猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

ふみふみ始め

このところ寒くなってきたので、先週から猫ベッドにフリースを投入しました。
入れたら、即、これが始まりましたよ。

ふみふみふみふみ…。
ふみ1

力強い踏み出し。
ふみ2

めちゃくちゃ真剣な顔。
ふみ3

夜になってもふみふみ。
ふみ4
ゴロゴロ言いながらやってます。

ナッツはふみふみはやりません。
ママのそばで幼少時代を過ごしたからなのかなあ。


ばんひろみさんの個展伏在の猫 -点猫・10-始まっています!

fukuzai

10月30日(木)~11月9日(日) ※ 5日(水)休
12時~19時(最終日18時まで)
雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた(大阪・谷町六丁目)

私もこの3連休に伺います。楽しみ~♪


スポンサーサイト

PageTop

続・それでは発表です

ねえ、ナッちゃん、お手入れ終わった?
終わったなら引いてくれる?

うん、まあ、いいけどー。
抽選17

これなんかどうかな。
抽選18

そうだ、肉球のお手入れがまだだった。
抽選19
えー、まだやるの?

おかあちゃんがうるさいからやりますよ。
抽選20
だから乗っちゃったら引けないって。

…なんてやり取りを続けているうちに、寝室に入っていくおじさんに気が付き、ついて行っちゃいました。
ベツヲも2人に続いて寝室へ。
だめだ、こりゃ。今日はもうムリ。明日にするか、とおかあちゃんはお風呂に入ることにしました。

お風呂から出て、さあ、そろそろ寝ようかと思っていると、ベツヲとナッツがリビングに戻ってきました。
うちでは、私が寝る前にドライフードを出すのが日課。
これはキウイ(猫の方です)が朝方「ごはんちょうだい」と私を起こすのに困って、寝る前に食事時間を設定したのが始まりなのです。

ちなみに1回目は人の朝食後(缶詰半分)、2回目は仕事から帰宅後(缶詰残り)、3回目が寝る前(ドライフード)です。

そんなわけで、ごはん待ちのベツヲに、だめもとでお願いしてみることに。

ねえ、ベッちゃん、ちょっとやってみる気になった?
抽選21

だって、ナッツがじゃましてるよ。
抽選22
降りたらチャンスだよ。ベッちゃん、よろしくね。

よし、降りた!

じゃあ、これね。右から2番目。
抽選23
やったー、あっさりやってくれました。さすが兄ちゃん!

三毛柄足袋ソックスは三毛猫さんに当たりました。おめでとうございます!
抽選24

三毛猫さんのご住所は前にお伺いしたことがあったかと思うのですが、変更ありませんでしょうか?
もし、変更などあればkiwibetsuo★gmail.comにご連絡ください。
(★を@に変えてください。)
どうぞよろしくお願いします。

なお、チャンさん、三毛猫さんとも発送までに少しお時間をくださいませ。
これから大阪行きの各種準備?に入りますので、少々多忙になります。
お待たせして申し訳ありませんが、お許しくださいね。

はずれてしまった方々もご応募いただき、ありがとうございました!
今後もこちらをごひいきにお運びください~。


PageTop

それでは発表です

さて、ブログ開設6周年のちょこっとプレゼントの抽選を実施します。
まずはAのイリオモテネコ柄の手ぬぐいをご希望の、こてちさん、チャンさん、しまねとさんからお1人選んでくださいね。
ベツヲさん、お願いしまーす。

おかあちゃんはいつもタイミングが悪いな。
ベッちゃんは全然そんな気分じゃないよ。あとにしてくれる?

抽選1
えー、荒ぶる魂はどこへ行ったのよ。

ねえ、ねえ、何してるの?ナッちゃんも混ぜて。
抽選2
ナッちゃん、いいところに来たねえ。1つ引いてくれる?

これかな?
抽選3

あっ、こっちがいいな。
抽選4

やっぱりこれにしようっと。
抽選5

えいっ!
抽選6

はい、出ました!手ぬぐいはチャンさんに決定です。
抽選7
のちほどお渡し方法をご相談させていただきます。

続いて、三毛柄足袋ソックス行きますよ。
ご希望の方は、ねこたちのママさん、ぽぽろさん、工藤さん、ニャンタのおばさん、三毛猫さんの5名です。
抽選8

ナッちゃんにまかせて!
抽選9
頼むよ、ナッちゃん。

これにしよっかなー。
抽選10

でもほかのも気になるな。あれ?こんがらがってきちゃった。
抽選11

えい、えい。なんか出ないんだけど。
抽選12

ナッちゃん、自分で踏んじゃってるでしょ。そこから降りないと出せないよ。
抽選13

降りろって言われれば降りるけどー。
抽選14

ちょっと休憩してお手入れね。
抽選15

ああ、忙しい、忙しい。
抽選16

ちょっとー、さっさとやっちゃいましょうよう。

延々とお手入れが始まってしまいましたので「次回に続く」とさせていただきます。
もう、ナッツったら、お手入れはいつも兄ちゃんまかせなのにー。


PageTop

赤、青、ベツヲ

なかよし3人組でお昼寝中。
青と赤1

すると、突然…、
とりゃー!
青と赤2

ガブガブ、ケリケリ。
青と赤3

赤い子も行っとく?
青と赤4

ベッちゃんの荒ぶる魂を抽選会に向けるのだ。
青と赤5
ほんとに?寝ちゃわないでがんばってよ。

ブログ開設6周年記念のちょこっとプレゼントに応募いただき、ありがとうございました。
ベツヲとナッツの気の向いたときに抽選会を実施します。
お待たせしてしまいますが、気長にお待ちくださーい。

[お知らせ]
ただいま、EOS学園作品研究講座小澤教室修了展が開催中です。
お近くを通りましたら、ぜひお寄りください。

期間:10月23日(木)~29日(水)まで(日曜日休館) 
時間:10:30~18:30(最終日15:00まで)
場所:キヤノンプラザ銀座ミニギャラリー(キヤノンギャラリーとキヤノンデジタルハウスをつなぐ通路)

毎回テーマを決めて展示しています。
今回のテーマは簡単、一目でわかります。
でも苦戦してしまいましたー(っていつものことですが)。
私は猫の写真で参加しています♪




PageTop

いつの間にかおひさまが

ナッちゃん、ひなたぼっこしてるのね。気持いいねえ。
日当たり1

うん。おひさま浴びてると眠くなっちゃうよ、ふあ~~。
日当たり2
さっき起きたばかりなのに、もうお昼寝ですか?

ふと気づいたら、もうこんなに日差しが入ってくるようになりました。
日当たり3

冬が来て、今年も終わって、来年も近い?
そんなわけで、2015年のカレンダーのご紹介。

ネコまる週めくりの1月の第3週に京都のごはんcafe たまゆらんの看板猫サヴォンくん、8月第4週に水遊びするナッツの写真を掲載していただきました。

ネコまる週めくり2015

表紙ははやしみほこさんちのとらちゃんです。
書店や、Amazon、楽天ブックスなどのネットショップで発売中ですので、よろしければ一家に1冊どうぞ~。

そんなナッツからのお願いです。
ただいまブログ開設6周年記念のちょこっとプレゼント実施中。
こちらの記事のコメント欄からぜひご参加ください。
締切りは23日(木)。お待ちしていまーす!




PageTop

ご応募お待ちしています!

ただいま6周年記念ちょこっとプレゼントの応募受付中です。
こちらの記事のコメント欄からぜひ応募してくださいねー。

ベッちゃんは抽選会に向けて体力温存してるよ。寝て待ってるね。
寝て待つ1

ナッちゃんは抽選会の手順をシミュレーション中だよ。
ところでおかあちゃんからナッちゃんたちにはプレゼントがあるのかなあ。

寝て待つ2


さてさて、先日、東京キャットガーディアン大塚シェルターに東京の街ねこたちの写真展「街角のらぶそんぐ」を見に行ってきました。

ここは、里親を待つ猫たちの譲渡会場、猫カフェなどを兼ねた開放型シェルター。
身分証の提示、寄付のお願いなどの注意事項がありますので、ホームページをご確認の上お出かけください。

外光が入る明るい部屋で、猫たちはのんびりお昼寝中。
らぶそんぐ1

壁面にKiyochanさん撮影の作品が多数展示されています。
らぶそんぐ2

ひときわ元気なこの中猫さん。
おもちゃをくわえて、ずーっと一人遊びしていました。
らぶそんぐ3

そのままカシャカシャチューブにイン!
らぶそんぐ4

あまりの速さに写真はぶれぶれ。
たまに止まって休憩しているところしか撮れない~。
らぶそんぐ5

Kiyochanさんも会場にいらして、猫たちを撮影されていました。
プリントした作品は、会場に置かれたファイルにどんどん入れてくださっています。
この子の写真もとても魅力的に撮られていましたよ。

前から興味のあったシェルターを訪問するのに、この写真展がいいきっかけになりました。
Kiyochanさんの写真展は10月31日(金)まで。


そしてそして、フォトクラブの顧問である小澤太一さんの写真展が昨日から始まっています!

ナウル日和

キヤノンギャラリー銀座での開催は22日(水)まで(日曜日休館)。
(10時30分から18時30分まで)
ぜひご覧ください!

PageTop

6周年!

ねえ、ナッツ、いいこと教えてあげようか。
このブログが始まって、今日で6年なんだよ。

告知1

へえ~、6年?よくあのめんどくさがりやのおかあちゃんが続けてるよねえ。
だろ?
告知2

ちょっと待って。ナッちゃん、今2歳でしょ?
ナッちゃんが生まれる前からやってるってこと?

告知3

くひひひひ。ベッちゃんは最初から登場してるもんねー。
主役はベッちゃんなのだ。

告知4

キウイとベツヲの親バカ愛から始めたブログも、今日で6年となりました。
キウイとの別れとベツヲの一人っ子時代を経て、ナッツを迎えてのなかよし兄妹ぶり?を相変わらずの親バカ目線でお伝えしています。
そして、あちこちで出会う猫さんや、ときどき旅行記などを気の向くままに。

いつもご訪問くださるみなさん、どうもありがとう。
お礼に、いつものちょこっとプレゼントを今年もやりまーす!

告知5

プレゼントはこちらの3点。

A イリオモテヤマネコ柄の手ぬぐい
ヤマネコ手ぬぐい

B 三毛柄足袋ソックス(対応サイズ 22.5~28cm)
みけソックス

C ポストカード4枚セット(上段:ヒグチユウコ、下段:ルーペ
ポスカ

それぞれ各1名様にプレゼントいたします。
ご希望の方はコメント欄に、プレゼントの記号(A、B、C)いずれか一つを記載してください。
たくさんのご応募がありますと、猫抽選が実施できるので、ぜひぜひ参加してくださいね~。
常連さんも、初めましての方も、どちら様も歓迎です!

締切りは10月23日(木)まで。
よろしくお願いしまーす!


PageTop

天然物も好きだけど

ねらって、ねらって…
じゃらし1

シャキーン!
じゃらし2
うわっ、ナッちゃん、爪がこわいよう。

来た来た…
じゃらし3

えいや!
じゃらし4

とーう!
じゃらし5

それー!
じゃらし6

ナッツはエノコログサが大好き。
おじさんがいそいそとナッツのために摘んでくる天然物に大興奮!
いつでもおじさんの後を「遊んで、遊んでー」と、くっついて歩いています。

でも、こんなのも好きなんですよ。
って、続きは10月11日(土)発売の最新号の「猫びより」で!

猫びより201411

特集「猫と遊ぼう!」の中の“伝授!ウチのコ How To Play?!”(36ページ)のコーナーにナッツが登場しています。
さて、何で遊んでいるのか?
みなさん、見てねー!

あっ、4ページのネコの間アワーにも、ベツヲとナッツが登場しています。
読書の秋を満喫~。



PageTop

しめじは渡さない

べーろべろべろ。
sack1

けりけりけり。
sack2

おっとっと。
sack3

こら、逃げるんじゃない。
sack4

でへへへ~。
sack5

ベッちゃん、うしろ、うしろ。
はっ、ベッちゃんとしたことが。
sack6

兄ちゃん、何してるの?だいじょうぶ?
いや、ちょっとエクササイズ。
sack7

変なところを見られてしまった。
でも、このおもちゃは渡さないぞ。ベッちゃん専用なんだから。

sack8

またたび入り猫のおもちゃに大興奮のベツヲです。

おもちゃ作製のきむらようこさん、おもちゃのモデルしめじさんの飼い主omuさん、ベツヲがしている首輪作製のごとーさんなど、たくさんの猫作家さんが参加している猫グッズのイベント「猫のお店」がただいま開催中!

作者のみなさんは、今回どんな作品を出されているのかな?
くわしくはこちら!

私も、小さな猫作品のコーナーに、ベツヲとナッツの写真を展示していただいています。


PageTop

テーブルの上の世界

夏の1日、所属するフォトクラブでテーブルフォトの撮影会が実施されました。
講師は料理研究家の山本弘之先生

当日の担当者などが集めた素材でテーブルがいっぱいになるほど。
野菜に果物、生花、お菓子、食器などの様々な器、紙や布などなど。
ここから自分で好きなものを組み合わせてセッティングしていくのです。

まず先生から、ご自身の作品を紹介しながらの簡単な説明があり、さっそく撮影スタート。
まずはやってみなさい、ということですね。
ライティングは横から、真上から、バックからの3カ所。
1人7分で次の人に交代です。

待ち時間には、いろいろ素材を組み合わせたり、明るい窓際で自主練したり。

で、撮ったのがこんな写真。

野菜

本当は三脚を使って撮るべきところ、最初の5分で三脚放棄。
きっちり構図を取るために使うのに、三脚が使いこなせなくて、思うように構図が取れないんです。ぐすん…。

金平糖

撮っているうちに、だんだん、テーブルの上の小さな世界が楽しくなってきました。

ミニトマト

サラダの盛り付けは山本先生。
水を振りかけて、新鮮さを演出。
サラダ

こちらも先生のセッティング。
カット野菜

窓辺で撮ったら、かごと玉ねぎの影が写ってちょっとおもしろいかも。
たまねぎ

同じかごで今度はりんご。ソープのボトルと組み合わせました。
林檎とボトル

こんなおしゃれなボトルまで用意していただいてうれしい♪
鍵付きボトル

テーブルの上のナッちゃんをテーブルフォトしなさいよ。
テーブルナッツ
テーブルフォトって静物写真だからさ、ナッちゃんは違うんだよねー。

翌月の例会には、それぞれが3,4点、プリントしたものを持参し、先生からとてもていねいな講評をいただきました。
すごく乙女チックな作品が男性のだったり、もっぱら花を写す人あり、野菜をシンプルに撮る人ありで、他の人の作品を見るのも楽しかった~。

見た目もおいしそうなケーキに出会ったら、今度撮ってみることにしよう。
ちゃんと覚えていないとね、食べる前に。

PageTop

中途半端な腕

右腕をクニッと曲げるナッツ。
香箱座りをやろうとして途中でやめたのかな?
腕1

スピーカーの上でおひかえなすって。
左腕は収納済み。これも香箱座りの出来損ないなのか?
腕2

そんなのどうだっていいじゃない。
腕3
腕をたらりーんと伸ばして休憩モードになっちゃいました。
ナッツはなんでもおおざっぱというか、細かいこと気にしないというか、よく言えばおおらか?


イベント目白押しの10月のあれこれ。今回は東京以外(おもに大阪)編です。
*イベントタイトルにリンクをはっていますので、詳細はそちらをご覧ください。

猫グッズのイベント「猫のお店」
会場:雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた(大阪・谷町6丁目)
10月2日(木)~10月13日(月・祝)(8日(水)休)12時~19時(最終日は18時まで)
陶器、アクセサリー、紙雑貨、布雑貨、フェルト人形、猫首輪、猫用おもちゃ、ブローチ、消しゴムはんこなど、猫グッズの販売と、お楽しみも色々!!
ごとーさんさいころりんさん阪靖之さんomuさんチャンさんなど多数参加。
私も小さな猫作品のコーナーに、ベツヲとナッツの写真で参加しています。

にしたにけいこ写真展「猫の森の猫たち」
会場:Gallery Cafe *Kirin*(大阪・新世界)
10月3日(金)~5日(日)12時~18時(最終日は17時まで)
(4日(土)15時以降はイベントのため貸切)
キャットシッター業務だけでなく、猫の譲受契約書をかわすことにより飼い主の病気や死亡により、一緒に暮らすことが出来なくなった猫たちを生涯引き受け、クオリティの高い暮らしをひきうけている猫の森へやってきた6匹の猫の写真展。

公募写真展「ねこのねかた展」
会場:Gallery & Space UTSUBO KOBAKO(大阪・靱本町)
10月11日(土)~13日(月祝)11時~20時
猫の寝ている、寝転んでいる、寝そべっている姿の写真がいっぱい!
私も、ベツヲとナッツの写真で参加しています。

ネコテン2
会場:glögg(グルッグ)(大阪・天保山)
10月11日(土)~11月3日(月祝)(火曜日休)11時30分~19時30分(最終日は17時まで)
写真、イラスト雑貨など「ねこ、ネコ、猫」が集まります。
はやしみほこさんまつうらともこさん参加

池口正和写真展「東京の片隅で」
会場:旧門司税関2Fギャラリー(福岡・門司港)
10月16日(木)~21日(火)9時~17時(初日12時から、最終日15時まで)
東京の街に暮らす猫たちの姿を写した作品を展示

企画展「ミャウゼ2014」
会場:安楽寺客殿『椛』&哲学の道沿いのギャラリー『花いろ』(京都)
10月22日(水)〜26日(日)10時〜17時
11人の参加による「猫とわたしのいるところ」
ばんひろみさん参加

ばんひろみ写真展「伏在の猫 -点猫・10-」
会場:雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた(大阪・谷町6丁目)
10月30日(木)~11月9日(日)(5日(水)休)12時~19時(最終日は18時まで)
ばんひろみさんによる、ひなたでの10年目、10回目の個展

PageTop