猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

変わらぬ年末

キャットタワーの上から朝日を見るナッツ。
こんなとき、ナッツは何を思っているんだろう。
朝ナッツ

朝ごはんの後、朝寝をむさぼるベツヲ。
つられていっしょに寝たら気持ちいいだろうなあ。
朝ベツヲ

洗濯物を取り込めば、さっそく2人でやって来てお手入れ会開始。
ちょっと、キミたち、たためないんですけどー。
床2人

あっという間に年末で、いつもと同じく、そうじをして、買い物をして。
今年は少しお休みが長いので、ちょっとはのんびりしてるかな。

今年1年、お付き合いいただき、どうもありがとうございました。
来年もよい年でありますように!




PageTop

看病合戦

昨年8月に、自転車で走行中転倒し、腕を骨折したおじさん。
先週、骨折した箇所に入れていた金属プレートを取り除く手術を受けました。

先週の土曜日に1週間ぶりに家に帰ってきた途端、この有り様。

よし、ナッちゃんがおじさんの看病をしてあげる。
退院1

ベッちゃんだってするんだから、ムニャムニャ…。
退院2

入れ替わり、立ち替わり、ひざに乗るベツヲとナッツ。

夜、おじさんが寝室に向かうと、2人で追いかけて行きました。
しばらくしてのぞいたらこんなんなっていましたよ。
退院3

おじさん、ナッちゃんに会えなくてさみしかったでしょ?ねえ、ねえ。
退院4
ナッツと見つめ合うおじさんの顔はでれでれ。

起きていても寝ていても2人に乗られて、おじさん、動けません。
まあ、安静にせざるをえなかったので、看病のお役目は果たしたかな。

今は抜糸も済んで、ほぼ通常モードとなりました。
ということで、大掃除がんばってもらおうっと。


PageTop

メリメリクリスマス♪

メリークリスマス!楽しいクリスマスを過ごしていますか?

ベツヲとナッツは、クリスマスの時期にはごとーさんのクリスマス柄の首輪に着替えて気分を盛り上げています。
ええ、飼い主がですが(笑)。
イブ1

当の2人はなかよくお手入れをしたり、してもらったりしていたかと思うと、いきなりケンカになるというのも普段のまま。
イブ2

ツリーの近くでもお手入れ会が始まったので、記念撮影しましょうね。
イブ3

はい、ナッちゃん、こっち向いてー。
イブ4

ベッドに戻ったベツヲもツリー越しに。
イブ5

さて、昨日は天皇誕生日でお休み、今日はイブ、明日はクリスマスということで、どうしたって3日連続ケーキを買いたくなってしまうじゃないですか。

昨日はデパ地下でレアチーズケーキ。
ベッちゃんにもおすそ分けしてくれるんでしょうね。
イブイブ

今日は駅のショッピングセンターでベリーのケーキを。
今日こそは実力行使する!
イブ6
残念ながらおじさんにブロックされちゃいました。

ナッちゃんも、ナッちゃんもー。
イブ7
騒ぎを聞きつけてナッツもやって来ました。

ローストチキンには見向きもしないのに、ケーキには興味津々のスイーツ男子。
明日もケーキを巡る攻防戦がありそうです。




PageTop

赤レンガと客船

先日、講座の実習で横浜に行ってきました。

集合は赤レンガ倉庫。
倉庫街

風は冷たいけれどいいお天気で、赤レンガが青空によく映えます。
赤レンガ

クリスマスが近いので、倉庫の中も外もクリスマス気分。
赤レンガ窓

大きなモミの木のクリスマスツリーや、
ツリー

クリスマスメニューの屋台が並んでいました。
屋根の上には、来年の干支の羊?じゃなくて、迷える子羊ちゃん。
羊
他にもサンタクロースやトナカイや聖家族なども。
きっと夜はイルミネーションがきれいなんだろうなあ。

港に大きな客船が停泊していたので、近くに行ってみることにしました。
横浜港

象の鼻パークを抜けて、
象の鼻パーク

道すがらお店の壁面観察。
窓

ブルー

客船ターミナルの大桟橋に到着。
大桟橋
大桟橋から船に乗ったのは、もう、うん十年前。
あのときはごく普通の建物だったのに、いつの間におしゃれな姿に生まれ変わったのか、びっくりです。

屋上はウッドデッキになっていて、傾斜がついています。
なんでも波のうねりを表しているとか。
ウッドデッキ

客船はイタリアのコスタ・アトランティカ。
客船

船に波のきらめきが反射してまばゆいばかり。
船底

それにしても、近くで見ると見上げるほどに大きい。
船

巨大なビルのよう、というか、まさしく動くホテルかな?
いつか乗ってみたい♪
練習

港には、小型の観光船もたくさん泊まっていましたよ。
水面

実習が終わって、帰路へ。
いちょう
なんとかイチョウの黄色にも間に合いました。




PageTop

続・ひざ争奪戦

さて、前回の続きです。

おじさんのひざを力づくで奪ったベツヲはごきげんさん。

ベッちゃんは勝ったのだ。きりっ。
ひざ12

と、そこへ不穏な影が…。
ひざ13

はい、はい、ちょっとごめんなさいよー。どいて、どいてー。
ひざ14

ちょ、何するんだよ。
ひざ15

ベッちゃんが乗ってたんだよ。降りてくれよう。
いやっ!
ひざ16

兄ちゃんなんかこうしてくれる。
うへっ。
ひざ17

うふふのふ~♪
ナッちゃんに力で勝とうなんて10年早いのよ。

ひざ18

なんでこうなるわけ?
ひざ19

ベッちゃんにはわからない…。
ひざ20

それはね、ナッツの方がケンカが強いから、というのはベツヲには言わないでおきましょう。

傷心のベツヲですが、あとでたっぷりおじさんに甘えていましたよ。

「そうか、ナッツに譲ってやったのか。」
ひざ21
そうだよ。だからごほうびにだっこして。ね!おじさん。



PageTop

ひざ争奪戦

おじさんのひざの上に乗っているナッツのところにベツヲがやって来ました。
ひざ1

ナッツ、兄ちゃんがお手入れしてあげるからね。
ひざ2

うん、兄ちゃん、いいねー。
ひざ3
ベツヲはナッツをぱくっと噛んじゃってます。

でも兄ちゃん、ちょっとしつこいかもよ。
ひざ4

鼻にしわがよるほど力が入っています。
ひざ5

兄ちゃんの魂胆はわかった。でも負けない。
ひざ6

こんなにがんばってるの、なんでナッツは降りないんだ?
ひざ7

よし、もうひと押し。
ひざ8

ちょっと、兄ちゃん、いい加減にしなさいよ。
えっ?なんだよ。
ひざ9

ナッちゃんを降ろそうたってそうはいかないわよ!
そろそろベッちゃんに譲ってくれたっていいじゃないか!
ひざ10

もう、何よー。
よし、おじさんのひざゲット!
ひざ11

なんとかおじさんのひざに乗ったベツヲですが…。

(つづく)


PageTop

かわいい罠

出勤前、時間に余裕ができたからと言って、ソファに横たわったりしないようご用心。
たちまち、こんなことになってしまいます。
朝1

おじさん、今日休みかなあ。
かもねー。
朝2

おじさん、お勤めに行くってよ。

えー、そうなの?
これからいっしょに寝ようと思ってたのにひどくない?
朝3

休んじゃえばいいのにね。
そうそう。
朝4

これから仕事をしようという気が失せます。
その上、この人たちを降ろさなければならないというつらい仕事が待っています。
やれやれ。


PageTop

続々・秋の散歩猫2014

いつもの公園にも何度か訪れました。

くわ~。
あくび清公

ぱくん。
清公
あくび顔からのイケニャン顔。
こんなかわいい顔をしていますが、男の子です。

こちらも伸びーしながら大あくび。
あくびとらちゃん

いつもはきりっとしてるんだよ。
とらちゃん
なんて言ってますが、甘々の甘えん坊なのです。

小柄で丸っこいクロちゃんですが、なかなか気が強いそう。
気に入らない女子猫は追い払っちゃいます。
くろちゃん

日当たりのいい場所でうたた寝中。
さーちゃん
鼻が茶色くてちょっと大きめのさーちゃん。
この日いっしょだった友だちに「コアラちゃんみたい。かわいい~」とほめられていました。

もちもちボディのもんちゃん。
横向きもんちゃん

なんともきれいな子で、すっかり魅了されています。
もんちゃん

カメラを向けると張り切るくるりん。
爪とぎくるりん
次々とおもしろいポーズを取るので、カメラの人たちに大人気です。

いつもは3枚目系ですが、今日は白い花を添えてみました。
白い花

いつも会えるとは限らないレアキャラの三毛さん。
アイラインばっちりで美人さんですね。
さくらちゃん?

桜の季節以来久しぶりに会うことができた茶太郎くん。
茶太郎
元気な姿がみられてよかった!
また会いましょうね。

そしてご近所猫のみなさんも。

駅前猫のシロくん。
この秋、パトカーや消防車が出動する騒ぎのどさくさで、動物愛護センターに収容されるという事件がありました。
シロ
お世話をされている方やご近所の方みんなでセンターに迎えに行き、無事に元の場所に。
元気で長生きしてくださいね。

こちらも別の駅前にいる猫さん。
この写真を撮ったころは、まだ少年の面影がありますが、最近はすっかり大人顔になりました。
駅前猫

チビ白黒ちゃんも元気。私の顔を見ると大きな声でニャーと鳴きます。
チビ白黒

すっかり寒くなりましたが、なんとか冬を乗り切ってほしい。
外で暮らす猫のためにも暖冬でありますように。


PageTop

続・秋の散歩猫2014

猫が暮らすこちらのお寺。
大好きな人がお堂の中にいるらしく、そろって出待ち中です。
集合

夏には水連が咲く鉢で水を飲み始めたキジ白さん。
水1

ずーっと飲み続けているので、今度は横に回ってみました。
水2
まだまだ飲むんですって。

この子は花入れから水分補給中。
水飲み1

ずぼっと顔を入れたので、ちょっとびっくり。最後まで飲めたかな?
水飲み2

地面に落ちたタオルの上でお昼寝中。
何にでも乗りたくなる、猫あるあるです。
敷物

愛想よし、器量よしの三毛猫さん。最近人気急上昇中です。
三毛

いつも元気ないたずらっ子さんは、ひもに顔をすりすり。
しろちゃん

近くの蓮池に人が集まっていたので、なんだろう?と行ってみたらサギが羽を休めていました。
サギ

地域の人々が猫を見守る猫通り。小柄な三毛さんも…、
通り1

個性的な柄の子も元気に暮らしています。
通り2

ふと上を見上げたらここにも。
通り3
見晴らしもいいし、爪とぎにもなるし、いいところをキープしていますね。

猫散歩、もうちょっと続きます。



PageTop

秋の散歩猫2014

門をくぐったら、そこは猫の国だった?
写っているだけでも5匹います。
大集合

なんでも乗るのが猫の習性。
とうわけで、マンホールの上の三毛さん。
三毛1

黒猫さんとくっついてひなたぼっこ中の三毛さん。
三毛2

こちらも白多めの三毛さん。
三毛3

茂みから出てきたのも三毛。
三毛4
なんとまあ三毛率高めの猫の国でした。

秋の陽を受けてキラキラ輝く白猫さん。お食事あとのお手入れ中。
キラキラ
細い体に長い毛で、仙人のようでした。

箱に入れられて置き去りにされていたというチビ茶トラさん。
保護されてこんなにかわいくなりました。
チビ茶トラ1

この後、前に茶トラを飼っていたというご夫婦の目に留まり、めでたくおうち猫として迎えられることになりました。
チビ茶トラ2
茶トラだもの、ぐんぐん大きくなることでしょう。

数年ぶりに訪れたこの場所で、前に会ったことのある子に再会。
人なつこくてかわいい子です。
長毛茶トラ

キミにも会ったことあるね。キュートな顔立ちでおぼえています。
キジちゃん

ちょっとこわがりなキジトラさん。
こう見ると、さっきの子によく似た柄ですね。
茂みから

ベンチの上で毛づくろい中のキジ白さん。
この辺りはキジ模様の子が多いよう。
お手入れ中
隣のベンチでお弁当を食べていた女性に気付いて、じっと熱視線を送っていましたが空振りに終わった模様。
ちゃんとお世話係さんにお食事もらっているのに、ちゃっかりさんですね。

お散歩、まだまだ続きます。




PageTop