猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

続々・初夏の散歩猫2015

3月に訪れた、赤いベンチのある通りを再訪してみました。

今日もいました、かわいいキジトラさん。少し大きくなったみたいだね。
赤いベンチ

そして美人のサビさんにも再会。
3姉妹サビ

近くには初めて会う三毛さん。こちらも顔立ちの似た美人なので3姉妹なのかも。
3姉妹三毛

住宅街を歩いていたら、しっぽをピンと立てた子がやって来ました。
おばさん、遊ぼう♪
寄ってくる

ずんずん突進してくるので、ちっとも写真が撮れません。
すきを見て、ちょっと離れたところからパチリ。
離れてみる

散歩の途中で濃い紫のアジサイを発見。
紫のアジサイ

駐車スペースでお手入れ中の黒猫さん。
私に気づいたら、自転車の奥へと逃げて行きました。
毛づくろい黒

民家の壁面を飾る多肉植物アート。
壁アート

この日は日差しがまぶしいほどの快晴で、車の下でお昼寝中の子も。
車の下
「今日は暑いね」と話しかけながら写真を撮っていると、玄関先に出てきた近所のご主人に話しかけられました。

「街の猫を撮っているの?私も写真が好きで、さっき花を撮影してきたところ。ちょっとテーマが違うけど、猫がいる公園があるから行ってみたらどう?ボランティアさんが猫のお世話しているようだよ。」

ちょうど持っていた地図で場所を教えてもらい、てくてく歩くこと20分余り。
花と緑がいっぱいの公園にたどり着きました。
ガクアジサイ

さっそくキジ白さんと遭遇。
キジ白1

きれいな緑の目をしています。
キジ白2

木の根元には黒猫さん。
黒1

立ち上がり、敷石の上を去って行きました。
黒2

茂みの中にはキュートな三毛猫さん。
ちょっとうちのナッツに顔立ちが似ています。
三毛ちゃん

こちらは個性的な模様の三毛猫さんです。
個性的な三毛

池では、お魚ハンティングに夢中の子が。
魚釣り1

「ネコちゃん、がんばれー!」
ちぇっ、見られると気が散るぜ。
魚釣り2

黄色の花の向こうには、お母さんに寄り添う子猫がいます。
親子

広場では、数メートル先のハトに釘付けのキジトラさん。
ハトを狙う

かわいい子にたくさん会うことができました。
教えてくださって、どうもありがとうございます。
秋になったらまた行ってみようっと。

再び、街に戻って気の向くままに歩きます。
ちょうどお食事中の子がいますね。
食客1

前方の子は、組んだ足がかわいい黒マスクちゃんです。
食客2

体格のいい子が道を横切って行きます。
横切る

家と家の間を入って行ったのでのぞいてみると、ペットボトルととげとげシートがびっしり。
ペット1

こんなの全然平気、平気。
ペット2
悠然と去って行きました。

最近は猛暑で猫写もさぼり気味。
こうやって撮った写真を見ると、行きたくなってきました。
また、たくさんの猫に会えますように。






PageTop

続・初夏の散歩猫2015

おなじみ駅猫はなちゃん。
今日は改札へと続く階段で、みなさんにごあいさつ。
ハナちゃん

駅前のお店の看板猫でもあるので、店番も務めます。
店前はなちゃん

20歳をとうに超えているので、最近は駅務は少なくなりましたが、この日は珍しくホームの巡回も。
ホームのはなちゃん

ご近所のイケニャン、ヨウスケくん。
この場所での夕涼みがお気に入り。
ヨウスケ

別の日には居酒屋さんの裏口に座っているのを発見。
路地のヨウスケ

初めて会った黒白鼻黒さん。
人なつこくて、しばらく遊んでくれました。
鼻黒

オッドアイのはなこちゃん。
小石の上に寝そべると、ひんやりして気持ちいいんですって。
はなこ

私の姿を見ると、ニャーニャーあいさつしてくれる小柄な黒白さん。
今日は塀の上からこにゃにゃちは。
チビ黒白

いつも気づかずに通り過ぎていました。床屋さんの看板猫さん。
結構なお年かも。元気に過ごしてくださいね。
床屋

駐車スペースに、すてきなおうちを用意してもらっていますね。
安心して眠れそう。
おうち

おーい、ちょっと、お顔を見せてくれませんか。
頼んでみたものの、さっさと去っていく茶白さん。
去る

それならば、こちらに回り込めば会えるかも。
予想が当たって、うへっという顔をされてしまいました。
来る

天気がいい日は、少し遠回りして、先の駅まで向かいます。
選ぶのは、猫にたくさん会える道筋。
ベンチ

日が長いっていいなあ。明るいうちに猫さんに会える。
ツツジの公園

キジトラ、キジ白さんが多いですね。みんな一族かな?
ビルの前

しめは、焼き鳥屋さんにお世話になっているチビちゃんです。
ちびちゃん

頼もーう。そろそろごはんの時間ですよ。
玄関前

えっ?ごはん?それなら僕も、と割り込んできた子。
玄関前2匹

定休日のお店のステンレス台でくつろぎ中。
見えないけれど、奥にも茶トラさんがいます。
商店街

路地に置かれたバケツでのどの渇きをいやします。たっぷり飲めますね。
黄色いバケツ

味のある木造住宅の前に座る黒白さん。
お近づきになりたいけれど逃げ猫さんです。
家の前1

こちらはモダンな玄関前でお手入れ中の黒白さん。
家の前2

しばらく歩いて戻ってきたら、三毛さん、同じ場所にいました。
またここに来たら会える?
商店街2

お散歩、次回も続きます。



PageTop

初夏の散歩猫2015

子猫ちゃんの成長に更新が追い付かない状態ですが、ここで恒例の散歩の途中で出会った猫のご紹介。
早くしないとあっという間に季節が移ってしまいますからね。

満開のツツジをバックにキジトラさん。
ツツジ

アジサイの向こうに見えるのは、いつも会う猫さんです。
あじさい1

後ろに回り込んでもう1枚。ちゃんと振り向いてくれました。
あじさい2

こちらの猫さんが見つめているのは…、
見つめる

お互い、静かに見つめ合って、何を思う。
見つめられる

近くではスイレンが花を開きかけていました。
スイレン

ふと視線を感じて見上げてみたら、さっきお堂にいた子ですね。
見下ろす

池ではハスが見ごろを迎えていました。
蓮

爪とぎ中の元気ちゃんの横を通り抜け、
元気

いつもの公園にも行ってみましょう。

清公ちゃん、チュッ。
くるりんと清公

うわっ、くるりんになぐられなかった。
清公

今日は優しくしてやったわ。
くるりん

くるりんほどひんぱんには会えませんが、実は三毛猫率が高いのです。
さくらちゃんに、
さくら

シャイガールのももちゃん。
もも

クロちゃんは目を開いてないと小熊さんのよう。
クロ

気の優しいさーちゃんはゆったりと爪とぎ中。
さーちゃん

すらりとした長いしっぽのトラちゃんと、短いくねくねしっぽの茶太郎の男子コンビ。
茶太郎とトラ

穏やかなトラちゃんも
トラ

味のある顔つきの茶太郎も、どちらもファン多数。
茶太郎

うしろ姿もかわいいもんちゃん。
もんちゃんとあじさい1

降り出した雨に、あじさいの下で雨宿りです。
もんちゃんとあじさい2
実はもんちゃん、春に2カ月ほど姿を見せず、ボランティアさんをやきもきさせました。
ちゃんと戻って来てくれて、よかった、よかった。
その間、どこで何をしていたのかな。

こちらの公園にも、いつもと同じ穏やかな日が続きますように。
女番長のくるりん、よろしく頼みますよ。

がってんよ。
岩の上のくるりん

猫散歩、まだまだ続きます。


PageTop

己に克つ

ナニヤツ。
戦う1

ドコカラキタ。
戦う2

ナゼツイテクル。
戦う3

チビナノニナマイキ。
戦う4

コウシテクレル。
戦う5

ナカナカヤルナ。
戦う6

コッチノホウガデカインダゾ。
戦う7

はい、はい、引き分け~。
どっちも強いぞ。あっぱれである。

子猫ちゃん、鏡の中の自分と戦っておりました。
動きが早いのと、ぷるぷる笑っちゃうので、ブレブレですみません~。

まったく子猫のやることはわからないよ。
あきれる
ベツヲもあきれ顔です。


"photo is" 想いをつなぐ。30,000人の写真展東京会場開催中です。
私は、ベツヲとナッツの写真で参加しています。

会場:東京ミッドタウン(東京・六本木) 地図はこちら → 
会期: 7月17日(金)~22日(水)
*第1会場(フジフィルムスクエア)「一般展示部門 大伸ばしプリント 千葉県ま」のところに展示されています。

そして、ゆらさんがおうち猫みーちゃんの写真で参加しているフォトパスコミュ写真展東京会場も開催中。

FotoPus.jpg

会場:オリンパスギャラリー東京(西新宿) 地図はこちら →  
会期:7月17日(金)~22日(水)
18日(土)~20日(月祝)はセミナーもあり。 

はしごでいかがですか?
よろしくお願いしまーす!


PageTop

行動範囲拡大中

カゴに入って暴れまくり、
かご

キャリーバッグの登頂にも成功。
キャリー

でんぐり返ってしっぽと格闘。
しっぽ
なぜか後ろ足にハゲができちゃったけど、注射をしてもらったらよくなってきました。

いつのまにかそんなところに。
ウクレレ1

ヒケルヨ。
ウクレレ2
ポローンと音が出てびっくり。

ソファの背を伝って、キウイコーナーにも到達。
キウイコーナー

遊び疲れたら眠ります。バンザイ。
寝相

段ボール箱があれば乗ります。だって猫だから。
箱1

アケル。
箱2

ちょっと無理じゃないか。
箱3

開いたけど落ちちゃいました。
箱4
あーあ。

子猫時代、ベツヲもナッツも相当な暴れん坊だったけれど、それを上回る暴れ具合と気の強さです。
うちの猫でおっとりさんはキウイだけだなあ。

昨日できなかったことが今日はできてる!と感心することしきり。
子猫の成長にブログの更新が追い付かない~。
えーっと、骨折はもう治っているんでしょうねえ。


今日から"photo is" 想いをつなぐ。30,000人の写真展東京会場の展示が始まりました。
私は、ベツヲとナッツの写真で参加しています。

会場:東京ミッドタウン(東京・六本木) 地図はこちら → 
会期: 7月17日(金)~22日(水)
*第1会場(フジフィルムスクエア)「一般展示部門 大伸ばしプリント 千葉県ま」のところに展示されています。

そして、ゆらさんがおうち猫みーちゃんの写真で参加しているフォトパスコミュ写真展東京会場も今日から。

FotoPus.jpg

会場:オリンパスギャラリー東京(西新宿) 地図はこちら →  
会期:7月17日(金)~22日(水)
18日(土)~20日(月祝)はセミナーもあり。 

会期も同じですのではしごはいかがでしょう?
よろしくお願いしまーす!
 


PageTop

化け猫退治

うわわ、しっぽをぼぼぼとふくらませてどうしたの?
戦う1

オバケ!
戦う2

ヤツケル!
戦う3
子猫ちゃん、横っ飛びで近づきます。

コワイ。
戦う4

ケド、マケナイ。
戦う5

トリャー!
戦う6
ベツヲの写真に体当たり~。

本物のベツヲはこわくないのに、写真のベツヲは実物より大きくて恐ろしかったようです。
それにしても写真に反応するなんて、おもしろすぎるぞ、子猫ちゃん。

ケージから放牧する時間が増えたせいか、やっと寝ている写真が撮れました。
寝る1

寝姿も大物の風格あり?
寝る2

子猫に追いかけまわされて疲れちゃったベツヲと…、
ベッドのベツ

疾走する子猫を見るだけでぐったりしたナッツ。
タワーのナッツ


子猫ちゃんが体当たりした写真は、4年前の"photo is"の出品作。
おじさんのおなかの上で甘えるベツヲの写真です。

今年も今週末から"photo is" 想いをつなぐ。30,000人の写真展が全国29都市で開催されます。
私は、東京会場にベツヲとナッツの写真で参加します。
お近くを通りましたら、ぜひお寄りください。

会場:東京ミッドタウン(東京・六本木) 地図はこちら → 
会期: 7月17日(金)~22日(水)
*私の写真は第1会場(フジフィルムスクエア)「一般展示部門 大伸ばしプリント 千葉県ま」のところに展示されます。

どうぞよろしくお願いしまーす。


PageTop

元気な子どもとなぐさめあう大人たち

オナカヘッタ!
出して
はい、はい、今扉を開けますよ。
そんなに金網に顔を押し付けると、変顔になっちゃうよ。

ウマウマウマ…。
食べる
前は休み休み食べていたのに、一気に食べることができるようになりました。

ヤツケル。
ローリーちゃん
食後は、ローリーちゃん爪とぎのしっぽと戦います。

そんなチビッコの様子を見に来たベツヲ。
のぞくベツ

ずずっと部屋に入って、子猫ちゃんとご対面。
アソブ?
対面
子猫ちゃん、全然ベツヲのことを怖がりません。
ベツヲはというと、シャーッと威嚇して、すたこら去って行きました。

なんだか小さいのがウロウロしていてベッちゃん疲れるよ。
ミーミー大きな声で鳴いてるけど、何言ってるのかよくわからないし。

ねぎらう1

やっぱりナッツぐらい大きくないと話が通じないな。
ねぎらう2
そうだよ、兄ちゃん。ナッツと仲よくしてればいいんだよ。

あっ、おじさん帰ってきた!
2人でおじさんと遊んでもらおう。
ねぎらう3

外廊下を歩く足音で、おじさんとわかったよう。
このあと玄関におじさんを迎えに行きました。

ベツヲとナッツは仲直りしましたが、まだまだ子猫とはうまく付き合えないようですねー。
まあ、あせらず少しずつ慣れていってくれればいいんですが。


PageTop

疲れを知らないクライマー

あれっ、キミはなんでそんなところにいるの?
ケージ1
ケージを組み立てるとき、子猫ちゃんがあまりに小さいのでいらないなと思ったのだけれど、別に置いておくのもじゃまだからとセットした2階部分。

わっ、飛び降りた!骨折してるのにー。

ミテテ。
ケージ2

ンショ、ンショ。
ケージ3

エイ、エイ。
ケージ4

ミタ?
ケージ5
見たよ、見たよ。もう、びっくりだよ。

モットデキル。
ケージ6
もうそれ以上いいって。

ミツケタ。
ケージ7
食べかけのドライフードの袋を置いておいたのを見つけられちゃいました。

ウーン。
ケージ8

ガンバル。
ケージ9
とりあえずドライフード撤去!

わけがわかんない。
見るナッツ

近づかない方が身のためだ。
見るベツヲ

ナッツもベツヲも目を白黒。
子猫ちゃん、エネルギーが有り余っているのか、登って、飛び降りてを繰り返そうとするので、あわてて着地点に折りたたんだタオルを敷きました。

頭の血の巡りが悪いことに、そうだ、猫トイレとピンクのハウスの位置を交換すればいいんだ、と気づいたのは翌日。
これで、飛び降りるときに、肝を冷やすことはなくなりましたが、だいじょうぶなのかな、足は。
そんな心配をよそに、楽しそうに昇り降りしている子猫ちゃんです。


PageTop

生まれながらの狩人

エイ!エイ!
ネズミえい
子猫ちゃん、ネズミさんと格闘中。

トッタ!
ネズミつかまえた

カゴの陰に隠れて…。
カゴの陰

ドウダ!
ネズミ!
ネズミさんを背負い投げ!

オナカヘッタ。
ごはんに戻る
突然ごはんに戻ります。

カクレル。
カゴの陰2
誰が教えたわけではないのに、狩りのコツがわかってます。

カゴに入ってやるともっと楽しい♪
カゴからネズミ

ナカヨシ。
ネズミよしよし
だそうです。いっしょに遊んでくれたものね。

どっすんばったん、元気な子猫が気になるナッツ。
のぞき見ナッツ

子猫がいることに慣れたのか、ベツヲもいつもの寝姿を見せるようになりました。
おっぴろベツヲ

でも、子猫を見ると、二人ともまだシャーシャー言ってるんですけどね。


PageTop

日々前進

食事中の子猫ちゃんを別角度から。
ごはん

パリパリパリ…。
爪とぎ
爪とぎだってできちゃいます。畳のへりでだけど。

ミツケタ。
ねずみ
ねずみさん発見。

エイ。
ネズミ
狩りも得意になるかな?

ノボッタ。
本棚
あーあー、そんな不安定なところに。骨折してるのに~。
それにしても乱雑な本棚だこと。危ないから整理しないとね。

そこのちっちゃいの、何者だ?
ベツヲシャー
ベッちゃんのシャーはすごくこわいねえ。

この子は何?猫じゃないよね?小さすぎるもん。
見つめるナッツ
不安そうに見つめるナッツ。ナッちゃんだって小さかったんだよ。

和室での完全隔離のあと、ふすまを開けて、ケージ越しにチビッコと対面。
これでもベツヲとナッツの様子が少し落ち着いてきました。
ミーミー鳴いている子の正体がわかったからかな?
それまで、ベツヲなんて、のべつ幕なしにウーウー、シャーシャー、ナッツにまでシャーと言っていましたから。

ベッちゃん、ナッちゃん、少しずつ慣れていってくれるかな?



PageTop