猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

夏休みもおしまい

ねえ、もう夏休み終わっちゃうの?
窓辺1

さみしいから行かないでー。
窓辺2

ナッツは夏も元気いっぱいに遊びましたよ。
ネズミさんを追いかけたり…。
ねずみ1

つかまえた!がぶがぶ~。
ねずみ2

毎朝かかさず0655を見たり…。
TV1
ちょっと画面に近すぎだけどね。

子どもに人気の歌はナッツも大好き。
TV2

こら、待て、お馬さん!
TV3
ナッツは夏休みが終わっても秋休みが待ってるからいいなあ。

こんな寒いまま8月は終わっちゃうんでしょうかねえ。
この間まで大汗かきながら歩いていたのに、ここ数日は長袖の上着を着ているという…。
なんだかさみしい夏の終わりです。




PageTop

増築しました

注文したミネラルウォーターが到着。
でも古い箱があまりに人気物件のため、取り壊すのが忍びない。
というわけで増築して4階建てにしてみました。
もちろんベツヲが即入居。

前より高くなったぞ。いい気分♪
4階1

ちょっと兄ちゃん、ナッちゃんにも貸しなさいよ。
4階2

ナッツがうるさいから4階に移動しようかなあ。
4階3

ちょっかい出していたナッツは、段ボールハウスに飽きてきたようですが、ベツヲのブームは継続中。
ごはんのあとはいつもここに入って寝るのが朝のコースとなりました。
4階4
ここからおかあちゃんに「いってらっしゃい」をするんだ。

出勤するときには、すでにぐーぐー寝てることも多いけどねー。
さて、これからどんなふうに改造しようかな?


PageTop

ソフトでホット?

伸びーっとすれば全身涼しくて気持ちがいいよ。
のびベッド1

ベツヲは柔らかいベッドが好みなんですって。
おっぴろで放熱すれば問題ないものね。
のびベッド2

でも、いくら柔らかくたって、おじさんのひざは暑くないのかなあ。
おじベッド
だってベッちゃん、ここが好きなんだものー。



PageTop

ハードでクール

あっ、ナッちゃん、ここにいたの?
ひんやり1
寝室の窓辺でぽけーっとしているナッツを発見しました。

ここねえ、ひんやりしてて気持ちがいいの。ほっぺもひえひえ~。
ひんやり2

そっか、いい場所見つけたね。えらい、えらい、うりうりうりうり~。
ひんやり3
なんか目がくっついてきたー。

ぷす~。
ひんやり4
どうやら眠りのツボを押しちゃったようです。

よくお昼寝しているミニテーブルといい、ナッツは固くてひんやりした場所が夏のお気に入りのよう。
いい夢見て、おやすみなさーい。




PageTop

猛暑の街へ

先月末の土曜日、写真講座の実習に行ってきました。
今回の実習場所は原宿。
いつもは郊外や、都心であっても公園などが多いので珍しい。
表参道1

地下鉄の表参道駅近くでお昼を食べ、写真展を見てから、集合場所の原宿駅方面へ歩いただけで、汗はダラダラ、頭はクラクラ。
表参道2

スポーツドリンクをリュックの脇に差し、紫外線対策用のつば広帽子にサングラス、首に手ぬぐいという怪しい格好で、体力温存のため、のろのろと路地を歩く。

先生から出されたお題は「広い空間を生かした写真」と「狭い空間を生かした写真」。
そのため、広角から望遠まで撮れるレンズを持ってきたわけなのですが、広角で写したからといって、広い空間を写し取れるわけではなく、反対もまたしかり。

花屋

アイビー

影

東郷神社

実習時間の中間でいったん集合した際「みんな苦戦しているみたいだね。僕がどんなところに目を付けているか見たい人はついて来てー。」との言葉に、よろよろ先生の後を追いかけることに。

先生がカメラを向けたところに、遅れてバラバラ集まり、交代でカメラを向ける生徒数名。

通行

ウインドウ

壁

そうこうするうちに、先生の姿を見失っちゃいました。
しょうがないので、お題はともかく、目についたものを撮る作戦に変更。
まあ、おもしろいもの、おしゃれなもの、カラフルなものには事欠かない街ではあるけれど。

帽子

ランプ

鳥

セール

ミラー

イス1

イス2

クロス

階段

車

帰宅してパソコン画面を見たら、いつにも増して詰めが甘いなあ、と自分であきれつつ、それでも結構楽しかったです♪
Tシャツもパンツも汗でぐっしょりでしたけど。
そして帰りの電車ではぐったりして爆睡。
こんな機会じゃないと、進んで撮りに行くに気になれないこのところの暑さ。
そんなこと言ってないで、そろそろいつもの猫さんたちに会いに行こうかなあ。


PageTop

ごきげんなベランダ

これ、おじさんのシャツだー。
おじシャツ1

ナッちゃん、ちょっと着てみる~。
おじシャツ2
あはは、ナッちゃんにはだいぶ大きいでしょ。

ベッちゃんは何してるのかな?
鼻スリ
ここでお鼻をすりーんとすると気持ちいいんだよ。

朝顔も次々花を咲かせています。
アサガオ

ベツヲもナッツも、真夏だってベランダで過ごすのが大好き。
朝、窓を開けると、すぐにベランダに出て、気持ちよさそうにしてます。
昼間の暑さもへっちゃらなんですって。
夜は夜で夕涼み。毛づくろいしたり、外をながめたり楽しそうですよ♪




PageTop

ほーたる来い

夏のグリーティングカードをいただきました。
蛍籠の形をしていて、光を当てておくと、暗いところで蛍が光るのです。
ホタル1

あ、これの話?
ホタル2

ほたるって何よ。ナッちゃん見たことない。
ホタル3

このたくさんいるのがそうなの?つかまえちゃおうかな。
ホタル4
ちょっとー、ナッちゃん、こわさないでよ。そっと眺めて楽しむのよ。

うん、わかった。じゃあ記念撮影ね。
ホタル5
おりこうさん、よくできました。

今週も猛暑の日が続くようです。
でも、立秋の日の夕方、こんな秋雲が見られました。
立秋空

夜も更けた5回終了後、恒例の花火!
立秋花火

朝顔、ひまわり、蝉の声、夕立、入道雲、花火にアイスキャンディー。
夏を象徴するものが大好きなのです。
もうちょっと適度な温度と湿度だったら夏がずっと続いてもいいんだけど。
うーんと長い夏休み付きだったらなおよし♪


PageTop

人気物件

ミネラルウォーターの箱が空いたら、即、箱好きな方が入居しました。
box1

この狭さがいい感じ♪ナッちゃんのお部屋に決定しました。
box2

違うよ、ベッちゃんの部屋だって。
box3
入れ替わりに入室したベツヲ。
段ボールハウスが大人気で、ひんぱんに小競り合いも起きている模様です。

そこで下の段も空にしたら、即日満室になりました~。
box4

兄ちゃんの下っていうのがなんとなく気に入らないの。
box5
そんなこと言わずに、仲よく入ってくださいよ。

こんな感じで空き箱はいつまでも処分できない、猫あるあるなのでした。



PageTop

すてきなおざぶ

ベッちゃんたらすてきな柄のおざぶで寝てますね。
おざぶ1

というわけではなく、おざぶに見えたのはおじさんのステテコです。失礼~。
おざぶ2
おじさんは「暑い、暑い」と言ってますが(半分自慢)、ベツヲは暑くなんかないようですよ。

かえって気持ちいいらしく熟睡しちゃってます。
おざぶ3
この暑いのに、兄ちゃんもおじさんもへんなの。ひとりで寝ればいいのにー。

ナッツはひとりで寝る派。熱々コンビの気がしれないんですって。


PageTop

暑いので

暑いのでおっぴろしてます。
おっぴろ1

やあ、みなさん。暑いときは放熱するといいよ。
おっぴろ2

おなかからもわき腹からも熱を逃がせばよく眠れるよ。やってみて。
おっぴろ3

一方こちらはテーブルで涼を取るナッツ。
だれにも渡さないナッツ専用の避暑地だそうです。
テーブルナッツ
毎日暑いから気を付けてねー。ナッちゃんのおすすめはお昼寝だよ。

通勤だけでへとへとになる今日この頃。
ベツヲとナッツを見習って休憩することにいたします~。


PageTop