猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

春の公園

毎月のように訪れる猫のいる公園。
通ううちに、名前を教えてもらったり、それぞれの性格がわかったりで、猫たちに会うのが待ち遠しい気分です。

ふわ~、やっと暖かくなったね。
さーちゃん

お花もいろいろ咲くし、やっぱり春はいいなあ。
花の香り
さーちゃんは心優しき男の子。
のんびり、おっとりした様子から、長いこと女の子とばかり思っていました。

くるりん、こんにちは。ごあいさチュー。
くるりんと清公1

ちょっと気安くしないでよ!チューなんて10年早いわよ。
くるりんと清公2

さーちゃん、聞いてくれよ。くるりんにどつかれちゃったよ。
清公さーちゃん
清公ちゃん、だから言っただろ?くるりんには気を付けろって。

とらちゃーん、こっちおいでー!
ボランティアさんの声掛けに一目散にやってくるとらちゃん。
とらちゃん来る

愛らしい性格でファン多数。
このこげこげしいおでこも魅惑的です。
とらちゃん

そして、こちらも人気者の茶太郎くん。
見た目は男らしいボス猫風味ですが、穏やかな性格です。
茶太郎

やっぱりここの子たちは女の子の方が気が強いみたいだね、くるりん。
水を飲む
しっぽがくるりんと丸まっているので、くるりんと呼ばれている三毛猫さんです。

暖かいので、つい居眠りしちゃいました。気を付けないと頭から落ちちゃうよ。
落ち寝1

はっ、危ない。クロちゃんに見られちゃったかな?
落ち寝2

クロちゃんは、公園で一番の小柄さんですが、気の強さはなかなかのもの。
クロ
シマを荒らすヤツは私が許さないわよ。

この間公園を訪れたら、東屋の屋根でくつろぐくるりんを発見しました。
屋根1
おーい、くるりーん、何してるのー?

おばさん、来たの?
屋根2

ちょっと待っててね。今行くから。
屋根3

よいしょ、よいしょっと。
屋根4

ちょっとここで休憩よ。
屋根5

さて、行くわよ、ぴょーん!
屋根6
左下では、びっくり顔で見上げる清公ちゃんが。

てっきりくるりんが近づいてきてくれると思っていたのに、私のことなんか忘れたように向こうに行ってしまいました。

ふと気づくと石のオブジェの上に座っています。なんだかオブジェと相似形?
相似形

まあ、こんなメンバーだけど、たまには会いにきなよ。
くるりんと茶太

うん、うん。みんなの姿を見に来ますよ。
お外で暮らすといろいろあるけど、優しいボランティアさんにに見守られながら、元気に過ごしてくださいね。


猫ふんじゃったなギャラリー VOL.13ただいま開催中!
猫ふん13
ベツヲの写真3点と、ポストカードで参加しています。

5月1日から福図鑑 ねが始まります!
福図鑑ね

その他にもさまざまな猫イベントが次々開催されます。
大阪猫まつり、はしごしてはいかがでしょう?



PageTop

ひざは渡さない

兄ちゃん、いつお手入れ終わるのかな。
ひざ1

目をつぶっているうちに終わるかな。
ひざ2

まだやってる。
ひざ3

ちょっと、いつまでやってるのよ。
決まってるじゃないか。きれいになるまでだよ。
ひざ4

ああ、忙しい、忙しい。
うんもー。早く終わらせて降りてよね。
ひざ5

ナッちゃんはぜったい降りないんだから。
ひざ6

おじさんのひざをがっちり押さえちゃうもん。
ひざ7

おじさんのひざを独占したいナッツ。あとから割り込んで来たのにこれなんです。


猫ふんじゃったなギャラリー VOL.13ただいま開催中です!(5月4日(月)まで)
猫ふん13
ギャラリー猫のクーちゃんも、みなさんのご来場を待っているかも。
私は写真3点とポストカードで参加しています。ぜひご覧ください!

そして、本日から平岡珈琲店猫写真展9がスタートしました!
hiraco9_DM_ura.jpg
老舗珈琲店で香り高いコーヒーとドーナツを味わいながらの猫写真鑑賞、楽しいこと請け合いです!


PageTop

お外が気持ちいい!

やっと気持ちのいい季節になりましたね。
窓を開けると、ベツヲもつられてベランダへ。

もう寒くないねえ。
ベランダ1

お日様も当たってるし、いい気分♪
ベランダ2

鳥さんも気持ちよさそうに飛んでいるし。
ベランダ3

しばらくお手入れはベランダでやることにするー。
ベランダ4

ベツヲの気分も上々です。


いよいよ25日(土)からスタートです!
猫ふんじゃったなギャラリー VOL.13  ←クリック!
4月25日(土)~5月4日(月) 12:00~18:00 会期中無休
猫ふん13

私はベツヲをモデルとした写真3枚とポストカードで参加します。
ポストカードは、キウイ、ベツヲ、ナッツに、外猫さんの写真も揃え、少量多品種でお送りします。
ぜひ手に取ってみてくださいね。ご来場お待ちしています!


PageTop

あるある

買い物袋から品物を取り出すと、すかさず入り込む、猫あるある。
バッグ1

どちらかが入っていると、うらやましくなって、
バッグ2

追い出さずにいられない、うち猫あるある。
バッグ3

奪ってはみたものの、ひとりじゃつまらなくて、すぐに立ち去る、ナッツあるある。
バッグ4


大阪猫まつりのねこふんのイベントカレンダー。
クリックすると拡大します。

イベントカレンダー


PageTop

小鳥ちゃんついばむ

ベランダで咲いているマーガレットの花。
ときどき花が1,2本抜かれて落ちていることがあるので、鳥がいたずらしてついばんでいるのかなと思っていたら…。

真犯人発見!現行犯逮捕しました。
花1

ナッツ鳥さん、お花を噛みちぎったりしたらいけませんよ。

だって、こうやってくんくんしていると、
花2

鼻がむずむずしてきて、噛みたくなっちゃうんだもの。
花3

せっかく咲いているのに、かわいそうだと思うんだけど。

じゃあ、こうやってすりすりしたり、
花4

眺めたりすることにする~。
花5

よしよし、いい子、いい子。
忘れてまたいたずらしないようにね。


いよいよ、明日19日(日)から、大阪猫まつりのねこふんスタート!
ねこふん7

24もの猫をテーマにしたイベントが、明日から順次始まります。
ぜひお出かけください。


PageTop

警備隊長

先日マンションの排水管清掃がありました。
ピンポーンの来訪を告げるチャイムに、一瞬で姿を消したたナッツ。
一方ベツヲは…。

おじさんたち、こんにちは。ベッちゃんちに何しに来たの?
清掃1

くんくんくん、いろんなおうちのにおいがするね。
清掃2
作業をする様子を興味津々で見ていました。

ベッちゃん、一応おうちの警備をしていたんだよ。働いたので疲れちゃった。
清掃3
おじさんのひざに乗って慰労されておりました。

病院に行くときはちびっちゃうほど怖がるのに、家にいるときは落ち着いたもの。頼りになる警備隊長さんなのです。


毎年恒例、大阪猫まつりが始まります!
猫をテーマにしたギャラリー展&作品展を合同開催する大阪の猫まつりイベント「ねこふん VOL.7」が19日(日)からスタート。
ガイドマップの「ねこふん」冊子を手に入れて、24のイベント巡りをお楽しみください。
くわしくはこちら

ねこふん7

私はねこふんイベントのうち、2つのイベントに参加します。
まずは、4月25日(土)~5月4日(月)開催の「猫ふんじゃったなギャラリー VOL.13」。
猫ふん13

写真とポストカードを出品しますので、ぜひお運びください!
ご案内はこちら
よろしくお願いしまーす。


PageTop

ナッツと煙は

キャットタワーで香箱を組むナッツ。
ナッちゃん、高いところが好きだねえ。
高い1

だって下々の者を見下ろしたり、
高い2

お外を見たりできるでしょ?
高い3

そして、こちらもお気に入りの場所、スピーカーの上。
高い4

ちんまり座っていると、止まり木にとまる小鳥ちゃんのようです。
高い5


PageTop

にらみ合い?

ちょ、ちょっと、なんだよ。
せまる1

そーっと反撃したりして…。
せまる2

なーに?兄ちゃん。
せまる3

今何しようとした?
いや、しません。ごめんなさい。
せまる4

くそー、また、下手に出てしまった。
せまる5

ベツヲはほんとは強いんだものね。
妹に譲ってあげたんだよね。優しい兄ちゃんだもの。

ということにしておいてくださいね。


PageTop

散る桜

先週末のお散歩では3分咲きだった桜。
土日のぽかぽか陽気で一気に開花が進み、週明けには満開となりました。
金曜の晩の強風でだいぶ散ってしまったようですが、あきらめきれずに、また桜を見に。

すでに葉も出て、花はさびしい感じになっていましたが、
さくら1

川面には散った花びらがたくさん♪
さくら2

川の流れに乗ったり、
さくら

せき止められてピンクだまりができたりしていました。
さくら3

太い幹から出たひこばえがなんともかわいらしいこと。
さくら4

こちらの桜はなんという種類でしょう。濃いピンクがきれいでした。
さくら5

残念ながら猫と桜のショットは撮れず。
また来年の楽しみにとっておくことにしましょう。


さて、こちらはピンクならぬ赤!
ただいまEOS学園作品研究講座の修了展が開催中です。
修了展

サイドバーのイベント情報でひっそりと告知したまま、ちゃんとお知らせする機会を逃してしました。
4月8日(水)までやっておりますので、近くを通りましたらぜひお寄りください。

場所:キヤノンプラザ銀座ミニギャラリー
(キヤノンギャラリーとキヤノンデジタルハウスをつなぐ通路)
地図はこちら
時間:10:30~18:30(最終日は15時まで)



PageTop

効果なし

おじさんのひざの上で寝ているナッツのところにやって来て、
どっかり1

上からどっかり乗っちゃって、
どっかり2

ベロベロお手入れの押し売りをするベツヲ。
どっかり3

ナッツは全然平気どころか、前足は香箱風味だし、
どっかり4

頭をガブガブ噛んでも効果なし。
どっかり5
兄ちゃん、いつもお手入れしてくれて悪いね。

ほんとはナッツを追い出しておじさんのひざを独占したかったのに、残念だったねー。


PageTop