猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

シーツを交換すると猫は

あれ?ベッちゃん、いつの間に来ちゃったの?
bed1
シーツを交換しようとするとじゃまをしに(手伝いに?)来る、猫あるある。

おかあちゃん、この間、ナッツが香箱を組むのがへたとかなんとか言ってたじゃない。
ベッちゃんがきれいな香箱を見せてあげようかと思って、ほら。

bed2
うん、まあ、ナッツよりはきちんとしてるよね。
キウイほどきっちりじゃないけど。

ナッツのやつ、聞きつけて来ちゃったよ。
bed4

今ふたりでナッちゃんのうわさしてなかった?ちょっと感じ悪くない?
bed4

まあ、大した話じゃないよ。
しょうがないから、お手入れしてあげるかな。

bed5

しょうがないって言ってる割には熱心にやってあげてるね。
bed6

そうそう、そこそこ。
bed7

ちょっと、もう終わり?
兄ちゃんは自分のお手入れもしなくちゃならないんだ。
bed8

まあ、待ってろよ。
ナッちゃん、待ちくたびれちゃうよう。ふぁ~。
bed9

兄ちゃんたら、どんだけお手入れが好きなんだか。まだやってる。
bed10

あのー、ところでおかあちゃん、シーツを敷きたいんですけど。
キミたち、そのままそこで寝る気でしょ?

シーツを交換していると必ずやって来て、なぜかくつろいでしまうベツヲとナッツ。
いったい、いつになったら作業させてくれるんでしょうねえ。




PageTop

ねこカフェでもてもて

チャンさんのおうちを訪問する前に、猫カフェに案内していただきました。

この日訪れたのは江古田駅にほど近いえこねこ
ペットクリニックが運営しており、数匹のスタッフ猫さん以外は、引き取り手を探している里親募集型のねこカフェなのです。

たくさんの猫たちに迎えられて、ベンチに座ったら、いつのまにかスタッフ猫の社長にひざに乗られちゃいました。
社長

しょうがないので、ベンチからみんなが子猫と遊ぶ写真を撮ったり…。
カメラのひも
社長をなでなでしたりしていましたが、まったく降りる気配がないので、申し訳ないけど途中で降りてもらいました。ごめんよー。

やはり子猫の季節のせいなのか、チビッコがいっぱい!
みんな遊んでほしくてうずうずしています。

おばさん、そのおもちゃ振ってください。
茶白2

誰かここにあるおもちゃ取って~。
サバトラ2

ボールを転がすとちゃんとキャッチしてくれます。
どちらが遊んでもらっているんだか。
サッカー

仲間がたくさんいるので、遊ぶ相手にも困りません。
“やるのか” ”このやろ、このやろ”
ケンカ

たくさん遊んだらおねむになっちゃいました。
チャンさん
チャンさんの腕の中でとろける黒白ちゃん。

そして、またまたひざに乗られる私。
ひざ
家では常に2番手に甘んじているのに、ここではもてもてのうはうはです。

ピンクの肉球を見せてくうくう寝る子猫のかわいいこと。
茶白

チビッコたちのお兄さん、お姉さんたちだって、かわいさでは負けていませんよ。

ラグドール風味の青い瞳の子。毛並みがとっても美しい。
ラグドール味

片目の薄三毛ちゃんはおっとりさん。この敷物が大のお気に入り。
薄三毛

チビッコがそばでドスン、バタンとしていても敷物からどきません。
おもちゃ
でもご飯を食べに行っている間に別のチビッコに取られちゃいました。
無言で「そこをどけ」圧力をかけていてみんなで爆笑。

私の一番のお気に入りはサビ猫のすみれちゃん。
目が合うとひそやかに鳴いてくれるやさしい女の子です。
すみれ

天井近くのキャットウォークにいるのは大柄茶白コンビ。
はじめコンビ

なんと、こちらのキャットウォークは魅惑のシースルー。
三毛猫さんのあんよがすばらしいことになっております~。
三毛

しつこくもう一丁。こちらは全部ピンクの肉球♪
肉球スタンプ

「ごはんだよー」
スタッフさんの呼びかけにわらわら集まってくる猫さんたち。壮観です。
ごはん

たくさんのかわいい猫たちに囲まれて、そのあとねこさか家の姉妹とニューフェイスに会いに行くという贅沢な休日。
家に帰ったら、ベツヲとナッツに思いっきり無視されましたとさ。
いやいや、それにしても楽しい1日でした。
チャンさん、どうもありがとうございました!


PageTop

ねこさか家訪問記

ねこをさかなに一言!のチャンさんのおうちに、まるちゃんしまねとさんといっしょにおじゃましてきました、

ベッドで悩殺ポーズを取るのは美少女メイちゃん。
メイちゃーん、と呼ぶたびに、くねんくねん、くねんくねん。
メイちゃん

もちもちボディとちょこんとした三毛しっぽが魅力の白玉くん(くん付けしてますが女子です)。
白玉くん

白玉くんは名前を呼ぶと「ニャ、ニャ」と短く鳴いてこちらに来てくれます。
耳と耳の間が広いところもキウイに似てる、かわいい、かわいいとなでくりまわしていたらペロペロなめてくれました。
ペロペロ
もう、ほんとにいい子♪

もう、さっきからミャアミャアうるさいよ。
メイだっこ
チャンさんにメエメエ(メイちゃんの鳴き声はそう聞こえます)訴えてます。

そう、ねこさか家では、みなさんもご存じのとおり、子猫を迎えたのです~。
私たちが家に入った途端、ひっきりなしに聞こえてくる子猫の鳴き声!

もう、お姉さんたちとの対面は済んでいますが、まだ基本、子猫部屋で過ごしているニューフェイスくん。
さあ、放牧タイムだよ!

こんにちは!ぼくコトラっていうの。いい名前でしょ?
コトラ
きゃ、きゃわいい~、ちいさーい!
知らないおばさんたちに囲まれても全然動じません。
チャンさんが買ってきた首輪もすんなり受け入れました。首輪デビュー成功!

えい、えい!鳥さん、やっつけちゃうぞ。
鳥とコトラ

まだ小さいけど、力持ちなんだ。絶対負けないぞ。
引っ張る
腕や足が小さいなりにがっしりしています。
これは、将来大きくなるに違いない、と全員の意見が一致。

ぼくは背も大きくなるんだもんねー。
立った

さあ、白玉くん、チビッコに負けるな。キミもがんばれ!
がってんニャ。
寝技
どうも白玉くんは寝技が得意のよう。

メイ猫さんはどうだ?
メイ猫
もう、つかまえちゃった。ちょろい、ちょろい。

あっ、お姉ちゃん、何してるの?僕も仲間に入れてー。
遊ぶ
ちょ、ちょっと近寄らないでよ。

それに今なんて言った?この家の末っ子はメイなんだから。お姉ちゃんなんかじゃないもん。
仲裁
えー?だってお姉ちゃん、僕より年でしょ?
「まあまあ、そのくらいにしといたら」となだめるチャンさん。

元気いっぱいのコトラくんは、モモンガよろしく、手足を目いっぱい広げ宙を飛び、メイちゃんに飛び掛かります。
それも、何度も、何度も(笑)。
なぜか白玉くんより標的になることが多いメイちゃん。
白玉くんの動きが(よく言えば?)ゆったりしているせいなのか。

ここならアイツも上っては来られまい。
避難
食器棚の上に避難したメイちゃん。
そこが安泰なのもあとどのくらいなんでしょうねえ。

わあ、なんかすごい、すごーい!
お外
窓から外を見るのは初めてというコトラくん。
お外を、人や自転車や車や鳥や猫も通り過ぎて行きます。
世界は楽しいもので満ち満ちているよね。

おばさんたちやお姉さん猫と遊びっぱなしでも全然電池切れをおこさない、パワーあふれるコトラくん。
次に会うときは立派な青年猫になっているかな?

チャンさん、こんなかわいい時期のチビッコとねこさかシスターズに会わせていただいて、ありがとうございました!
コトラくん、お姉さんたちとなかよく、元気に育つんだよ。



PageTop

ワールドカップの申し子

みなさん、こんにちは!ワールドカップ見てますか?
ベッちゃんは日韓ワールドカップ開催中の12年前の今日、おうち猫になったんだよ。

ベツ

ナッツはオリンピックは熱心に見てたのに、サッカーは全然見やしない。
ワールドカップ
ベツヲのベツはイングランド代表のベッカム選手のベツなんだぞって言ってもわからないだろうなあ。
超イケメンのスーパー選手なんだから。


ベッちゃんは12歳になったけど、おじさんに甘えてるときが一番幸せなんだ。
甘え1

おじさんが出かけてるときはおかあちゃんにも甘えるんだ。まあ、サブってところかな。
甘え2

甘えるだけじゃなくて、甘いものも実は好きなんだ。スイーツ男子って言われてるんだよ。
スイーツ男子

お転婆の妹の相手は大変だけど、お昼寝をたっぷりするから大丈夫。
昼寝
みなさんもお昼寝しながらワールドカップ楽しんでね。
日本とイングランドはちょっと大変みたいだけど、ベッちゃん、がんばって応援するから。



PageTop

伸びーっとね

おじさんのひざの上で両腕を伸び~。
まっすぐ1

左腕を伸び~。
まっすぐ2

右腕を伸び~。
まっすぐ3

キャットタワーの上からも伸び~(垂れ~かな?)
まっすぐ4

ナッツお得意のポーズです。
その代り香箱を組むのはちょっと苦手。ちょっとしまりがなくてゆるゆるなのです。
しまうのより広げる方がナッツ好みのようです。




PageTop

出張お手入れ屋

隣り合ったかごとベッドで眠っていたベツヲとナッツ。

さて、そろそろ起きてお仕事するか。
出張1

えー、お手入れ、お手入れ、お手入れはいりませんか。
出張2

あなたのお住まいにうかがって、お手入れをいたします。
出張3

お嬢さん、背中の毛並みが乱れてますよ。ベッちゃんがきれいにいたしましょう。
出張4

前足もお手入れできてませんね。この辺りは自分でしないといけませんよ。
出張5
もう、兄ちゃん、うざい~。じゃまだからあっちに行ってよ。頼んでないよー。

お手入れ大好きなベツヲ。かごを乗っ取るような勢いです。
って、それが目的なのか?

かごとベッドに敷いていた猫毛まみれのフリース、さすがにもう暑かろうと、取り外して洗いました。
代わりにタオルを入れたのですが、入ってくれません。
ふみふみしていたフリースがなくなって、ベツヲは不満なのかな?



PageTop

交差する腕

猫ベッドでうとうとするベツヲの手はエックス~。
手を組む1

きれいに組んでます。
手を組む2

おじさんのズボンの上でくつろぐナッツの手は…。
手を組む3

なんでしょうね、これ?やっぱりエックス?
手を組む4

それはそうと、おじさんのズボンは猫の毛まみれなのです~。


PageTop

続・春の散歩猫2014

桜の季節から約1カ月後、また公園を訪れてみたら、いました、いました、茶白くん。

頭かいーの。
公園猫5

背中もかゆい、かゆい。
公園猫6
砂まみれになってころん、ころん。
おひさま浴びて浮かれているみたいでしたよ。

おばさん、そこ、そこ~。
元気
人なつこくて人気者の女の子。肉球に小さな葉っぱを付けちゃってます。
おばさんは片手にカメラ、片手でなでなでで大変なんだよ。

こちらにも何度か登場している白猫さん。いつもまぶしそうに目を細めています。
カリン様
前は駐車場の辺りによくいたけれど、コンビニが建ってしまってからは駅前が居場所に。
駅を利用する人の間ですっかり人気者になっています。

駅猫と言えば、こちらも常連のはなちゃん。もう20歳ぐらいになるんじゃないかな。
はなちゃん
前より外出が減ったけど、今でもときどき、こうしてお客さんを迎えています。

通勤途中でたまに会う女の子。4兄弟のうちの1匹です。
4兄弟1
うしろにちらっと見えるのは、兄弟の中で一番びびりの子。右前足がないのは生まれつきだそうです。

ごめんね、1人にしちゃって。ちょっとおばさんのお相手してたのよ。
4兄弟2
なかよし姉妹さん、気を付けてお散歩してね。

近所に出没する黒白イケニャンくん。シッポの先が白いのがなんともかわいい♪
イケニャン1

コンデジを持っていて会った日には、カメラにすり~っとされちゃいました。
イケニャン2

梅雨の季節、またどんな子たちに会えるかな?
雨にも負けず、出かけていくことにしましょう。



PageTop

春の散歩猫2014

今週、こちらも梅雨に入りました。
今年は「エルニーニョ現象が発生して冷夏か?」との長期予報が出ていましたが、当たるのかなあ、長期予報。

さて、夏が来る前に恒例の春の散歩猫を。

雨の街を小走りに行く猫さん。
早く屋根のあるところにいらっしゃい。
雨1

こちらでは、家の軒先で雨宿りをしているなかよし二人組。
雨2

昔ながらの家も多い、初めて訪れた場所。
天気のいい日はもっとたくさん猫たちに会えるに違いない♪

桜の季節に訪れた公園。
この方たちを撮っていたら、なんだか後ろに気配が…。
公園猫1

いつの間にかお尻のあたりに寄り添われていました。
公園猫2
日当たり良好の人気のひなたぼっこスポットなのかな?

今日は天気も良くて、お花見びよりよねー。
公園猫3
しっぽがくるりんとした三毛猫さんもごあいさつ。

のんびりお散歩する人が多い1日でした。
公園猫4

写真講座の実習で訪れた昭和記念公園。
ドッグランもあるので、犬連れの人もたくさんいました。
満開のチューリップをバックにお友だち同士記念撮影。
チューリップ
同じ犬種でコミュニティができているのがおもしろいなあ。

お昼休みに外に出たら、窓辺でうつらうつらするキジトラさん発見。
ガラス越し
カメラの人もしっかり写りこんでしまいました~。

次回も続きます。




PageTop

風が通る場所

気温が30度超えの日もあって、すっかり夏めいてしまいましたね。
ベツヲとナッツもベランダで過ごすことが多くなりました。
ベランダ1

風が通って、気持ちがいいの。
洗濯物もよく乾くよね。
ベランダ2

さっきからナッちゃん、テーブルの下から動かないね。
ベランダ3

ナッちゃん、女の子だから美白に気を使ってるの。
ベランダ4

またまた~。遊びに夢中になるとひなたを駆け回ってるくせに。

あれ、部屋にいない、と思って探すと、夜でもベランダにいたりします。
夜風に吹かれるのも気持ちがいい季節です。


PageTop