猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

メーメーメーに夢中

テレビっ子のナッツ。今日も0655のおはようソングに夢中の様子。
「メーメーメーがやって来た!」は今年の干支ソングです。
メー1

「今何時?」て聞かれると「今ひつ時」って答えるんだって。
ひつじさんておもしろいねー。

メー2

うわー、たくさん歩いてる。みんなどこ行くの?
メー3

一心に画面をみつめるナッツ。
あれ?鼻の先に何か付いてるよ。あはは!
メー4

おかあちゃんたち何笑ってるの?ちゃんとひつじさん見なさいよ。
メー5

綿ぼこりをくっつけてても全然気にならないほどテレビに釘付け。
テレビにも、ベツヲとの追いかけっこにも、水遊びにも全力投球のナッツ。
毎日楽しいっていいねー。





PageTop

のんびり日曜日

午後に点検の業者さんが来るというので、午前中に買い物を済ませ、のんびり過ごすことにした日曜日。
ベツヲはおじさんのひざの上でお昼寝中です。
日曜1

すぴすぴすぴ~。あったかくて気持ちがいいな。
日曜2

トイレに行きたくなったおじさんに降ろされて、今度は私のところにやって来ました。
日曜3

足をベツヲの枕に提供し、読んでいた新聞はナッツに乗られ。
日曜4

動けないからテレビでも見ましょうか。
日曜5

ふわぁ~、ベッちゃん、そろそろ起きようかな。
日曜6

さて、おかあちゃん、ごはんにしようか。
日曜7

ちょっと早すぎですよ。もうちょっと待ってなさい。

業者さんが来たときは、ベツヲは納戸へ、ナッツは布団の中に逃げ込んでいましたが、終わったらすっかりリラックス。
そんなのんびり日曜日でした。


PageTop

兄ちゃんにゆずるよ

「ナッツ行くよー、ぴろぴろぴろ~」
遊ぶ1
おじさんに遊んでもらっていたナッツですが…。

どれどれ、ベッちゃんも。
遊ぶ2

ここか?
遊ぶ3

そこじゃない、こっち。
遊ぶ4

出たな、くせもの。
遊ぶ5

ベッちゃんがつかまえてやる。
遊ぶ6
兄ちゃん、がんばってるね。

とりゃー!
遊ぶ7

えーい!
遊ぶ8

ベツヲの興奮ぶりに、ナッツはいつの間にか向こうへ行ってしまいました。
自分が遊びに夢中でも、ベツヲが乗ってくると、なぜかさめちゃうみたいです。



PageTop

ナッツ3歳

今日はナッツの誕生日。
3歳になりました。
3歳1

かっ飛び娘で、ケンカが強くて、遊ぶの大好きないたずらっ子。

年始のイベントで飾ったお花をおすそ分けしてもらったのですが、いくら引きずりおろしてもちょっかいをやめません。
3歳2

もう、花びん倒しちゃうからやめなさい。
キウイにも笑われてるよ。
3歳3
お姉ちゃんも花が好きだったって聞いたよー。

キウイ姉ちゃんはお花を愛でるのが好きだったの。
ナッちゃんはお花をおもちゃにしちゃうんだもの。

でも最近はキウイがよくやっていたように、カラ鳴きするようになったね。
お客さんの前にも姿を見せるようになったし、少し大人になったのかな?

みんながナッちゃんのことチビッコって言うし、まだ子どもなんじゃない?
3歳4

我が家の末っ子ナッツ。
楽しく、元気で、健康な毎日でありますように。

*カラ鳴き
うちでは声に出さずに鳴くことをカラ鳴きと言っています。
実際は人間に聞こえない高周波数の声を発しているらしい。
キウイは甘えるときによくこんな鳴き方をしていました。


PageTop

おしまいはいつもこう

ナッツはまたおじさんのひざで甘えてるの?
ひざ1

じゃあベッちゃんはお手入れのサービスするね。
ひざ2

耳も念入りにね。
ひざ3

えっと、あとどうすればいいかな?
ひざ4

上からプレス、プレス。
ひざ5

ナッちゃん、もうすぐ堪忍袋の緒が切れるかもよ
ひざ6

兄ちゃんあっち行け~!
うわわー、乱暴するなー!
ひざ7

おじさんのひざを奪還したいベツヲによる、親切を装ったしつこいお手入れ。
ナッツがおとなしく譲るわけないのにねえ。
最後はいつも痛い目にあってしまうベツヲなのでした。




PageTop

おもちゃでハッスル

ベッちゃん、どのおもちゃにしようかな。
おもちゃ1

今日はこれを狙うのだ。
おもちゃ2

てやー!
おもちゃ3

キャーッチ!
おもちゃ4

爪のお手入れなんかしちゃって、もうおしまい?
おもちゃ5

まだまだ!
おもちゃ6

ベッちゃんは行くぜ。
おもちゃ7

ベツヲが遊んだのはこちらのおもちゃ。
このとぼけた味わい、私もお気に入りなのです。
おもちゃ8

鼻も肉球も濃いピンクに染まるほど、夢中になって遊んだベツヲ。
実は寝技ばっかりだったんですけどねー。


PageTop

冬の日差しと花

ベッちゃんちはねえ、午前中にお日様の光が入るんだよ。
花2

そんなわけで、1回目の昼寝をしまーす。
花1
冬は部屋の中に入ってくる日差しを浴びながら寝るのが気持ちいいんですって。

日差しの入る窓辺に置かれたシンビジウムは、昨年いただいた誕生日プレゼントです。

ナッちゃんとシンビジウムさんはどっちがきれいかな?
花3
柳腰でポーズを決めていますが、シンビジウムをおもちゃにしてることを知ってるよ。

えっ、ばれてた?
花4
たくさん垂れ下がっている葉っぱが魅力的なようで、ていていやっつけています。
見つかると怒られるのがわかっていても、つい手を出さずにはいられないよう。
いたずら娘は相変わらずいろいろやらかしています。

シンビジウムは、このあと、だいぶ花が落ちてしまいましたが、春にはまた花を咲かせてくれるかな?
暖かくなったら植え替えてみるつもりです。




PageTop

ベロ出しコンビ

おじさんに寄り掛かってうとうとするうちに、舌が出て来ちゃったベツヲ。
ベロベツ1

このまま本格的に寝ちゃいました。
ベロベツ2

一方、ベツヲにお手入れしてもらっていたら、なぜか舌が出てきたナッツ。
ベロナッツ1

出しっぱなしでぽけーっとしてます。
ベロナッツ2

リラックスするとしまい忘れちゃうのかな?
おかしなベロ出しコンビなのです。


PageTop

今年は変わるかも?

お正月3が日、連日お客さんがやって来ました。

お客さん接待係のベツヲは、いつものようにみなさんに愛想をふりまいています。
1日1

そしておじさんのひざの上で宴会参加。
おじさん、ベッちゃんにもお料理取ってよ、ねえ。
1日2

極端に人見知りなナッツは当然不参加。
なんてったって、チャイムが鳴るだけで匍匐前進で寝室に避難。
宅急便のお兄さんが帰っても、しばらく布団の中から出て来ないぐらいですから。
ナッツの実家のみなさんが会いに来たときも、とうとう最後まで姿を見せませんでした。

…のはずが、宴会が始まってから1時間ほど経ったころ、突然リビングルームに現れました!
そして、お客さんの足のにおいを嗅ぎまわって、また消えて行きました。
あまりにびっくりして、写真を撮るのも忘れた~。

翌2日。朝から箱根駅伝を見たり、
2日1

おかあちゃんのひざに乗ったりしてくつろいでいるけど、今日も別のお客さんが来るよ。
ナッちゃん、だいじょうぶかな?
2日2

夕方お客さんが到着しました。
ピンポーン。チャイムの音とともに納戸の中に逃げ込むナッツ。

宴会が進んで、ふと気づくと、ナッツがのぞいてる!カメラ、カメラ!
2日3

納戸から出てきて、昨日と同じように、お客さんのにおいを嗅いでいます。
2日4

1人がちょっと席を立ったら、ナッツがイスに座っちゃいました。
ナッちゃんにも取り皿をちょうだい。それからビール。
2日5
完全に宴会に参加するつもりらしい。

そして、3日。
いつものように、酔っ払いおじさんがやって来ました。
おじさん、こんにちは~。
3日1

たいしたものはないけど、くつろいでいってよね。
3日2
リラックスして、普段と同じように歩き回るナッツ。

酔っ払いおじさんとは顔なじみのベツヲもやって来ました。
おじさん、ベッちゃんにお年玉は?
3日3

しかし、おじさん、また一回り大きくなったな。
3日4
冷静に観察するベツヲなのでした。

いやー、それにしてもナッツったらどうしたんでしょう?
今年は社交的に変身するのかな。
じゃあ、これからお客さんを呼んでも逃げないでね。

そんなわけで、みなさん、ベツヲとナッツに会いに来てくださいね。
実家のMちゃんも今度こそ!

PageTop

2015迎春

今年はひつじ年でーす。どうぞよろしくお願いします!
ひつじ年

あっ、忍び寄る魔の手が!
ひつじ
ひつじさん、このうちにはお転婆娘がいるから気を付けてくださいね。

さて、恒例の新年の記念撮影をいたしましょう。
さあ、この招き猫手ぬぐいの前に並んでくださーい。
新年1

ほら、ナッツお嬢さんも降りてきてー。
新年2

はい、並んで、並んで。
新年3

うーん、さっきのひつじの方が転がしやすいかも。
ひつじを探しに行こうっと。

新年4

もう、ナッツはあきらめて、ベッちゃんだけ撮ればいいよ。新年5

相変わらずマイペースのベツヲとナッツですが、今年も遊びに来てくださいね。
お待ちしていまーす!




PageTop