猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

そこはだめ!

あっ、レイちゃん、キャットタワーの2段目はナッツのお昼寝場所なんだよ。
見つからないうちに降りた方がいいと思うよ。
タワー1

ナッツねえちゃんきたの?
タワー2

来たのじゃないわよ。なんでチビがここにいるのよ。
タワー3

いっしょにおひるねしましゅ?
タワー4

するわけないわよ。どきなさいよ!
タワー5
ひーっ、ナッツこわいねえ。

レイに対してとっても厳しいナッツ。仲よくなるのはいつの日か?
おこられても、おこられても、めげないレイもなかなかのものです。

一方そのころ兄ちゃんは。
鼻押し寝1

ぶひぶひ~。
鼻押し寝
ベッドのへりに鼻を押し付けてお昼寝中。
苦しくないのかな、その寝方。


Eテレ平日朝の番組「0655」。
9月29日(火)の放送をお見逃しなく!6時55分の放映です。
「ねこのうた」に、あの猫が登場しますよ~。



PageTop

ばんざい!

こんなかっこうで寝ている兄ちゃんをいつも見ているせいか…。
ベツヲ寝相

弟子もこんなことになっています。
レイ寝相1

段々腕も上がってきて、
レイ寝相2

ばんざーい。
レイ寝相3

ばんばんざーい。
レイ寝相4

はっ、しゃしんとってないでしゅよね?
レイ寝相5
えへへ、どうかな~。


Eテレの平日朝の番組「0655」。
番組中の猫好きさんに人気のコーナー「ねこのうた」に、みなさんごぞんじの猫が登場するかもです。
9月29日(火)をお見逃しなく!



PageTop

なかよし兄妹の似顔絵は

すごいな。
まったくあきれちゃう。
2人で見る1

2人でなかよく何を見てるの?
いつまでたっても電池切れしないんだよ。
2人で見る2

ある意味故障してるんじゃないの?
そうかもな。
2人で見る3
レイの疲れを知らない子猫パワーを見物するベツヲとナッツ。
巻き込まれないようにテーブルの上から見るんですって。


土曜日に、ウレシカで開催中の石黒亜矢子さんの個展「愉怪奇怪劇場」を拝見しに行ってきました。
「映画と昔話へのオマージュ画展」という副題のとおり、誰もが知っている映画や物語の場面が妖怪絵師石黒さんの手にかかるとこんなんなっちゃうの!というおもしろさとかっこよさ。
ちびくろサンボのバターになっちゃう虎や、ディズニーキャラクター、マシュマロマンやETも。

春に出版された絵本「ばけねこぞろぞろ」と、出版されたばかりの「てんまると家族絵日記3」も購入。
「てんまると家族絵日記」は1,2に引き続きの抱腹絶倒。
石黒さん
帰りの電車で我慢できずに読み始めたら、笑いをかみ殺すのに難儀しちゃいました。

そして、この日は、家族絵日記3の出版を記念したイベント、石黒さんによる「飼い猫の似顔絵描き」が行われました。
なんと私も高倍率の抽選に見事当選したのです!

モデルは2匹まで、ということで、ベツヲとナッツそれぞれのアップと全身、ベツヲがナッツのお手入れをしているツーショット写真を持参。
どんなポーズになるのかは石黒先生におまかせなのですが、さらさらと描いてくださったのはこれ。
イシグロさん似顔絵
思わず、わーいと叫んで拍手しそうになってしまいました!
忠実な仕事人ベツヲ美容師と、尊大なお客ナッツ。
2人とも性格まで見透かされているよう。
そして、ナッツのしっぽがちょっとカギになっているところに感激♪
模様といい、顔つきといい、。ポイント押えていただいています。
もう、家宝にいたします。石黒先生、ありがとうございました!

13歳というベツヲの年齢を聞いて「13歳に見えないほどきれい。本当にきれい」と言ってくれたんだよ。
ほくそえむ
くふふふふ、2回もきれいって。ベッちゃん、照れちゃうなあ。

ベッちゃん、来てるねえ。
おかあちゃんも鼻高々です。




PageTop

相手にしてられない

あっ、おじちゃんおきた?レイちゃんとあそぶ?
眠いから遊ばないよ。それにおじちゃんじゃないし。
ベッド1

そんなこといわないで、レイちゃん、げんきいっぱいでしゅ。
もう、やだなあ。
ベッド2

ボクシングやろうか。じゃあ、レイちゃんパーンチ!
ぐへっ。
ベッド3

おじちゃん、どっかにいっちゃいました。
せっかっくあそんであげようとおもったのに。

イス1

ベッちゃん、チビッコの相手は疲れるからやだよ、もう。
シーツ1

ナッちゃんみたいにチビッコを寄せ付けなければいいのに。
兄ちゃんが相手にするからいけないの。

シーツ2

まあ、ここでゆっくり寝て行けばいいじゃない。
そうするよ、ナッツ。
シーツ3

ナッツだって、子猫のときに、散々ベツヲに狼藉を働いたのにねえ。
すっかり2人とも忘れちゃってるんだから。


ブログ「モコちゃんが行く」の管理人モコろぐ店長さんの写真展『のらさんの四季』が開催中です。

のらさんの四季

会場は、新京成線新津田沼駅またはJR津田沼駅近くのミーナ津田沼
お近くの方、ぜひお出かけください。私も伺いまーす!




PageTop

レイちゃんにまかせて!

野球のセンスがあることがわかったレイですが、他のスポーツにも興味があるようです。

うーん、テレビの人のいってること、ほんとかなあ。
サッカー1

そうじゃありませんよ、レイちゃんのさくせんはちがうの!
サッカー2

おにいちゃんたちがんばって!レイちゃんがせなかをおしてあげましゅよ。サッカー3

レイちゃん、やっぱりサッカーのかんとくになろうかなー。
ソファ

きれいなおうまさんでしゅね。
競馬1

でも、これ!このおうまさんがきましゅ。おじさん、これをかいなさい。
競馬2

なんと、競馬の予想も始めました。
おじさん、レイに教えてもらった方がいいかもよー。


PageTop

ベランダの女子たち

レイの姿が見えないとき、ベランダを探すと見つかることがよくあります。
ベツヲやナッツといっしょでベランダで過ごすのが好きなようです。
テーブル1

飛ぶよ、飛ぶよ!
テーブル2
テーブルや折りたたみイスから、朝顔のネットに飛び移るのには困っちゃいますけどね。

今年の夏は朝顔がよく咲きました。
朝顔とナッツ1

大振りできれいな花がたくさん。
朝顔とナッツ2

このところの雨続きの天気で、元気がなくなってきてしまいましたが、もう少し楽しめるかな。

ナッツとレイ、なかなかツーショットを撮るのが難しいです。
ナッツは活発過ぎるレイが苦手なようで、相変わらずウーウーうなって、近づくと高速連続パンチが飛んできます。
レイがもうちょっと成長して落ち着いてくれば、きっと女子会もできるはず。
ちょっとずつ、ちょっとずつなかよくなればいいな。



PageTop

起きちゃったので

ベツヲもレイちゃんも夢の中。
ソファ1

上下に分かれて寝ているから平和、平和。
ソファ2
ちなみにナッツは、寝室でひとりで寝ています。
チビッコの近くだと落ち着かないんですって。

ふわ~~、よくねたでしゅ。
ソファ3
あーあ、レイちゃん、目を覚ましちゃった。

おじちゃん、レイちゃんとあそぼうよ。レイちゃん、ひまなんでしゅ。
ソファ4

ぺしぺし。ちょっとおきてよ。
ソファ5

おきないとかむよ。ガブー。
ソファ6

おじちゃんににげられました…。
ソファ7

一方、その頃、ベツヲは寝室で、おじさんの腕の中。
おじと1

おちおち寝てられないよ。ベッちゃんに安眠をプリーズ。
おじと2

寝ていても、歩いていても、いつだってチビッコの標的になるベツヲ。
兄ちゃんはつらいねえ。


PageTop

味覚の秋、スポーツの秋

なかよく箱を分け合うベツヲナッツ。
ベツヲが入っているのは梨の箱です。
梨1

千葉は梨の産地なんだよ。今が旬だよ。みんな食べてね。
お兄ちゃん、メロンしか興味ないんじゃなかっけ?
梨2

一方、アクティブなチビッコは、野球に夢中。
ナイスミート!
野球1

このふとったひとはさんしんばっかり!レイちゃん、かつをいれましゅ。
野球2

ナイスキャッチ!
野球3

やきゅうってかんたん?レイちゃんせんしゅになれるかもよ。
野球4


遅い夏休みを取って旅行に行ってきました。
先ほど無事帰宅。
コメントのお返事お待たせしていますが、もう少々お待ちください。


PageTop

てっぺんタワー

キャットタワーのてっぺんに、一気に登れるようになったレイ。

ムーミンちゃんがいた!
タワー1

ムーミンちゃんみてて。バリョバリョバリョバリョ。
タワー2

おじちゃん、たかいとよくみえるねー。
タワー3
誰がおじちゃんだよ。

うわっ、ムーミンといっしょに落ちた!
タワー4

どう見ても落ちたとしか思えないけど、全然懲りていません。
また登ってきましたよ。

えものはっけーん!
タワー5

きょうはこのひととあそぶ~。
タワー6

あーあ、ぼん兄かわいそうに。
タワー7
ナッツもあきれ顔です。

がんばったからのどかわいたでしゅ。
タワー8
いつもの水飲み場で水分補給。
まったく、子猫パワーはすごい。いつでもエネルギー全開です。
おとな4名(うち猫2名)は、ただ感心するばかりなのでした。


*自動更新でお送りしています。


PageTop