猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

えらい子

ケージに落ち着いた子猫ちゃん。
子猫

ごはんをお持ちしましょうね。

ンマンマ
んまんま
何やらむにゃむにゃ言いながら食べています。
まだママのおっぱいを飲んでいる年ごろなのに、ちゃんとごはんを食べてえらいねえ。

夢中で食べている最中に、プリプリの肉球を隠し撮り♪
肉球

ンマカッタ。
んまい

誰に教わったわけではないのに、食後はちゃんと口のまわりをお手入れします。
お手入れ

肉球もきれいきれいに。
お手入れ2

デキタ。
できた
よくできました!
トイレも1回でおぼえたものね。

今度はお外で食べてみようか。ひとりで食べられる?
ダイジョブ。
ごはん
毛がほわほわで、こんなにちっちゃいのです。

ところで、子猫ちゃん、ケージの外に出すと部屋中を疾走!食べて、また疾走!
こ、骨折してるのだよ、キミは。
レントゲン写真を見たもの。左足がすぱんときれいに折れてるのを。

一方ナッツはこんな表情。
おじさんもおかあちゃんも、ときどきあっちの部屋に入って何かしてるし、兄ちゃんは機嫌が悪いし、なんだかユーウツ。
ユーウツ
ナッちゃん、ごめんね。





PageTop

子猫います

先日保護した子猫ちゃん。
まだ小さいので、骨折した左後ろ足は、特に治療をしなくても、1カ月もすれば自然に付くとのこと。
また、骨折の影響で骨盤がずれていておしっこが出にくかったのですが、普通におトイレできるようになりました。
そんなわけで、預かってもらっていた病院から、うちにやってくることに。

ナッツを迎えたときに使っていたケージを組み立ててお迎えの準備。

あ、なんかこれナッちゃん知ってるかもよ。なつかしい感じがする~。
あやしい1

でも、なぜこれが今ここに?
あやしい2

すりすり、ベッちゃんのにおいを付けちゃおう。
あやしい3

でもおかしいぞ。とっても怪しすぎる~!
あやしい4

コニチハ
コニチハ
チビッコがやって来ました。
ケージに入れ、しばらく和室で隔離生活です。

ちょっと兄ちゃん、あっちの部屋に誰かいるよ。なんか鳴いてるもん。
あやしい5

ミーミー、ミーミーうるさいんだよ。ナッツのせいだ。ポカリ!
あやしい6

もう、頭に来たー。
あやしい7

ナッちゃんに当たるなんて、兄ちゃん、ひどい~。
あやしい8

ベツヲは子猫部屋に向かってウーウー、シャーシャー。
ナッツはベツヲに八つ当たりされて、本棚の上でぶんむくれ中。

さてさて、どうなることやら。


PageTop

片づけますよ

蒸し暑いし、開き状態で寝ることも多くなったし、そろそろフリースは片づけてもいいかな?
衣替え1

今日は暑いからテーブルで涼むことにした。
衣替え2

じゃあ、もういいね。洗濯してしまうことにするよ。
衣替え3

ベッちゃん、これがないとフミフミできないから困るよ~。
衣替え4

寝床はカゴにするけどフリースは片づけちゃだめ。
衣替え5

そんなわけで、中途半端に片寄せて、フリースを片づけることができません。
気持ちよさそうにゴロゴロ言いながらフミフミしてるのを見ると、取り上げることもできず。
そのうち、見るのも暑苦しくなったら、強制的に片づけようかな。



PageTop

うち猫記念日

13年前の今日、ベツヲはうちにやってきました。
子猫のころからおじさんのひざがベツヲの定位置。
おじひざ1

おじさんのひざは渡さない。
おじひざ2

なーんて言ってても、ナッツに横取りされちゃうこともしょっちゅうだけどね。
兄ちゃんのものはナッちゃんのものなの。
おじひざ3
ふたりでなかよく分ければ問題なし。

そういうこと、かな?
おじひざ4
お転婆な妹に翻弄されているベツヲですが、それが若さの秘訣。
適度な刺激になっているのかも。

おうち猫記念日に、大好きなメロンをひとかけら進呈しました(あまりにも早く食べちゃったので、写真に撮れず)。
メロン好きのエピソードをこちらに掲載していただきましたので、よろしければご覧ください。


ところで、この前の日曜日、ベツヲ以来13年ぶりに子猫を保護してしまいました。
360グラムの推定女の子。
保護した場所のすぐ近くの動物病院に連れて行き、病院の協力のもと、すぐにでも里親さんを探す予定だったのですが、足を骨折していることが判明。
しばらく病院で預かってもらうことになりました。
子猫は、痛がる様子もなく、元気いっぱい。
面会に行ったら、ごはんをもりもり食べていて、無事に離乳もできたようです。




PageTop

ホイップ

ふわふわ、ほよほよ、ホイップ、ホイップ♪
ホイップ1

なーにしてるんだよ、おかあちゃん。ホイップ2

くすくす笑いながらおなかを撮るの、やめてくれない?
ホイップ3

ベッちゃん、それはお手入れの結果?それとも寝ぐせ?
もっとぐるぐるかき回したくなっちゃうよ。


PageTop

キックは突然に

ナッツのお手入れ楽しいな♪
お手入れ1

ほっぺたカプッと噛んじゃって。
お手入れ2

耳の中もきれいにしましょ。
お手入れ3

ああ、念入り、念入り♪
お手入れ4

兄ちゃん、もういい。 ん?
お手入れ5

いいって言ってるの! うわっ!
お手入れ6

顔面キーック!
お手入れ7

兄ちゃんを足でブロック。
なぜだ。
お手入れ8

もういいよ。自分のお手入れするから。
うん、そうして。ナッちゃんも自分でやる。
お手入れ9
ベツヲの猫背が哀愁を誘います。

ナッツは、ある瞬間、突然いやになっちゃうようです。本当に気まぐれお嬢さん。
というか、乱暴者ですね。
ベツヲも懲りずにしつこくしちゃうからお互い様かな?

つづきを表示

PageTop

クールガール

ゴマ団子練乳がけ発見♪
テーブル1

なによ、ナッちゃんじゃないの。
テーブル2

兄ちゃんたら、フリースが手放せないんだって?
こんなに蒸し暑いのにへんなのー。

テーブル3

こうやってぺたーって寝転がると気持ちいいのに。
テーブル4

あんまり気持ちいいから眠くなっちゃった。
テーブル5

ナッツはまだ肌寒かった3月ごろからテーブルで寝るようになりました。
今はテーブルやら、椅子の上やら、床でごろごろ。
フリース好きの兄ちゃんの気が知れないんですって。




PageTop

眠れるフリースのベツヲ

気持ちよさそうにスピスピ。
ぐっすり

ときにはキバもチラ見せ。
キバチラ

ちょっと小ぶりな後ろ足の肉球もサービスで。
肉球

うらめし寝のポーズも得意です。
うらめし寝

寝床のフリースを片づけたいのに、完全には片づけられない~。
恍惚の表情でフリースをフミフミしているのを見ると、なんだかベツヲに悪くって。
もうちょっと蒸し暑くなったら片づけようかなー。


PageTop

続々・春の散歩猫2015

初めて訪れた町の住宅街で茶トラくんとばったり。
茶トラ1

いいもの見っけ♪
茶トラ2
なぜかちくわがありましたとさ。

びしっ!と足を伸ばしてお手入れ中。表情もきりり。
お手入れ

小雨の降る日は静かに雨宿りするしかないね。
雨宿り1

三毛さんは玄関先で雨をしのぎます。
雨宿り2

おーい、どこに行くの?顔を見せてー。
もしもし1

そんなに言うなら、はい、どうぞ。
もしもし2
丸々としたりりしい男の子でした。声をかけてよかった。

家と家の間の日の当たる場所でうつらうつらしていたのは、お久しぶりのはなこちゃん。
はなこ1

オッドアイのはなこちゃん、お気に入りの腰ポンをしてあげたらご満悦の様子。
はなこ2

ご近所猫のイケニャンくん。お散歩しているところをよく見かけます。
ヨウスケ1

この日も「かわいいねえ、こっち向いてー」と写真を撮っていたら、
ヨウスケ2

急に起き上がって、かわいい声で鳴きながら、私の背後を通りかかった女性のもとへ。
ヨウスケ3
「この子うちの子なんです。名前はヨウスケ、元は捨て猫だったんですよ」
去勢済みのようだったので、もしかしたら飼い猫かもと思っていたけど、やっぱり。
「さあ、おうちへ帰ろうか」とだっこされて帰って行きました。

駅猫はなちゃんも元気です。
はなちゃん1

もう20歳を超えているはずですが、元気いっぱい。
駅務と履物屋さんの看板猫を兼務して、毎日がんばっています。
はなちゃん2
これからも、そのツンデレ具合で、みんなを翻弄してね、はなちゃん。



PageTop

続・春の散歩猫2015

住宅街の狭い道を歩いていたら、玄関脇の葉陰でお昼寝中の猫を発見。
レモン1

なんだよ、パシャパシャうるせえなあ、と上げた顔がなんとも男前。
鼻先の傷もいなせですねえ。
レモン2

休日でお休みの八百屋さんの店先でくつろいでいる子がいますよ。
八百屋1

2階の住宅にいた子も降りてきて、2匹でお手入れ会開始。
カメラの人たちも撮影会開始です。
八百屋2

今度は私が撮ってあげる。えっと、構図はこれでいいかな。
撮りますよ

下町散歩楽しかった!お付き合いいただき、ありがとうございました。

さて、お彼岸ということでお墓参りに。
初めてここで猫に会いました。
ごはんもないと思うんだけど、キミはどこから来たのかな?
彼岸

路地の奥を猫が横切るの見て、近くに行ってみました。
やだー、来なくていいよ、と言っている子の奥にももう1匹白黒さんが隠れているつもり?
2匹

体格のいい男の子のあとをつけてみましょう。なかなかのボス風味ですね。
路地

昼休みに、桜まつり開催中の職場近くの公園を散歩。
桜の咲いているそばにいればなあという目論見ははずれ。
そうだよね、人がたくさんいるところはいやだよね。
桜はない

遠くに咲く桜をバックに茶トラさん。
今年の桜猫はこの1枚のみ。来年は撮れるといいなあ。
遠くに桜

それでは洗濯物の花をバックに、と無理やりですね。
洗濯物

いたずらもののシロがお皿のの上でくりんくりん。隣でマルちゃんがあきれ顔。
どうやらまたたびのプレゼントをもらったよう。
しろ&まる

いや、ぼくとしたことが、われを忘れてしまった。
しろ
酔いから覚めてきりり顔。

猫散歩、もう1回続きます。



PageTop