を締めてもらいましょう。

ココニカクレル。
レイ1

ハコニノボッタ。
レイ2

おかあちゃんのあしをまくらにするよ。
レイ

このかごレイちゃんの。
レイ3

ばんざいしてねます。
レイ4

その隙に魅惑の肉球をアップ。
レイ5

もうひとつねるとあたらしいとしだよ。レイ6

それではみなさん、よい年を!



PageTop

接近注意

チビスケのやつ寝ちゃってる。
おとなしくしてればかわいくないこともないかな。

姉妹1

うわっ、びっくりした!おねえちゃんがこんなちかくにいます。
姉妹2

あっ、めがあった。どうしよう。
姉妹3

じっとレイちゃんをみてます。きんちょうしてきちゃった。
姉妹4

おねえちゃん、レイちゃんのあしのにおいかいでみますか?
どれどれ、くんくん。
姉妹5

ちょっと、何させるのよ!
ひゃー。
姉妹6

ナッちゃんはちびっこにきびしいねえ。
だって乱暴な子どもは苦手なんだもの。
姉妹7

女子がなにかもめてるぞ。
巻き込まれたくないから目をつぶってよう。

姉妹8

きっと来年は仲良くなるはず…。

毎年、前もって少しずつ掃除しようと決心するのに、今年も押し詰まってからやる羽目に。
そして、片づけが終わる見込みがたたないという。
学習能力のないおかあちゃんなのでした。



PageTop

晩夏・秋の散歩猫2015

おっと大変!年が明ける前に、散歩猫の紹介をしなければ。
というわけで、晩夏から秋に出会った猫の紹介です。

まだまだ暑い日、車の下で日差しを避けるご近所猫の白黒さん。
私の顔を見ると、ニャーンと元気にあいさつしてくれます。
車の下

ひんやりした石の上、風もよく通る涼しい場所をよく知っています。
涼み

いきなり寝転がったと思ったら、そのまま爪とぎ開始。
爪とぎ

人に邪魔されない場所でうつらうつら。
近づけないので、望遠で写します。
ひなたぼっこ

朝、とある公園を散歩していたら、ちょこんと座るキジ白さん発見。
公園のキジ白

こちらにもキジ白さん。
こちらもキジ白
カメラを持っていてよかったな。

この場所でよく見かける三毛さん。金網越しにパチリ。
金網越し

道の反対側を歩く茶白さんに声をかけたら、ずんずん近づいてきてくれました。
なかなかのイケニャンです。
まっしぐら

おくつろぎのところすみません。
そうですか、眠くて動きたくないんですね。
寝そべる

ふと、左の道をのぞき込んだら、お散歩中の猫さんが。
一瞬振り向いてくれました。
神社近く

おばさんには関わりたくないんだニャ。
急ぎ足で通り過ぎる三毛猫さん。
塀際

猫います。見つけられましたか?
猫います

コーンの土台を枕にお手入れ中。
この辺りで人気者の子です。
赤いコーン

葉が色付く季節。何を思っているのかな?
落ち葉

ギャラリー猫町の通い猫チョビちゃん。
チョビさん

すっかりギャラリーの顔となっているようです。
毛づくろいチョビさん

いつもの公園の猫たちも元気にしていました。
さーて、気合を入れて爪とぎだ!
さーちゃんの爪とぎ

ボランティアさんがお給仕してくれたごはんに舌鼓。
さーちゃんペロリ

食後はお水を飲んで、ごちそう様でした。
水の飲むさーちゃん

控えめな清公ちゃんは、食事の順番をじっと待ちます。
清公

どこからか流れ着いて、ここでご飯をもらうようになった新入りくん。
この日御用となって、無事に去勢手術が済みました。
新入りくん

元気者のくるりん。
萩の花のそばにいると、ちょっとしおらしく見えますね。
萩とくるりん

ももちゃんもやってきました。
ももちゃん

そして同じく三毛猫のさくらちゃん。
さくらちゃん
三毛猫率が高めとなっています。

ところで、ボランティアさんのお宅で、現在三毛の子猫(4カ月)を保護中です。
こんなに美人ちゃん♪
チビ三毛
この子と、この子の兄妹の里親になってくれる方を募集しているそうです。
手をあげてくださる方がいましたら、お知らせくださいね。お待ちしています。

さてさて、来年もかわいい子たちに会いに出かけることにしましょう。



PageTop

クリスマスは楽しい♪

みなさん、楽しいクリスマスを過ごしましたか?

レイのやつ、またはしゃいでるぞ。
近づかない方がいいよ、兄ちゃん。
レイを見る2人

レイちゃんのすをはっけんしましたよ。ねえちゃんにはかさないからね。
レイと袋

みかけないこだね。レイちゃんとなかよくしようねー。
レイとトナカイ
トナカイさんもたまったものではありません。

前に谷中で買った、フィリピンのおかあさんたちが刺繍したというオーナメントを飾っていると…。
オーナメント

このピカピカしたものなに?ガブリ。
星をかじる
お願いだから噛まないでー。

レイは見慣れぬものがたくさんあるので、大興奮です。

おかあちゃんたちは、クリスマスと言えばケーキ♪
いちごケーキ

イブもケーキ♪
ツリーケーキ

それなに?それなに?レイちゃんによこせー。
レイとケーキ
チビッコギャングがいるので、ゆっくり味わっていられません。

クリスマスの日にもケーキ♪
じーーーー。見つめていれば、ベッちゃんにもきっとくれるはず。
ベツヲとケーキ
スイーツ男子には悪いけど、あげられないよ。

恒例のツリーとの記念撮影。
ナッツは食い気よりおじさんのひざ。
ツリーナッツ

ベッちゃんはそろそろおねむの時間です。
ツリーとベツヲ

やっと3人そろって、3ショット。
3ショット

初めてのクリスマス、レイは楽しかったかな?

クリスマスが終わるとすぐお正月。
あわただしい日が続きますが、体調に気を付けてお過ごしください~。


PageTop

レイのしっぽ

先月末に、レイは無事避妊手術を終えました。
日帰りで病院から帰って来た日は、さすがにちょっとボーっとしていましたが、翌日からは元気いっぱいのいつものレイに。
おなか切ったんだから、少しはおとなしくしてくれないととひやひや。

おじちゃん、ねてないであそぼうよう。
きのうはどこかつれていかれてあそんでないんだもの。

術後1

レイちゃんがたいくつしてるっていうのに、ねてばかり。プンプン。
よしおそっちゃおう。

術後2

いい気持ちで寝てるのに何するんだ。しょうがないチビッコめ!
うえー、はなせー。
術後3

よし、ベッちゃん得意の押え込みだ。どうだ、まいったか。
レイちゃんがほんきだせば、おじちゃんなんかなげとばせるんだからね。
術後4

よし、もういっちょう。
もういいよー。
術後5
わー、やめてー!おなかの傷が開いたらどうするのー。

レイは、まったくおなかを気にすることがなく、エリザベスカラーも術後服も着けずに済みました。
なので、レイが手術したばかりということを、つい忘れそうになったりして。

ところで、レイは、避妊手術に合わせて、しっぽの手術をすることも検討されていました。

お気づきになった方もいるかと思いますが、保護した当時から、レイのしっぽはちょっと変わっていました。
しっぽの先の毛の生え方が他の部分とちょっと違っていましたし、いつもしっぽの先を下げて歩くので、いろんなものをくっつけて、汚してしまったり。

ある日、何か付けてがちがちに固まった毛とともに、皮もはがれて出血してしまいました。
病院に連れて行ったら、先生いわく「レイちゃんのしっぽの先はマヒしているみたいですね。避妊手術のときに、しっぽを少し切りましょう」

へんなものまかれたけど、じゃまだからとるよー。
しっぽ包帯
翌日には包帯を自分ではずしてしまいました。

結局、避妊手術時の診察で、マヒはしているけれど、壊死していないし、そのままでも大丈夫でしょう、ということで、切断はなしに。
保護したときに、足を骨折したり、骨盤がずれていたレイ。
しっぽにもケガを負っていたようです。

このごろおなかがすーすーするようなきがするけど、なぜ?
おなか剃ってます
すーすーするなら、ちゃんとおなかをしまっておきなさい。

おおざっぱというか、気にしないというか、もしかして大物?
元気いっぱいのレイにはらはらしたり、笑っちゃったり。
そのままのレイでいいので、健康で大きく育ってほしいものです。


PageTop

続・女子的ベランダ風景

おねえちゃん、みて、みてー。レイちゃん、あみどのぼったよー。
網戸1
そんなの登ったうちに入らないわよ。

んしょ、んしょ。これならごうかく?
網戸2
まあがんばりなさい。

あれー、おねえちゃんいっちゃった。
網戸3

そして、別の日。

ベランダはなっちゃんのしま。ちゃんと見守らなきゃ。
ベランダ①

あっ、ちびすけのやつ、また何かやってる。
ベランダ②

レイちゃんはジャングルをいく~♪
ベランダ③

ガブガブ。なかなかじょうぶそうですね。
ベランダ④

よし、ここをのぼってねえちゃんをおどろかせます。
ベランダ⑤

なんだかかみ合わないナッツとレイ。
今日も日課の小競り合いをしています。



PageTop

2015秋関西猫旅(その4)

左右の確認を怠りなく歩いていると、こんなかわいい子がきちんとお座りして、こちらを見ていたりします。
路地1

猫センサーが働いていると、室外機の脇にひっそり座るキジトラさんにも気づくはず。
路地2

この辺りは、草花の好きなおうちが多いな、と見ていたら、お買い物からお母さんが帰ってきて…。
路地3

ねこたちのお食事タイム。器も猫柄です。
路地4

道を横切る困り顔の茶トラさん。
逃げちゃうかなと思ったら、少しお相手してくれました。
困り顔茶トラ

盛大に舌をしまい忘れてますね。
しまい忘れ

てっせんといっしょに撮ってほしいんですって。
てっせんキジ

それを見ていた三毛姐さん。
玄関三毛

私もここでよろしくね。
てっせん三毛

猫写の人に愛でられて、ご満悦の薄三毛さん。
愛でる

一方そのころ相方さんはお刺身をごちそうになっていました。
なでなでより食い気だそうです。
お刺身

プランターにすっぽりはまったかわいい子発見♪
プランター

金網の向こうには、自転車のカゴでくつろぐ子も。
カゴ

金網越しにツーショット。
コンビ

線路わきから茶トラさんが出てきました。
線路茶トラ

線路を横切る黒猫さんも。
線路黒

遠くを見つめるキジトラさん。キミの目には何が映っているのかな?
線路見送る

今回もたくさんの猫に会えました。
お付き合いくださったみなさん、猫のみなさんも、どうもありがとう!
またお会いするのを楽しみにしていますね。



PageTop

2015秋関西猫旅(その3)

マロさんたち、人気者がいる公園を訪ねてみました。

おっ、いたいた、マロさん元気そうだね。
美人のアイちゃんもいっしょです。
マロ&アイ

そこの猫柄のカバンの人、わたしを愛でなさいよ。
アイ愛でる1

今度はオレンジの靴の人、よろしくね。
アイ愛でる2

一方、マロさんは、張り切って木登りしています。
ひゃっほう!
木登りマロ

ノリノリのマロさん、今度は猫じゃらしの達人に遊んでもらいます。
マロ遊ぶ1

あーあ、こんなことになっちゃってますが、達人は大喜び♪
マロ遊ぶ2

なんだか騒がしいので、家の中で寝ていたたすけさんも出てきましたよ。のび~。
たすけ伸び

いたずらん坊のたすけさん、寝起きのためかのんびりムード。
かわいいたすけ

スイッチの入ったマロさんは、突然アイちゃんを追いかけ出して、木の上へ。
木の上の2人

あの2人、なにやってるんだ?
イケニャンたすけ
たすけさん、今日は見学に回るようです。

ここからどうやってアイちゃんを追い詰めよう。
木の上のマロ

なに考えてるのよ。早く降りなさいよ。
木の上のアイ

やっと気分が落ち着いたマロさんが降りて行きました。
まったく乱暴者なんだから。
木上のアイ

木の上は気持ちいいからしばらくここにいるわ。
木の又
そんなわけで、カメラの人たちは、かわいいアイちゃんの撮影をたっぶり行いました。

ちょっとあんたたち、何してるの?
三毛子

ここで私を撮りなさいよ。
三毛ちゃん
個性的な柄の三毛猫さんも登場しましたよ。

公園の猫さんたち、どうもありがとね。また会いに来るので元気でね。


街歩きをするときは、猫センサーの感度をあげて。
すると、ほらね、コーンの陰にアメショ風の猫さん発見。
コーン

自転車の陰で、ぐっすり寝ている子を見つけました。
眠る1

工事用の幕を隔てて、外側にも薄茶猫さんが、これまたお昼寝中。
眠る2
2人ともなかなかいい体格ですね。

通りを歩くときは左右の確認も怠りなく。
アパート
ときどきかわいい子の姿を見つけることができるのです。

猫散歩、もう少し続けましょう。



PageTop

2015秋関西猫旅(その2)

大阪観光マイスターにすてきなお店に連れて行ってもらいました。
築80年の長屋を改装した喫茶とカレーげしとうじです。
げしとうじ
こんにちは!とお店の中に入ると、子どものころよく遊びに行ったおばあちゃんの実家にそっくりのたたずまい。

スパイシーだけれど優しい味のカレーは店主さん1人で作っておられます。
キッチンもなつかしい作りですてきな雰囲気。
カレー

食後は街をぶらぶら。
びっくりするほど大きな木のあるお寺の境内を散策したり、
巨木

お菓子屋さんや、昆布屋さんでお買い物をしたり。

お菓子屋さんでは試食させていただいたフィナンシェがとってもおいしくて、焼き菓子を数種類おみやげに。

昆布屋さんでは、昆布を乗せて食べられるよう、小さな器によそったご飯を出してくれました。
おいしくて、思わず一気に食べてしまい、試食初心者であることがバレバレ。
それでも、塩昆布、佃煮、ふりかけなどたくさん選びました。

イートインのあるパン屋さんではお茶休憩。
そんなこんなで、写真撮り忘れた!
食べるのに夢中になるとこれだもの。

また、大阪に集結したカントー組の面々で、1日乗車券を購入して、阪堺電車、通称ちん電にも乗りました。
街を走っているちん電は何度も見送ったけれど、実際乗るのは初めてです。

レトロな黄色い電車だ。かっこいい♪
ちん電黄

こちらはモダンな最新式車両?
ちん電ツートン

水色の車体に福助のイラストが。
ちん電福助

車両は何種類あるんでしょう?見ているだけでも飽きません。

東天下茶屋で降りて、阿倍晴明神社を目指します。
電車から降りて、さて、どちらへ行ったらいいのかな?と、ホームにいた女性に道を教えてもらいました。
教えられた方向へ、ぺちゃくちゃしゃべりながら数十メートル進んだら、「おーい、おーい」と誰かが呼んでいます。
振り返るとさっきの女性。
「そこを右に曲がって」と手ぶりで教えてくれてます。
なんと、私たちが道を間違えないか、ずっと見ていてくれていた模様。
なんて親切なんでしょう。ありがとうございました!

おっと、カラフルな観覧車発見。
観覧車

ウルトラマンタロウやら風車やら。
タロウ

キリンだっています。なんとみんなペットボトルで作られているのです。
キリン

こちらはガンダム。
ガンダム

これらは神社に隣接するお宅にあったのですが、神社関係者の方のおうちなのでしょうか?
すっかりペットボトルアートに度肝を抜かれてしまいました。
晴明神社

さらにちん電に乗って住吉大社へ。
なんだか、普通の大阪観光のようです。
いつもは「大阪はどこへ行って来たの?」と聞かれても、「えーっと、下町というか、商店街というか、怪しいところというか…」としどろもどろなのですが、今回は「あの住吉大社ですよ」と堂々と言えます。

ちょうど七五三のファミリーがたくさん訪れていました。
七五三

赤い太鼓橋は「反橋(そりばし)」というそうです。
住吉大社

初辰参りで有名な境内の楠珺社。
楠珺社

左手を上げた人招きと、右手を上げたお金招き、両方の招福猫をゲットしました。
招福猫

さて、次回は猫編です。


PageTop

2015秋関西猫旅(その1)

2つの写真展を終えて、ほっと一息ついていたら、あっという間に師走。
ああ、あわただしい、あわただしいと思っていたら、何か大事なことを忘れてる…。
そう、秋の猫旅について記さなければ!

というわけで、すっかり遅くなってすみません。
10月末から11月の初めに訪れた大阪のレポをお届けします。

今回の旅の目的は、ばんひろみさんの個展「興趣の猫 -点猫・11-」。
会場はおなじみ雑貨と喫茶とギャラリーと ひなたです。

谷町六丁目のひなたの店内に入り、店主まきさんの笑顔に触れると、帰って来た~という気持ちになるから不思議。

いつものことながら、今回はどんな作品に出会えるのかなと、うきうきしながら奥のギャラリーコーナーへ。
全体を見回してほほう、一つずつしみじみ見ながらニヤニヤ。

DMにもなった鳥と猫は、実際見てもインパクト大、ばんさんちの家猫つぶつぶさんの美しい緑の瞳は見とれるばかり。
あらこんなところで寝ちゃって、あっ、ここにいたの、気持ちよさそうだねえ、などとつぶやきながら。
なじみの猫のかわいい姿に目じりを下げたり。

同じく関東からご来阪のしまねとさんは、どんな感想をペーパーに書いているのか気になるとところ。
興趣の猫1

iPadのスライドショーで、その他の作品も見られるようにしていただいています。
椅子に座ってしばし拝見するのも楽しみのひとつ。
興趣の猫2
そして、ポストカードや来年のカレンダーも、自分へのおみやげに。
来年のカレンダーは、横浜赤レンガ倉庫ねこ写真展の展示に合わせ、懐かしの平太さん。

ごとーさんの猫首輪もお店にあったので、ベツヲとナッツのおみやげに。
おみやげ

レイも大きくなってきたので、そろそろ首輪を選んであげればよかったなと思っていたら、現在、平太さんカレンダー、ポストカードなどといっしょに、期間限定通販実施中!
さっそくメールで申し込みました。
一応今月半ばまでの予定のようですので、興味のある方は、ばんさんのサイトへどうぞ。

ひなたを訪れるたびに、はす向かいの愛宕屋でうどんを食べるのが定番。
だって、おいしいんだもの。
1日目は、うどんとおでんをいただき、2日目は9月にオープンしたばかりの大手通の新しい店に伺いました。
本店とはまた違ったおしゃれな雰囲気のインテリア。
魅力的なメニューがたくさんあって、いろいろ迷った末、次々注文。
うまし1
うまし2
うまし3
ぶっかけ
〆はやっぱりうどんでしょ、と、私はぶっかけうどんを選択。
大変おいしゅうございました。

今回の宿は初めて天王寺地区のホテルに泊まりました。
遅まきながら、ここに行かなくちゃ。あべのハルカスです。
あべのハルカス1

と言っても展望台に上ったわけではなく、美術館のある16階の庭園へ。
あべのハルカス2

それでもこんなに眺望が開けています。
緑の多いところは天王寺公園。
まだ行ったことがないので、次回行ってみようかな。
あべのハルカス3

例によって、大阪観光マイスターのごとーさんに引率されて、街歩きに出発です。
天王寺駅からJR阪和線を美章園駅に向かって歩くと、こんな風景が現れます。
美章園1
マニアに人気の美章園高架下。

家のすぐ上を電車が通るので、音や振動やすごそうだけど、ずっと住んでいると慣れちゃうのかな。
美章園2

高架下のたこ焼き屋さんで、熱々のたこ焼きを購入。
ソース、しょうゆ、塩、ポン酢取り混ぜて。
たこ焼き
時あたかもハロウィン。
スパイダーマンや魔女などに仮装した子どもだちが走り回る公園で、たこ焼きを取り囲んでカメラをかまえる女が4人。
なんともシュールな光景だったかもしれません。

こちらも高架下の居酒屋さん。
時代屋
提灯に灯がともったので、それぞれの滞在先へ帰りましょうか。

滞在中は、ごとーさんの案内で、またはカントー組の面々で、いろいろ街歩きを楽しみました。

プランターから伸びたランタナが全面を覆った家。
写真には写っていませんが、角を曲がって側面まで伸びています。
ランタナ
ランタナって、伸び放題?にすると、こんなことになっちゃうんですね。たくましいなあ。

元水槽と思われる上に並んだペットボトル。
目的はいったい?それともオブジェ?
ペットボトル

2階の窓ガラスは割れ放題、屋根は今にも崩れそう。
ところがどっこい、こちらの家に住んでおられるよう。
家
台風のときなど大丈夫なんでしょうか?

街歩き、まだまだ続きます。

PageTop

チビッコのいぬ間に

レイが避妊手術を受けるため、病院に行ったその日。
チャンスとばかりにおじさんにたっぷり甘えようとしたベツヲとナッツが鉢合わせ~。

しまった、一瞬出遅れた。
ひざ1

どれ、兄ちゃんがお手入れしてあげよう。
ひざ2

すぐ飛び掛かるうるさいレイがいると、ゆっくりお手入れできないからね。
ひざ3

ガシガシガシガシ…。
ひざ4

こちら側もガシガシガシ…。
もう、いい。
ひざ5

最初からナッちゃんを追い出す作戦だったね、兄ちゃんは。
ひざ6

何よ、寝たふりしちゃって。
ひざ7

ナッちゃん、負けないからね。
ひざ8

ぐいぐい。
ひざ9

ケツアツ、ケツアツ。
ひざ10

なんだ、ナッツ、お手入れか?
ひざ11

以下、繰り返し。こうしておじひざ攻防は続く…。

レイは日帰りで、夕方家に戻ってきました。
いつもよりは少しおとなしめではあったけれど、ベツヲを追いかけまわしたり、ナッツに怒られたり、いつもどおりのやんちゃぶり。
数時間前におなか切ったのにねえ。
1週間から10日ほどで抜糸だそうです。



PageTop