猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

どっちが頼んだんだか

ナッツ、おとなしくしてるんだよ。
お手入れ1

ベロベロベロ。
お手入れ2

背中の白いところは汚れが目立つから念入りにね。
お手入れ3

顔もきれいにしとかないと。
お手入れ4

兄ちゃん、しつこいんだよね。早く終わりにしてくれないかな。
お手入れ5

なんだかえらそうな態度のナッツ。
兄ちゃんにやらせてやってるとばかりの冷たい目線を投げかけていますが…。

同じ日の夜。

突撃、突撃~。兄ちゃん、お手入れお願ーい。
ちょっ、ベッちゃん、寝てたのにー。
お手入れ6

いいから早くやって。
わかったよ。もう、しょうがないなあ。
お手入れ7

お手入れを頼むのはナッツの方なのに、いつまでやってんのよと飽きちゃうのもナッツの方。
気まぐれなわがまま娘なのです。

たまに、ベツヲの方から押しかけお手入れすることもありますが、それは意図があってのこと。
その様子はまた今度ご紹介しますね。



PageTop

4本足のスケキヨ

かごにこんもりと盛られているのはいったい?
かご1

ベッちゃん、何してるの?
おかあちゃん、ちょっと待って。
かご2

よいしょ、よいしょ。
かご3

あれ?元に戻っちゃった。
かご4

うーん、起きられない。
かご5

かごで寝ているうちに、いつのまにか仰向けになってしまったベツヲ。
起きようとしてじたばたしている姿はカブトムシのよう。
あるいは、足を宙に突き出しているところは、犬神家の一族のスケキヨさん?
このあと何とか起き上がりましたとさ。やれやれ。




PageTop

おもちゃより…

お気に入りのまたたび入りおもちゃで遊ぶベツヲ。
しめじ1

ザーリザリザリ、もうたまらないねえ。
しめじ2

キャハハハハ♪
兄ちゃん楽しそうだね。
しめじ3

ちょっとナッちゃんにも貸しなさいよ。
えー、ベッちゃんが遊んでるのにー。
しめじ4

じゃあ、貸すよ。もう、ナッツはわがままなんだから。
やったー!
しめじ5

あっ、動いた!ガブリ。
いてー!
しめじ6

また動いた!ペシッ、つかまえた。
ベッちゃんのしっぽにさわるな!
しめじ7

ナッツはまたたびおもちゃより、兄ちゃんのしっぽをおもちゃにする方が楽しいみたいですね。


現在発売中の ネコまる 冬春号 vol.29
ネコまる29

ベツヲ、ナッツ、お久しぶりのキウイのほかに、tokiさんちのとらまろくん、チャンさんちのコトラくん、ゆらさんちのとらちゃん、松山庭園美術館のうーちゃん、大阪子猫兄弟の写真を掲載いただいています。

そしてそのゆらさんは、先日の大阪猫旅でも会った公園猫たすけさんの写真でネコまる優秀賞を受賞!
チャンさんは白玉くんとメイちゃんの写真が付録のカレンダーに採用されています。
本屋さんで見かけたらのぞいてみてくださいね~。


PageTop

ただいま爆睡中

おじさんにだっこされて爆睡しているベツヲ。
眠る1

ベッちゃんたら口が開いてますよ。
眠る2

うわっ、おかあちゃんに見られた。
眠る3

でもだめだー。眠すぎる。
眠る4

ピンクの鼻にちっちゃな歯。
無防備に眠るベツヲなのでした。


イギリスとドイツに行ってきた同僚から猫みやげをもらいました♪
おみやげ
ドイツのチョコクッキーとミニカレンダー。
キャットフードは、どちらがイギリスでどちらがドイツだったっけ。
どちらの国のお店でも、重さあたりの金額が表示されていて、そのお店の一番高いものを買ったら、両方ともシーバだったんだそう。
ベツヲとナッツでなかよく分けていただきまーす。



PageTop

ワイルドなオバチャーン

いやー、ナッちゃん、すんごくすてき!
豹柄1

似合うとは思ってたけど、やっぱりねー。
大阪のオバチャーンのメンバーになれるかもよ。
豹柄2

うら若き乙女をつかまえておばちゃんとはなんなのよ。
豹柄3

ナッちゃん、引きこもっちゃうからね。ぷんぷん。豹柄4

そんなこと言わないで、ちゃんと見せて。

こう?
豹柄5

もっと寄ってドン!
豹柄6

どうよ。
豹柄7
ワイルドなナッツにぴったりです。
これ以上獰猛になって、兄ちゃんを襲ったりしないでね。

10月に開催されていた猫のお店に出品されていた、ごとー猫首輪製作所の豹柄の首輪。
欲しいなあと思っていたら、先日のばんさんの個展の際に、期間限定販売があって、無事にゲットできました。

ただいま、ばんさんのブログで、個展で販売したグッズとごとーさんの首輪の通販実施中です。
よろしければのぞいてみてくださいね。
豹柄首輪もありますよー。



PageTop

2014秋関西猫旅(その4)

駐輪場でお昼寝中の親子猫。
子猫はお母さんの腰を枕にしています。
自転車親子

落ち葉を嗅いでフレーメン中の三毛さん。
落ち葉

もう、変なところ見られたから帰る。
ベンチ
ベンチを飛び越えて去って行きました。

後を追って見下ろしたら、ここにも三毛コンビ発見。
三毛2匹
変なおばさんが見てるわよ。

広場を駆け回るチビ三毛さん。
走る三毛

と、チビキジさんも登場。
消化栓

チビ白黒マスクさんまで。
緑タイル

チビ猫さん大集合♪
チビ3匹

そうよ、あたしたち兄弟なのよー。
鳴く三毛

その後もカメラを持って、お散歩、散歩。
猫センサーを働かせて、遠くの自転車置場の猫さんだって見逃しません。
自転車置場

すき間をのぞき込めば、ひなたぼっこ中の猫さんも見つけるし、
すき間

植込みにもかわいこちゃん。
植込み

プランターの陰にひそむサビちゃんだって見つけちゃう。
サビ

ここにもいるかな?
路地をのぞいたら、すてきな傘が。
傘

堤防沿いの遠くの道路を茶白さんが横切って行きました。
道路
今日はお散歩日和だよね。

格子戸の前でのんびりお昼寝。近寄ってもうとうと続行中。
昼寝三毛

玄関前に2匹の猫さん。ここの家の子?かわいいね。
玄関前1

声をかけたら右の子がトコトコ近づいてきてくれました。
玄関前2

ところが、この猫さん、全然行動が読めない!
パーッと駆けだして忙しく毛づくろい。
玄関前3

道の反対側でころんころんしたと思ったら、戻ってきて溝にはまりました。
玄関前4
体は小さいのに、頭は大きくて、どことなくアンバランス。
ほんとうにおもしろい猫さんでした。

帰り際、駅前のたこ焼き屋さんではふはふほおばっていたら、どこからか聞こえてくる猫の鳴き声。
おいしいものをねだりに来た猫が来店中。
猫に優しいお店なのでした~。

雨の予報の3連休も、ラッキーなことに傘をさしたのは5分ほど。
猫写カップルのお祝いにも参加して、たっぷり猫旅楽しみました。
お付き合いいただいたみなさん、お会いしたみなさん、ありがとうございました!


PageTop

2014秋関西猫旅(その3)

カントー組と、ゆらさんと、新妻ごとーさんと、いろいろな方にお付き合いいただいて、たくさんの猫と出会うことができました。

お立ち台の上でポーズを取る猫さん。ずいぶん足が長いですねえ。
足長1

胴だって長いんだにょーん。
足長2

ほめてくれたから遊んであげるよ。
足長3

ぼくもちょっと遊びたいかもよ。
黒猫
近づいたら逃げちゃったくせに、はしゃぐ足長さんが気になる様子。

植え込みでまどろむサバトラさん。
グレー
穏やかな顔をしています。

うわわわ、何するんだよう。
2匹1

クロちゃんたらいきなり飛びかかるんだもん。
2匹2
黒猫さんはもっと遊びたいみたいだよ。

そんな2匹を見つめる黒白さんも登場。
黒白

この口のまわりの茶色が最高。個性的な顔立ちの猫さんです。
口周り

おや、こちらの方々も、なかなかユニークですね。キミたち同じ一族でしょ?
口周り2

おーい、ふさふささん、どこ行くの?
ふさふさ1

なんか用?呼び止めたからには遊んでくれる?
ふさふさ2
もちろんですとも。

お花屋さんの看板猫さん発見♪
花屋1

うるさくかまうといやなんですって。じゃあ、遠くからそっと撮りましょうね。
花屋2
まん丸でかわいいなあ。

高いボックスの上でくつろぎ中。目じりがキッと上がって気が強そうですね。
高い

すぐそばにはこんな仕掛けが。いったいこれはなんなんでしょう?
ボトル

猫を探してのふらふら歩き、もう少し続きます。



PageTop

2014秋関西猫旅(その2)

春日大社の森を抜け、向かったのは高畑にある陶器と雑貨のお店あんず舎さん。
思わず手に取りたくなるすてきな陶器やセンスのいい雑貨、色とりどりの寄せ植えなどがそろった、心浮き立つような魅力的なお店。

そして、看板猫のべっちゃん♪
こんにちは~!久しぶりね。
べっちゃん1
べっちゃんに会うのは私は5年ぶり。14歳になったそうです。

お店の前のテーブルの足でバリバリバリ!
ベージュの毛艶も美しく、元気いっぱいです。
べっちゃん2

ゆっくり見てってねー。
べっちゃん3

べっちゃんは甘えん坊のおしゃべりさん。
絶えずおかあさんに向かってお話しています。
べっちゃん4

高い、高ーい!
べっちゃん5
おかあさんにされるがまま。

かわいいべっちゃんに会えてよかった。
また会いに来るから、たっぷり甘えて、元気に暮らしてね。

さて、翌日、しまねとさんといっしょに、ばんさんの写真展でもモデルを務めた猫さんがいる公園を訪ねました。

と、いきなり登場、たすけさん。
たすけ1

ばんさんにすてきに撮ってもらって、みんなに評判ですよ。
たすけ2

へえ、そうなの?ぼく、わかんなーい。
たすけ3

一方、スズメを狙うこの白黒さんは?
まろ1

まろさーん!
まろ2
やっとまろさんに会うことができました。
まろさんもばんさんのモデルになって、お茶目な姿を披露してるんだよね。

おばちゃん、いいおもちゃ持ってるね。
まろ3
しまねとさんのブラウスのひもにじゃれつくまろさん。

あぐあぐあぐあぐ…。
まろ4
ところどころ青く染まっているのがわかりますか?
いったいどんないたずらをしちゃったんだか。

ついに全部ほどいちゃいました。
しまねとさん、こんなんされて大喜び♪
まろ5

2匹の友だちの茶白くんも登場。
茶白くん
いかにも男の子という風貌ながら、甲高い声で鳴いて、周りをうろうろ。
でも、近づくと逃げちゃうビビりさんなのでした。

このほか、大阪港のギャラリー&雑貨グルッグで開催されていた「ネコテン2」や、ギャラリーマゴットで開催されていた公開グループ展「猫町」も拝見。
みなさんの猫愛あふれる作品を堪能したのでした。

そして、こんなうれしい会にも参加させていただきました!
ケーキ1
猫写が結んだすてきなご縁。
末永くお幸せに!




PageTop

2014秋関西猫旅(その1)

パンケーキ祭り!

さつまいものアイス、あんこ、栗のクリーム、プルーンジャム、コーヒーソースをトッピング。
パンケーキk

「待ち合わせはポッロ」を合言葉に、カントー組の面々、チャンさんしまねとさんまるちゃん、私がこの日大阪入り。

祭り期間中は24種類にパワーアップしたトッピングから好きなだけ乗せられるという興奮もの。
トッピングではなく、サラダとスープのセットを頼んだ人も。

パンケーキs

パンケーキm

パンケーキc

こうして、猫祭りはパンケーキ祭りから始まったのでした。

おなかいっぱい、幸せいっぱいの気分で、ぶらぶらと長堀通を東へ向かうこと10分余り。
向かった先は、おなじみ 雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた
この旅のメインイベント、ばんひろみさんの写真展 伏在の猫 -点猫・10-が開催中なのです。

ばんさんのひなたでの写真展も今回で記念すべき10回目。
タイトルの「伏在の猫」は、景色に馴染み、町に路地に紛れる猫たち。それでもそこに猫は在る、ということで付けたそう。

あっ、こんなところに猫がいた!
後ろにもまだ猫が、ぷぷぷ。
こんな場所に猫がいたらいいなあ、と思ったら、いた、いた。
この絶妙な色のトーンにぴったりの猫がここに。

なーんて、心の中でつぶやきながら、一つ一つ見ていく楽しさ♪
ばんさんお手製の額に飾られた珠玉の作品。

点猫1

こちらのコーナーには5月の猫旅の途中に会った、公園猫のたすけさんをモデルにした作品が。
点猫2
これがまた絶妙な瞬間なのです。こんな写真が撮れたらいいなー。

机に置かれたiPadでは、この10年に展示された作品がスライドショーで流れています。
椅子に座って感想ペーパーを書いていたら、思わず手が止まって見入ってしまいました。

お楽しみのグッズコーナーには、この時期ならではのカレンダーに、ポストカード、めがね拭き、写真集「平太」、そして初登場?のマグネットに缶バッジ。
特に缶バッジは大人気で、週末に向けて追加された模様ですよ。

点猫3

グッズをお買い上げのお客さんには猫みくじが用意されています。
次々引いて、文面と添えられた猫の写真に大笑い。
ちゃんと「凶」も入っているところがしぶいですー、って私はそれを引いてしまいました~。
貴重な凶を引いたのは、ある意味ラッキー?

会期中、ひなたの猫グッズコーナーには、ごとー猫首輪製作所の猫首輪も特別参加。
この秋の新作、豹柄首輪も我が家の暴れん坊娘のために買うことができました。

ばんさんの個展は9日(日)まで。急げ~。

さて、このあとカントー組は、突然奈良へと向かいました。

奈良通のまるちゃんの先導で、興福寺の境内を歩き、
鹿1

奈良公園の色づき始めた葉を眺め、
鹿2

春日大社へ。石柱にも鹿!
鹿3

愛らしい顔立ちの女鹿さん♪
鹿4

ハート型の白いおしりもかわいいのです。
鹿5

3連休でにぎわう奈良を4人でずんずん。
時には、立ち止まって、きのこを撮ったり、カタツムリを撮ったり?

大阪から奈良編、もう少し続きます。



PageTop

お留守番中

おじさん、ベッちゃん、だっこだよ。
留守番1

今度はナッちゃんの番だものねー。
留守番2

ただいまおかあちゃんは猫旅中です。
みんな元気にしてるかな?

3人でなかよくしてるから、おかあちゃんはゆっくり帰ってきていいよ。
そうそう。
留守番3

そんなこと言わないでー。
そろそろ帰りますよ。


PageTop