猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

春の散歩猫2015

連日30度前後の暑い日が続いています。
梅雨もまだまだだっていうのに、このまま夏に突入?
その前に、春の散歩で出会った猫たちを紹介します。

3月のある日、大阪のばんさんが東京に。
そこで、いっしょに下町猫散歩に出かけました。

優しい顔立ちの茶トラさん。民家の玄関先でこんにちは!
茶トラ

おばさーん、何してるの?今行くね。
こんにちは1

あっ、おねえさん。
こんにちは2

おねえさんの方がいいや。待ってー!
こんにちは3
見事に振られてしまいました。

ピカピカの青い車の上にちんまり座って。
青い車

こちらは猫の居場所の定番、室外機の上。
室外機

路地で美人姉妹に会いました。
さび&きじ

サビ猫さん、かわいい顔立ちです。
美人サビ

赤いベンチの周りでなかよく遊んでいました。まだ若い姉妹のようですね。
サビ&キジ

ひさしの上でお昼寝していた黒猫さん。
家の中から人の声が聞こえてきたらのっそり起き上がりました。
もうすぐごはんの時間かな?
ひさし

かわいい三毛ちゃん。人なつこくて愛想よし。
何かおいしいものを食べた後かな?ぺろりん、ぺろりん。
ペロリ

翌日にはまるちゃんも加わって、またまた下町へ。
高性能猫センサーを搭載したまるちゃん、周囲に溶け込んだ保護色猫を発見しました。
保護色

なんだかうざいなあ、と家と家のすき間に引っ込んでしまった猫さん。
まあちょっとだけ撮らせてよ。
ちょっとだけなら、まあいいか。
すき間
なかなか味のある顔つきです。

下町猫、もうちょっと続きます。





PageTop

ナッツのベッド

寝室をのぞいたら、すでにナッツが私のベッドに。
一人前に枕を使ってます。
ベッド1

寝る前にお顔を洗わないとねー。
ベッド2

ネイルのお手入れもしなくっちゃ。
ベッド3

あっ、兄ちゃんが来た。
ベッド4

おじさんのところに行っちゃったよ。
ベッド5

むふ~、おじさんの腕枕ゲット。
ベッド6

いい年してほんとに甘えん坊なんだから。ナッちゃんはひとりで寝られるもんね。
ベッド7

そんなわけで、おかあちゃんの寝る場所はなし!
さて、お風呂に入ってきましょうかね。



PageTop

お手入れはベランダで

兄ちゃん、おねがーい。
どれどれ、兄ちゃんにまかせなさい。
ベランダ1

ナッツはあごの下が汚れてるぞ。
だからそれは模様だって。
ベランダ2

なんだ、ほっぺたも汚れてるじゃないか。
さっきごはんを食べたからだもん。
ベランダ3

キミたち、ほどほどにね。
なんだ、おかあちゃん、一生懸命やってるところだからじゃましないでよ。
そうよ、しないでよ。
ベランダ4
最初はなかよくお手入れしてるのに、すぐエスカレートしてケンカになっちゃうから声をかけてみたんだよ。

ベランダが気持ちのいい季節ですね。
おや、どこに行ったかな?と探すと、ベランダでくつろいでいる、なんてことが多くなりました。


今日5月25日からうめぐみ写真展9が始まりました~。
うめぐみ9


PageTop

寝床それぞれ

朝ごはん後の昼寝を楽しむ2人。
寝る1

ベツヲはフリースを敷いたいつもの猫ベッド。
寝る2

ナッツはこのごろテーブルの上で寝ることが多くなりました。
毎日暑いぐらいなのに、まだあんな冬みたいなところで寝てるんだから。
寝る3

ナッちゃんほっぺたがひんやりして気持ちいい~。
寝る4
また夢の中へ戻って行きました。

フリースもそろそろ片づけたいけど、ベツヲがときどきゴロゴロ言いながらフミフミしているのをみると、取り上げるみたいでなかなかできないんですよね。




PageTop

花に集う

今年も五月晴れのさわやかな日となりました。
今日はキウイが旅立った日。

昨日で終わったねこのねかた展にちなんで、キウイの寝顔を。
2007-5寝るキウイ
2007年5月撮影

花が大好きだったキウイに、ピンクの花束を求めてきました。
いいにおいがするねー。
ちょっと兄ちゃん、押さないでよ。
花1

くはー、たまらんねー。
兄ちゃんたら顔を突っ込んじゃって、いったいどうしたんだろう?
花2
ベツヲの執心ぶりに、めずらしくナッツが引いちゃってます。
キウイも、よく花に顔をうずめて香りをかいでいました。

とにゃままさんが描いてくださったキウイととにゃりんのイラストを添えて。
花3
2人でガールズトークを繰り広げているところを想像したりして。



PageTop

猫旅その後

さて、関西猫旅から帰ってきた翌日の2人はというと…。

おかあちゃん、しばらく見なかったじゃない?
もう帰ってこないかと思ったよ。

55ベツヲ

いろんな猫のにおいをさせちゃっていやよねー。
55ナッツ

おみやげやらいただきものを持って帰って来たから機嫌直してくれないかなー。
55みやげ
全部ナッちゃんにくれるなら考えてもいいけどー。

ほんとにいつもすみません。
でもベツヲやナッツの写真をいろんな人に見てもらえたみたいだよ。

私の猫旅は終わりましたが、まだまだ猫まつりは続いてますよ。


ベツヲとナッツの写真で参加しているねこのねかた展3は、いよいよ17日(日)まで!
ねこのねかた展

平岡珈琲店猫写真展9も開催中(23日(土)まで)。
hiraco9_DM_ura.jpg

そして、猫をテーマにしたねこふんも、ただいま開催中のもの、これから始まるものがまだまだあります!
ねこふん7

くわしくはリンク先をご覧ください。そしてお出かけくださいね~。



PageTop

2015春関西猫旅(その4)

ツツジの咲く庭先でなかよく添い寝の2猫さん。
じゃましないからお昼寝続けてくださいね。
つつじ

線路際で暮らすキジトラファミリー。
トラファミリー

この日は3匹に会えました。どこにいるのかわかるかな?
3匹

カメラの人に興味津々の中猫さんたち。
サビ

でも10メートル以内に近づくのは禁止ですって。
黒白
逃げてはのぞき、逃げては気になりの繰り返しでおもしろかったよ。

振り返り、振り返り、道を行く黒猫さん。
ついて来る?来ない?
道案内

三毛と茶白のカップルがやって来ました。
来たよ

三毛ちゃんは奥の猫が気になる様子。
路地三毛

茶白くんは道行く人をお見送り。
帰ろう

チビちゃんと呼ばれていたキジ白さん。
専用のお水がたっぷり用意されています。
水のみ

瞳がきれいな美猫さん。
線路際1

爪とぎは枕木で。砥ぎ放題でいいね。
線路際2

猫の集会におじゃましました。
近づいたら逃げちゃうかなと思ったら…。
黒豹1

黒猫さんがこんな姿を見せてくれました。
ちょっとくるさんちのぼん兄風味です。
黒豹2

美容院の看板猫さんに会いに行ったら、ちょうど散歩に出かけるところ。
ついておいで~。
ついておいで

2匹に導かれるの図。
導かれる

もっと奥にある秘密の基地を教えてあげるよ。
こっち

このガラスとタイルきれいでしょ?
ガラス窓

おばさん、自転車の下くぐれるかな?
自転車
ちょっと無理だけどがんばってついていくよ。
いっしょに猫散歩、楽しかった♪

神社で出会った黒猫さん。
クロネコ

社の梁には三毛猫さん。女子ながらいい面構えです。
三毛上がる

真下からねらうごとーさん。どんなふうに撮れたかな?
ごとーさん

そろそろ降りるわよ。
三毛降りる

近くで見てもハンサムガールでした。お相手してくれてありがとう。
三毛

旅の終わりはカンテグランデのシロちゃん。
気持ちのいい気候のこの日、リゾートの美女よろしく中庭でお昼寝中。
siro.jpg

シロちゃんは22,3歳になるとか。
シロ
「シロちゃん、また会いに来るね」といったら、耳をこちらに向けてくれました。
また会う日まで、元気でいてね。

今回も充実の猫旅、お会いしたみなさん、猫さん、どうもありがとう。
楽しかった、うれしかった。
また秋に会いましょう!


PageTop

2015春関西猫旅(その3)

久しぶりにtokiさんのお店にも伺いました。
こんにちは~。みなさん姿が見えないけど元気ですか?

ぼくはさっきからここにいてますよ。
くくろさん
くくろさんたら黒い箱に同化して気づかなかったー。

一方てっちゃんは高いところに。
てっちゃん

となりでとらちゃんもお昼寝中です。
てっちゃんととらちゃん

午前中に訪問したせいか、みなさんおねむのようですね。

tokiさんに呼ばれたてっちゃんは、にゃにゃにゃーんとかわいい声で返事をして、tokiさんの胸に。
tokiさん
こんなラブラブなところを見せ付けられちゃいました。
てっちゃんたら甘えん坊すぎですよ。

マロさん公園も訪れました。

長老さん、お元気そうで安心しました。
長老

たすけさんは、ちょっと顔をのぞかせたと思ったら、おうちの中へ。
たすけ

と、そこへ、どこからかマロさん登場。
ふあ~~。なんだか騒がしいから出てきてやった。
まろ1

ぼくまだ眠いねん。
まろ2
顔を見せてくれてありがとねー。

こちらコーヒーショップの看板猫さん。
どうぞお店に寄ってくださいね。
喫茶店

個性的な柄の三毛猫さんにも会いました。
三毛母

小柄でスレンダーな三毛さん、赤ちゃんを産んだばかりなんですって。
そっとのぞかせてもらいました。
赤ちゃん

めしくれ隊がドアの前でパフォーマンス中。
めしくれ隊1

「まあまあ、キミたち、落ち着いて」
子どもになだめられています。
めしくれ隊2

錆びたトタンで覆われた魅力的な物件。こんなところに猫がいたら…。
びわ1

いました、いました、ビワの木のそばにかわいい子が。
びわ2

大きな体にいかり肩、顔も大きいボス猫さん。どこに行くのかな?
ボス1

おう、お前ら、店はまだ開かないのか?
ボス2

もうちょっとでしょうよ、兄さん。今日はとんかつ定食にしますか?
ボス3
行列のできる人気店のようです。

とあるおうちの前を通りかかったら、リードにつながれた子に会いました。
リード1

わーい、遊んでって!
リード2

いいよー、なんて言っていたら、突然空を見上げて
カカカカ、カカカカ。
リード3
空を飛ぶハト?に大興奮。

兄弟らしき子もびっくり顔。
リード兄弟
元気いっぱいの若猫さんでした。

猫散歩、もうちょっと続きます。




PageTop

2015春関西猫旅(その2)

例によって、大阪観光大使のごとーさんばんさんに案内していただいて、街歩きも楽しんできました。

道のカーブに合わせて壁面もカーブしているレトロモダンな住宅。
タイルに、水色のひさし、ダイヤ模様のレリーフ。
建てた当時はおしゃれ!と話題になったかも。
モダンな住宅

こちらの住宅は矢印?のレリーフにタイル。
こんな装飾がはやっていたのかな?
住宅

道端に立てかけられていたタイルの流し。なんだかとってもなつかしい。
流し

いいさび具合の水色階段。
ここを猫が降りてきたら最高なのに、とエア猫写。
階段

瓦屋根の色合いがきれいな文化住宅。
オレンジの花の前を黒猫が横切る姿を想像してパチリ。
住宅1

ボタンで描いた「ことり荘」。
小鳥のトレードマークもかわいらしい♪
ことり荘

商店街の一角の喫茶店。「創業八十年 いい物を安く!」
喫茶店1


曇ったショーウインドウの中を目を凝らして見れば、コーヒー160円、バナナジュース100円、ハムトースト120円、氷金時150円ですってよ!
時代を半世紀ばかりさかのぼってしまったのでは?と、ちょっと混乱してしまいそう。
喫茶店2

80円のホットケーキは、どら焼きを一回り小さくした大きさながら、クリームとフルーツを添えて提供されるとか。
喫茶店3
かなり興味をそそられましたが、先を急ぐのでまた今度。
次回は、これまた曇ったガラスドアを、勇気を出して押してみることにしましょう。


明石から高速船に乗って淡路島にも行ってきました。
ジェノバライン

明石海峡大橋の下をくぐって10分ちょっとで到着。こんなに近いとは知らなかった。淡路島初上陸です。
明石海峡大橋

ツタのからまるカフェは休憩中でしょうか。
カフェ

色鮮やかなのれんが揺れる温泉は、どこか無国籍風。
温泉

お仲間と談笑中のおばさまがお連れのわんちゃんにモデルになってもらいました。
ちゃんとお座りしてカメラ目線。えらいねえ。
わんちゃん

青い海、細い路地を渡る風、静かな商店街。
ゆったりとした時間が流れていました。

明石に戻って、少し早い夕飯を食べることに。訪ねたのは、カフェプント。
たくさんのセットメニューが安くておいしい!そして猫がいる!
ぷんと

みんなお外を見るのが楽しいらしい。
入れ替わり立ち代わり入口近くにやって来ます。
punt.jpg
店内に入るときはお気を付けくださいね。

三毛ちゃんはまだあどけない美少女さん。
プントcat

長毛白猫さんはずっとこちらのテントの中からキョロキョロ。
プント

短毛の白猫さんもいたのですが、回遊魚のようにずーっと歩き回っていて、写真を撮り損ねました~。

おいとまするころには、茶白さんも夢の中。
プント猫

近くに住んでいたら、ひんぱんに通うこと間違いなしの魅力的なお店。
また明石に来たら必ず寄らせていただきますね。

プントさん、ブログ掲載おゆるしいただき、ありがとうございました。


ただいまねこのねかた展3開催中!(17日(日)まで)
私もベツヲとナッツの写真4枚で参加しています。
ねこのねかた展
先日、NHKの関西ローカルニュースでギャラリーの様子が放映されたそう。
ばんさんの情報によると、こちらでも見られるそうです。→     
女の子のインタビューのあと、数枚写される猫写真の中に私の撮ったベツヲの写真も!
口を半開きにしたアップの顔ですよ~。

はやしみほこさんの初の個展「Green Days ~ねこ便り~」も開催中!
(12日(火)まで)
Green Days

平岡珈琲店猫写真展と合わせ、猫写真展をはしごしてみてはいかがでしょうか。おすすめです!


PageTop

2015春関西猫旅(その1)

ゴールデンウィークを中心に繰り広げられる大阪猫まつり。
今年も、わっしょい、わっしょい、参加してきました!

10w gallery(テンワットギャラリー)で開催される「猫ふんじゃったなギャラリー 」。
猫をテーマにした写真、絵画、立体、雑貨などを展示・販売するイベントも、今回で13回目。
いつものようにギャラリー猫のクーちゃんがお出迎えしてくれました。

ぼくのことも見てな。それからなでてな
クーちゃん
お客さんにかまわれるとますます喜ぶクーちゃんです。

右手の上段が私の参加作品。ベツヲとおもちゃがテーマの3点です。
猫ふん1

ギャラリー中央のテーブルには、うちの猫や外猫さんのポストカードを置いていただきました。
猫ふん2
友人、知人も多数参加。
作品をじっくり見たり、ねらっていた小物をゲットしたり、毎年楽しみなイベントです。

たくさんの方に見ていただき、5月4日に終了しました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!
また来年もクーちゃんといっしょに参加できるといいな。


バラが見ごろのうつぼ公園近くのGallery&Space UTSUBO KOBAKO。
こちらでは「福図鑑 ね」が開催されました。
いろは…と数えて20回目!

佳乃寿さんのがまぐちと、やましたちずこさんの猫写真、谷口大輔さんの音のコラボレーション。
神戸から大阪へ会場を移しても、カラフルで楽しい雰囲気はそのまま。
福図鑑1

やましたさんの写す猫は、ポーズも表情もシチュエーションもどこかおかしい、おもしろい、楽しい♪
いつの間にか口元がほころんでしまいます。
福図鑑2

OHPフィルムにプリントしたという猫写真も、モビールのように、会場のあちこちでゆらゆら。
福図鑑3

佳乃寿さんの布作品を前に、男性陣による糸巻談議が始まりました。
福図鑑4
作品をきっかけに、会話がおおいに盛り上がるのも福図鑑の楽しさ。

福図鑑は5日(火)で終了しました。
次はどんな展示になるのかな?今から楽しみです。


本町の老舗珈琲店で開催される「平岡珈琲店猫写真展」も今回で9回目。
お店の前では写真展を告げる看板がお出迎え。
ヒラコー1

コーヒーのかぐわしい香りに包まれながら、テーブル席の壁面に展示された23名の猫写真を眺めるひととき。
ヒラコー2
飼い主さんだからこそとらえられるかわいい姿あり、街や公園で暮らす猫の様々な姿あり。
作風も、キュートなもの、クールなもの、ワイルドなものなどいろいろあって、お気に入りはどれかな?なんて見比べるものおもしろい。
こちらは5月23日(土)まで開催中。お店の営業時間など、詳しくはこちらをご覧ください。→

猫まつりのほかにも魅力的なイベントが開催中!
というわけで、きむらようこさんとomuさんによるふくろうモチーフの二人展「もやもやふくろうSHOW」(5月6日(水)まで)が開催中のふくろう雑貨のお店ho-ho-さんも訪問しました。

左側がお店の看板ふくろうのホーちゃん。
お客さんが連れてきた、ホーちゃんと同じメンフクロウの女子(生後2カ月!)に自分のお気に入りの場所を取られて、静かに抗議中。

ドイテクダサイ、ドイテクダサイ、ソコボクノバショナンデス。
ho-ho-1.jpg

女子ふくろうの撮影会のすきに、無事ハウスの奪還に成功したホーちゃんに、みな爆笑。
ho-ho-2.jpg

こちらも同じお客さんちのなんとかコノハズク(お聞きしたのに忘れてしまいました。ごめんなさい!)さん。
つぶらな瞳におしゃれな模様がすてきです。
ho-ho-3.jpg

お友だちが帰ったあと、活動的になったホーちゃん、リラックマをいたぶるの図。
ho-ho-4.jpg

ふくろうをモチーフにした様々な雑貨が並び、ふくろう好きさんは狂喜乱舞しちゃいそう。
お店も開店2周年を迎え、お客さんによるメッセージがたくさんはられていて、華やいでいましたよ。


ふくろうと言えば忘れてはいけないのは、カフェと雑貨のお店 pöllö(ポッロ)
春のパンケーキ祭り2015が開催中(5月19日(火)まで)で、こちらもわっしょい、参加してきました。

祭り期間中限定トッピングを加えた24種類のトッピングから選べるといううれしさに、ダークチェリーのコンポート、自家製キウイとりんごのジャム、ほうじ茶ソース、キャラメルアーモンドダイス、チョコレートアイス、オリジナルクリームソースの6種類を盛り盛り!
パンケーキ1

祭り期間中に、もう何度も訪れているごとーさんは、この日めでたくトッピングでビンゴ!を達成し、オリジナルミニランチョンマットをゲット。
パンケーキ2

まるちゃんは彩りもよくトッピング。文旦ジャムがおいしそう~。
パンケーキ3


私は祭りから帰ってきましたが、猫まつりはまだまだ続きます。

今日6日(水)からねこのねかた展3がスタート!
ねこのねかた展
私もベツヲとナッツの写真で参加しています。

そして7日(木)からはやしみほこさんの初の個展「Green Days ~ねこ便り~」がスタート!
Green Days

ねこのねかた展とはやしさんのねこ写真展は会場がどちらもうつぼ公園近くで、数分の距離。
さらには、平岡珈琲猫店猫写真展も両方から徒歩10分ほど。
5月のさわやかな季節、猫写真展のはしごはいかがでしょう。
おすすめです!

私の猫旅の様子はまだまだ続きます。


PageTop

おじさん祭り

おかあちゃんが大阪猫まつりに参加している間、家ではおじさん祭りが開催されているに違いありません。

おかあちゃんてだれだっけ?
腕枕

ベッちゃんも忘れちゃったかも。
まあ、3人で楽しいゴールデンウィークを過ごそうよ。

おじ上2人

おかあちゃんの行先は、右サイドバーの「イベント情報」に載っているあちこちの会場。
この時期、大阪は猫まつりが開催されていて、わっしょい、わっしょいとまつりに参加している模様です。
おみやげを買って帰るので、この人知らないなんて言わないでね。


PageTop