FC2ブログ
 

猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

2015春関西猫旅(その1)

ゴールデンウィークを中心に繰り広げられる大阪猫まつり。
今年も、わっしょい、わっしょい、参加してきました!

10w gallery(テンワットギャラリー)で開催される「猫ふんじゃったなギャラリー 」。
猫をテーマにした写真、絵画、立体、雑貨などを展示・販売するイベントも、今回で13回目。
いつものようにギャラリー猫のクーちゃんがお出迎えしてくれました。

ぼくのことも見てな。それからなでてな
クーちゃん
お客さんにかまわれるとますます喜ぶクーちゃんです。

右手の上段が私の参加作品。ベツヲとおもちゃがテーマの3点です。
猫ふん1

ギャラリー中央のテーブルには、うちの猫や外猫さんのポストカードを置いていただきました。
猫ふん2
友人、知人も多数参加。
作品をじっくり見たり、ねらっていた小物をゲットしたり、毎年楽しみなイベントです。

たくさんの方に見ていただき、5月4日に終了しました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!
また来年もクーちゃんといっしょに参加できるといいな。


バラが見ごろのうつぼ公園近くのGallery&Space UTSUBO KOBAKO。
こちらでは「福図鑑 ね」が開催されました。
いろは…と数えて20回目!

佳乃寿さんのがまぐちと、やましたちずこさんの猫写真、谷口大輔さんの音のコラボレーション。
神戸から大阪へ会場を移しても、カラフルで楽しい雰囲気はそのまま。
福図鑑1

やましたさんの写す猫は、ポーズも表情もシチュエーションもどこかおかしい、おもしろい、楽しい♪
いつの間にか口元がほころんでしまいます。
福図鑑2

OHPフィルムにプリントしたという猫写真も、モビールのように、会場のあちこちでゆらゆら。
福図鑑3

佳乃寿さんの布作品を前に、男性陣による糸巻談議が始まりました。
福図鑑4
作品をきっかけに、会話がおおいに盛り上がるのも福図鑑の楽しさ。

福図鑑は5日(火)で終了しました。
次はどんな展示になるのかな?今から楽しみです。


本町の老舗珈琲店で開催される「平岡珈琲店猫写真展」も今回で9回目。
お店の前では写真展を告げる看板がお出迎え。
ヒラコー1

コーヒーのかぐわしい香りに包まれながら、テーブル席の壁面に展示された23名の猫写真を眺めるひととき。
ヒラコー2
飼い主さんだからこそとらえられるかわいい姿あり、街や公園で暮らす猫の様々な姿あり。
作風も、キュートなもの、クールなもの、ワイルドなものなどいろいろあって、お気に入りはどれかな?なんて見比べるものおもしろい。
こちらは5月23日(土)まで開催中。お店の営業時間など、詳しくはこちらをご覧ください。→

猫まつりのほかにも魅力的なイベントが開催中!
というわけで、きむらようこさんとomuさんによるふくろうモチーフの二人展「もやもやふくろうSHOW」(5月6日(水)まで)が開催中のふくろう雑貨のお店ho-ho-さんも訪問しました。

左側がお店の看板ふくろうのホーちゃん。
お客さんが連れてきた、ホーちゃんと同じメンフクロウの女子(生後2カ月!)に自分のお気に入りの場所を取られて、静かに抗議中。

ドイテクダサイ、ドイテクダサイ、ソコボクノバショナンデス。
ho-ho-1.jpg

女子ふくろうの撮影会のすきに、無事ハウスの奪還に成功したホーちゃんに、みな爆笑。
ho-ho-2.jpg

こちらも同じお客さんちのなんとかコノハズク(お聞きしたのに忘れてしまいました。ごめんなさい!)さん。
つぶらな瞳におしゃれな模様がすてきです。
ho-ho-3.jpg

お友だちが帰ったあと、活動的になったホーちゃん、リラックマをいたぶるの図。
ho-ho-4.jpg

ふくろうをモチーフにした様々な雑貨が並び、ふくろう好きさんは狂喜乱舞しちゃいそう。
お店も開店2周年を迎え、お客さんによるメッセージがたくさんはられていて、華やいでいましたよ。


ふくろうと言えば忘れてはいけないのは、カフェと雑貨のお店 pöllö(ポッロ)
春のパンケーキ祭り2015が開催中(5月19日(火)まで)で、こちらもわっしょい、参加してきました。

祭り期間中限定トッピングを加えた24種類のトッピングから選べるといううれしさに、ダークチェリーのコンポート、自家製キウイとりんごのジャム、ほうじ茶ソース、キャラメルアーモンドダイス、チョコレートアイス、オリジナルクリームソースの6種類を盛り盛り!
パンケーキ1

祭り期間中に、もう何度も訪れているごとーさんは、この日めでたくトッピングでビンゴ!を達成し、オリジナルミニランチョンマットをゲット。
パンケーキ2

まるちゃんは彩りもよくトッピング。文旦ジャムがおいしそう~。
パンケーキ3


私は祭りから帰ってきましたが、猫まつりはまだまだ続きます。

今日6日(水)からねこのねかた展3がスタート!
ねこのねかた展
私もベツヲとナッツの写真で参加しています。

そして7日(木)からはやしみほこさんの初の個展「Green Days ~ねこ便り~」がスタート!
Green Days

ねこのねかた展とはやしさんのねこ写真展は会場がどちらもうつぼ公園近くで、数分の距離。
さらには、平岡珈琲猫店猫写真展も両方から徒歩10分ほど。
5月のさわやかな季節、猫写真展のはしごはいかがでしょう。
おすすめです!

私の猫旅の様子はまだまだ続きます。


スポンサーサイト



PageTop